宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
両親を連れて旅した宮島の記録です。<br />大阪から車で出発。尾道を経由し、車を宮島口に置いてフェリーで宮島へ。<br />ちょうど桜の季節で人出は多かったですが、宮島に宿泊したのでゆっくりできました。<br />厳島神社と大鳥居のライトアップは、人出も少なくゆっくり見ることが出来てお勧めです。<br />

【春の宮島・ゆったり一泊観光】

10いいね!

2010/04/04 - 2010/04/05

1129位(同エリア2367件中)

2

16

tamazo

tamazoさん

両親を連れて旅した宮島の記録です。
大阪から車で出発。尾道を経由し、車を宮島口に置いてフェリーで宮島へ。
ちょうど桜の季節で人出は多かったですが、宮島に宿泊したのでゆっくりできました。
厳島神社と大鳥居のライトアップは、人出も少なくゆっくり見ることが出来てお勧めです。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 広島と言えば原爆ドームですね。<br />でも、今回は両親の「ゆっくりしたい」という希望があって、泊まりも含めてほぼ一日宮島に滞在しました。

    広島と言えば原爆ドームですね。
    でも、今回は両親の「ゆっくりしたい」という希望があって、泊まりも含めてほぼ一日宮島に滞在しました。

  • 夕方、鞆の浦からフェリーで宮島に着きました。

    夕方、鞆の浦からフェリーで宮島に着きました。

  • 宿は、国民宿舎みやじま杜の宿<br />http://www.morinoyado.jp/<br />宿泊料金は、食事のランクによって三段階あり、平日だと9,555円・10,710円・11,865円、休前日と繁忙期は10,290円・11,445円・12,600円です。<br /><br />厳島神社から徒歩10分ほど、大元神社前の公園の中にあってとても静かです。<br />船着き場からは徒歩25分くらいかかるので、タクシーを利用するのもいいと思います。<br />部屋は落ち着いた畳で広々としていて、しかも清潔。<br />国民宿舎の中でも高レベルだと思います。<br />食事もおいしかったです。<br />

    宿は、国民宿舎みやじま杜の宿
    http://www.morinoyado.jp/
    宿泊料金は、食事のランクによって三段階あり、平日だと9,555円・10,710円・11,865円、休前日と繁忙期は10,290円・11,445円・12,600円です。

    厳島神社から徒歩10分ほど、大元神社前の公園の中にあってとても静かです。
    船着き場からは徒歩25分くらいかかるので、タクシーを利用するのもいいと思います。
    部屋は落ち着いた畳で広々としていて、しかも清潔。
    国民宿舎の中でも高レベルだと思います。
    食事もおいしかったです。

  • 日没から23時くらいまで、厳島神社と大鳥居のライトアップが始まります。(神社内部の拝観はNGです)<br />これは通年行われておるのですが、ほとんどの観光客は夕方までに帰ってしまわれるので、ご存じない方も多いと思います。<br />宮島と対岸を結ぶ航路は夜11時ごろまで運航しているので、宮島に宿をとっていなくても見学可能です。<br />ちょうど引き潮で、足もとまで近寄れました。

    日没から23時くらいまで、厳島神社と大鳥居のライトアップが始まります。(神社内部の拝観はNGです)
    これは通年行われておるのですが、ほとんどの観光客は夕方までに帰ってしまわれるので、ご存じない方も多いと思います。
    宮島と対岸を結ぶ航路は夜11時ごろまで運航しているので、宮島に宿をとっていなくても見学可能です。
    ちょうど引き潮で、足もとまで近寄れました。

  • 宿まで帰る途中にあったしだれ桜です。

    宿まで帰る途中にあったしだれ桜です。

  • そして朝。<br />ゆっくりと島の中を散歩しました。<br />蜜を吸っているのか?野鳥が桜の花を落としまくっていました。

    そして朝。
    ゆっくりと島の中を散歩しました。
    蜜を吸っているのか?野鳥が桜の花を落としまくっていました。

  • そして、まずは厳島神社。<br />とにかく外国人客が多かったです。しかも、ヨーロッパ系。<br />観光客の半分以上はそうだったんじゃないかな??<br />厳島神社には、奉納された酒樽が山積み。

    そして、まずは厳島神社。
    とにかく外国人客が多かったです。しかも、ヨーロッパ系。
    観光客の半分以上はそうだったんじゃないかな??
    厳島神社には、奉納された酒樽が山積み。

