登別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事で大きなイベントが終わり、疲れが溜っていたので、1日有給を取って2泊3日で北海道に行ってきました。<br /><br />航空会社の格安北海道WEBツアーを利用し27000円で往復飛行機代と2泊分&<br />ホテルの送迎サービスもついて経費節約旅行を楽しんできました。<br /><br />冬の北海道は寒いイメージが強かったのですが、このころはまだそんなに寒くなく、天気にも恵まれ北海道の海鮮と温泉を堪能できました。<br /><br />旅程<br />11月30日<br />羽田→千歳空港<br />千歳→バスで登別温泉へ<br /><br /><br />12月1日<br />登別→札幌<br />札幌街巡り、ラーメン、ジンギスカン<br /><br />12月2日<br />札幌→小樽観光→千歳空港→羽田<br />

温泉&海鮮の充実北海道旅行 登別―さっぽろ―小樽

12月2日
札幌→小樽観光→千歳空港→羽田

ANAグループ
ツアー(添乗員同行なし)
ANAセールス

羽田空港には久しぶりに来ましたが、第2ターミナルが新しくなっていてびっくり。これから北海道です。
    修学旅行以来なので10数年ぶり。楽しみだなぁ。

今回乗るのはポケモンジェットです。
    機体自体が黄色くて遠くから見てもポケモンです。

ちょっとリッチにミネストローネを注文。
    おいしかったです。

新千歳空港に到着。
    羽田から2時間しないので、本当に近い。

旅館のシャトルバスに乗って登別温泉までLet’go!
    アジア系のファミリーと一緒でした。

この時本州はまだ雪が少なかったので、雪山を見るとやっと北海道に来たんだなあと実感。

今回泊まったホテル。
    和洋室の部屋で、ほっと落ち着きます。

早速観光です。
    登別温泉といえば「地獄谷」
    周りからは硫黄のにおいと湯けむりがプンプンしてきます。

ここはJAPAN??
    そう思わせるほど観光客は外国人でいっぱい。
    ほとんどがCHINESEの団体さんで、とにかく
    写真を撮りまくっています。

近年の北海道ブームはすごいと聞いていましたが・・・

「銀聯カード」中国で有名なデビッドカード。
    観光業にとっては今や一番のお客様なのかもしれません。

お待ちかねの夕食です。
    タコのしゃぶしゃぶがつるっとしてとても美味しい。
    北海道の食材を豊富に使った料理最高です。

主にビュッフェスタイルなので食べ放題。
    私たちにとっては十分な位たくさんの料理が並んでいました。

天ぷらとステーキはその場で作ってくれました。
    欲張って3回もお代わりしてしまいました。

翌朝10時にチェックアウト。
    あっという間で登別温泉とはさようなら。
    温泉も最高に気持ち良かったしくつろげましたが
    できればもう1泊したかった。

高速で約1時間半位で札幌に到着。
    大きな建物が立ち並び、1時間前の景色とは大違い。
    札幌は大きな街だ。

クリスマス前ということもあり色んなところでクリスマスの飾りつけが
    ありました。こちらは駅地下です。

札幌と言えばラーメン。ラーメン共和国に行ってきました。
    網走の海鮮ラーメンは、ダシからして海鮮風味満点で温まります。

2日目のホテルは最近人気のデザイナーズタイプのホテル。
    現代的な作りでスタイリッシュ。

札幌の街歩き。
    大通り公園ではイルミネーションがきらびやか。

冬の風物詩。さっぽろテレビ塔が小さく見えます。

大通り公園でドイツフェアを開催していたので、ビールとソーセージで一杯。まさか札幌でドイツ料理食べられるとは思っていませんでした。
    2年前にドイツに行ったことを思い出しながらまた行きたいなぁと妄想。

やっぱりすすきの。
    完全に観光客ですね。

絶対食べたかったジンギスカン。
    すすきのには数えきれないくらいのお店がある中で
    建物は古いけどなんかよさげな1件を発見し入店。
    ジューシーな音が食欲をそそります。

ひたすら無言に肉を味わったのは初めてかも。

おいしかった=。
    こちらのジンギスカンのお店。
    お値段も手ごろでした。学生っぽい女性店員3人で切り盛りしていて
    札幌のキャッツアイ!?のような感じ。

実際はじめて見ました。ソフトカツゲン。ご当地ドリンクです。
    旅行に行く一つの楽しみなのがご当地もの探し。
    今回は地元スーパーに行く機会がなかったので他のご当地ものを
    発見出来ませんでしたが、コンビニではどこにでもこれは売っていました。
    全国販売すればいいのにな〜。

3日目です。
    これから小樽にショートトリップ。

海沿いの景色を楽しみながら小一時間で小樽に到着。
    レトロな感じがたまらない。

小樽の海鮮三昧です。
    まずは生ガキから。 ツルっと行きましたが一口ではもったいない大きな生ガキです。

名前は忘れましたが地元では有名な魚だそうで、お刺身でいただきました。
    歯ごたえがしっかりしていてすごく美味しい。
    それにしても羽が大きい。

海鮮どんぶり。
    いつもテレビ番組で芸能人が食べてるのを見てきた人間からすると、
    こんな贅沢などんぶりを食べられるのに感動。

残すことなく完食させていただきました。
    ごうちそうさまでした。ふぅー。

たらふく食べたところでウオーキングも兼ねて小樽観光です。

小樽は街自体が違う時代にタイムスリップした見たいで、
    歩いて自分で色んなものを発見出来る楽しさがあります。

半日歩きまわってお昼にあれだけ食べたのにお腹がすいてきました。
    最後は回転ずしで〆にします。

回転ずしでこれだけレベルの高いネタがたくさん食べられるのはやっぱり北海道だからだと実感。聞いたことのない魚もいくつかありました。

せっかく来たのだからお持ち帰りまでしてきました。

2泊3日の駆け足旅行でしたが、それでも十分満喫出来た北海道旅行でした。
    食べてばかりでしたが、これも旅行の楽しみの1つ。

小樽を後にしてそのまま空港まで直行。
    しっかりリフレッシュ出来ました。