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当初の予定では、シェムリアップからバッタンバンに行き、そこから プノンペンに向かう予定でした。<br />余裕があれば、シアヌークビルにも行って、それから北上して、ラオス国境に向かうつもりだった。<br />しかし、アンコール・ワット以上にエキサイティングなシーンは、もう、カンボジアでは有り得ません。<br />(勝手にそう思い込みました)<br /><br />もう一つのエキサイティングは、メコンをさかのぼって北上して、ラオス最南部のシー・パン・ドン(メコン河に浮かぶ4,000の島々)を目指す、国境越えです。<br /><br />シェムリアップからのバスを調べていて、ラオスへのゲートウェイである、コンポンチャム行きがあることが分かった。<br />もう一つ先の、ラオス国境の町であるストゥン・トレンまでのバスがあれば、それに乗りたいが、時間がかかり過ぎだろう。<br />(シェムリアップ⇒ストゥントレン行きバスは無かった)<br /><br />数年前から渡ってみたかった国境だ。<br />一昔前までは危険を伴う国境越えだったが、最近はツーリスト・バスの発達で、比較的ラクに超えられる国境になっているみたいだ。<br /><br />16日間も居たシェムリアップ、久しぶりの移動です。<br />もうココロは、「メコン国境超え」、だ! <br /><br />緊急避難ページ;<br />http://www.geocities.jp/ariyan9911/eurasia5-2_057.html

メコンをたどって南ラオスに向かう1: 反転 「コンポンチャム」 へ

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2011/01/07 - 2011/01/07

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アリヤン

アリヤンさん

当初の予定では、シェムリアップからバッタンバンに行き、そこから プノンペンに向かう予定でした。
余裕があれば、シアヌークビルにも行って、それから北上して、ラオス国境に向かうつもりだった。
しかし、アンコール・ワット以上にエキサイティングなシーンは、もう、カンボジアでは有り得ません。
(勝手にそう思い込みました)

もう一つのエキサイティングは、メコンをさかのぼって北上して、ラオス最南部のシー・パン・ドン(メコン河に浮かぶ4,000の島々)を目指す、国境越えです。

シェムリアップからのバスを調べていて、ラオスへのゲートウェイである、コンポンチャム行きがあることが分かった。
もう一つ先の、ラオス国境の町であるストゥン・トレンまでのバスがあれば、それに乗りたいが、時間がかかり過ぎだろう。
(シェムリアップ⇒ストゥントレン行きバスは無かった)

数年前から渡ってみたかった国境だ。
一昔前までは危険を伴う国境越えだったが、最近はツーリスト・バスの発達で、比較的ラクに超えられる国境になっているみたいだ。

16日間も居たシェムリアップ、久しぶりの移動です。
もうココロは、「メコン国境超え」、だ!

緊急避難ページ;
http://www.geocities.jp/ariyan9911/eurasia5-2_057.html

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
3.0
グルメ
3.0
ショッピング
2.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

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  • 朝6時半にミニバスがGHに迎えに来ました。<br /><br />あちこちのGHに寄って、シェムリアップ市内を東へ。<br /><br />てっきり、このミニバスでコンポンチャムへ行くのか?っと思ったが、、、、

    朝6時半にミニバスがGHに迎えに来ました。

    あちこちのGHに寄って、シェムリアップ市内を東へ。

    てっきり、このミニバスでコンポンチャムへ行くのか?っと思ったが、、、、

  • やっぱり、東のハズレにある総合バス・ターミナルで降ろされた。<br /><br />色んなバス会社の、色んな方面行きのバスが勢ぞろいしています。<br /><br />どれが、どれやら、分かりづらいですが、行き先を言えば結構やさしく教えてくれます。

    やっぱり、東のハズレにある総合バス・ターミナルで降ろされた。

    色んなバス会社の、色んな方面行きのバスが勢ぞろいしています。

    どれが、どれやら、分かりづらいですが、行き先を言えば結構やさしく教えてくれます。

  • これがコンポンチャム行きバス。<br /><br />プノンペン・ソーリヤ・トランスポート社のバスです。<br /><br />7時半発ですが、8時にスタート。

    これがコンポンチャム行きバス。

    プノンペン・ソーリヤ・トランスポート社のバスです。

    7時半発ですが、8時にスタート。

  • GHでの支払いレシートを、切符切りのおネエちゃんに見せると、このような乗車切符をくれた。<br /><br />座席指定です。

    GHでの支払いレシートを、切符切りのおネエちゃんに見せると、このような乗車切符をくれた。

    座席指定です。

  • バス・ターミナル <br /><br />拡大版⇒http://www.geocities.jp/ariyan9912/5.jpg

    バス・ターミナル

    拡大版⇒http://www.geocities.jp/ariyan9912/5.jpg

  • 途中、ランチ・タイムで30分ほど停まる。

    途中、ランチ・タイムで30分ほど停まる。

  • 午後1時10分、コンポンチャム着。<br />(朝6時半にGHを出たから、合計6時間40分かかった勘定。<br />大型バス乗車時間は4時間ほどだった)<br /><br />宿はメコン沿いにあるだろうから、メコンを目指します。<br /><br />バス停から市場が見えますので、ワタクシのナビゲーション・システムを駆使してメコン川の方へ歩きます。<br />*ナビ=方向磁石

    午後1時10分、コンポンチャム着。
    (朝6時半にGHを出たから、合計6時間40分かかった勘定。
    大型バス乗車時間は4時間ほどだった)

    宿はメコン沿いにあるだろうから、メコンを目指します。

    バス停から市場が見えますので、ワタクシのナビゲーション・システムを駆使してメコン川の方へ歩きます。
    *ナビ=方向磁石

  • メコン沿いに出るまでに1~2軒のGHがありましたが、いかにもキチャナそう。<br /><br />メコン沿いにでてもGHは2~3軒。<br />中にはもう閉鎖してるところも。<br /><br />この宿がなかでもマシだったので、泊まった。<br />一泊6ドル。 <br />(名前が長くて難しい)

    メコン沿いに出るまでに1~2軒のGHがありましたが、いかにもキチャナそう。

    メコン沿いにでてもGHは2~3軒。
    中にはもう閉鎖してるところも。

    この宿がなかでもマシだったので、泊まった。
    一泊6ドル。
    (名前が長くて難しい)

  • これが、ガイド・ブックに載ってる、キズナ橋、だろう。<br /><br />日本の無償援助で2001年に開通した。<br /><br />500リエル札に載ってるそうだ。

    イチオシ

    これが、ガイド・ブックに載ってる、キズナ橋、だろう。

    日本の無償援助で2001年に開通した。

    500リエル札に載ってるそうだ。

  • 静かなメコン沿いの町です。

    静かなメコン沿いの町です。

  • 早速、市場見学&買い物。

    早速、市場見学&買い物。

  • いよいよ、「メコン遡り国境越え」、が近い! と感じられます。

    イチオシ

    いよいよ、「メコン遡り国境越え」、が近い! と感じられます。

  • 本日の行程。 <br /><br />拡大版⇒http://www.geocities.jp/ariyan9912/16.jpg

    本日の行程。

    拡大版⇒http://www.geocities.jp/ariyan9912/16.jpg

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