清水旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1週間経つのは早いですねぇ~。<br />ちゅんちゅん家が参加しているJR東海主催の『さわやかウォーキング』<br />の日がやってまいりました。<br />今週は『富士山を望む三保の松原羽衣伝説ウォーキング』と題された<br />約13キロのウォーキングでございます。<br />『三保の松原羽衣伝説』なんて、なんだか魅惑の香りいっぱいですが…<br />ちゅんちゅん的には『ちびまる子ちゃん』の街というイメージのほうが<br />強いんだよねぇ~。<br />“あぁぁぁ~清水区、ちびまる子ちゃん一色なのかしら?”なんて<br />淡い期待を持ちつつウォーキングに参加したのでした。<br /><br />JR東海 さわやかウォーキングのURL<br />http://walking.jr-central.co.jp/index.html<br />

さわやかウォーキング~清水 人気サッカーチームにアニメ、そして魅惑の羽衣伝説。 見所盛りだくさんの清水区!!

18いいね!

2011/01/15 - 2011/01/15

410位(同エリア994件中)

16

49

ちゅんちゅん

ちゅんちゅんさん

1週間経つのは早いですねぇ~。
ちゅんちゅん家が参加しているJR東海主催の『さわやかウォーキング』
の日がやってまいりました。
今週は『富士山を望む三保の松原羽衣伝説ウォーキング』と題された
約13キロのウォーキングでございます。
『三保の松原羽衣伝説』なんて、なんだか魅惑の香りいっぱいですが…
ちゅんちゅん的には『ちびまる子ちゃん』の街というイメージのほうが
強いんだよねぇ~。
“あぁぁぁ~清水区、ちびまる子ちゃん一色なのかしら?”なんて
淡い期待を持ちつつウォーキングに参加したのでした。

JR東海 さわやかウォーキングのURL
http://walking.jr-central.co.jp/index.html

同行者
カップル・夫婦(シニア)
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 【清水駅】<br />今日のスタートは『清水駅』!!<br /><br />朝からJR東海ご利用のウォーキング参加者が続々と<br />清水駅に集結だ!

    【清水駅】
    今日のスタートは『清水駅』!!

    朝からJR東海ご利用のウォーキング参加者が続々と
    清水駅に集結だ!

  • 【びっくりどら焼き】<br />さて、ウォーキングの受付を済ませようと改札口を抜けた<br />瞬間、目に飛び込んできたのはコレ!!!<br /><br />あんこがぎっちり入った『びっくりどら焼き』♪<br /><br />200円とちと値が張るが…1つ買ってみることに!<br /><br />“早々に財布の口が開いた…”と呆れ顔でちゅんちゅんを見つめる相棒君なのでした。

    【びっくりどら焼き】
    さて、ウォーキングの受付を済ませようと改札口を抜けた
    瞬間、目に飛び込んできたのはコレ!!!

    あんこがぎっちり入った『びっくりどら焼き』♪

    200円とちと値が張るが…1つ買ってみることに!

    “早々に財布の口が開いた…”と呆れ顔でちゅんちゅんを見つめる相棒君なのでした。

  • 【コースマップとバッジ】<br />“フムフム…”と、どら焼きを頬張りながらコースの確認。<br /><br />そして、バッジで優遇されるお得情報も見逃さないように<br />チェック!!!!

    【コースマップとバッジ】
    “フムフム…”と、どら焼きを頬張りながらコースの確認。

    そして、バッジで優遇されるお得情報も見逃さないように
    チェック!!!!

  • 【まるちゃん、み〜つけた!】<br />いざ出陣と『東口』を目指そうと駅構内を歩いていると…<br /><br />見つけたよ!見つけたよ!!まるちゃん♪<br /><br />おぉぉぉぉ〜カワエェェェ〜!!!!とテンションアップ♪<br />

    【まるちゃん、み〜つけた!】
    いざ出陣と『東口』を目指そうと駅構内を歩いていると…

    見つけたよ!見つけたよ!!まるちゃん♪

    おぉぉぉぉ〜カワエェェェ〜!!!!とテンションアップ♪

  • 【今や懐かしきファミコンソフト】<br />なにせ今から20年前の若かりし頃のちゅんちゅんは、<br />ちびまる子ちゃん大好き少女であった。<br /><br />漫画にバッグや文房具など、ちびまる子ちゃん製品をよく親にねだったものである。<br /><br />特に今も大切な宝物は、まるちゃんのファミコンソフト!!<br /><br />清水区(当時は清水市)の街中でお買い物競争を<br />繰り広げるという、すごろく形式のゲームソフト♪<br /><br />このゲームで清水区を学んだのよぉ〜(笑)

    【今や懐かしきファミコンソフト】
    なにせ今から20年前の若かりし頃のちゅんちゅんは、
    ちびまる子ちゃん大好き少女であった。

    漫画にバッグや文房具など、ちびまる子ちゃん製品をよく親にねだったものである。

    特に今も大切な宝物は、まるちゃんのファミコンソフト!!

    清水区(当時は清水市)の街中でお買い物競争を
    繰り広げるという、すごろく形式のゲームソフト♪

    このゲームで清水区を学んだのよぉ〜(笑)

  • 【あいにくの曇り空】<br />そんな昔話とちびまる子ちゃんへの熱い思いを延々と<br />相棒君に聞かせながら、最初の目的地である『船宿末廣』を目指すことに。<br /><br />それにしても、今日は曇り空で寒〜い!!!!

    【あいにくの曇り空】
    そんな昔話とちびまる子ちゃんへの熱い思いを延々と
    相棒君に聞かせながら、最初の目的地である『船宿末廣』を目指すことに。

    それにしても、今日は曇り空で寒〜い!!!!

  • 【エスパルスドリームプラザ】<br />歩き始めて15分ほど、大きな観覧車と建物が見えてきたよ!!<br /><br />“あ!あのライオンのようなキャラクターはパルちゃん♪”<br /><br />そう!ここ清水区はJリーグチーム「清水エスパルス」の<br />本拠地でもあるんだな。

    【エスパルスドリームプラザ】
    歩き始めて15分ほど、大きな観覧車と建物が見えてきたよ!!

    “あ!あのライオンのようなキャラクターはパルちゃん♪”

    そう!ここ清水区はJリーグチーム「清水エスパルス」の
    本拠地でもあるんだな。

  • 【清水エスパルスのマスコット】<br />このエリアは、清水エスパルスのマスコットである<br />『パルちゃん』一色!!<br /><br />ライオンのように見えるパルちゃんは、実は架空の生物♪<br /><br />1番の特徴である羽型の耳は、三保の松原の羽衣伝説にちなんで『現代版の羽衣』を表しているんだって!

    【清水エスパルスのマスコット】
    このエリアは、清水エスパルスのマスコットである
    『パルちゃん』一色!!

    ライオンのように見えるパルちゃんは、実は架空の生物♪

    1番の特徴である羽型の耳は、三保の松原の羽衣伝説にちなんで『現代版の羽衣』を表しているんだって!

  • 【エスパルス通り】<br />特にここエスパルス通りには、清水エスパルスの<br />オフィシャルショップがあるので、是非とも歩いて欲しい<br />通り!!<br /><br />サッカーの本場ヨーロッパをイメージしたという街頭や<br />電話ボックスも必見♪<br /><br />ちなみに、電話ボックスはUKで使われていたものらしいよ!!<br />

    【エスパルス通り】
    特にここエスパルス通りには、清水エスパルスの
    オフィシャルショップがあるので、是非とも歩いて欲しい
    通り!!

    サッカーの本場ヨーロッパをイメージしたという街頭や
    電話ボックスも必見♪

    ちなみに、電話ボックスはUKで使われていたものらしいよ!!

  • 【パルちゃん】<br />話を戻しまして…<br /><br />オフィシャルショップの店先には、パルちゃんがお出迎え♪<br /><br />パルちゃんの後ろに見える、サッカーボール型の『車止め』もお洒落でしょ!!

    【パルちゃん】
    話を戻しまして…

    オフィシャルショップの店先には、パルちゃんがお出迎え♪

    パルちゃんの後ろに見える、サッカーボール型の『車止め』もお洒落でしょ!!

  • 【清水エスパルスの選手の足型&手型】<br />さらに、エスパルス通りには輝かしいお宝があるのです。<br /><br />それは…清水エスパルスの選手の足型(フィールド)&<br />手型(キーパー)が歩道に埋め込まれているの!!!<br /><br />これには、サッカー大好き人間の相棒君も感激♪<br /><br />ちなみに足型の写真は、現在サッカーの解説者で<br />活躍されている澤登正朗氏♪<br /><br />手型はエスパルスのゴールキーパーコーチである<br />真田雅則氏のものだよ!!

    【清水エスパルスの選手の足型&手型】
    さらに、エスパルス通りには輝かしいお宝があるのです。

    それは…清水エスパルスの選手の足型(フィールド)&
    手型(キーパー)が歩道に埋め込まれているの!!!

    これには、サッカー大好き人間の相棒君も感激♪

    ちなみに足型の写真は、現在サッカーの解説者で
    活躍されている澤登正朗氏♪

    手型はエスパルスのゴールキーパーコーチである
    真田雅則氏のものだよ!!

  • 【消火栓】<br />おまけに消火栓マンホールの蓋も御覧の通り♪<br /><br />う〜ん!サッカー好きには、たまらん通りですなぁ〜!!<br />

    【消火栓】
    おまけに消火栓マンホールの蓋も御覧の通り♪

    う〜ん!サッカー好きには、たまらん通りですなぁ〜!!

  • 【船宿 末廣】<br />ようやく魅力多きエスパルス通りを抜け、第一の目的地に到着。<br /><br />ここは明治19年、清水次郎長が清水波止場に開業した<br />船宿「末廣」を復元した観光スポット!!<br /><br />船宿末廣のURL<br />http://www.portwave.gr.jp/suehiro/index.html

    【船宿 末廣】
    ようやく魅力多きエスパルス通りを抜け、第一の目的地に到着。

    ここは明治19年、清水次郎長が清水波止場に開業した
    船宿「末廣」を復元した観光スポット!!

    船宿末廣のURL
    http://www.portwave.gr.jp/suehiro/index.html

  • 【2階の廊下部分】<br />木造2階建ての瓦葺屋根で、当時…海軍士官候補生たちや清水港を訪れる船客の宿として使われていたそうな。<br /><br />また、次郎長の終の住みかでもありました。<br />

    【2階の廊下部分】
    木造2階建ての瓦葺屋根で、当時…海軍士官候補生たちや清水港を訪れる船客の宿として使われていたそうな。

    また、次郎長の終の住みかでもありました。

  • 【次郎長と妻のおちょう】<br />1階には、次郎長の晩年の姿を知る貴重な写真や物品が展示されているんだ。<br /><br />写真は、50歳後半の次郎長と妻のおちょう。<br /><br />まるちゃんのゲームでも次郎長の名前は出てきたけど…<br />こんなお顔をしている人なのねぇ〜。<br />

    【次郎長と妻のおちょう】
    1階には、次郎長の晩年の姿を知る貴重な写真や物品が展示されているんだ。

    写真は、50歳後半の次郎長と妻のおちょう。

    まるちゃんのゲームでも次郎長の名前は出てきたけど…
    こんなお顔をしている人なのねぇ〜。

  • 【次郎長似の飾り雛】<br />部屋の片隅には、こんな可愛らしい飾り雛の展示もされていたよ!<br /><br />かわいぃぃぃぃ〜♪<br />

    【次郎長似の飾り雛】
    部屋の片隅には、こんな可愛らしい飾り雛の展示もされていたよ!

    かわいぃぃぃぃ〜♪

  • 【キャイ〜ンのウドちゃんも…】<br />さらに飾り雛の近くには、ここを訪れた芸能人の写真と<br />サインがびっしり♪<br /><br />ちゅんちゅんの目にパット飛び込んできたのは、<br />いつも笑顔のウドちゃんでした!!<br /><br />

    【キャイ〜ンのウドちゃんも…】
    さらに飾り雛の近くには、ここを訪れた芸能人の写真と
    サインがびっしり♪

    ちゅんちゅんの目にパット飛び込んできたのは、
    いつも笑顔のウドちゃんでした!!

  • 【次郎長の英語塾】<br />2階には、日本初の英語塾とも呼ばれている次郎長塾の様子が蝋人形で展示されています。<br /><br />『これからの若い者は、英語を知らなきゃだめだ』という<br />次郎長のお言葉…身にしみるでやんす。

    【次郎長の英語塾】
    2階には、日本初の英語塾とも呼ばれている次郎長塾の様子が蝋人形で展示されています。

    『これからの若い者は、英語を知らなきゃだめだ』という
    次郎長のお言葉…身にしみるでやんす。

  • 【名物 指まんじゅう】<br />さてここで、見逃しちゃ〜ならない一品をご紹介!!<br /><br />1階の売店には、こ〜んな歪な形をした饅頭が売られています♪<br /><br />これ『指まんじゅう』と呼ばれていて、子供好きの次郎長が、饅頭屋で売られている饅頭をわざと指で潰し、<br />“こんな潰れた饅頭じゃ、売りもんにならねぇずら”と言い、その饅頭を子供たちに配ったという話をモチーフにしているんだ♪<br />

    【名物 指まんじゅう】
    さてここで、見逃しちゃ〜ならない一品をご紹介!!

    1階の売店には、こ〜んな歪な形をした饅頭が売られています♪

    これ『指まんじゅう』と呼ばれていて、子供好きの次郎長が、饅頭屋で売られている饅頭をわざと指で潰し、
    “こんな潰れた饅頭じゃ、売りもんにならねぇずら”と言い、その饅頭を子供たちに配ったという話をモチーフにしているんだ♪

  • 【名物 指まんじゅう】<br />饅頭の包装紙には、その話の内容が絵で描かれているんだよ!!<br /><br />中の餡は、こしあんと味噌あんの2種類♪<br /><br />1個105円で、1個から購入できるので是非とも<br />食べて欲しい1品でございます♪

    【名物 指まんじゅう】
    饅頭の包装紙には、その話の内容が絵で描かれているんだよ!!

    中の餡は、こしあんと味噌あんの2種類♪

    1個105円で、1個から購入できるので是非とも
    食べて欲しい1品でございます♪

  • 【“願”かけ碑】<br />おっと!!忘れるところだった!!<br /><br />ギャンブラー必見のスポットがココにあるのよねぇ〜。<br /><br />それは末廣の庭にある『“願”かけ碑』なるもの。<br /><br />若かりし頃の次郎長は、荒くれ者で博徒などをしていた<br />“ちょいワルおやじ”だったの。<br /><br />でも、その人柄や社会貢献に力を入れていった姿は、<br />今や『悪』というよりは『ヒーロー』的な扱いで語り継がれることに。<br /><br />そんな次郎長の波乱万丈の人生を乗りきった『強運』に<br />あやかって、次郎長の力を貸してもらうための碑なので<br />あります。<br /><br />今年は、宝くじを握りしめもう1度ココに来なければ…<br />と心に誓ったちゅんちゅんでした。

    【“願”かけ碑】
    おっと!!忘れるところだった!!

    ギャンブラー必見のスポットがココにあるのよねぇ〜。

    それは末廣の庭にある『“願”かけ碑』なるもの。

    若かりし頃の次郎長は、荒くれ者で博徒などをしていた
    “ちょいワルおやじ”だったの。

    でも、その人柄や社会貢献に力を入れていった姿は、
    今や『悪』というよりは『ヒーロー』的な扱いで語り継がれることに。

    そんな次郎長の波乱万丈の人生を乗りきった『強運』に
    あやかって、次郎長の力を貸してもらうための碑なので
    あります。

    今年は、宝くじを握りしめもう1度ココに来なければ…
    と心に誓ったちゅんちゅんでした。

  • 【次郎長商店街】<br />さて、末廣を後にし…<br /><br />次に目指すは、次郎長が生まれ育ったと言われる<br />『次郎長生家』。<br /><br />次郎長の名にちなんで付けられた『次郎長商店街』の中にあるんだ!!

    【次郎長商店街】
    さて、末廣を後にし…

    次に目指すは、次郎長が生まれ育ったと言われる
    『次郎長生家』。

    次郎長の名にちなんで付けられた『次郎長商店街』の中にあるんだ!!

  • 【次郎長生家】<br />いやいや、それにしても…<br />かなりひっそりとした佇まいの家だこと。<br /><br />人が立ち止まっていないと、なんなく通りすぎてしまいそうだよ!!

    【次郎長生家】
    いやいや、それにしても…
    かなりひっそりとした佇まいの家だこと。

    人が立ち止まっていないと、なんなく通りすぎてしまいそうだよ!!

  • 【次郎長生家の中】<br />家の中はこんな感じで、当時使われていた<br />居間や道具などが展示されているんだ!<br /><br />ちょっと汚れたマントに年季の入ったすげ笠などの<br />展示には、ちと興奮してしまったよ。

    【次郎長生家の中】
    家の中はこんな感じで、当時使われていた
    居間や道具などが展示されているんだ!

    ちょっと汚れたマントに年季の入ったすげ笠などの
    展示には、ちと興奮してしまったよ。

  • 【次郎長の生い立ち】<br />壁には、次郎長の生い立ちや生き様が絵で紹介されているの。<br /><br />ちとびっくりしたのは本名が『清水次郎長』ではなく<br />『山本長五郎』だったこと!!<br /><br />生まれてすぐ母方の叔父である山本次郎八の養子となった長五郎。<br /><br />“次郎八の家の長五郎”ということで『次郎長』と呼ばれたんだって!!

    【次郎長の生い立ち】
    壁には、次郎長の生い立ちや生き様が絵で紹介されているの。

    ちとびっくりしたのは本名が『清水次郎長』ではなく
    『山本長五郎』だったこと!!

    生まれてすぐ母方の叔父である山本次郎八の養子となった長五郎。

    “次郎八の家の長五郎”ということで『次郎長』と呼ばれたんだって!!

  • 【勝札(かちふだ)】<br />さて、次郎長生家の中には次郎長のグッズがたくさん売られております。<br /><br />特にちゅんちゅんお薦めの商品は、<br />願い事が叶うと言われる『勝札(1枚100円)』!!<br /><br />月平均600枚、なんと全国各地から注文が入ることもあるという、1番の売れ筋商品でございます。<br /><br />それにしても、次郎長のシルエットが入った、<br />なんともシブイお札でやんす。<br /><br />うちの父上様…地元ではブイブイいわせるギャンブラー♪<br /><br />いつかドバァァァ〜と大当たりしないかと娘ながらに期待をしているのですが…。<br /><br />少しでも運が向くようにと1枚購入した親孝行娘…腹黒娘のちゅんちゅんなのでした。

    【勝札(かちふだ)】
    さて、次郎長生家の中には次郎長のグッズがたくさん売られております。

    特にちゅんちゅんお薦めの商品は、
    願い事が叶うと言われる『勝札(1枚100円)』!!

    月平均600枚、なんと全国各地から注文が入ることもあるという、1番の売れ筋商品でございます。

    それにしても、次郎長のシルエットが入った、
    なんともシブイお札でやんす。

    うちの父上様…地元ではブイブイいわせるギャンブラー♪

    いつかドバァァァ〜と大当たりしないかと娘ながらに期待をしているのですが…。

    少しでも運が向くようにと1枚購入した親孝行娘…腹黒娘のちゅんちゅんなのでした。

  • 【勝運次郎長御守】<br />他にも、次郎長の刺繍が入った『勝運次郎長御守<br />(1つ530円)』なんかもあったりして。<br /><br />“う〜ん、勝札よりも金額が高いだけに…こっちのほうが<br />御利益があるかもぉ〜”<br /><br />お買い物は計画的にしなきゃダメだねぇ〜♪

    【勝運次郎長御守】
    他にも、次郎長の刺繍が入った『勝運次郎長御守
    (1つ530円)』なんかもあったりして。

    “う〜ん、勝札よりも金額が高いだけに…こっちのほうが
    御利益があるかもぉ〜”

    お買い物は計画的にしなきゃダメだねぇ〜♪

  • 【曇りで富士山もパットせず…】<br />エスパルス通り、末廣、次郎長生家とスタート早々に<br />見所が固まっていた今回のウォーキング。<br /><br />楽しんだ後の余韻を噛みしめながら、次の目的地である『御穂(みほ)神社』まで黙々と歩く。<br />

    【曇りで富士山もパットせず…】
    エスパルス通り、末廣、次郎長生家とスタート早々に
    見所が固まっていた今回のウォーキング。

    楽しんだ後の余韻を噛みしめながら、次の目的地である『御穂(みほ)神社』まで黙々と歩く。

  • 【天女のモザイク】<br />御穂神社までは、とりわけ何も見所が無いので、<br />ちと退屈気味の2人。<br /><br />唯一、テンションが上がったのは、<br />この『天女のモザイク』♪<br /><br />早く御穂神社の御神木である『羽衣の松』を<br />見てみたいなぁ〜と期待が高まる2人。

    【天女のモザイク】
    御穂神社までは、とりわけ何も見所が無いので、
    ちと退屈気味の2人。

    唯一、テンションが上がったのは、
    この『天女のモザイク』♪

    早く御穂神社の御神木である『羽衣の松』を
    見てみたいなぁ〜と期待が高まる2人。

  • 【御穂神社】<br />ようやく御穂神社に到着。<br /><br />創設は不明なものの、駿河屈指の古い神社でございます。<br /><br />国土開発・海の神が祭られているそうな。<br /><br />

    【御穂神社】
    ようやく御穂神社に到着。

    創設は不明なものの、駿河屈指の古い神社でございます。

    国土開発・海の神が祭られているそうな。

  • 【境内から見た境内入口】<br />さて、ここ御穂神社の前から一直線に伸びている参道が、とっても素晴らしい!!<br />

    【境内から見た境内入口】
    さて、ここ御穂神社の前から一直線に伸びている参道が、とっても素晴らしい!!

  • 【参道 神の道】<br />この参道、『神の道』と呼ばれ、降臨された神々が通る<br />神聖な道とされています。<br /><br />また、この御穂神社と天女が羽衣を掛けた言われ<br />のある『羽衣の松』を結ぶ道でもあるんだ。<br /><br />およそ500mの松林になっていて、これらの松の樹齢は<br />200年〜300年!!!<br /><br />なんだか、ここを歩くと気が引き締まる感じだったよ。

    【参道 神の道】
    この参道、『神の道』と呼ばれ、降臨された神々が通る
    神聖な道とされています。

    また、この御穂神社と天女が羽衣を掛けた言われ
    のある『羽衣の松』を結ぶ道でもあるんだ。

    およそ500mの松林になっていて、これらの松の樹齢は
    200年〜300年!!!

    なんだか、ここを歩くと気が引き締まる感じだったよ。

  • 【名物 富士山盛!!!】<br />『神の道』を抜けると…“これぞ観光地!!!”という風景が…。<br /><br />ちと興ざめしてしまう感は否めないが、<br />でも…食べ物に目が無いちゅんちゅん。<br /><br />財布の紐がついつい緩んでしまう!<br /><br />美味しそうなシラスを前に…買うか買わないか迷う。。。。

    【名物 富士山盛!!!】
    『神の道』を抜けると…“これぞ観光地!!!”という風景が…。

    ちと興ざめしてしまう感は否めないが、
    でも…食べ物に目が無いちゅんちゅん。

    財布の紐がついつい緩んでしまう!

    美味しそうなシラスを前に…買うか買わないか迷う。。。。

  • 【静岡名物 安部川もち】<br />店をぐるっと見回し…結局、安部川もちを購入!!<br /><br />静岡の美味しいお茶と菓子は最高でやんす!!

    【静岡名物 安部川もち】
    店をぐるっと見回し…結局、安部川もちを購入!!

    静岡の美味しいお茶と菓子は最高でやんす!!

  • 【漁人 白龍の像】<br />もう一息で、羽衣伝説が残る『羽衣の松』に到着!<br /><br />道には、羽衣を手にした漁師『白龍』の像が悲しげに<br />佇んでいました。<br /><br />羽衣を返すべきなのか…悩み天を仰いでいるように見えたよ。

    【漁人 白龍の像】
    もう一息で、羽衣伝説が残る『羽衣の松』に到着!

    道には、羽衣を手にした漁師『白龍』の像が悲しげに
    佇んでいました。

    羽衣を返すべきなのか…悩み天を仰いでいるように見えたよ。

  • 【あともう一息…】<br />“この階段を上った先に羽衣の松があるのねぇ〜”と、<br />地味に長〜い階段を、ヒ〜コラ言いながら上っていく2人。

    【あともう一息…】
    “この階段を上った先に羽衣の松があるのねぇ〜”と、
    地味に長〜い階段を、ヒ〜コラ言いながら上っていく2人。

  • 【三保の松原に到着】<br />ようやく階段を上りきると…<br /><br />グニャグニャと曲がった松の迫力に圧倒されちゃった!!<br /><br />それにしても何処もかしこも松!!<br /><br />なんでも三保の松原には、およそ5万4千本の松が<br />生い茂っているんだって。

    【三保の松原に到着】
    ようやく階段を上りきると…

    グニャグニャと曲がった松の迫力に圧倒されちゃった!!

    それにしても何処もかしこも松!!

    なんでも三保の松原には、およそ5万4千本の松が
    生い茂っているんだって。

  • 【新・羽衣の松】<br />さて、天女が羽衣をかけたという伝説の松『羽衣の松』を<br />拝みに行くことに♪<br /><br />“おぉぉぉ〜これが羽衣の松かいなぁ〜!”と感動する2人の後ろで、“これ、本当の羽衣の松じゃないらしいよ”との<br />ヒソヒソ声が…。<br /><br />“な!なんですと!!!!”と耳がダンボになる2人。<br /><br />どうやら先代の松は、寿命で枯れ始めていることから、<br />平成22年に世代交代をしたのだとか。

    【新・羽衣の松】
    さて、天女が羽衣をかけたという伝説の松『羽衣の松』を
    拝みに行くことに♪

    “おぉぉぉ〜これが羽衣の松かいなぁ〜!”と感動する2人の後ろで、“これ、本当の羽衣の松じゃないらしいよ”との
    ヒソヒソ声が…。

    “な!なんですと!!!!”と耳がダンボになる2人。

    どうやら先代の松は、寿命で枯れ始めていることから、
    平成22年に世代交代をしたのだとか。

  • 【羽衣の松】<br />がっくりしていると、ある松に人だかりが…。<br /><br />どうやら、これが『羽衣の松』らしい。<br /><br />なんでも樹齢は約650年!!<br /><br />平成3年の台風で、枝が折れたり幹の損傷が激しく、<br />手は尽くしているものの回復できなくなってきたんだって。<br /><br />その姿は、ちと痛々しい。。。<br />

    【羽衣の松】
    がっくりしていると、ある松に人だかりが…。

    どうやら、これが『羽衣の松』らしい。

    なんでも樹齢は約650年!!

    平成3年の台風で、枝が折れたり幹の損傷が激しく、
    手は尽くしているものの回復できなくなってきたんだって。

    その姿は、ちと痛々しい。。。

  • 【羽衣の松の2世】<br />でも、羽衣の松から穂木を採取し、接ぎ木によって成功した『羽衣の松2世』の苗木が至る所に植えられ、未来への希望がすくすくと育っているんだ♪<br />

    【羽衣の松の2世】
    でも、羽衣の松から穂木を採取し、接ぎ木によって成功した『羽衣の松2世』の苗木が至る所に植えられ、未来への希望がすくすくと育っているんだ♪

  • 【エレーヌ・ジュグラリスの碑】<br />ちなみに、後ろに見えているのは『エレーヌの碑』。<br /><br />日本の能楽と羽衣伝説を愛したフランスのダンサーで、<br />来日することを強く希望していたんだけど、病気のため<br />35歳でこの世を去ってしまったんだ。<br /><br />でも“自分の髪を羽衣の松の近くに埋めて欲しい”との<br />遺言に共感した地域住民の計らいにより、彼女の遺髪が納めた碑を完成させたんだって。

    【エレーヌ・ジュグラリスの碑】
    ちなみに、後ろに見えているのは『エレーヌの碑』。

    日本の能楽と羽衣伝説を愛したフランスのダンサーで、
    来日することを強く希望していたんだけど、病気のため
    35歳でこの世を去ってしまったんだ。

    でも“自分の髪を羽衣の松の近くに埋めて欲しい”との
    遺言に共感した地域住民の計らいにより、彼女の遺髪が納めた碑を完成させたんだって。

  • 【三保の松原と富士山】<br />世代交代はしたものの、樹齢650年もこの三保の松原に<br />根を張り、時代を見続けてきた羽衣の松。<br /><br />その衰弱していく姿を見ると、なんだか悲しい気持ちに<br />なっちゃったよ。<br /><br />今日の富士山もなんだか悲しそう。。。

    【三保の松原と富士山】
    世代交代はしたものの、樹齢650年もこの三保の松原に
    根を張り、時代を見続けてきた羽衣の松。

    その衰弱していく姿を見ると、なんだか悲しい気持ちに
    なっちゃったよ。

    今日の富士山もなんだか悲しそう。。。

  • 【清水灯台】<br />さて、三保海岸沿いを歩いていくと明治45年に設置点灯<br />された『清水灯台』が見えてきたよ!<br /><br />なんの変哲も無いただの灯台だと思ったら大間違い!!<br /><br />実は、この灯台…日本で最初に鉄筋コンクリートで造られた灯台なの。<br /><br />そして、灯台のテッペンには『天女の風見鶏』が<br />あるのよぉ〜♪

    【清水灯台】
    さて、三保海岸沿いを歩いていくと明治45年に設置点灯
    された『清水灯台』が見えてきたよ!

    なんの変哲も無いただの灯台だと思ったら大間違い!!

    実は、この灯台…日本で最初に鉄筋コンクリートで造られた灯台なの。

    そして、灯台のテッペンには『天女の風見鶏』が
    あるのよぉ〜♪

  • 【三保海水浴場船のりば】<br />清水灯台からしばらく歩くと、船のりばがあるんだ♪<br /><br />ここから有料で『エスパルスドリームプラザ行き』に乗船。<br /><br />

    【三保海水浴場船のりば】
    清水灯台からしばらく歩くと、船のりばがあるんだ♪

    ここから有料で『エスパルスドリームプラザ行き』に乗船。

  • 【エスパルスドリームプラザ】<br />いや〜船は早いもんだ!<br /><br />15分ほどでエスパルスドリームプラザに到着。<br /><br />清水港開港100周年にオープンしたこの施設は、<br />食品だけでなくレストランやアミューズメント施設が入った複合施設!!<br /><br />エスパルスドリームプラザのURL<br />http://www.dream-plaza.co.jp/about/access/index.html

    【エスパルスドリームプラザ】
    いや〜船は早いもんだ!

    15分ほどでエスパルスドリームプラザに到着。

    清水港開港100周年にオープンしたこの施設は、
    食品だけでなくレストランやアミューズメント施設が入った複合施設!!

    エスパルスドリームプラザのURL
    http://www.dream-plaza.co.jp/about/access/index.html

  • 【ちびまる子ちゃんランド】<br />特にちゅんちゅんお薦めは、やっぱり<br />『ちびまる子ちゃんランド』だよねぇ〜。<br /><br />ちびまる子ちゃんの世界が忠実に再現されているんだ♪<br /><br />本当は有料部分のエリアにも入りたかったんだけど…<br />時間が無くて行けなかったんだ。<br /><br />次回、必ずリベンジしなきゃ!<br />

    【ちびまる子ちゃんランド】
    特にちゅんちゅんお薦めは、やっぱり
    『ちびまる子ちゃんランド』だよねぇ〜。

    ちびまる子ちゃんの世界が忠実に再現されているんだ♪

    本当は有料部分のエリアにも入りたかったんだけど…
    時間が無くて行けなかったんだ。

    次回、必ずリベンジしなきゃ!

  • 【ちびまる子ちゃんグッズ】<br />まるちゃんグッズも豊富!!<br /><br />アレもコレもと財布の紐が抜け落ちるぐらい購入させて<br />いただきました(苦笑)<br /><br />ランドの他にも1階にもグッズが売っているのでチェックしてみてね。<br /><br />

    【ちびまる子ちゃんグッズ】
    まるちゃんグッズも豊富!!

    アレもコレもと財布の紐が抜け落ちるぐらい購入させて
    いただきました(苦笑)

    ランドの他にも1階にもグッズが売っているのでチェックしてみてね。

  • 【特別な消印がもらえるよ!】<br />さて、ランドの中で1番気になったのがこのポスト!!<br /><br />なんでも、このポストから手紙を出すと、まるちゃんの消印がもらえるんだって♪<br /><br />いいね♪いいね♪<br /><br />最近、友達とはもっぱらメールだし…久しぶりに手紙でも書いてみようかなぁ〜。<br /><br />だぁぁぁぁ〜もうこんな時間!!<br /><br />“ゴール受付に間に合わないよぉ〜”と急いで、<br />ドリームプラザを後にするのでした。

    【特別な消印がもらえるよ!】
    さて、ランドの中で1番気になったのがこのポスト!!

    なんでも、このポストから手紙を出すと、まるちゃんの消印がもらえるんだって♪

    いいね♪いいね♪

    最近、友達とはもっぱらメールだし…久しぶりに手紙でも書いてみようかなぁ〜。

    だぁぁぁぁ〜もうこんな時間!!

    “ゴール受付に間に合わないよぉ〜”と急いで、
    ドリームプラザを後にするのでした。

  • 【おまけ】<br />こんな面白い商品をみかけたよ!!<br /><br />まるちゃんグッズに混ざって、サザエさんの商品も店頭に並んでいたの。<br /><br />なぜにサザエさん!?と思ったら、なんとサザエさんの<br />母上であるフネさんの出身が静岡なんだって(笑)。<br /><br />なんでも商品に結び付ける日本の商売魂に<br />あっぱれでした!!

    【おまけ】
    こんな面白い商品をみかけたよ!!

    まるちゃんグッズに混ざって、サザエさんの商品も店頭に並んでいたの。

    なぜにサザエさん!?と思ったら、なんとサザエさんの
    母上であるフネさんの出身が静岡なんだって(笑)。

    なんでも商品に結び付ける日本の商売魂に
    あっぱれでした!!

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • escomさん 2011/03/26 19:18:29
    寿司 食いねえ!!道産子 だってネエ!
    ちゅんちゅんさん  寿司 食いねえ!!道産子 だってネエ!

    イイ 記事 書いって いるで ねえカイ!!

    清水一家の「写真」は 「ナニ」ですが、人情・・・・

    ちゅんちゅん

    ちゅんちゅんさん からの返信 2011/05/27 11:07:52
    お久しぶりでした!!!
    escomさん、お久しぶりでした!
    大変、返信が遅くなり本当にごめんなさい。

    ちと体調&PCがダブルで壊れまして、ようやく完全復帰とまではいきませんが、PCを開けるまでになりました。

    これから、地元のことはもちろん『I LOVE 静岡』で楽しい旅行記が書けるといいなぁ〜と思っています♪




  • ココアさん 2011/03/03 23:43:20
    こんばんは
    ちゅんちゅんさん、こんばんは。
    ご無沙汰ですが、今晩はこのご旅行記を堪能させて頂きました。
    写真センスも良いし、纏め方も素敵だし、毎度ながら、プロのレポーターの方レベルのご旅行案内ですね。

    ココア

    ちゅんちゅん

    ちゅんちゅんさん からの返信 2011/05/27 11:23:51
    ご無沙汰してました!!
    ココアさん、ご無沙汰しておりました!
    返信が大変遅くなりすみませんでした。

    ちと体調とPCが完全に壊れまして…ようやく最近、体調もPCも稼働し始めたところです。

    > ご無沙汰ですが、今晩はこのご旅行記を堪能させて頂きました。

    静岡の旅行記見てくれたんですね♪
    どうもありがとうです!
    静岡に住み始めて、とても環境的にも人柄的にも素敵なところで、とても気に入って過ごしています。
    ようやく体調も落ち着いてきたので、最近ではどこかに出かけたい欲求にかられています。
    また、思い出に残るような旅行記を少しずつ書けたらいいなぁ〜と思っています♪
    また、ぜひ遊びに来てくださいね♪
  • ふらどくさん 2011/02/22 22:48:07
    ジロチョウ
    ちゅんちゅんさん

    こんにちは、ふらどくです。

    帰国されてからも大活躍ですね!

    ジロチョウさんの勝ち札をお馬さんたちに張りたいです!(笑)

    それと安倍川餅は美味しそうですね。

    この間、静岡と通った時にうなぎを食べてお腹が一杯で

    食べる余裕がありませんでした。

    甘いものは別腹なのに・・・

    ちゅんちゅん

    ちゅんちゅんさん からの返信 2011/05/27 11:33:10
    お久しぶりです!
    ふらどくさん、お久しぶりです!!
    返信が大変遅くなり、ごめんなさい。

    ちと体調とPC両方に支障がでてしまい、今日久しぶりにPCを開いてみたところです。

    > ジロチョウさんの勝ち札をお馬さんたちに張りたいです!(笑)

    静岡の旅行記見てくださってありがとうです。
    実は、実家に帰った時に、ジロチョウさんの勝ち札を父上様に献上したのですが…効果はイマヒトツでした(苦笑)

    > それと安倍川餅は美味しそうですね。

    初めて阿部川餅をいただきましたが、静岡の美味しいお茶とあいますねぇ〜。老後は、縁側で阿部川餅と煎茶をすすりながらの日々を過ごしたいなぁ〜と老後プランまで考えてしまうほどでした(笑)

    > この間、静岡と通った時にうなぎを食べてお腹が一杯で食べる余裕がありませんでした。

    おひょひょ、うなぎおいしいですよね♪
    でも、高いですよね!!!
    もう少しリーズナブルだと、昼食などにふらっと立ち寄れるのですが…。
    そんなこんなで最近、全然食べていないし…夏バテ予防にでも食べに行こうかな?(←ちと気が早いかな?)
  • Yattokame!さん 2011/02/09 04:26:51
    清水港の名物は・・・
    ちゅんちゅんさん

    こんばんは!

    旅行記拝見していて、思わず「清水港の名物は〜♪」と歌いそうになりました(その先は知らないんだけど)。清水次郎長は、地元ではいまでもスーパーヒーローなんですねえ。私も早く3億円当てていつでもどこでも旅行できるよう、願かけ碑にお願いに行こうかな♪

    あの有名な羽衣の松が枯れ始めているとはΣ(゚□゚*)ナニーッ!!
    650年もの長きにわたり生きてきても、最期の時は来ちゃうんですねえ。2世が大きく育つとよいですね。

    あ、あと、チビまる子のソフトを今でも大切に持っていらっしゃるのには、びっくり。しかも、箱の状態きれい。ちゅんちゅんさん、今でもファミコン持っていらっしゃるんでしょうか?うちの父親は、未だにファミコンの4人打ちマージャンで遊んでおります(笑)

    Yattokame!

    ちゅんちゅん

    ちゅんちゅんさん からの返信 2011/02/09 11:48:02
    ゲーム大好き!だけどアクションは苦手!!
    Yattokame!さん、こんにちはぁ〜。

    これから歯医者に行かなければならない…憂鬱なちゅんちゅんです。

    > 旅行記拝見していて、思わず「清水港の名物は〜♪」と歌いそうになりました(その先は知らないんだけど)。

    そんな歌があるんですか!?
    なんて言う題名だろう?一度聞いてみたいなぁ〜(笑)

    清水次郎長は、地元ではいまでもスーパーヒーローなんですねえ。私も早く3億円当てていつでもどこでも旅行できるよう、願かけ碑にお願いに行こうかな♪

    3億…当たったら夢のようですよねぇ〜。
    今月、地元に帰ろうと思うので、父親に次郎長の札をプレゼントして、効果のほどを検証したいと思います(笑)

    > あの有名な羽衣の松が枯れ始めているとはΣ(゚□゚*)ナニーッ!!
    > 650年もの長きにわたり生きてきても、最期の時は来ちゃうんですねえ。2世が大きく育つとよいですね。

    生き物には寿命があるというのは知りつつも、残念ですよね。
    本当に、2世がスクスクと大きく育つことをちゅんちゅんも祈っています♪

    > あ、あと、チビまる子のソフトを今でも大切に持っていらっしゃるのには、びっくり。しかも、箱の状態きれい。ちゅんちゅんさん、今でもファミコン持っていらっしゃるんでしょうか?うちの父親は、未だにファミコンの4人打ちマージャンで遊んでおります(笑)

    残念ながら、白と赤のカラーのあの元祖ファミコンは壊れてしまったのですが、 それと似たような機材をもっていまして、ファミコンできるんですよぉ〜。
    早速、清水区から帰ってから相棒君とまるちゃんゲームをしました(笑)
    Yattokame!さんの父上様はマージャンかぁ〜(笑)
    渋いなぁ〜!!!
    ちなみに、ちゅんちゅんはロードランナーにはまっております(←古っ!!)
  • escomさん 2011/02/03 02:04:29
    次郎長さんは・・・えらかった !!
    ちゅんちゅんさん オハー !

    バイタル」だね! 
    地球の何処でも すぐ、馴染んじゃう ネ!!エライ!・・と言えば・・

    チュンチュンさんの旦那さま・・危機の国から貴方を救い出し、本国へ帰還

    ●先を読む?力” は清水の・・・

    ★次郎長親分は、幕府軍と官軍との争いで清水港に「打ち上げられた遺体」を海から回収して鄭重に葬った」とか!・・・仁義 だね!

    ◆これからは 『清水のチュンチュン』親分・・と予防、否、呼ぶ。

    ちゅんちゅん

    ちゅんちゅんさん からの返信 2011/02/07 10:22:09
    清水のちゅんちゅん参上!!
    escomさん、オッハ〜♪

    > 地球の何処でも すぐ、馴染んじゃう ネ!!エライ!・・と言えば・・

    なんだか、言葉が通じれば何処でもカモ〜ン!!って感じで、すぐに慣れちゃいました(笑)
    でも、静岡…都会過ぎず田舎過ぎずで住むには丁度良い環境です。
    でも、東海地震とかには少しドキドキしているけどね。

    > ★次郎長親分は、幕府軍と官軍との争いで清水港に「打ち上げられた遺体」を海から回収して鄭重に葬った」とか!・・・仁義 だね!

    らしいね♪らしいね♪
    次郎長については、名前だけでどんなことをした人なのか知らなかったから、ウィキとかでへぇぇぇ〜と言いながら、次郎長親分の勉強を…。
    もう少し暇になったら、図書館で本でも借りて次郎長親分のことをもっと勉強しようと思うよ。
    それから、清水のちゅんちゅんと名乗ることにするよ(笑)
  • marsyさん 2011/02/02 14:44:13
    こんにちは
    ちゅんちゅんさん、こんにちは。
    私のページにカキコいただきありがとうございました。
    昨年9月に東静岡のガンダムを見に行った時にお昼を清水まで食べに行ったということで、このページにお邪魔いたしました。

    清水の駅降りてお昼を食べただけで街の中は回っておりませんでしたので、エスパルス通りとか次郎長生家とかあるんですね。また訪れたいと思います。

    ではちゅんちゅんさんの清水のページに“ポチッ”とな。

    ちゅんちゅん

    ちゅんちゅんさん からの返信 2011/02/07 10:12:59
    いらっしゃ〜い♪
    marsyさん、早速遊びに来てくださったんですね♪
    おいでやすぅぅぅ〜(≧∀≦)/
    しかも、コメント&ポチッといただき、ありがとうです。

    > 昨年9月に東静岡のガンダムを見に行った時にお昼を清水まで食べに行ったということで、このページにお邪魔いたしました。

    おぉぉぉぉ〜ガンダム見にいったんですか!?
    いいなぁ〜♪
    すごい迫力だったでしょ!?
    いい写真は撮れましたか!?

    > 清水の駅降りてお昼を食べただけで街の中は回っておりませんでしたので、エスパルス通りとか次郎長生家とかあるんですね。また訪れたいと思います。

    それはもったいない(>_<)
    ぜひとも、お時間がある時にでもまた清水にきてくださ〜い♪
    指まんじゅうウマイですよぉ〜!
  • くまのみホヌ子さん 2011/02/01 20:22:22
    白龍の指が・・いい
    ちゅんちゅんさん、こんにちはーー♪

    わかるわ〜!ちびまる子ちゃんは、ハマッたわ〜。
    ファミコンソフトで清水区を学んでいたなんて
    将来、静岡県人になるなんて思わなかったでしょー。
    少女の頃から静岡には縁があったんだねー。

    【漁人 白龍の像】ちょっとシュールなかんじでいいかも♪
    白龍の指がいいね、指が・・

    羽衣の松の2世がすくすくと育っている姿に感動。
    本家本元が回復できない姿は痛々しいけど
    そこで、世代交代を思いついた人は偉いと思う。

    ちびまる子ちゃんランドは興味深い。
    ぜひぜひ、リベンジを!!

      のみホ

    ちゅんちゅん

    ちゅんちゅんさん からの返信 2011/02/02 10:24:50
    渋いところ見てるね(笑)
    くまのみホヌ子さん、おっはぁぁぁ〜♪

    > わかるわ〜!ちびまる子ちゃんは、ハマッたわ〜。

    おぉぉぉぉ〜くまのみホヌ子さんもハマッた時期があるのねぇ〜♪
    絶対、女の子だったらハマッちゃうよね♪
    とくに、まるちゃんとおじいちゃんのくだりがいつも好きでさ!
    名作だよね!!

    > ファミコンソフトで清水区を学んでいたなんて
    > 将来、静岡県人になるなんて思わなかったでしょー。

    ほんとほんと!!
    まさか、自分が静岡に住むことになるとは…。
    人間なにが起こるかわからないね。

    > 【漁人 白龍の像】ちょっとシュールなかんじでいいかも♪
    > 白龍の指がいいね、指が・・

    ぶはははは!
    指に注目する辺りが、くまのみホヌ子さんらしい(笑)
    でも、地味にうちもこの指気になった。。。
    写真じゃわからないかもしれないけど…いたずらで、何処かの子供が…この手にミカンを握らせていたよ(苦笑)

    > 羽衣の松の2世がすくすくと育っている姿に感動。
    > 本家本元が回復できない姿は痛々しいけど
    > そこで、世代交代を思いついた人は偉いと思う。

    三保の松原と言えば…やっぱり羽衣の松だからねぇ〜。
    これが無くなってしまうのは、ちと悲しいもんね。
    早く成長して、立派な姿を見てみたよね!!

    > ちびまる子ちゃんランドは興味深い。
    > ぜひぜひ、リベンジを!!

    ぜひとももう1度リベンジしようと思いま〜す(゚д゚)ゝ
  • ちゃむたさん 2011/02/01 11:14:49
    羽衣の松が〜っっ!?
    ちゅんちゅん先生こんにちは〜

    今回も“へぇ〜”と感心する事ばかり。
    清水の事がたくさんお勉強できました〜(^^ゞ

    次郎長の事もなんとなぁ〜く知ってる…くらいだったけどお顔も拝見出来て(ちょっとおばあちゃんぽい?と思っちゃった、失礼!)ありがたや〜
    ちゃむたもあのお守り?欲しいなぁ〜♪

    お〜っと!
    なんとも懐かしいまるちゃんのファミコンソフト〜!このまるちゃんのお顔が初期の頃だよね〜♪
    ちゃむた家はファミコン買うのが遅かったからソフトも定番のスーパーマリオと、ちょこっとした物しか無くて…
    いいないいな〜♪
    お買いものゲーム、面白そう(*^。^*)

    そして…
    三保ノ松原。幼少の頃、家族旅行で行きました♪ちゃむたの記憶に残ってるのはイチゴ狩りだけかと思いきや、この海岸もばっちりよ☆
    天気が良けりゃ、バックには富士の姿が見事なのにね〜

    そして羽衣ノ松。
    あの当時とは松の周辺がかなり変わったみたいだけど…懐かしい〜
    ちょっとアルバム引っ張り出してみようかな♪
    そこには、幼稚園児のちゃむたが…(笑)

    しかし、その松が世代交代?!
    なんとも惜しいですねぇ。仕方のないことだけど“新・羽衣ノ松”なんて有り?(笑)…2代目の育成にもっと早く着手してほしかった?!(^_^;)
    2代目羽衣ノ松、すくすくと育ってほしいなぁ〜

    今回のウォーキングも成功だね〜
    安倍川もち食べたいよ〜っ

    着々とバッチが集まっているようで、私もうれしいです♪
    次にも期待してま〜す(^_-)


    サッカーボールの車止めが気に入った
    ちゃむた

    ちゅんちゅん

    ちゅんちゅんさん からの返信 2011/02/02 10:12:42
    幼稚園児のちゃむたさん見てみたい!!
    ちゃむたさん、おはよ〜ん♪

    > ちゅんちゅん先生こんにちは〜

    いやだぁ〜!!
    先生だなんて(笑)恥ずかしいよぉ〜。
    でも、“へぇぇぇ〜”と思ってもらえて嬉しいわぁ〜。
    せっかく、読んでくれるんだから1つぐらい“へぇぇぇ〜”って思ってもらえるような旅行記にしたくてさ!

    ま、調べてもすぐに忘れちゃう自分のためでもあるんだけどね。

    > 次郎長

    でっしょ!?
    うちも名前は聞いたことがあったんだけど…イマイチどんな人か知らず。
    今回のウォーキングで勉強になりました♪

    > ちゃむたもあのお守り?欲しいなぁ〜♪

    なかなかナイスな御守りでしょ!?
    今月、実家に帰る予定だから、パパのギャンブル運が向上したら教えるね(笑)

    > なんとも懐かしいまるちゃんのファミコンソフト〜!このまるちゃんのお顔が初期の頃だよね〜♪

    懐かしいでしょ!?
    もうこれ、うちの宝物なの!!
    ウォーキングから帰ってきて、早速相棒君と一緒にゲームをしました(笑)
    うち、まだファミコンができるから、ぜひともうちに遊びに来た時、ファミコンしようね(笑)♪

    > 三保ノ松原。幼少の頃、家族旅行で行きました♪

    幼稚園児のちゃむたさん見てみたい(≧∀≦)/
    ちっちゃくて可愛いんだろうなぁ〜!
    幼稚園児から今…かなり年月が経ってしまって、きっとこの周辺変わっているだろうね。
    ぜひとも、静岡に遊びに来た際は、ウチでお茶を飲んで三保の松原までドライブなんていうのもいいかもぉ〜。

    > 天気が良けりゃ、バックには富士の姿が見事なのにね〜

    ほんと、天候に関しては超残念だったよぉ〜。
    こればかりはねぇ〜。
    ま、いつでも行けるから…また天気の良い日に訪れてみようと思うよ!!

    > なんとも惜しいですねぇ。仕方のないことだけど“新・羽衣ノ松”なんて有り?(笑)…

    いやいや、どうなんだかねぇ〜。
    正直…羽衣の松が無くなっちゃったら、観光客激減だろうしね。
    ちと“新・羽衣の松”という命名に若干違和感はあるけど…。
    ま、2世の成長をのんびり待ちましょう♪って…立派に成長した姿って、どんだけ待たないといけないんだろうぉ〜!?
    うちが死ぬ前に見れるんだろうか!?(笑)

    > 今回のウォーキングも成功だね〜

    天候はちと悪くて寒かったけど、美味しいお菓子をチョコチョコ食べることができたので満足満足♪
    次回のウォーキングも頑張るぞ!!

    > サッカーボールの車止めが気に入った

    地味にうちも気に入ってる(笑)

ちゅんちゅんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP