倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あらら、2つ連続で作成していたら勢い余って間違えて投稿をクリックしてしまった〜。やっと完成しました(^^;<br />なんとか落ち着いてきたのでようやくみなさんの所へも遊びに行けるかな。<br />いつも遊びに来て下さったりコメント残して下さったり、<br />本当にありがとうございます!<br />******************************************************<br /><br />先日の久々のダンナの休みはランチと買い物で終わり、<br />夜バレンタイン用のお菓子作りを開始。<br /><br />翌日13日も午後からず〜っと作りっぱなしで肩は凝るは、腰は痛いは(><;。<br />ここ最近、製菓業務スーパーや百均などはちびっこ女子から独身の女子、ベテラン女子、はたまた男性(菓子業界の人ね^^;)でごったがえしていた。<br />一般のスーパー食料品売り場でも、チョコや材料などの棚が空っぽだったり・・・。<br />会話を聞いていると、「何個作るん?」「50個!」<br />「あたしこれだけ買ったら材料費1万円超えてるよね〜」<br /><br />すごすぎる・・・。<br />みんなホントすごいね〜。<br />そういう私も今年に入りお菓子やパン作りにはまりつつあり、<br />材料や道具、ラッピングで2万円ほど散財(^^;<br />今年は頑張ってみるか。<br /><br />バレンタイン前日の13日、家事をしながら、お菓子作りながら、<br />全てのラッピングが完了したのは日付も変わった夜25時・・・。

大雪のバレンタインデー

33いいね!

2011/02/14 - 2011/02/14

289位(同エリア1396件中)

24

15

まりりん

まりりんさん

あらら、2つ連続で作成していたら勢い余って間違えて投稿をクリックしてしまった〜。やっと完成しました(^^;
なんとか落ち着いてきたのでようやくみなさんの所へも遊びに行けるかな。
いつも遊びに来て下さったりコメント残して下さったり、
本当にありがとうございます!
******************************************************

先日の久々のダンナの休みはランチと買い物で終わり、
夜バレンタイン用のお菓子作りを開始。

翌日13日も午後からず〜っと作りっぱなしで肩は凝るは、腰は痛いは(><;。
ここ最近、製菓業務スーパーや百均などはちびっこ女子から独身の女子、ベテラン女子、はたまた男性(菓子業界の人ね^^;)でごったがえしていた。
一般のスーパー食料品売り場でも、チョコや材料などの棚が空っぽだったり・・・。
会話を聞いていると、「何個作るん?」「50個!」
「あたしこれだけ買ったら材料費1万円超えてるよね〜」

すごすぎる・・・。
みんなホントすごいね〜。
そういう私も今年に入りお菓子やパン作りにはまりつつあり、
材料や道具、ラッピングで2万円ほど散財(^^;
今年は頑張ってみるか。

バレンタイン前日の13日、家事をしながら、お菓子作りながら、
全てのラッピングが完了したのは日付も変わった夜25時・・・。

PR

  • *アーモンドマドレーヌ*<br /><br />12日夜、やっぱり作ろうと思い立ちアーモンドプードル、ブランデーの入ったちょと贅沢なマドレーヌ作成。<br /><br />初めて使うミニミニのシェル型は直径が4?の小さなもの。<br />小さすぎて味がよく分かんない(−−;<br />ある程度の深さ、大きさがあった方が、綺麗だし美味しく感じると焼いてみて初めて分かった。<br />というか、事前に試しで焼いてみたら?(^^;<br />おまけにフニャフニャしたシリコン型で熱の伝導率が悪い為焼き加減が難しいんです。<br /><br />さらには空気も入って穴が。。<br />シリコンはステンレスなどの焼型のように空気が上手く抜けない。<br />ブチブチしてるのはフリーズドライいちごもあるんですけど。。微妙〜。<br />やっぱチョコに入れるのが一番かなと気づく。<br /><br />さらに、焦がしバターをペーパーでこしている時、<br />端からドドッとこぼれてしまい、10〜20%減の味になったのは内緒です(><

    *アーモンドマドレーヌ*

    12日夜、やっぱり作ろうと思い立ちアーモンドプードル、ブランデーの入ったちょと贅沢なマドレーヌ作成。

    初めて使うミニミニのシェル型は直径が4?の小さなもの。
    小さすぎて味がよく分かんない(−−;
    ある程度の深さ、大きさがあった方が、綺麗だし美味しく感じると焼いてみて初めて分かった。
    というか、事前に試しで焼いてみたら?(^^;
    おまけにフニャフニャしたシリコン型で熱の伝導率が悪い為焼き加減が難しいんです。

