柳川・大川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 一年ぶりに柳川を訪問しました。昨年は「北原白秋記念館」を中心に周りましたが、今年は少し足を延ばして松濤園(立花家別邸)まで行ってきました。<br /> この「さげもん」のいわれは、旧柳川藩時代に女の子が生まれた時、親戚、知人から贈られた着物のはぎれで、この子が一生幸せでありますようにと祈りを込めて、縁起のよい「鶴」「兎」「宝袋」「三番鼠」「這い人形」など一針一針縫い上げた手作りの布細工と鮮やかな七色の糸で巻いた柳川地方伝統の大まりを下げ輪の中央に、小まりと縫いぐるみを交互に下げ輪につりさげた所からきているそうです。<br /> コスモスは男の子しか育てたことがないので、とても新鮮な感じがしました。年甲斐もなく「来年も訪問するぞ!!」と心の中で誓ったコスモスでした。

【柳川】 さげもん巡り in 福岡

134いいね!

2011/02/13 - 2011/02/13

12位(同エリア386件中)

13

25

コスモス

コスモスさん

 一年ぶりに柳川を訪問しました。昨年は「北原白秋記念館」を中心に周りましたが、今年は少し足を延ばして松濤園(立花家別邸)まで行ってきました。
 この「さげもん」のいわれは、旧柳川藩時代に女の子が生まれた時、親戚、知人から贈られた着物のはぎれで、この子が一生幸せでありますようにと祈りを込めて、縁起のよい「鶴」「兎」「宝袋」「三番鼠」「這い人形」など一針一針縫い上げた手作りの布細工と鮮やかな七色の糸で巻いた柳川地方伝統の大まりを下げ輪の中央に、小まりと縫いぐるみを交互に下げ輪につりさげた所からきているそうです。
 コスモスは男の子しか育てたことがないので、とても新鮮な感じがしました。年甲斐もなく「来年も訪問するぞ!!」と心の中で誓ったコスモスでした。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  •  「さげもんめぐり」のパンフレットです。早速観光案内所で手に入れました。

     「さげもんめぐり」のパンフレットです。早速観光案内所で手に入れました。

  •  私が長年暮らした倉敷(岡山県)の美観地区によく似ています。静かな雰囲気がいいですね。

     私が長年暮らした倉敷(岡山県)の美観地区によく似ています。静かな雰囲気がいいですね。

  •  柳川といったら「川下り」ですよね。コスモスもチャレンジしようかと思いましたが、少し寒かったので断念。夏ごろ試乗予定です。

     柳川といったら「川下り」ですよね。コスモスもチャレンジしようかと思いましたが、少し寒かったので断念。夏ごろ試乗予定です。

  •  あんな狭い所を船が通るのかしら?コスモスのお腹より細いように見えるけど・・・(笑)

     あんな狭い所を船が通るのかしら?コスモスのお腹より細いように見えるけど・・・(笑)

  •  取り越し苦労だったようです。堂々と船が通って行きました。

     取り越し苦労だったようです。堂々と船が通って行きました。

  •  船頭さんが大きな声で歌を披露。一同大盛り上がりです。船をよく見ると・・・コタツが備わっていますね。最新式かも・・・

     船頭さんが大きな声で歌を披露。一同大盛り上がりです。船をよく見ると・・・コタツが備わっていますね。最新式かも・・・

  •  松濤園入口に来ました。

     松濤園入口に来ました。

  •  西洋館です。モダンな雰囲気ですね。

     西洋館です。モダンな雰囲気ですね。

  •  裏側から撮影。見え方が違うので興味深々・・・裏側も綺麗に整備されていました。

    イチオシ

     裏側から撮影。見え方が違うので興味深々・・・裏側も綺麗に整備されていました。

  •  ここをくぐって西洋館内部に潜入。期待が高まります。

     ここをくぐって西洋館内部に潜入。期待が高まります。

  •  この人は誰かしら?

     この人は誰かしら?

  •  実はこの人タイプなんです。(笑)<br /> でも、格好いいですね。

     実はこの人タイプなんです。(笑)
     でも、格好いいですね。

  •  ひな人形がお迎えです。綺麗ですね。

     ひな人形がお迎えです。綺麗ですね。

  •  西洋館内部はまず2階から見るようになっていますが・・・立ちはだかるのは険しい階段・・・韓国を思い出しました。大丈夫かな?

     西洋館内部はまず2階から見るようになっていますが・・・立ちはだかるのは険しい階段・・・韓国を思い出しました。大丈夫かな?

  •  やっとのことで2階に到着。年代物のオルガンがありました。同志に会えた気分です。

     やっとのことで2階に到着。年代物のオルガンがありました。同志に会えた気分です。

  •  何か神戸の「異人館」に似ていますね。

     何か神戸の「異人館」に似ていますね。

  •  シャンデリアを撮影。現役で頑張っていますね。ついつい拍手をしてしまったコスモスです。

     シャンデリアを撮影。現役で頑張っていますね。ついつい拍手をしてしまったコスモスです。

  •  これは凄い!!登りよりも険しい階段が待ち受けていました。大丈夫かな・・・・・?<br /> 最終的に「手すり」とお友達になったコスモスでした。(笑)

     これは凄い!!登りよりも険しい階段が待ち受けていました。大丈夫かな・・・・・?
     最終的に「手すり」とお友達になったコスモスでした。(笑)

  •  やっと「さげもん」に出会えました。感動の雨あられ状態のコスモスでした。

    イチオシ

     やっと「さげもん」に出会えました。感動の雨あられ状態のコスモスでした。

  •  どこから見ても綺麗ですね。「コスモスみたい」・・・今のは冗談です。

     どこから見ても綺麗ですね。「コスモスみたい」・・・今のは冗談です。

  •  家に持って帰りたいくらいでした。

     家に持って帰りたいくらいでした。

  •  いろんな色や模様があるんですね。凄いですね。

    イチオシ

     いろんな色や模様があるんですね。凄いですね。

  •  角度を変えて撮影。どこから見ても本当に綺麗です。「来てよかった〜」と小さな声で叫んだコスモスでした。

     角度を変えて撮影。どこから見ても本当に綺麗です。「来てよかった〜」と小さな声で叫んだコスモスでした。

  •  これは何?一瞬、手わ合わせてしまったコスモスですが・・・良く見るとひな人形でした。メガネを持ってくるべきでした・・・

     これは何?一瞬、手わ合わせてしまったコスモスですが・・・良く見るとひな人形でした。メガネを持ってくるべきでした・・・

  •  一対で「13万円」・・・・年金暮らしのコスモスにとっては・・・・見るべきものですね。(残念)

     一対で「13万円」・・・・年金暮らしのコスモスにとっては・・・・見るべきものですね。(残念)

この旅行記のタグ

134いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2011/07/01 07:56:16
    頭打つ?
    コスモスさん

    お雛さんに近づくには、しゃがむか、頭、打ちながら進むか。。。

     大将

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2011/07/01 11:04:12
    RE: 頭打つ?

    大将さん・・・こんにちは。

     書き込み有難うございます。柳川の{さげもん祭り}見て頂まして、

     有難う御座います。柳川の。(さげもん祭り)綺麗ですね。

     他のお雛様はお雛様だけ、柳川のひな祭り、さげもんと両方で賑わいます。

     今日柳川の{下げ門祭を見る時には頭を下げて通ってくださいね、

     大将さん訪問有難う御座います.此れからも宜しくお付き合い下さい。

                 コスモス
     
  • Yattokame!さん 2011/04/16 23:20:09
    華やかな柳川
    コスモスさん

    こんばんは。

    天井から雨のように降る「さげもん」、実際に目の前で見たら感激するでしょうねえ。子供の成長を思う親の思いが詰まった雛なんですね。雛段に座るお雛様と合わせ、華やかな雰囲気に見とれてしまいます。

    博多祇園山笠の人形の立花宗茂は柳川藩の初代藩主ですね。

    Yattokame!

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2011/04/17 12:32:43
    RE: 華やかな柳川

    yattokameさん・・・書き込み有り難う御座います。

     きょうねんから見に行くように成りました。

     見事といゆう言葉しか出ません。普通のお雛さんに。

     (さげもん)がずらりと下げて本当にその場を離れたくありませんでした
     
     立花亭は博多祇園山笠の人形の立花宗茂さんは。

     柳川藩の初代、藩主でしたか。色々教えて頂きありがとうございました。

     今日は本当に有り難う御座いました。

     此れからも宜しくお願い致します。   コスモス


  • kuritchiさん 2011/02/20 08:30:48
    色鮮やかな「さげもん」
    コスモスさん、おはようございます^^ おひさしぶりです^^
    色鮮やかなさげもんに惹かれて、柳川のさげもん巡りの旅行記にお邪魔いたしました^^

