2011/01/11 - 2011/01/12
149位(同エリア234件中)
mariruriさん
- mariruriさんTOP
- 旅行記43冊
- クチコミ220件
- Q&A回答0件
- 223,936アクセス
- フォロワー6人
鳥取県 三朝温泉 倉吉めぐり①より続きます
寒い中、倉吉を散策です。
土蔵群からの打吹(うつぶき)山。
どうしても食べてみたかった「米澤たい焼」にも立ち寄りました。
-
倉吉の白壁土蔵群まではお宿の「斉木別館」から無料の送迎バスが出ています。
往路 ホテル発10:30
復路 壁土蔵群発13:30 -
三朝温泉街から乗車できる「ルンルンバス」もあります。元帥酒造(酒蔵見学)、鳥取二十世紀梨記念館、白壁土蔵群・赤瓦、中国庭園燕趙園をめぐる冬季限定運行の周遊観光バスです。Aコース2000円、Bコース1600円。
-
白壁土蔵群。
-
赤瓦十二号館「久和」山本竜門の木彫の鯨、みみづく、狸や地元作家の押し絵、油絵、紙あかりなどを展示販売しています。
-
赤瓦二号館。倉吉独自の伝統的郷土玩具の「はこた人形」の工房と、職人さんの手により作り上げられた下駄が並ぶ「桐下駄工房」。
-
赤瓦三号館 竹蔵。
-
赤瓦一号館。表?裏?側。
-
玉川と土蔵群。
-
あきない塾。
-
倉吉ふるさと工芸館。
-
大連寺
-
参道。
-
参道。
-
大連寺の「てらほおん」。
-
レトロな看板。
-
レトロ館全景。
ボーっと歩いていると見落としそうになります。 -
レトロ館の展示物。見覚えのあるものが、、、
-
-
-
-
足ふみミシン。
-
ちゃぶ台のある居間。
-
「カルピス」。
-
「三ツ矢サイダー」。
平野水は分かるけど「レモラ」って何? -
豊田家住宅。
国登録有形文化財。
倉吉の伝統的な町家形式を保持している建物です。
案内の方がでてこられて「どうぞ」と
勧めてもらったのですが結局入りませんでした。 -
赤瓦六号館 桑田醤油醸造場。
一番寒い時期&平日だったためか
どこも閑散として寂しい感じがしました。
観光客も数えるほどしか見かけなかったような。。。 -
寒さに勝てず赤瓦五号館「久楽」へ。
石臼コーヒーが有名です。 -
-
1階は狭いので2階へ。
-
石臼コーヒー500円。挽かせてもらえます。
-
コーヒーの横にあるのは「小豆餡」です。
この餡子をコーヒーに入れていただきます。
最初は「コーヒーに餡子?と抵抗がありましたが冷えた体に染み渡りとても美味しかったです。
ケーキセット700円。 -
沢山の有名人が来店されています。
韓国ドラマ「アテナ」の撮影でチョン・ウソンさん。
ご本人にお会いしたかったな〜。 -
-
「米澤たい焼店」
どうしても行きたかったのでここは外せません。 -
-
優しそうな店主さんが一枚一枚丁寧に手焼しています。
食べてみて分かりますが人柄が味にでています。
ほっこり優しく美味しいたい焼きです♪ -
「○個ください」というと「○枚ですね」と。
「たい焼なのに枚って、、、」。
実物を見るとその意味が分かります。
皮がぽってりしたオーソドックスなものではなく、薄くて一枚、二枚と数える方がしっくりきます。
甘過ぎない餡子がこれでもかというくらいたっぷり入っていて、とっても美味しいたい焼です。
焼き上がりを待っている間も地元の方がひっきりなしに来店されます。
1枚90円。通販してくれないかな、、、 -
可愛かったので思わずパチリ。
-
赤瓦一号館。お土産店。表なのか裏なのか、、、こちらからも入れます。
-
赤瓦十一号館。陶芸館です。
-
500円で陶芸体験ができます。
-
お昼は「土蔵蕎麦」へ。
-
迷路のような店内でした。
-
木喰(もくじき)そば750円。
のびた感じのそばでイマイチでしたが地元の方が結構来られていました。
好みの問題かも。。。
とっても暖まったので良しとしましょう。 -
映画「男はつらいよ」の撮影場所だそうです。
雪空でここからは打吹山は見えませんでした。
晴れているとベストポジションらしいです。 -
人慣れしてる?気配がすると寄ってきます。
-
今回は雪と寒さのため断念した三徳山の投入堂にも行ってみたいし、美味しい「米澤たい焼」を食べに少し暖かくなった時期にまた再訪したいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- まつじゅんさん 2011/03/01 10:09:56
- ようこそ倉吉へ。。。。
- mariruriさん初めまして、matujyunnと申します。
倉吉を中心に山陰〜中・四国、関西を徘徊しております。
倉吉の街は如何でしたか。実際、何も特徴的なものがないとか、通過観光地だとかの印象しかないような街ですが、元は「くらしよし」という語源がある位、商・農業都市です。
歩くと新しい発見があり、今や懐かしの時代となってしまった昭和の香りプンプンの人が沢山居て、人情に厚い場所柄です。
米澤のたいやきは、白い鯛焼きが有名になる前から、このスタイルで、家の子供なんか、中学校の頃は部活帰りの談話室となり、卒業時に精算して居ましたからね。
今は結構、観光客の方々が買いに来られるようで、代替わりした今の店主も、垢抜けてきたような気がします。
この店では、たいやきはもちろん、私はたこ焼きがおすすめです。
また是非倉吉においでになり、たこ焼きを食べてみて下さい。
- mariruriさん からの返信 2011/03/04 17:16:51
- ご訪問ありがとうございました
- matujyunnさま
こんにちは
つたない旅行記にお立ち寄りいただきありがとうございました
今回の倉吉はとても寒い時期だったので少し残念でした
米澤たい焼はとってもおいしくてたい焼きだけ食べに行きたいくらいです
三徳山の投入堂にも寒さに弱いの私達は立ち寄ることができず心残りでした
暖かい時期に再訪したいと思っています
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
47