    さらには空気も入って穴が。。
    シリコンはステンレスなどの焼型のように空気が上手く抜けない。
    ブチブチしてるのはフリーズドライいちごもあるんですけど。。微妙〜。
    やっぱチョコに入れるのが一番かなと気づく。

    さらに、焦がしバターをペーパーでこしている時、
    端からドドッとこぼれてしまい、10〜20%減の味になったのは内緒です(><

  • *アーモンドフロランタン*<br /><br />13日昼、そろそろもう一つ作ろうかな〜。<br />やる気を振り絞り、アーモンドフロランタンの仕込み。<br /><br />生地を数時間寝かせている最中、睡魔に襲われどんどん無気力状態へ。<br /><br />気分転換にお菓子作り大好きな友人にメールしてみると<br />なんと5種類も作成したそうで(驚)<br />彼女の応援メールでやる気がわいてきた(^^<br /><br />おっしゃ、頑張るぞ!

    *アーモンドフロランタン*

    13日昼、そろそろもう一つ作ろうかな〜。
    やる気を振り絞り、アーモンドフロランタンの仕込み。

    生地を数時間寝かせている最中、睡魔に襲われどんどん無気力状態へ。

    気分転換にお菓子作り大好きな友人にメールしてみると
    なんと5種類も作成したそうで(驚)
    彼女の応援メールでやる気がわいてきた(^^

    おっしゃ、頑張るぞ!

  • *ぶたちゃんのチョコレート*<br /><br />フロランタン生地寝かせ中に、チョコレート溶かしてテンパリングします。<br />(テンパリング…湯せん40〜45度で溶かし、チョコが50度以上になると変質して白い筋が入ったり口当たりが悪くなる。いったん28度まで冷やし、再度29〜32度までチョコの温度を上げる作業で、なめらかな口当たりと光沢が出る)<br /><br />温度計、秋の引越の際に捨てたので適当にして生クリーム入れたら、見事大失敗!<br />手作りチョコレートってメールの彼女ともう17年も前にして以来、面倒でしてない(爆)<br /><br />再度イチゴチョコを湯せんで溶かし、さっきの失敗作を混ぜ入れた(^^;<br />目と鼻は速乾のチョコペンでプルプル震えながら型の底部分に入れ、その上に溶かしたイチゴチョコ絞り袋に入れて注入。<br />微妙に足りない量だったけど、無理やり分け入れなんとかごまかしながら冷蔵庫へIN。

    *ぶたちゃんのチョコレート*

    フロランタン生地寝かせ中に、チョコレート溶かしてテンパリングします。
    (テンパリング…湯せん40〜45度で溶かし、チョコが50度以上になると変質して白い筋が入ったり口当たりが悪くなる。いったん28度まで冷やし、再度29〜32度までチョコの温度を上げる作業で、なめらかな口当たりと光沢が出る)

    温度計、秋の引越の際に捨てたので適当にして生クリーム入れたら、見事大失敗!
    手作りチョコレートってメールの彼女ともう17年も前にして以来、面倒でしてない(爆)

    再度イチゴチョコを湯せんで溶かし、さっきの失敗作を混ぜ入れた(^^;
    目と鼻は速乾のチョコペンでプルプル震えながら型の底部分に入れ、その上に溶かしたイチゴチョコ絞り袋に入れて注入。
    微妙に足りない量だったけど、無理やり分け入れなんとかごまかしながら冷蔵庫へIN。

  • 結果は悲惨なものに。<br /><br />耳は取れ、鼻は欠け、二重あごになってた(^▽^;<br /><br />綺麗なものはほんのわずか。<br /><br />それでも人にあげるのか!?<br /><br />型からの外し方がまずかったのか、素材の組み合わせに問題があったのかよく分からない。<br /><br />・・・。<br />・・・・・・。<br /><br />・・じぃ〜っと見ないで〜(^^;。

    結果は悲惨なものに。

    耳は取れ、鼻は欠け、二重あごになってた(^▽^;

    綺麗なものはほんのわずか。

    それでも人にあげるのか!?

    型からの外し方がまずかったのか、素材の組み合わせに問題があったのかよく分からない。

    ・・・。
    ・・・・・・。

    ・・じぃ〜っと見ないで〜(^^;。

  • チョコは別として、綺麗なものだけ選んでなんとかラッピング完成。<br /><br />ラッピングはシールとマスキングテープ、チョコの紙と下のクッション材?以外は、ほとんど100円ショップで揃えたもの。<br /><br />こちらは綺麗にラッピングしてお嫁行き。

    チョコは別として、綺麗なものだけ選んでなんとかラッピング完成。

    ラッピングはシールとマスキングテープ、チョコの紙と下のクッション材?以外は、ほとんど100円ショップで揃えたもの。

    こちらは綺麗にラッピングしてお嫁行き。

  • ダンナと私の分は穴の開いたマドレーヌ、<br /><br />顔が怖すぎるぶたちゃんチョコ、<br /><br />アーモンドフロランタンの端っこ切り落とした切れ端のみ(^^;;;<br /><br />でも味はおいし〜!(^〜^)自画自賛。<br /><br />フロランタン大好き。<br />こりゃ、買わなくてもいいわ♪<br /><br />売れるなこれ・・・と、思わず原価計算をした私(笑)

    ダンナと私の分は穴の開いたマドレーヌ、

    顔が怖すぎるぶたちゃんチョコ、

    アーモンドフロランタンの端っこ切り落とした切れ端のみ(^^;;;

    でも味はおいし〜!(^〜^)自画自賛。

    フロランタン大好き。
    こりゃ、買わなくてもいいわ♪

    売れるなこれ・・・と、思わず原価計算をした私(笑)

  • 14日、朝からず〜〜〜っと降り続いた雪の中、<br /><br />お菓子持参で親と待ち合わせ。<br /><br />ダンナの実家でも義母がお世話になっているご近所さんにも配れるくらい渡しておきました。<br />義父は結婚前に亡くなっているので祖父が仏壇へ供えてました。<br /><br />岡山南部は滅多に雪なんて降らないから、信号待ちの時<br /><br />向こうの山に積もった雪が綺麗で、思わずパチリ。<br /><br />水墨画の世界だぁ。。。

    14日、朝からず〜〜〜っと降り続いた雪の中、

    お菓子持参で親と待ち合わせ。

    ダンナの実家でも義母がお世話になっているご近所さんにも配れるくらい渡しておきました。
    義父は結婚前に亡くなっているので祖父が仏壇へ供えてました。

    岡山南部は滅多に雪なんて降らないから、信号待ちの時

    向こうの山に積もった雪が綺麗で、思わずパチリ。

    水墨画の世界だぁ。。。

  • お昼は親とカニ料理を食べに甲羅本店倉敷へやって来ました。<br /><br />倉敷甲羅本店<br /> http://www.kamogata.com/store/koura_kura.html<br /><br />滅多に降らない雪で平日だし、お客は少ないだろうと思っていたら満員御礼。<br /><br />かなりの席数があるのに12時過ぎから40分ほど待ちました(@@;

    お昼は親とカニ料理を食べに甲羅本店倉敷へやって来ました。

    倉敷甲羅本店
     http://www.kamogata.com/store/koura_kura.html

    滅多に降らない雪で平日だし、お客は少ないだろうと思っていたら満員御礼。

    かなりの席数があるのに12時過ぎから40分ほど待ちました(@@;

  • 3人それぞれ好きなコースを注文。<br /><br />カニ刺しが甘くておいし〜(*^^*)<br /><br /><br /><br />

    3人それぞれ好きなコースを注文。

    カニ刺しが甘くておいし〜(*^^*)



  • サービス葉書が届いたので、それを使っていただいたゆでタラバ蟹足の盛り合わせ。<br /><br />メニュー見ると、小でも3000円程度の商品でした。<br /><br />サービスのものと、正規メニューの量が同じとは限りませんが、<br /><br />わーい♪(⌒ー⌒)♪

    サービス葉書が届いたので、それを使っていただいたゆでタラバ蟹足の盛り合わせ。

    メニュー見ると、小でも3000円程度の商品でした。

    サービスのものと、正規メニューの量が同じとは限りませんが、

    わーい♪(⌒ー⌒)♪

  • あとは、単品で季節限定のタラバの中落ちとイクラの軍艦を注文。

    あとは、単品で季節限定のタラバの中落ちとイクラの軍艦を注文。

  • コース内のメニュー。<br /><br />脚のバター焼き。<br /><br />食べ応えがあり、むふふ・・・(^^

    コース内のメニュー。

    脚のバター焼き。

    食べ応えがあり、むふふ・・・(^^

  • カニの唐揚げ。<br /><br />他にもたくさんありましたが、<br /><br />食べるのに夢中で写真ありません(^^;

    カニの唐揚げ。

    他にもたくさんありましたが、

    食べるのに夢中で写真ありません(^^;

  • ミニ海鮮丼。<br /><br />下はカニだらけの酢飯で、上のキュウリやたけのこ、卵の食感が面白く見た目以上に美味しかったです。

    ミニ海鮮丼。

    下はカニだらけの酢飯で、上のキュウリやたけのこ、卵の食感が面白く見た目以上に美味しかったです。

  • 最後にランチタイム限定で全てのメニューにコーヒー紅茶、抹茶+和三盆、ソフトドリンクが選べるそうです。<br /><br />手作りお菓子は大好評で、作った甲斐がありました!(^^)<br /><br />喜んでもらえるから、次も頑張っちゃおうかなと思えるんですよね。<br /><br />さぁて、もっと修行しないと(W)<br /><br /><br />〜Fin〜