    コスモスさん、長年倉敷にお住まいでいらっしゃったのですか?
    倉敷はいいところですね〜。私の大好きな街でもあります。(現在叔母が倉敷の近くに在住中、でもなかなか訪れられません^^;)

    柳川も、冬はこたつ付きの川下りがあって、いいですね^^
    なんだか、そそられます(笑)
    でも、私のお尻があの橋の下の通路に引っかかったらどうしよう…(笑)
    やっぱりダイエットに励みます(^^

    私も旧柳川藩主別館の西洋館内の現役のシャンデリアに拍手!!!
    ???どこかで見た覚えが…。わが家のダイニングのシャンデリア???
    我が家の電灯のモデルになっていたシャンデリアみたいです、何度拝見しても、形がそっくり!(@@)
    でも、当然ですが、我が家と違ってシーリングの飾りや暖炉と思しき飾りのデコレーションもステキですね♪(^^;

    そして、お雛様とお目当ての「さげもん」♪
    華やかな柳川の「さげもん」♪ 近くで拝見すると、ひとつひとつ繊細な手作りで、高価なのがわかります^^
    珍しいものを拝見させていただき、ありがとうございました^^

    kuritchi

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2011/02/20 21:23:37
    RE: 色鮮やかな「さげもん」
    kuritchiさんへ

     こんばんは、コスモスです。書き込み有難うございました。さげもんです

    が、昨年訪問し、その美しさに魅了されました。長年住み慣れた倉敷の町に

    似ているということもあって、一年に一度、この時期に訪問するのを楽しみ

    にしています。でも、さげもんは全部手作りなんですよね。「凄い!!」と

    思いました。何か作る人の心がこもっているようで、見れば見るほど温かい

    気持ちになります。一対13万円の札には驚きましたが・・・それだけの価値

    があるのかも知れませんね。

     さて、私の体が通るかしら?と心配していた橋の下ですが、船の船頭さん

    が巧みな操縦技術で難なく通過していました。もう少し暖かい時期になって

    船には乗ってみたいと思いました。(私もダイエット頑張りますよ〜!!)

     ところで、西洋館のシャンデリアと同じものを持たれているそうですね。

    「羨ましい!!」と思いました。現役で頑張っているっということが大切で

    すよね。

     又訪問させて頂きますね!!

                        コスモス
     

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2011/02/21 08:22:11
    RE: RE: 色鮮やかな「さげもん」
    コスモスさん、おはようございます^^

    >  さて、私の体が通るかしら?と心配していた橋の下ですが、船の船頭さん
    >
    > が巧みな操縦技術で難なく通過していました。もう少し暖かい時期になって
    >
    > 船には乗ってみたいと思いました。(私もダイエット頑張りますよ〜!!)

    船頭さんの巧みな操縦技術で、難なく通過出来るのですね(笑)
    九州にはご縁がなくて、行ってみたいと思いながらもなかなか行かれませんでした。
    柳川に出掛けて、その船頭さんの操縦技術を体験せねば…(^^

    >  ところで、西洋館のシャンデリアと同じものを持たれているそうですね。
    >
    > 「羨ましい!!」と思いました。現役で頑張っているっということが大切で
    >
    > すよね。

    すいません…、表現が舌足らずで…。
    我が家のダイニングの電灯は、形だけは西洋館のシャンデリアに似せてあるだけです(^^;
    勿論、あんなに大きくないし、新しい(と言っても10年経った?)平成製の日本メーカーの電灯ですよ(^^;
    クラシカルなダイニングのある、すっごい!お屋敷に住むkuritchiを想像されたのでは…?(^^;
    紛らわしい表現をしてしまいスイマセン…。

    >  又訪問させて頂きますね!!

    ありがとうございます…。
    これからも、よろしくお願い致します…。

    kuritchi
  • 五黄の寅さん 2011/02/14 19:21:39
    柳川のひな祭り
    コスモス 様

    今晩は

    珍しい雛飾りを拝見させて頂き有難うございました。
    お雛様を囲む さげもん の華麗さ、本当に目を奪うまばゆい光景ですね。

    柳川の水郷は落ち着きのある風情で気持ち良い風景を楽しませて頂きました。

    お雛様が飾られている場所までの階段はさぞご苦労されたでしょう。
    我が家も家内が膝が悪いので様子が伝わります。
    ご無理をなされない様にご自愛下さい。

                              sighn 拝

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2011/02/14 22:10:52
    RE: 柳川のひな祭り
    sighn 様

     書き込み有難う御座います。(sighn)様が書き込みされている時。

     返信もしないで申し訳ありませんを。書き込みくをしょう。しょうと、

     思いながらメールが下手で書き込みが苦手ですみません。

     他の人がパソコンを止める頃始めたもので小文字が下手で自身が、

     有りませんー票入れるだけで書き込みしないで申し訳有りません。

     昨日急に天気が良くなり思いたち柳川に向かいました。

     柳川の(さげもん)素晴らしいですよ。私も去年初めて見に行きました。

     佐賀でも佐賀城下、ひなまつりも有名ですが、柳川と違う所は。

     (さげもん)とひな祭りがー緒になつて居ます。

     私も始めて見に来ました。去年の(さげもん)は北原白秋の生家に、

     かざつていました。それを(さげもん)に投稿しています。

     本場の柳川素晴らしいと言ほかに言葉が有りません。

     確かに階段を見た時わ・・・と思いましたが2階に上がらねば、

     (さげもん)がみられづ1歩、1歩とあがりました。

     足も3年前に膝間接しょう手術をしましたが、最後に変換ができません。すみません。

     いつも優しくお言葉を掛けてくださり有難う御座います。

     此れからも宜しくお願いいたします。   



                     コスモス
                     

        




    >
    >                           
  • 空さん 2011/02/14 12:06:51
    おはようございます
    お早うございます〜〜
    寒い日が続いています〜柳川へ行かれたのですね
     お元気にさげもん巡り すてきな お庭鑑賞 いいですね〜〜
    私も、もうずいぶん前に 柳川さげもん巡りをしました。(いつだったかな〜思い出せないです) 
    今は、さげもんも雛段も 豪華になっているでしょうね。
    それに、柳川は倉敷に似ていますよね〜〜(コスモスさんは、故郷の思い出につながりますよね)

    私は、いつものことですけど 3月15日までは、忙しいですね、春を待ちます〜〜
    先日、8日 佐賀城で雛祭りあっているかなと〜思いましたら 
    19日からだそうですね〜〜今年も ひな祭り見学にいくつもりです〜〜
    20日に佐賀に行きますので その日にひな祭り見学をと思っています?
    ひな祭りでお会いできたらいいですね。(*^_^*)

     では、またおじゃまいたします〜〜

    … 空

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2011/02/14 21:02:12
    RE: おはようございます
         そらさんへ

     書き込み有難う御座います。毎日寒い日が続きますね。

     昨日急に思い立ち柳川に出かけました。

     観光客も多く、駐車場も満車でしたがどうにか、1台あきました。

     去年柳川に初めて(さげもん)を見に行きました。

     空さんが書いていましたが、川下りを見て居ますと倉敷の美観地区を

     思い出しました。一時立ちどまり。眺めていました。

     柳川は景気がよく活気にが溢れて居るようですね。

     私は佐賀に来て18年に成りますが去年前の柳川の(さがもん)は知りま

     せん。その前の柳川は2,3回(うなぎ)を食べに行きました。

     ( うなぎ)の柳川です。

     空さんが言われる様に、何年も前と今では華やかに成つているかも、

     分かりませんね。あの屋敷の庭園は素晴らしい庭です。
     
     
     20日空さんと,佐賀城下ひな祭り御−緒できたら嬉しいですね。

     宜しくお願い致します。

                      コスモス
     



     



  • ブルートレインさん 2011/02/14 00:26:36
    絢爛豪華
    コスモスさんへ

     柳川の町を散策されたのですね。とても綺麗な「さげもん」に感銘を受け

    ました。私も近くに住んでいるので是非期間中にでも訪問してみたいと思い

    ました。素晴らしい旅行記に一票入れさせて頂きますね。

                         ブルートレイン

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2011/02/15 23:58:17
    RE: 絢爛豪華
    ブルートレイン様

     こんばんは、コスモスです。投票&書き込み有難うございました。

     柳川の「さげもん」はとても綺麗でした。家に持ち帰りたいとも思いました

    が・・・一対13万円ではね〜 無碍もなくあきらめました。さげもんは見る

    ためにあるものだと実感したコスモスでした・・・

     又訪問させて頂きます。

                             コスモス

コスモスさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP