2011/01/21 - 2011/01/24
1142位(同エリア3602件中)
ニーコさん
初めてのオーストラリアに行って来ました。
パース、メルボルンの次は3都市目、シドニーにやって来ました。
オーストラリア最大の都市であるシドニー。
シドニーでも、「シドニー・オペラハウス」と「グレーター・ブルーマウンテンズ地域」の2つの世界遺産を見ることができました。
特に意図していたわけではありませんでしたが、今回のオーストラリア旅行で、世界遺産を4つも見ることができました~♪
「世界遺産」という言葉に弱い私としては、それだけでも充実感を味わえました(笑)
「2011 初オーストラリア!3都市周遊の旅 (4)」10日目~13日目
10日目 メルボルン→シドニー
シドニー泊 (Hotel Mercure)
11日目 ブルーマウンテンズ1日観光ツアー参加
シドニー泊 (Hotel Mercure)
12日目 シドニー観光
夜、シドニー→成田(機中泊)
13日目 朝、成田着
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 航空会社
- カンタス航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
メルボルン→シドニーへ移動です。
本当はメルボルン10:00発の便に予約を入れていたのですが、8:30ぐらいに空港に着いてしまったので、カウンターで9:30発のに乗れる?と聞いてみたところ、なんと9:00発の便に替えてくれました。
というわけで、逆に空港ではバタバタ。
急いでゲートに向かうことになりました。
QF418 メルボルン9:00発 シドニー10:25着。 -
1時間ちょっとのフライトなのに、ボリューミーなクッキーと飲み物、(希望者には+リンゴ丸ごと1個)の軽食が出ました。
ホワイトチョコチャンク&レモンチーズケーキ・クッキー。
なかなか美味しかった。 -
空港→ホテルへは、エアポートリンクという電車で向かいます。
ホテルのある「セントラル」の駅へは10〜15分ですが、15ドルだったかな? -
「セントラル」の駅で下車。
ホーム⇔改札まではエレベーターがあるのですが、1機しかないのでそこに人が殺到し、3往復ぐらい待たなくてはいけません。
しかもそちらの出口からだと、ホテルまでは遠回りでした。
時間はあったので別に良かったのですが、いくらホテルが駅から近いとはいえ、荷物がある場合は電車じゃない方がいいかも、と思いました。 -
正面のモニュメント的なものの後ろの建物が、私達の泊るホテル。
「Hotel Mercure Sydney」
ツアー旅行の宿泊先としてもよく使われるみたい。
それから、アジア系エアラインのクルーもチェックインしてました。
(ベトナム航空、中国南方航空?)メルキュール シドニー ホテル
-
11時半頃には、ホテルに着いてしまいました。
が、30分ぐらい待てば、部屋に入れるとのこと。
良かった、良かった。
部屋はこんな感じ。
メルボルンのホテルよりはかなり広いし、快適でした。
こちらもインターネットの宿泊予約サイトで予約して、1泊1部屋(2名利用)12620円でした。 -
ホテルの部屋に荷物を置いて、早速出かけま〜す。
道を歩いていたら、セントラル駅の駅前辺りで普通に歩いてた変わった鳥!
何?この鳥!
と、びっくりして写真を撮ってるのは私達だけだったので、こちらでは別に普通のことらしい。 -
駅を越えて、サリーヒルズの方に歩いていきます。
オシャレな街並み。
でも、名前の通り「丘」になっているようで、結構坂道がきつい…(汗) -
やって来たのは、サリーヒルズにある「Bill's」。
日本にも出店している「世界一の朝食」と言われているお店。
ずっと行ってみたかったのです。
http://bills-jp.net/index.html
とりあえず、定番メニューから、
リコッタパンケーキ w/ フレッシュバナナ、ハニーコームバター 。ビルズ (サリーヒルズ店) カフェ
-
こちらも定番、
スイートコーンフリッター w/ トマト、ベーコン、ほうれん草。
ちょっとピンぼけ写真。
お腹ぺこぺこだったから、これじゃ少ないかな?と思いましたが、結構お腹一杯になりました。
美味しかったです。 -
サリーヒルズからバスに乗って、サーキュラーキーへ。
ハーバーブリッジ。 -
そして、
オペラハウス!!!
シドニーに来たんだな〜って実感できます!シドニーオペラハウス 現代・近代建築
-
オペラハウスのトイレ(笑)
現代建築で唯一世界遺産に認定された建物であるオペラハウス。
トイレもなんだか素敵でした。 -
日本語のガイドツアーに参加して、オペラハウスの中を見学。
所要時間は、約30分。
http://www.sydneyoperahouse.com/Visit/AsianLanguageTour_Japanese.aspx
説明を聞くと、よりこの建物のすごさがわかっておもしろかったです! -
「シドニーハーバーを走るヨットの帆をイメージして造られたというこの建物は、当時まだ無名であったデンマークの建築家ヨーン・ウッツォンの設計による。
1956年、オペラハウス建築の為、実施された国際デザインコンペにおいて、ウッツォンの設計が選ばれた。
当時予想工期は3年程と考えられていたのだが、1959年に始まった建築工事は難航し、結局完成したのは14年後の1973年であった。」
世界最高の頭脳と技術をもって建てられた建物なのですね〜。
その為、世界遺産にも選ばれたわけです。
建物の外側と、中のホール(劇場)部分は、別々の建物なのだそうです! -
オペラハウスの中から見る、ハーバーブリッジ。
中から見える景色、どこから見ても美しいフォルム…
ものすごいこだわりが詰まっている建物です。 -
外観をアップで。
外側にはスウェーデン製のタイル。
セルフクリーニング・タイルなんだそうです。 -
もうこの時点で16:00過ぎ。
でもここまで来たからには、せっかくなので、オペラハウスとハーバーブリッジの両方が見られるスポットにも行ってみよう!
と、
ロイヤル・ボタニック・ガーデンをずーっと歩いて、人気記念撮影ポイントである「ミセス・マックォーリー・ポイント」へ。
たしかに記念撮影ポイントではありますが、ちょっと逆光だ…。 -
ロイヤル・ボタニック・ガーデン内にある総督官邸。
(外側から建物を見ただけ。)
ここから、またサーキュラーキーまで歩き、シティレイル(電車)でタウンホールまで移動。 -
タウンホールにある大きなスーパー、ウールワースでお土産、水、食べ物などを買い、もう疲れて歩きたくない…という気分だったので、ウールワースの上のカフェテリアで夕食を食べることにしました。
簡単なものでいいな…と思っていたのですが、メニューを見たら、スープ・メイン・飲み物のセットで20ドル。みたいな、お得なセットメニュー的なものがあったので、それにしてみました。
私の頼んだのは、チキン入りコーンスープ。
普通に美味しい。 -
メインは、ここに来てやっとありつくことのできた、ビーフステーキ!
ちょっと固かったですが、まぁまぁ美味しかったです。
でもこれで、なんとなく達成感(笑) -
タウンホール。
「シドニーの市役所。19世紀後半に建てられたビクトリアバロック風の建物。」
ここからホテルまで20分程歩いて帰りました。
それにしてもこの日は、よく歩きました!
疲れたので、早めに就寝。 -
翌朝は7:00にホテルピックアップで、ブルーマウンテンズ1日ツアーに参加しました。
こちらも日本で予約しておいた、日本語のツアー。
大型バスで25、6人の結構な大人数でした。
大人数だからしょうがないのでしょうが、時間に厳しい感じでした…。
10分前集合!みたいな(汗)
シドニーからブルーマウンテンズまでは70kmくらい。
1時間半ぐらいで「シーニックワールド」に到着。
写真はシーニックワールドの建物の前にあった銅像。
「スリーシスターズ」の伝説をモチーフにしたもの。シーニック ワールド アクティビティ・乗り物体験
-
まずはこんな「レイルウェイ」で渓谷の下に降りて行きます。
最大斜度52度!というものすごい斜面!
乗っている時間は2、3分ですが、結構スリルありました。
ちなみにこちらでの乗物料金はツアー料金には含まれません。
3種類の乗物に乗って、1人24ドルぐらいだったと思います。 -
渓谷から谷底までは、標高差650m。
650m下ると、そこは温帯雨林。
遊歩道が作られています。
ブルーマウンテンズがなぜそう呼ばれるようになったかというと、生い茂るユーカリの原生林からユーカリが含む油分が揮発し、一帯が青っぽく見えるからだそうです。
ガイドさんは、「ほら、青く見えるでしょう?」と言うのですが、私にはよくわかりませんでした。
写真で見ると、(言われてみれば)少し青っぽいかなぁ? -
谷底の散策道では、かつての炭鉱跡が残されています。
こちらでは石炭が掘られていたそうです。
写真は、観光客用にディスプレイされた本物の石炭。
ここに降りてくるのに乗ったレイルウェイは、元々は炭鉱夫を谷底に運ぶ為のトロッコだったとか。 -
谷底は標高が少し低いので、温帯雨林で、ユーカリと共にシダなんかも生えています。
ユーカリには虫除けの効果がある為、この辺に虫はあまりいないんですよ、というガイドさんの説明を聞いている間に、私は何かの虫に2ヶ所も刺されました(泣)
どんだけ虫に刺されやすいんだ、私! -
15分程遊歩道を散策し、今度はケーブルウェイに乗って、シーニックワールド頂上駅に戻ります。
-
そして今度は3番目の乗物、シーニック・スカイウェイに乗ります。
シーニック・スカイウェイは、谷底から270mの空中を、片道720m水平移動するケーブルカーのような乗物。 -
スカイウェイからはカトゥーンバ・フォールズという滝も見ることができます。
-
こちらはユーカリの種子。
硬い殻に包まれていて、地面に落ちたくらいでは中の種が外には出ないのだそうです。
種は、火に炙られるなどの熱によって弾けることによって初めて外に出ることができるのだとか。
その為、山火事と言うのは、ユーカリにとって必要不可欠な自然現象なのだそうです。 -
スカイウェイからの景色。
ひとつポツンとある岩は、元々は横の崖とつながっていて、上は展望台になっていたのだそうですが、間の部分が崩れ落ちてしまったそうです。 -
次に向かったのは、カヒルズ展望台というところ。
-
カヒルズ展望台からの眺め。
左の方に見えるのが「ボアズ・ヘッド」つまり「イノシシの頭」という名前の岩なのだそうです。
イノシシというよりも、ライオンに見えます。 -
こちらもカヒルズ展望台から。
一面のユーカリの樹海の上に、雲の影が落ちてまだらに見えます。
雄大な景色です〜。 -
次は、エコーポイントという有名なブルーマウンテンズ展望スポットへ。
-
エコーポイントからはすぐそこにスリーシスターズが見えます!
スリーシスターズの名前の由来になったアボリジニの伝説とは…
「かつて、この地に美しい3人姉妹と祈祷師の父親が平和な生活を送っていた。ある日、バンイップ(伝説によく登場する魔物)が娘たちを襲いにやって来た為、父は娘たちを岩にして隠した。そのことを知ったバンイップは父親を襲った。父親は魔術で自らをコトドリに変身させ、岩穴の中に逃げ込んだ。しかし、コトドリになった父親は再び元の姿に戻ることができず、娘たちも一生人間に戻ることができなくなってしまった。」スリーシスターズ&エコーポイント 自然・景勝地
-
渓谷と見渡す限りのユーカリ原生林…
絶景です! -
エコーポイントの横にあるレストランでビュッフェのランチ。
(ツアーに料金が含まれています。)
お腹が空いていたので、山盛り!
魚のフライ、パスタ、フライドポテト、キッシュ、サラダなど。 -
食事の後、ルーラという町へ。
ここで、1時間程自由行動です。
このルーラという町は、ガーデニングで有名で(毎年ガーデン・フェスティバルというお祭りが開催される)、美しい町として観光スポットになっているそうです。
こちらがメインストリート。
かわいらしいお店が並んでいる、ということで観光客が訪れる定番スポットなんだとか。 -
有名な「キャンディ・ショップ」。
日本で言うなら、駄菓子屋さん。
昔ながらのお菓子が壁の棚いっぱいに並んでいます。 -
たしかにかわいらしい町なのですが…
可愛らしい雑貨とか、キャンドルとかにあまり興味ないと、そんなに長くないメインストリートはあっという間に見終わっちゃいます。
ガイドさんも言っていましたが、1時間の自由行動、「時間が全然足りなかった〜!」っていう人と、「時間が余ってしまって、やることがなかった…」っていう人の2種類がいるそうです。
私達は後者かも…。 -
メインストリートから裏通りの方に入って行きました。
花にミツバチが! -
有名なガーデニングの素敵なお庭が見られないかと、住宅地の方へ…
でもいまいちそんなお庭は見つからない…。
それでも、この辺はそうなのかな? -
このお庭もかわいいけど、ガーデニングって感じじゃないしなぁ。
-
今年はうさぎ年!
ってわけじゃないでしょうけど。 -
最後にアンティークショップをちょっと覗いてみました。
1時間の自由行動、長かった…。
ずっと歩きっぱなしだったので、疲れました。
おとなしく、かわいらしい町のカフェでお茶飲んでゆっくりしてれば良かったな。
この後、ツアーは1時間半程でシドニーに戻り、15:30頃DFSで解散になりました。 -
DFSのジュリークで買物をし、DFSの無料送迎バスでホテルに戻りました。
夕食はホテルの近くのタイ料理レストランにて。
「Satang Thai」というお店。
幅広麺の炒めたの。 -
グリーンカレー。
海老がいっぱい入ってました♪
美味しかったです。
食事の好き嫌いは全然ありませんが、やっぱりなんとなくアジア系を選びがちな今日この頃。 -
デザートにはセブンイレブンで買った、マグナムというアイスバー。
イギリスとか、シンガポールでもよく売られているやつです。
それにしてもこれが1つ、3.7ドルとか。
やっぱり物価、高いなー。 -
翌日。オーストラリア最終日です。
この日の夜の便に乗って、日本に帰ります。
朝はゆっくり起きて、荷造りを済ませ、11:30頃ホテルをチェックアウトしました。
セントラル駅からメトロライトレール(路面電車)に乗ります。 -
シドニー・フィッシュマーケットにやって来ました。
この日は日曜日だったこともあってか、すごい人!
みんな、ワインとか飲み物などを持って来て、フィッシュマーケットで色々美味しいものを買いこんで、家族みんなでゆっくり食事を楽しんでいるようでした。
後ろに見えているのは「アンザック・ブリッジ」。シドニー フィッシュマーケット 市場
-
オイスター♪
生牡蠣、食べたいけれど、旅行前半にお腹を壊していたこともあり、今回は残念だけどやめておこう…。 -
ロブスター♪♪♪
1尾、31.50ドルだって。 -
フィッシュマーケットでランチ。
魚介のフライ+フライドポテト盛り合わせ、サーモングリル、牡蠣のグラタン。
これで20ドルぐらい。
2人で食べて、お腹一杯になりました! -
モノレールに乗って、ダーリングハーバーへ。
-
ここダーリングハーバーは再開発エリア。
お台場も、ここをモデルにしたんだそうです。
ホテル、ショッピングセンター、博物館、コンベンションセンターなどが集まっているところです。ダーリングハーバー 散歩・街歩き
-
ダーリングハーバーにある、水族館と動物園(シドニー・ワイルドライフワールド)に行きます。
ホテルのコンシェルジュで割引チケットを購入していたので、水族館と動物園、2ヶ所に入れる入場券が40ドルでした。 -
まずは水族館へ。
レゴで作ったジョーズ! -
フィリップ島で見た、リトルペンギン♪
-
ジュゴン。
水中トンネルの中から2頭のジュゴンを見ることができます。
実際にジュゴンを飼育している水族館って世界的にも珍しいのだそうです。
人魚のモデルになったと言いますが、どちらかというとカバっぽい…。
ちなみに、餌はレタスをもらっていました。 -
水中トンネル。
こちらはジュゴンの方ではなく、鮫とマンタがいっぱいいました〜。 -
グレートバリアリーフ・オーシャナリウム。
迫力あります! -
水族館を見た後は、隣にある動物園(シドニー・ワイルドライフワールド)へ。
色んな蝶。
生きているのもいましたし、こういう標本も展示されていました。 -
これ、何だと思いますか?
懐かしの「エリマキトカゲ」です!
昔、流行りましたよね?(笑)
エリマキ部分が開いてないですけど。 -
クロコダイル。
すっごい大きいです!
5mぐらい?
人間だって食べちゃうやつです(怖) -
コアラ〜〜♪♪♪
こちらでは有料で一緒に写真を撮ることができます。
もちろん撮ってもらいましたよ♪
それにこんなに近くで写真も撮れましたし、ちょこっとだけ触ることもできました♪
本当に、ぬいぐるみみたい♪ -
オッサンそのもののカンガルー達(笑)
態度が夏の暑い時に家でくつろぐオッサンそのもの。 -
岩の上で丸くなって眠るワラビーちゃん。
-
水族館も動物園も日曜日で人が多かったです。
ずっと歩きまわっていたので、一休みすることにしました。
ダーリングハーバーのコックルベイワーフにあった「リンツ・カフェ」。
(チョコレートのリンツのやってるカフェ。)
初めて見た、サンペレグリノのグレープフルーツジュース。
グレープフルーツジュースの炭酸水割です。
これがさっぱりしていて、すごく美味しかった!
オランジーナのグレープフルーツバージョンみたいな感じです。 -
ワッフルの上にバニラアイス。
その上から温かいチョコレートソースをたっぷり!
これも美味しかった〜〜♪ -
ダーリングハーバーからタウンホールまでは歩いて10分ぐらい。
シドニータワー。
右手の建物は、QVB(クイーンビクトリア・ビルディング)。 -
クイーンビクトリア・ビルディングは、1898年にマーケットとして建てられた歴史のある建物。
現在、中は小売店やレストランの入るショッピングセンターになっています。 -
クイーンビクトリア・ビルディングの内部。
もう17時を過ぎていたのでお店はほとんど閉まっていました。
天井から吊り下げられている大きな時計も有名なのだそうです。 -
クイーンビクトリア・ビルディングの斜め向かいは、前々日にも行ったスーパー、ウールワースがあります。
こちらで、最終的なお買物。
オーストラリア産のチーズを色々買いこみました。 -
シティレイル(電車)に乗って、荷物を預けているホテルに戻ります。
電車を乗り間違えて、予約していたホテル→空港のバスの時間に間に合わなさそうになって、あせりました…(汗)
駅から必死で走って、汗だくになりながら、なんとかバスにも間に合い、無事に空港に行くことができました。 -
シドニー空港にて。
旅行中に食べられなくて少し心残りになっていた、オーストラリア名物ミートパイを食べてみました。
牛肉がゴロゴロ入っていて、なかなか美味しかったです。 -
QF21 シドニー22:05発 成田翌日6:15着。
10時間のフライトですが、映画を1本観て、後は寝ていたらあっという間でした。 -
☆おしまい☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
メルキュール シドニー
3.66
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シドニー(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
79