    最後にランチタイム限定で全てのメニューにコーヒー紅茶、抹茶+和三盆、ソフトドリンクが選べるそうです。

    手作りお菓子は大好評で、作った甲斐がありました!(^^)

    喜んでもらえるから、次も頑張っちゃおうかなと思えるんですよね。

    さぁて、もっと修行しないと(W)


    〜Fin〜

この旅行記のタグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • puyomushiさん 2011/03/07 23:15:13
    見っけた〜
    ふたたびこんばんわ〜

    すんご〜〜い。
    こんなに一度に作っちまうのですね(@_@)
    フロランタンもマドレーヌもチョコも洋菓子店で売ってそうですよん。
    ラッピングされたお菓子達をお義母さまは鼻た〜かだかで
    ご近所に配ったんじゃないですか!

    修行はもうしなくても大丈夫ですよ(^^♪

    puyo

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/03/08 15:27:40
    RE: 見っけた〜
    Puyomushiさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます♪

    ひょっとして、載せてました(^^;
    しだしたら工作のような感覚で楽しいもので
    洋菓子店で買うのがばからしくなってきましたよ。
    もちろん、プロの味は美味しくて美しいんですけどね。

    > こんなに一度に作っちまうのですね(@_@)
    > フロランタンもマドレーヌもチョコも洋菓子店で売ってそうですよん。

    ありがとうございます(*^^*)
    結構たくさん出来てしまうので、気をつけないとデブまっしぐらになりそうで・・・。

    年末から太りつつあったんですけど、今期の体重のピークを見てしまい
    ダイエットに取り組んでる最中です(><

    なので最近は3日に一度というわけではなくたま〜に作ってる程度です。
    たまにも、ダイエット中は止めないといけないんですけど(^^;

    > ラッピングされたお菓子達をお義母さまは鼻た〜かだかで
    > ご近所に配ったんじゃないですか!

    はい、なんとか日ごろの不義理をちょっとは埋められた嫁でしょうか(苦笑)

    まだまだ修行が必要なまりりんより
  • ぺでぃまるさん 2011/02/24 22:34:45
    すっげ〜
    まりりんさん、こんばんは♪

    なに〜、これ?ホントに全部作ったんですか?
    すっげ〜っ!
    こんなにうまく作れるとお菓子作りも楽しいんでしょうね♪
    マドレーヌは残念でしたね。でも美味しそうですよ。
    アーモンドフロランタンなんて家でこんなにうまく作れるんですね!
    ケーキ屋さんにしかないイメージだったんでビックリ!
    二重あごの豚さんはぺでぃまるが頂戴したかったくらいです(^m^)

    こんな作ってもらえるなんて羨ましい〜なんて口から出た日には、妻の冷たい視線が全身に突き刺さってきます(=_=|||)

    甲羅本店倉敷、地図で見たら大高なんですね。久しぶりに倉敷の地図見て、老松とか笹沖とか見て懐かしい気分になりました。

     ぺでぃまる

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/02/25 17:56:08
    RE: すっげ〜
    こんばんは、ぺでぃまるさん。
    コメントありがとうございます。

    > なに〜、これ?ホントに全部作ったんですか?
    > すっげ〜っ!
    > こんなにうまく作れるとお菓子作りも楽しいんでしょうね♪

    えへへ(^0^)
    頑張って作りましたが、何度か作ってみないと分からないこともあって
    難しいものだなと思いました。

    > アーモンドフロランタンなんて家でこんなにうまく作れるんですね!
    > 二重あごの豚さんはぺでぃまるが頂戴したかったくらいです(^m^)

    顔の怖いぶ〜さん、お一つどうぞ〜~(=^●●^)_旦~~ 
    お菓子作り大好きな友人も、偶然同じフロランタン作っていて
    結構大変ね〜と言ってたくらいです。
    家で作ったら大量に出来るので、これでもかと食べられますよ♪
    ただし、超高カロリーです(^^;;
    確か30?四方の天板で作ったんですが2000kcalは余裕で越えてたような・・・。

    > 甲羅本店倉敷、地図で見たら大高なんですね。久しぶりに倉敷の地図見て、老松とか笹沖とか見て懐かしい気分になりました。

    はいはい、地図見るだけでも懐かしいですよね。
    甲羅は全国にてんてんとフランチャイズでありますが、
    倉敷に帰省された際は是非行ってみてくださいね!美味しいですよ^^

    まりりん
  • motoさん 2011/02/21 19:36:19
    素敵な作品たち
    こんばんは。。

    最近は、おせちにバレンタインにと、
    おいしそうな「力作」旅行記が続いてますね〜
    ・・というか凄い!

    拝見してるだけで、フロランタンだけじゃなくって
    それぞれ「売れます」よ!

    ぶたちゃんチョコは、耳とか鼻とかあごとか、書かれてる
    コメント読まなきゃ気付かないくらい、きれいにできてる
    と思います。

    後半のカニ刺しもおいしそ〜^m^
                      moto

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/02/22 00:48:51
    RE: 素敵な作品たち
    こんばんは、motoさん。

    お休みはとれてますか?
    最近お忙しいみたいですけど、お身体大事になさってね。

    > 最近は、おせちにバレンタインにと、
    > おいしそうな「力作」旅行記が続いてますね〜

    なかなかね、旅行らしいものに行けないのでこういったものにもなりがち^^;
    上手い下手は別にして、なんだか工作のような感覚で楽しんでます。
    でも、私は遊び半分でしたい時にしてるけど、小さな子供がいるお母さんは
    朝早く起きてお弁当して、おやつも手作りで・・・凄すぎます。
    私にはできない・・・(><;

    > 拝見してるだけで、フロランタンだけじゃなくって
    > それぞれ「売れます」よ

    えっへん!実は名古屋に一号店、千葉に二号店、秋以降に横浜に三号店出す予定なんです(爆)

    ・・・な〜んて(^^;

    > ぶたちゃんチョコは、耳とか鼻とかあごとか、書かれてる
    > コメント読まなきゃ気付かないくらい、きれいにできてる
    > と思います。

    そうそう、とお〜〜〜〜くから目を細めて見てやって下さい!

    > 後半のカニ刺しもおいしそ〜^m^

    カニ刺し最高なのだ♪

    まりりん
  • ちょんたさん 2011/02/20 01:04:12
    このフロランタン!!素晴らしい!!ですね。
    マリリンさん、初めまして・・・・でしょうか?
    ちょんたと申します。

    こんなに素敵に焼けるって、すごいですね!!
    実は、私もフロランタンが大好きで、子供が小さいときには、張り切って焼いたりしていました。でも、今考えると、子供のためではなく、自分が好きだから頑張って焼いていた気もします。だって、これ作るの、面倒ですからね!!

    でも、本当に美味しそうで、思わずコメントしてしまいました。

    また、「ぶたさん」も可愛いですね!!
    じ〜〜〜〜っと見つめてしまいました。でも、どれも可愛かったですよ!(笑)

    タラバガニもよだれがたれそうでした。(笑)
    あのステーキは見るからに食べ応えがありそうですね!!

    素敵なご主人様とそのご家族のご様子が伺え、こちらまでほのぼのとした気持ちになった旅行記でした。

    残念ながら、伊東はこの冬、街中には雪は降りませんでした。ちょっと昇った大室山や、さくらの里は大変だったようですが・・・。

    またお邪魔致しますね!!

                   ちょんた

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/02/20 20:34:46
    RE: このフロランタン!!素晴らしい!!ですね。
    > マリリンさん、初めまして・・・・でしょうか?
    > ちょんたと申します。

    こんばんは、ちょんたさん。
    コメントありがとうございます!
    何度かお伺いして、コメントしたような、してないような(^^

    > こんなに素敵に焼けるって、すごいですね!!

    お褒めのお言葉さんきゅ〜です♪

    > 実は、私もフロランタンが大好きで、子供が小さいときには、張り切って焼いたりしていました。でも、今考えると、子供のためではなく、自分が好きだから頑張って焼いていた気もします。だって、これ作るの、面倒ですからね!!

    ですよねっ。自分が食べたい物を作ることが多い気がします(W
    フロランタンって面倒なものなんですか?
    私は初心者すぎて、これ初めて作ったのでイマイチよく分かってません(^^;
    ただ、下の生地を鉄板の大きさに伸ばすのが結構難しかったです、はい。

    > でも、本当に美味しそうで、思わずコメントしてしまいました。

    味は美味しいレシピのおかげで、売れるかも、と思える位でした(爆)

    > また、「ぶたさん」も可愛いですね!!
    > じ〜〜〜〜っと見つめてしまいました。でも、どれも可愛かったですよ!(笑)

    ぶ〜ちゃんは、どうやったらいいのか良く分かりません^^;

    > 素敵なご主人様とそのご家族のご様子が伺え、こちらまでほのぼのとした気持ちになった旅行記でした。

    そう思っていただけると、こちらもうれし〜〜!です(*^^*)

    > 残念ながら、伊東はこの冬、街中には雪は降りませんでした。ちょっと昇った大室山や、さくらの里は大変だったようですが・・・。

    こちらも雪はもう降らないと思いますが、今度は春ですね。
    たくさんの花が待ち遠しいです。

    私もまたお邪魔します(^0^/~~

    まりりん
  • 五黄の寅さん 2011/02/20 00:06:34
    手作りケーキ プロのわざ
    まりりん 様

    今晩は

    美味しそうな見事なケーキの数々、手作りなんですね。
    まりりんさんの腕前に拍手。(^_^)
    旦那さんは幸せ者ですね。
    ぶたチャンは可愛過ぎて食べるのに躊躇しそう。

    千葉にも出店を是非。

    美味しそうなカニ料理、場所は違えど同じチェーン店で食事した小生の
    予想通りの料理で食べたくなりました。千葉方面では見かけないので残念。

                                   sighn 拝

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/02/20 20:24:40
    RE: 手作りケーキ プロのわざ
    sighn様、こんばんは。
    コメントいつもありがとうございます!

    > 美味しそうな見事なケーキの数々、手作りなんですね。

    そうなんです、気力を振り絞れるだけ絞って
    頑張って作成しました(^^
    まだまだ修行が必要ですが、なんとか形だけ。

    > 旦那さんは幸せ者ですね。
    > ぶたチャンは可愛過ぎて食べるのに躊躇しそう。

    ダンナは独身のころは甘いもの食べなかったんです。
    それが、私の影響で食べるようになりよかった?です。
    一人で食べてもつまらないですからね。
    ぶ〜ちゃんは、迷わずいただきました(笑)

    静岡第一号店の次に、千葉2号店を出店予定ですので
    その時は是非宜しくお願いします(爆)


    > 美味しそうなカニ料理、場所は違えど同じチェーン店で食事した小生の
    > 予想通りの料理で食べたくなりました。千葉方面では見かけないので残念。

    房総半島は海の幸が豊富なので、瀬戸内にはないお魚が美味しそうです(^^
    まりりん
  • ゆうこママさん 2011/02/19 22:37:06
    今度はスウィーツですか
    今度はスウィーツですか、まりりんさん凄すぎ!
    この前は、プロ並おせちでびっくりしたのに。

    近年の私は、ほとんどオヤジのような嗜好でバレンタインは全くのスルー。
    世間の盛り上がりとは全くカンケーない日々。
    これは女子的にはまずいかも・・・
    と、やや反省したのでした。
    やっぱ、まりりんさんを嫁に欲しい。
    でも、なんでもウマウマすぎで太るかも〜。

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/02/20 20:16:44
    RE: 今度はスウィーツですか
    こんばんは、ゆうこママさん。
    コメントありがとうございます!

    素人の自己満足にすぎませんから〜^^;

    > 近年の私は、ほとんどオヤジのような嗜好でバレンタインは全くのスルー。

    えへ。わたしのがもっとオヤジ嗜好だと思います!
    あ、嗜好だけではなく、最近はめっきりオシャレにうとくなり
    ちゃんとしないとな〜と反省しております。

    > やっぱ、まりりんさんを嫁に欲しい。
    > でも、なんでもウマウマすぎで太るかも〜。

    そうなんですよね〜。
    あまりお菓子作りしてると、太る、太る。
    ダイエットもいつまでたっても出来ません。。
    まだまだ要修行ですけど、おいしいもの頑張ってつくりますよ〜。
    た〜んと、召し上がれ♪(^▽^)ノなーんて

    まりりん
  • Huumaさん 2011/02/18 13:47:04
    ご訪問、ご投票ありがとうございます!
    まりりんさんへ

    ご訪問、ご投票ありがとうございます!
    素晴らしいケーキ作りの腕に感歎!お身のまわりのご家族、ご友人のお幸せな笑顔が見えてきます。
    かくありたいと思いますが、私なんかどうして、どうして。

    私ごとですが、昨日ご投票頂いた北欧の旅、アイスランド火山噴火の延長経費が全額、フィンランド航空から振り込みますとのメールを受けたところです。
    領収書を全部添えて申請して5カ月、ほぼあきらめかけていたところですが今日メールが届きました、ラッキーな日です。
    旅行会社は、JTBさんです、その当時も良くやってもらいました。

    これからも、まりりんさんの旅行記を勉強させて頂きます。
    ありがとうございました。
                               Huumaより

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/02/18 14:29:56
    RE: ご訪問、ご投票ありがとうございます!
    Huumaさま、こんにちは(^^
    メッセージありがとうございます。
    さきほど、全部一気に読み切りさせていただきました。

    > 素晴らしいケーキ作りの腕に感歎!お身のまわりのご家族、ご友人のお幸せな笑顔が見えてきます。

    喜んでくれる顔を見るために作っているようなものです(笑
    まだまだ修行が必要なようです(^^;

    > 私ごとですが、昨日ご投票頂いた北欧の旅、アイスランド火山噴火の延長経費が全額、フィンランド航空から振り込みますとのメールを受けたところです。

    !!!よかったですね〜!(TT
    もう一年近く前のことになるんですね。
    ストなどだと自腹だと聞きますが、こういった自然災害は返金されるものなんですか?
    Huumaさんは英語ご堪能かもしれませんが、私の様に語学がままならない人は今回のこういったトラブルがあった場合、添乗員さん付きのツアーだと本当に心強いし、いろいろ手配や交渉してもらえるので有難いですよね。
    つくずくそう思います。

    > これからも、まりりんさんの旅行記を勉強させて頂きます。
    > ありがとうございました。

    勉強だなんてどんでもない(^^;
    こちらこそ宜しくお願いします。

    まりりん
  • まめニコさん 2011/02/16 23:39:53
    ぶたちゃん♪
    まりりんさま

    ぶたのチョコレート、かわいい〜〜〜!!!
    まりりんさん、お料理もお菓子作りもお上手!

    まりりんさんの旅行記は、おいしそうなものがいっぱい♪
    カニにイクラ・・う〜ん。じゅるじゅる(^ ^)

    まめニコ

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/02/17 16:52:44
    RE: ぶたちゃん♪
    こんにちは、まめニコさん。

    > ぶたのチョコレート、かわいい〜〜〜!!!

    ネットではその時売切れだったので、製菓店で見つけた時はにんまり(^お^)かわゆいのです。

    > まりりんさん、お料理もお菓子作りもお上手!

    そんなことないです〜〜。いつも適当。
    お菓子は適当でもいいものもあるけど、さすがにきっちり計ってます(^^;

    まめニコさんみたいにキッシュとか作ったことないです。
    口コミであった、イケアのキャンドルのかわいいですねっ。

    > まりりんさんの旅行記は、おいしそうなものがいっぱい♪
    > カニにイクラ・・う〜ん。じゅるじゅる(^ ^)

    ふふふふ(^^
    すみません、食べ物ばかりで(w)
    なかなか旅行らしきものにも行く機会も少ないので
    食べ物系になってしまってます。
    ラッピングもまめニコさんみたいに載せようとしても
    夜中の作業&疲労でそんな余裕は全くありませんでした(^^;;

    まりりん

    まめニコ

    まめニコさん からの返信 2011/02/17 18:16:05
    フロランタン食べたい〜
    まりりんさま

    続き、拝見させていただいています。
    そんな苦労があったとは・・(^ ^)
    二重あご(笑)のぶたちゃん、かわいいですよ!

    > まめニコさんみたいにキッシュとか作ったことないです。

    キッシュは・・超簡単です・・。
    市販のパイシートを敷き、その中に卵と牛乳と生クリームと、厚切のベーコンを細かく切ったものを入れて焼くだけ。あ、玉ねぎも入っていたかも?適当です〜

    > 口コミであった、イケアのキャンドルのかわいいですねっ。

    ありがとうございます!
    あれは結構「大きすぎ〜」と周りには不評なんですよ〜
    わたしはあの大きさがいいと思うのですが・・
    まりりんさんにあの良さが分かっていただけて、うれしいです♪

    > ラッピングもまめニコさんみたいに載せようとしても
    > 夜中の作業&疲労でそんな余裕は全くありませんでした(^^;;

    ラッピング、かわいいですよね。
    贈られた方がうらやましいっ。

    わたしのラッピングは、後日友達に贈ったものを再現しています(^ ^;)やっぱり当日は、写真を撮っている余裕とかないですよね。

    ではでは。

    お腹がすいてきた@まめニコ
  • たらよろさん 2011/02/16 19:06:22
    うおぉぉぉ〜〜〜手作り
    こんばんは〜まりりんさん。

    美味しそうな御菓子の数々。
    焼き菓子もあるし、、、
    もちろんチョコも♪
    可愛い豚さんのチョコ、欲しい〜〜〜

    うちの買っただけのチョコとは偉い違いだわ(苦笑)

      たらよろ

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/02/16 20:24:41
    RE: うおぉぉぉ〜〜〜手作り
    たらよろさん、こんばんは。
    いつもコメントありがとうございます(^^

    たらよろさんのページはいつも大量のコメントが投稿されているので
    あれだけの量に返信するのはかなり大変だろうなと
    ちょっと躊躇してしまいます(^^;

