セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
寒い日本から常夏のセブ島へ行ってきました。 <br /><br />月曜から水曜まで馬場でレッスンして木曜日にビーチライディング、金曜日はゆっくり観光などして土曜日に帰国という予定で、 <br />3年ぶりに乗馬を楽しんであとはのんびりするつもりがそうはいかず。 <br />現地の悪天候と乗馬イベントと自分の体力と筋力の低下のため連日ヘトヘトのヘロヘロでした。 <br />まず、現地に着いたら楽しみにしていたビーチライディングができなくなったと言われびっくり。 <br />なんでも週末の乗馬大会の準備で馬も人も手配できないとか。 <br />そんなんいまさら言われても…。 <br />ほかにも色々信用できない発言があってかなり不安になりました。<br />なんとか交渉して行けることになったのはいいけど火曜日に変更。 <br />月曜日は雨でレッスンできなかったのでいきなりビーチ外乗。 <br />しかもそのあと月曜日にできなかったレッスンをすることになって、ものすごく疲れました。 <br />レッスンの後半なんてヘロヘロでした。 <br /><br />レッスンも途中韓国人の子供集団と一緒になったりしてなんだかなー。 <br />いい休憩になったけど。3時間ぶっ通しは無理だわ。 <br />それにしても脚力が低下しててダメダメでした。 <br />3年のブランクは大きい。またクラブ入ろうかな… <br /><br />とにかく毎日雨で、現地で決めた金曜日の山外乗も雨降りそうだったので前日にキャンセルしてしまった。 <br />(そしてキャンセル条件でもめた) <br />結局かなりの雨だったのでやめといてよかったです。 <br /><br />セブは治安はそんなには悪くなさそうだし、物価も安いし、英語が通じるとこはいいけど、 <br />空気が悪くて、騒音がひどくて、貧富の差が激しすぎるのがしんどいです。 <br />南の島の悪いとことアメリカの悪いとこを足した感じ。 <br />観光客がどうこう言うことじゃないけど。 <br /><br />まあでも行ってみてよかったです。おもしろかった。

セブで乗馬

2011/01/23 - 2011/01/29

しほ2号

しほ2号さん

寒い日本から常夏のセブ島へ行ってきました。

なんでも週末の乗馬大会の準備で馬も人も手配できないとか。
そんなんいまさら言われても…。
月曜日は雨でレッスンできなかったのでいきなりビーチ外乗。
レッスンの後半なんてヘロヘロでした。

いい休憩になったけど。3時間ぶっ通しは無理だわ。
それにしても脚力が低下しててダメダメでした。
3年のブランクは大きい。またクラブ入ろうかな…

(そしてキャンセル条件でもめた)
結局かなりの雨だったのでやめといてよかったです。

南の島の悪いとことアメリカの悪いとこを足した感じ。
観光客がどうこう言うことじゃないけど。

まあでも行ってみてよかったです。おもしろかった。

タクシー
キャセイパシフィック航空

現地在住の日本人のお宅にホームステイして乗馬レッスンをしてきました。
    大通りからわき道に入って徒歩5分ほどのところにあるゲイテッド・ヴィレッジの一角にあります。
    生のフィリピン生活はなかなかおもしろかったです。
    騒音がちょっとつらかったけど。
    夜中に犬が喧嘩したり、ニワトリが鳴いたり、どこからともなくディスコミュージックが聞こえてきたり。

宿舎で飼ってた犬。
    人懐っこいけど、クサイ…
    洗ってないのかな〜?
    もう一匹いましたがヒドイ皮膚病でかわいそうでした。
    夜中に吠えられてつらかった。

毎朝マンゴーとヨーグルトを食べてました。
    マンゴーはおいしいけど、カットするのが結構大変。

マンゴーは1キロ75ペソ(約150円)
    6個買って約200円弱。
    冬はシーズンじゃないからちょっと高いのかな?
    日本で考えたらめちゃ安ですけど。
    現地の物価で考えたら結構高い。

ヴィレッジのゲート前の光景。

牛が放牧されてました。

牛のほかにもヤギやニワトリの鳴き声がしてました。

大通り沿いには横断歩道はなくたまに歩道橋がありました。
    車本位だわ〜。

学校帰りに買い食いする子供たち。

大通り沿いのお店。
    おかずとご飯で50ペソから100ペソくらい。

チキンバーベキュー。
    まるごと1羽で150ペソから180ペソくらい。

大通りからわき道に入る角に自転車タクシーのたまり場があります。
    そこにいた猫。

自転車タクシーで宿舎まで、
    一人で乗ると10ペソ。相乗りすると5ペソ。

ヴィレッジ内はこんな感じ。

アラヤショッピングモール内のスーパー。
    こういうモールやスーパーはどこでもいっしょですね。

スーパーよこのパン屋さん。

アラヤのちょっと高級なレストランでフィリピン料理。
    ブタの丸焼1/4。これで1000ペソちょっと。

お店の人がさばいてくれます。

ヴィレッジ内にいた野良犬親子。

島の北の端までドライブ。
    景色はきれいだけど道路沿いの空気はかなり悪い。

南の島らしくなってきました。

セブ市から3時間ドライブして着いたホースランチ。
    ワイルドです。

ヤシの林のなかを行きます。

そしてビーチに。

きれいなビーチ。人もいないし。
    ここまで来るんなら1泊したかったな〜。
    日帰りはもったいない。

現地のホースマン。
    基本的にセブの馬はウエスタンみたいです。
    アメリカの影響つよし。

水着で裸馬に乗って沖へでます。

透明できれいな海。

下手なので引っ張ってもらってます。
    この人がセブ市から一緒に行ったジョエル。
    親切だったけど、彼がビーチに行くの行けないので振り回された原因。
    フィリピン流なのか〜?

遠浅で引き潮だったのでかなり沖まで出ました。

また馬に鞍をつけてランチまで戻ります。

もっと乗っていたかったなー。
    車で往復6時間で乗馬90分は無駄がおおいぞ。

帰りにジョエルさんの知り合いのお宅に立ち寄ってお昼。
    お祭りがあったとかでブタの丸焼が!
    こないだのお店のよりおいしかった〜。
    身は柔らかくって皮がパリパリしてて。
    しかしフィリピンの人は野菜食べませんね。

このまんなかのおっちゃんが地域の市長さん。

ジプニ―。
    こんな派手なのはあんまり走ってなかった。
    車体に行き先書いてあるので地理が頭に入ってたら乗れそう。
    ただ窓開けてるので排ガス吸いまくりだけど。

大通りでこういう写真撮ってうろうろしてたら喉が痛くてたまらなくなりました。

ショッピングモールのジョリビーでお昼。
    チーズバーガーセットで80ペソほど。

ピザチェーンで。ピザとドリンクで170ペソほど。
    おいしかった。
    しかし野菜が入ってないわ。

宿舎の庭のカエル。

乗馬クラブの馬房。
    のんびりしてます。

乗馬クラブの犬。
    レッスン中に馬場に入って来て遊ぶのであせったけど、
    馬は慣れてて平然としてた。
    ここの犬は臭くなかったんだよね。

雨の一日。
    せっかくなのでマッサージに行ってみました。
    クロスロードというモールにあるメダスパ。
    ストーンマッサージ90分で950ペソ。
    ここはすっごくよかった。もっと長いコースにすればよかった。

セブで買ったもの。
    オイシーマークのスパイシ―かっぱ海老せんはひと袋10ペソ。
    各種ドライマンゴーは200gで80ペソ、50gで20ペソほど。
    おいしいという7Dブランドを探したけどなかったのでFRESHCOというのを買いました。肉厚でおいしかった。
    お土産であげても好評でした。もっと買ってもよかったな。
    マンゴドリンクは1個10ペソほど、
    パッケージをじっくり見ても果汁何パーセントかはわかりませんでした。
    ポロシャツはもらいものです。乗馬大会のオフィシャルポロシャツ。

乗馬大会で。
    アメリカの田舎街のお祭りみたいでした。
    体験したことないけど。映画なんかで見たそんな感じ。