2011/02/04 - 2011/02/04
66位(同エリア127件中)
まりあさん
今日は、カトマンズからタクシーで、200円ぐらいのところにある、パタンという古都に行ってきました。今日の話を今日に掲載しますので、やっとほんまもんのリアルタイムに近づきました。
ネパールでは、土曜日が休日になるそうで、金曜日の午後は、日本の土曜日の午後のように、なんとなく人々が休日気分になるようです。パタンでは、世界癌デーが開催されていて、中学から高校生ぐらいの学生が山のようにいて、癌啓発の催しをやっていました。その他、あちこちで、なんやかやと集まりがあったみたいです。フロントに尋ねると、グルンの人たちのお祭りもあったそうです。
パタンの町は、バクタプルやカトマンズのダルパール広場のように、古い寺院やパレスの建物が林立するところです。古い建物がけっこうよく保存されているので、写真の撮りがいのある町です。それに、美術館がなかなか見応えがあり、みっちり時間をとって見学しました。
広場には、ルーフトップが心地よさそうなレストランがあり、そこでランチを取りました。
ふとみると、今朝、私のホテルで見かけた、アジアの女の子とネパール人の二人組がいて、その隣の席があいていたので、なんやかやとおしゃべりしました。彼女は、台湾人で、ネパール人は、四年間台湾に住んでいるそうです。なので、中国語で彼女と話していました。けど、英語や日本語も少しできるようで、ごちゃまぜの言語で会話してました。さらに気付くと、後ろに座っているシニアの夫婦がスペイン語を話しています。その横では、ヨーロッパの人たちがいて、なんやら皆で、おしゃべりして、楽しいランチになりました。
-
パタンのダルパール広場には、古い建物群がたくさんあります。今日は、人もたくさん出ていました。
-
-
-
-
学生たちが、あちこちで集まって、啓蒙活動をしていました。複数の学校の代表が競うように、発表会をしていたようです。
-
美術館は、予想をこえて、見応えがありました。精緻な細工の珍しい仏像がたくさんあり、英語の説明も充実していて、たっぷり時間をかけて見学しました。
これは、手や頭がたくさんある仏像の一例として紹介されてました。 -
シバとその妻のパールパティですが、シバの手が妻の胸におかれているのが、おもしろいです。
-
これは、ガルーダに乗ったビシュヌですが、ガルーダの顔が丸くて、こんなに太った鳥で飛べるのかな、と思ってしまいました。
-
-
-
-
-
-
-
Saving...
-
もうひとつの目玉、ゴールデンテンプルです。
-
-
レストランでおしゃべりしたスペイン人が、マジックを見せてくれました。
-
スプーンとフォークとつまようじでバランスを取って、ビール瓶の口に置くのです。しばらく奮闘してましたが、ちゃんとできました。
-
近々、スペインに行くかも、というと、住所を書いてくれて、「必ず来るのよ」「ほんとにほとんに来るのよ」と、何度も念をおしてました。
お別れはほっぺにキスしての挨拶です。 -
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- crossさん 2011/02/26 09:57:44
- バタンの街の魅力的な仏像たち
- まりあさん、初めまして♪ crossと言います。
ご訪問と投票、どうもありがとうございます。
昨日もお邪魔したのですが、今日はバタンの旅行記に遊びにやってきました。
昨日、まりあさんのブログを見ましたが、英会話の本も書かれ、英語の他スペイン語も堪能な方だったのでびっくりしました。そんな方も4トラのトラベラーさんなんだなぁ〜って...。
旅行記を見てると、ネパールには結構日本の方もいらしてるんだと思います。
やはり世界一の山があるからなんでしょうか。
バタンという地名は、初めて耳にしますが、こちらにも世界中からの旅行者がみえるんですね。
スペイン人のご夫婦との楽しい会話もまりあさんだからできるんですね。(旦那さんが俳優のトミー・リー・ジョーンズに似てる!)ボクのように片言の英語と見ぶり手ぶりだけでは、なかなか自宅には招かれませんよ。まりあさんの本を読めば、3ヶ月で喋れるようになりますかねぇ?
ここで見られた仏像たちは、とても魅力的でした。東洋系の顔もあればちょっと西洋人っぽいものもある。笑える顔やエロチックなものと、掲載されてないものを含めるといっぱいあったんでしょうね。(まりあさんのコメントも全部に欲しいですね...)
いっぱい旅行記を書かれておられるので、おいおいお邪魔したいと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
- まりあさん からの返信 2011/02/26 21:56:18
- RE: バタンの街の魅力的な仏像たち
- crossさん、初めまして。
コメントをありがとうございます。
人生を振り返ると、言語ができても、たいした稼ぎはなかったなぁ、と思います。
旅行には、言語が出来る方が、いろいろと便利ですが、言語ができなくても、
私なんかより、もっと上手に旅を楽しまれる人が多いですし、カタコトの言語で
国際結婚までしてしまう人もたくさん見聞してきましたから、言語は、必要条件ではないなぁと
しみじみ思います。
私の旅行記、写真掲載をメインにしてるので、コメントは、細かく書けてないです。
なにせアバウトな性格なので、おそらく、この先も、細かくコメント書けないと思います。
書こうとしても、覚えてないので、まあ、この町に行けば、こんな写真が取れるのかぁ、という
程度で納得していただければありがたいです。
写真はへたの横好きで頑張ってますので、気が向かれましたら、また覗きにきてください。
今後ともよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パタン(ネパール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
21