  • 神社外のお土産物屋さんでは、ミニチュアの大鳥居を販売中。<br />ちなみに奥の一番大きいのは、一万円以上します。

    神社外のお土産物屋さんでは、ミニチュアの大鳥居を販売中。
    ちなみに奥の一番大きいのは、一万円以上します。

  • それから厳島神社前にある五重塔。<br />桜が満開でした。<br />もちろん外人さんも写真を撮りまくっていました。

    それから厳島神社前にある五重塔。
    桜が満開でした。
    もちろん外人さんも写真を撮りまくっていました。

  • 五重塔の横にある千畳閣。<br />天正15年(1587年)、豊臣秀吉が戦で亡くなった者への供養として建立を命じた大経堂です。

    五重塔の横にある千畳閣。
    天正15年(1587年)、豊臣秀吉が戦で亡くなった者への供養として建立を命じた大経堂です。

  • 島内では最も大きな建物で、畳857枚分の広さがあることから千畳閣と呼ばれてきました。

    島内では最も大きな建物で、畳857枚分の広さがあることから千畳閣と呼ばれてきました。

  • しかもここ、秀吉の急死によって工事が中止されたため、一部天井が張られておらず、板壁もない未完成なのだそうです。<br />使い込まれた床板が美しい〜。

    しかもここ、秀吉の急死によって工事が中止されたため、一部天井が張られておらず、板壁もない未完成なのだそうです。
    使い込まれた床板が美しい〜。

  • 天井には、奉納された大きな扁額や絵がいっぱい。<br />

    天井には、奉納された大きな扁額や絵がいっぱい。

  • そのあと、山の縁を巡る「山辺の古径」へ。<br />現在の表参道が海の底だった頃、神社への参詣客が歩いた宮島最古の参道です。<br /><br />参考資料:宮島観光HP<br />http://www.miyajima-wch.jp/index.html

    そのあと、山の縁を巡る「山辺の古径」へ。
    現在の表参道が海の底だった頃、神社への参詣客が歩いた宮島最古の参道です。

    参考資料:宮島観光HP
    http://www.miyajima-wch.jp/index.html

  • お昼には、名物「あなごめし」を食べようとお店に入りました。<br />そこで「あなご釜飯」を頼んだら、五目御飯にあなごが後載せされているもので、ちょっと期待したのと違いました・・・。<br />炊きたてで、すごくおいしくはあったんですけど。<br />なので、帰りに宮島口で、あなごめしでは一番との評判の「うえの」で、弁当を購入。<br />帰宅後食べました。<br />も〜、本当に美味しかったです!冷めてもごはんが美味しいし、あなごの味付けも冷めてちょうどな塩梅。<br />入れ物が木なのですが、その香りがほんのりお米に移って、それがまたいいんです。<br />

    お昼には、名物「あなごめし」を食べようとお店に入りました。
    そこで「あなご釜飯」を頼んだら、五目御飯にあなごが後載せされているもので、ちょっと期待したのと違いました・・・。
    炊きたてで、すごくおいしくはあったんですけど。
    なので、帰りに宮島口で、あなごめしでは一番との評判の「うえの」で、弁当を購入。
    帰宅後食べました。
    も〜、本当に美味しかったです!冷めてもごはんが美味しいし、あなごの味付けも冷めてちょうどな塩梅。
    入れ物が木なのですが、その香りがほんのりお米に移って、それがまたいいんです。

  • 「うえの」の二階は「他人吉」というレストランになっていて、できたてが食せるとあってお昼を過ぎても人が待っていましたが、今度は絶対ここで食べようと思いました。<br />パッケージもレトロでかわいいです。

    「うえの」の二階は「他人吉」というレストランになっていて、できたてが食せるとあってお昼を過ぎても人が待っていましたが、今度は絶対ここで食べようと思いました。
    パッケージもレトロでかわいいです。

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • まくまくぅぅさん 2011/02/28 22:17:20
    大鳥居
    このライトアップの写真凄くキレイですね☆

    宮島といえば競艇しか思い浮かびませんが、あなご飯つまみながら飲みたいっと思いました〜♪

    またお伺いします〜

    tamazo

    tamazoさん からの返信 2011/02/28 23:03:16
    RE: 大鳥居
    ご訪問&メールありがとうございます。
    あなごめしは、「うえの」の「あなごめし」が一番美味しかったです。
    駅弁になっているだけあって冷めても美味しかったです。
    大鳥居は、何枚もブレたボツ写真を撮った中で、一番マシだったものです。^^
    宮島、そういえば競艇場ありました!
    いい立地ですよね。(笑)
    ではまた。

tamazoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP