堺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
引き続き、飛行船の旅、搭乗編です。<br /><br />後ろに見えるのは建設中のシャープの液晶工場。<br />太陽電池、液晶パネルなどを作る世界最大規模の工場だそうです。<br />ちなみに、このツェッペリン飛行船も現在就航中の飛行船では世界最大!<br />全長75m高さ約20m、球皮堆積8500m3(ヘリウムです)<br />乗員乗客 14名、最高速度125km/h<br />

ツェッペリン飛行船で空へ!

2008/05/08 - 2008/05/08

nksss

nksssさん

引き続き、飛行船の旅、搭乗編です。

後ろに見えるのは建設中のシャープの液晶工場。
乗員乗客 14名、最高速度125km/h

レンタカー
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

前の便のクルーズが下りてきました。
    横についているプロペラに注目。
    チルト式で上を向いています。
    これによってヘリコプターと同様に、垂直離着陸が可能です。

先のクルーズの人が二人降りて、二人乗ります。
    飛行船の重さを変えないためです。

タラップで上って、離陸時はシートベルトをします。
    飛行機と一緒。

演出上、別便(別の日)の離陸風景です。

ヘリと同じく、斜め前方へ離陸。
    ダウンウォッシュ(プロペラによる下降気流)が若干あり。
    騒音もちょっと大きいけど、ヘリに比べると桁違いに静かです。

高度100mあたりで、水平飛行に移行

加速してゆきます。

水平飛行の巡航速度は80km/hだそうです。
    遊覧飛行は、もう少し遅め(空中で止まることも可能)ですが、信号も渋滞もないので、あっという間に目的地に達します。カメラは手放せません。

離陸地です。堺泉北港の工業地帯の空き地です。
    離着陸には200m四方の平坦な空き地が必要だそうです。
    全長75mですから、それくらい必要ですよね。

仮搭乗待合室のあった電気屋さんの駐車場上空を通過。

大和川をさかのぼって、堺市の百舌鳥古墳群へ向かいます。

パイロットは正副二人。左が機長さんです。

ゴンドラ最後尾はこんな感じ
    吸い込まれそうな窓です。
    古墳がいっぱい!

水平飛行に移れば、席を立って自由にゴンドラ内を動き回れます。
    高度は約400m

座席は、全席窓側!
    窓(アクリル製)も一部分、2個所あきます。
    首とカメラは窓から出してはいけませんとのこと。

実はトイレもついています。

手前から、浅香山浄水場、大和川とその向こうに大阪市立大学

大阪刑務所!とJR堺市駅
    大阪刑務所で大学センター試験の印刷がされていたそうです。(今は知らない)で、答案用紙を野球ボールに忍ばせて、ホームランをかっ飛ばす・・というような映画もどきの事件もあったとか、なかったとか・・・

そしてこれまた世界最大の前方後円墳!仁徳天皇陵。
    長さがおよそ500メートル、前方部は幅300メートル、高さ約30メートル
    入ることはできません。
    濠で隔離されていて、明治以降手つかずの植生と自然。まさにタイムカプセル。都会のオアシス。

これは履中天皇陵。長さ360m。NO.3です。
    ちなみに履中天皇は、仁徳天皇の息子さんです。

百舌鳥古墳群は、大小合わせて100基以上あったとされますが、開発などにより現存するのは50あまりだそうです。

住吉大社。
    神宮皇后(仁徳天皇のおばあちゃん)を祭っています。

新世界と天王寺動物園
    通天閣が・・・あまり目立ちません。色が一緒・・・

難波付近。
    八角形のビルは難波ハッチ・・そのまんまやんかぁ・・

大阪城!
    松下グループのビルに囲まれて小さく見える。

道頓堀川です。(ほとんど見えませんが観覧車下の横方向がそうです)

阪神が優勝したり、サッカー日本代表が劇的に勝つと、飛び込む「戎橋」(通称ヒッカケ橋)が右手に写ってます。
    グリコの看板の背中側から見てるので、一粒300mは残念ながらみれなかった。

大阪ドーム。

弁天町。オーク200。昔は西日本一高いビルでした。

ここは、USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)のエントランス。

USJ全景
    下からも大勢見上げてます。

なんと、ジョーズがのたうちまわったり、火を吹いているのを上からタダ見してしまいました。

レンゾピアノ氏設計(だったと思う)の舞洲のごみ焼却場。
    おしゃれすぎます。
    このコテコテ感が大阪人の感覚にあっているのか?

天保山ジャンクション。

真上から見たら迷いますね。

大阪府知事の橋本氏がどうしても引っ越したい大阪南港「ワールドトレードセンタービル」WTCコスモタワー
    今は、たぶん大阪一高いビル。でも天王寺にもっと高いビルができるんだそうで、そのうち2番になります。

アジア太平洋トレードセンター(オズ)です。

マンション街の屋上。
    屋上のRは、レスキュー専用の意味のR。
    Hマークはヘリポート。

コンテナ船。安定悪そうですが・・

なには海の時空館だそうです。

コックピットは、最新の航空機と変わらぬフライバイワイヤー!

暇をみて、フライトアテンダントさんとツーショット。

シャープの建設中の工場です。

離陸地に無事、帰還。
    ちょうど1時間のクルーズでした。
    あっという間の空の旅ですが、時間では測れない不思議な空の旅でした。

土産ものも売っていました。
    今ではもう、手に入らない幻の飛行船グッズ。
    買い占めておけばよかった・・・

飛行船は、桶川のホンダエアポートで解体されてドイツのツェッペリン社が引き取ったようです。

日本の空を飛行船が飛ぶ日は、次の好景気まで待つしかないのですかね・・・
    ちなみに海外の飛行船遊覧は、ドイツのフリードリッヒハーフェンかアメリカのロスアンジェルス/サンフランシスコあたりでやってます。

• morimoriさん 2013/10/31 09:29:46
    空っていいですね!
    nksssさんへ

こんにちわ!再度のご訪問とご投票、どうもありがとうございました!

与那国旅行は大変でしたね。沖縄県の方々も慣れているとはいえ、大変だと思いますね。

nksssさんは、気球といい、空が大好きなのですね!
    ツェッペリンNT号、乗ってみたかったなぁ〜。倒産してしまったのですか。
    残念でたまりません。nksssさんは、本当に貴重な素晴らしい体験をされましたね☆
    大阪は上空からみても、派手なんですね(*^_^*)。面白かったです!
    仁徳天皇陵の前方後円墳、教科書で見た事があったような・・・
    綺麗に撮影されてましたね!感動しました。

また拝見させてください☆