    > 美味しそうな御菓子の数々。
    > 焼き菓子もあるし、、、
    > もちろんチョコも♪
    > 可愛い豚さんのチョコ、欲しい〜〜〜

    コメントまだまだですが、味はぐ〜。
    でも、形が・・・(^^;;;;;
    豚さんのチョコ可愛いでしょ。
    お一ついかが〜( o^-゜)ノ-@-どうぞ♪

    > うちの買っただけのチョコとは偉い違いだわ(苦笑)

    有名な美味しいチョコは確実に美しく美味しいですし、
    わくわく楽しみがありますよね。
    手作りはもう完全な趣味と自己満足の域ですから(w)

    まりりん
  • zzr-cさん 2011/02/16 12:49:25
    すげー
    まりりんさま こんにちは!

    これぜーんぶ作ったんですか?

    凄いです!

    お店で売ってるやつみたい。

    豚さん可愛いです^_^

    もぉ〜お店が出来ますね!

    愛知に出店するときは、私に店長を(笑)

    じぃ〜

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/02/16 18:30:44
    RE: すげー
    こんばんは、じぃ〜さま。
    毎度ありがとうございます(^^

    > これぜーんぶ作ったんですか?

    せっせと気力を振り絞れるだけ絞って頑張りました(笑)

    > お店で売ってるやつみたい。
    > 豚さん可愛いです^_^

    ぱっと見そう見えるんですよね〜。
    でも実は・・・(^^;
    コメント入れたら分かると思うんですが。。
    ぶ〜ちゃん、かわいいでしょ。
    思わず顔がほころぶこのお顔。

    > もぉ〜お店が出来ますね!
    > 愛知に出店するときは、私に店長を(笑)

    えぇ、夏には愛知に出店予定なので
    是非イケメンなじぃ〜さまに店長を!(爆)
    きっと、話題になって人気店になりそう(^^

    まりりん
  • 4人目のふーさん 2011/02/15 23:15:47
    ぶたさんのチョコレート♪
    まりりんさん、こんばんは!

    すごい!すごい!
    これ全部手作りですか!
    お店で売っているみたいです♪

    ぶたさんのチョコレートがとってもかわいい。
    ラッピングも素敵ですね。
    バラのかたちのマドレーヌもおいしそう♪

    そしてそして・・・
    イクラのお寿司がおいしそう♪
    パクッと一口で食べたいです。

    ああ〜お腹が空いてきた〜〜〜

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/02/16 06:27:39
    RE: ぶたさんのチョコレート♪
    4人目のふーさん、おっはようございま〜す。
    今朝は超早起きです(^^

    > すごい!すごい!
    > これ全部手作りですか!
    > お店で売っているみたいです♪

    えへへ、もっと褒めて〜(^^♪
    でもでも、まだコメント記入してないですけど
    結構ぶっさいくなんです(^^;

    > ぶたさんのチョコレートがとってもかわいい。
    > ラッピングも素敵ですね。
    > バラのかたちのマドレーヌもおいしそう♪

    ぶ〜ちゃんかわいいでしょ〜。
    型を見つけた時、思わず手が伸びてました。

    > そしてそして・・・
    > イクラのお寿司がおいしそう♪
    > パクッと一口で食べたいです。

    あれは期間限定もので、おいしかったですよっ。


    > ああ〜お腹が空いてきた〜〜〜

    歩き?でしたかね。ダイエットはまだされてるんですか?
    私もやっとダイエットにとりかかれそうです(笑

    まりりん

    4人目のふー

    4人目のふーさん からの返信 2011/02/16 12:07:56
    RE: RE: ぶたさんのチョコレート♪
    まりりんさん、こんにちは!

    > 今朝は超早起きです(^^
    うわっ!早起きですね〜
    その時間、私はやっと起きたぐらいですよ〜

    > えへへ、もっと褒めて〜(^^♪
    > でもでも、まだコメント記入してないですけど
    > 結構ぶっさいくなんです(^^;
    ぶっさいく???
    そんなことないですよ〜
    とってもかわいいです!
    しかもおいしそう!

    ぶ〜ちゃんのチョコの型があるんですね♪
    型があってもこんなに綺麗に作れないだろうなぁ・・・私。

    > 歩き?でしたかね。ダイエットはまだされてるんですか?
    > 私もやっとダイエットにとりかかれそうです(笑
    まだ歩いています。
    今日はいつもより多めに1時間45分歩いてきました。
    が、最近チョコやスイーツの誘惑に勝てないので太りはせずとも
    痩せもせず。。。^^;;

    10キロ以上痩せたのにリバウンドしていないからエエねん!
    と自分に言い聞かせています。。。

    本当はあと3〜4キロぐらい落としたいです。

まりりんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP