2011/02/01 - 2011/02/01
40位(同エリア55件中)
まりあさん
今、滞在しているホテルは、ネット利用がロビーだけなので、夜に写真を整理して、朝食の時に掲載する、というパターンになり、少し時間差が出てしまっております。どうぞ、ご容赦くださいませ。
今日は、中国の新年ということで、レストランも中国人観光客がたくさんいて、あまりにねばれないので、ロビーでネットしております。そこらじゅうから、中国語が聞こえてきております。
タンセンに泊まった次の朝、早朝に出て、まずルンビニに向かいました。インドやネパールというと、仏教の生みの国、というイメージが強いようですが、仏教は、古くにすたれたので、今は、やはりヒンドゥー教の国の文化が、大勢です。それゆえ、ルンビニの仏教遺跡は、そうきちんと整備されておらず、あまり見るものもなかったので、時間をかけずに、見て回りました。
広大な園内は、車が通れない、ということで、リキシャに乗ったのですが、ガイドさんのお尻が大きくて、私のお尻のスペースが小さくて、大変でした。インドでリキシャに乗った時は、たいていが舗装された道路を走るのですが、ルンビニの園内は、まったく舗装がされておらず、強烈なでこぼこ道でした。
それで、体力のないのが自慢な私としては、小さなスペースに、妙な姿勢ですわり、ガタガタ揺れるリキシャから振り落とされないように足でふんばるわけですが、20分も乗ると、あちこちの筋肉が悲鳴をあげはじめました。苦労してまわっとも、見るのは、新しくできた、各国の仏教のお寺だけなので、もう途中で、白旗をあげて降参しました。
ゆえに、たいした写真はありませんが、私としてはルンビニそのものよりも、ルンビニまで足を伸ばしたことで、道中に、いろんな町の表情を楽しめたことが、よりよかったです。そんな写真も含めて、掲載していきます。(ネット、めちゃ遅いので、しんどいです)
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ルンビニの園内に入りました。
-
建物が近づくと、わくわくします。
-
-
祈りの旗がたくさんありました。
-
お釈迦様が悟りを開いたという菩提樹の木の下では、修行僧がたくさん瞑想してました。
-
-
これが、貴重なアショカの柱だそうです。まわりをまわりながら、祈りをささげている人が数人いました。
-
各国のお寺に、ひとつひとつ入ったら、また面白いのかもしれませんが、新しいお寺なので、あまり興味もなく、通り過ぎました。
-
-
-
一番派手だったのが、ドイツのお寺です。
ん、ドイツにも仏教があったのか。 -
園内で写した、ジャスミンの花です。
ジャスミンの木が街路樹のようにたくさんありました。 -
ここからは、ルンビニは離れて、ドライブ道中に写したものです。
菜の花が一面に咲いています。前のガイドは、マスタードの花と言いましたが、どうやら菜の花のようです。
この鮮やかな黄色い花が、今回のドライブでは、きれいな色どりをそえてくれてました。 -
自転車の二人乗りで、後ろに奥さんやお母さんを乗せて走る姿がよく見られました。
-
トラックもがんがん走る、メインのハイウェイですが、同時に牛にひかれた荷車も走ります。
インドとの国境に近いので、ネパール人のガイドさんに言わせると、インド的な風景の広がるエリアだそうです。 -
あちこちの町で、登下校の学生の姿を見かけます。多くの学校は、制服があるようで、いろんなタイプの制服を見かけました。
新興国の親たちも、生活向上のためには、子供への教育が不可欠なことは、よく知っていて、親たちが、せっせと働いて、子供を学校にやる姿は、どこも同じだな、と思いました。
とくに、地方都市めぐりをして、教育の熱心さは、いろんな形で、伝わってきました。 -
-
-
ここでは、とうもろこしを焼いて、道路脇で売ってました。
-
ルンビニからナラヤンガート経由で、ポカラとカトマンズを結ぶメインのハイウェイに合流するまでの区間、川沿いのドライブがすてきでした。
白い砂に青緑の水面は、和歌山の熊野本宮から新宮へ抜ける道沿いの景色と似ていました。ネパールの巡礼地のデビガートは、こういう広い川がひろがった地点にありますが、昔、熊野本宮があったのは、川の中州だったそうですが、人間が、聖地を感じる場所の共通点は、興味深いものがあります。 -
川の風景です。
車内から、写したものなので、あまりいい画像ではありません。 -
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ルンビニ(ネパール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22