2011/02/05 - 2011/02/05
27位(同エリア102件中)
諒さん
先日、刈谷ハイウェイオアシスに立ち寄った際、
一枚のチラシをいただきました。。。
■えびせんべいの里 えびせんべいの学校について■
毎週土曜日に開校いたします。
参加費 無料!! 親子で参加していただき、えびせんべいに関する勉強や工場見学、体験焼、最後には研究ノートを完成していただきます。
定 員 1回につき 5家族 ※1家族 4名まで
対象年齢 小学生
ご希望の方はお早めにお申し込みください。開校日の10日前に締め切りです。
お問合せ 0120-26-2308
早速電話してみると、まだまだ始めたばかりらしく、すぐ翌週の予約が取れました。
工場見学は人気なので、これからは予約が取りつらくなるかも???
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
電話で予約をすると、確認書が送られてきます。
-
服装などの規定が書かれていました。
ズボン、スニーカー着用、装飾品不可など。 -
さて、集合が朝一番の9時半だったので、
さすがに駐車場はガラガラ。
まあ、こんなに早くえびせん買いに来ないよねぇ。 -
しかし、営業は朝8時から!!
GWなどにお邪魔した際は、
閉店時間をすぎてもお客様がいなくなるまでお店を開けておく、と
おっしゃってました!!
商売人の鑑! -
お店はとっても広いです☆
ワゴンにおせんべいが並んでいます。
試食がたくさんあるので、とっても楽しいですよー。 -
本日作っている製品から、できたてのおせんべいを販売しています。
時間が入っているのもうれしいですね。 -
レジはこちら。
日中はこんなにあっても並ぶんですよ。 -
無料休憩室。
-
コーヒー、お茶が無料でいただけます。
でも、こちらへのおせんべいの試食は持ち込み不可です。
まあ、際限なく食べて飲んでおしゃべりしちゃいそうですもんね。汗 -
休憩コーナーでは、1枚300円で多きなおせんべいつくりを体験することができます。
-
6枚ほど一気に作れるので、さほどの待ち時間はないようです。
-
受付時間が決まっているみたいですね。
-
休憩所を横目に通過すると工場棟へ。
-
-
えびせんべいの歴史。
-
昔はみんな手焼きだったんですよねぇ。
-
ここではパッキングをしている所の見学ができます。
-
さらに奥には製造している所がチラッと見えます。
-
-
少し前までは袋つめも人間がやっていたそうですが、
機械が導入されていました、 -
しかし、おせんべいのわれや欠けをチェックするのはやはり人間です☆
-
今日は、はませんとえびうす焼を作る日のようですね。
1日に4種類くらい作っているそうですよ。 -
えびせんべいの学校の受付は工場見学ゾーン内の階段下。
-
2階に上がると、広いお部屋に建物内に机とホワイトボード。
-
机の上にはファミリーの名前と今日の資料。
-
このノート、えびせんべいのことが余すところなく書かれているわー。
-
まず1時間目は「えびせんべいとえびのひみつを知ろう!」。
-
シールを貼ったり、
-
本を読んで、質問に答えたりします。
5歳から参加可能ですが、対象は小学校4年生くらいかな? -
2時間目、「えびせんべいの作り方を見よう」。
ここから工場見学です☆
まずはビデオで注意事項などを確認。 -
見学用のコースはないので、
実際に工場内に入ります。
ですので、清潔を保つため、白衣に着替えます。
だからズボン&スニーカーなんですね。 -
マスク、ヘッドキャップ、シューズカバーもして完璧。
ここからはカメラは不可なのですが、
まずは、コロコロで服のほこりを取り、
エアーシャワー室に入ってから工場へ。
実際に働いているところを見ることができるので子どもたちも興味津々。
もちろん、大人も!!
これはとっても勉強になりました。
詳しい工程はこちらでも見ることができます。
http://www.ebisato.co.jp/factry/index.html -
約20分ほどの見学後、教室へ戻ってきました。
家族ごとに担当の社員さんが一人ずつついて説明してくれるので、
質問などもとてもしやすかったです。
そ・し・て、できたてを袋に入れて持ってきてくれました♪
ありがとう〜。
こんなのなかなか食べられないよー!! -
特に今日は一番オススメのたこの唐揚げを作っている日だったそうで、
あげる前のプレスしたたこを食べることができました。
たこの唐揚げはちょっと辛いのですが、これは子どもにも食べやすく、
たこの旨みがぎっしりです☆ -
さて、工場見学も終わり、
3時間目は「自分でえびせんべいを作ろう」です。 -
さきほどの無料休憩所にあった、体験コーナーへ移動です。
-
体験コーナーの内容はこちら。
http://www.ebisato.co.jp/experience/index.html -
まずは、せんべいの元になる生地をもらいます。
-
生地は、えびとイカの練り身をベースに、ごまがちりばめられています。
-
焼成機へ生地を流し込みます。
-
えびせんべい焼き体験のためだけに作られた特製の焼成機で焼きます。
生地を鉄板中央へ盛るようにして流せばOK。
お好み焼きのように薄く伸ばす必要はありませんので、お子様でも簡単にできます。
うん、確かに簡単♪ -
この日の焼き時間は2分10秒。
-
生地を鉄板にのせたら、もう一枚の鉄板でプレスします。
取っ手を持ち、そのまま鉄板をゆっくりと下ろしてください。
その後、ハンドルを回して、上下の鉄板を締め付け、圧力を加えます。
下の鉄板と上の鉄板が合わさり、しばらくすると「ジューッ」という音とともに湯気が立ちこめ、えびの香りがフワリとただよいます。
焼き上がりまでは3分ほどお待ちください。 -
出来上がり♪
大きい!! -
テーブルにうつってお絵かきタイム♪
しょうゆは黄色、ソースは赤色になるそうです。 -
芸術はいつも大爆発☆
-
その後、乾燥機へ。
-
おおー。出てきた出てきた☆
-
少し覚ました後、自分でパッキングします。
-
専用のパッケージに入れて持ち帰ります。
これで300円は安いのでは???
ちなみに私たちは学校の生徒なので、
このプログラムも無料です。
(ただし、体験は子どものみ) -
さて、4時間目。
「じゆうけんきゅうノートをきわめよう」
教室に戻って、ノートをまとめます。 -
見学して勉強したことを絵で書いたり、シールを貼ったり。。。
-
体験証明書と見学中に撮った写真をいただきます☆
約3時間の学校でしたが、内容がとても充実していて、
子どもも大人も大満足でした。
また参加したいなー。
続いては海鮮お昼ごはん&常滑散策です☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53