キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
全国有名駅弁とうまいもんまつりが本日より始まりました。<br />今回は少し前からTVなどで宣伝されていたことから、私もいろいろと注目していました。<br /><br />その中でも青森県の”帆立釜めし”が来ると聞いて大喜び!<br />去年青森に旅行した際、この帆立釜めしを何気なく食べて、激ウマだったのを思い出し、もう一度食べたいと思っていたのです。<br /><br /><br />◎ 全国有名駅弁とうまいもんまつり <br /><br />場所 阪神百貨店8階催場<br />期間 1月26日~2月1日<br />時間 10:00~20:00(最終日は17時まで)<br />

全国有名駅弁とうまいもんまつり 「阪神百貨店」 ~みにくま一押しは”帆立釜めし”~

2011/01/26 - 2011/01/26

みにくまさん

全国有名駅弁とうまいもんまつりが本日より始まりました。

その中でも青森県の”帆立釜めし”が来ると聞いて大喜び!

◎ 全国有名駅弁とうまいもんまつり

場所 阪神百貨店8階催場
期間 1月26日~2月1日
時間 10:00~20:00(最終日は17時まで)

阪神百貨店

早めに行かないと人気弁当は品切れになってしまうかもと思って、10時10分くらい(開店10分後)に到着しました。

確かに人気の弁当は売り切れてしまっていたみたいなので、どうしても食べたくて狙っているものがある時は、早めに行った方がいいかもです。

阪神百貨店 ”全国有名駅弁とうまいもんまつり”

人気の駅弁コミック「駅弁ひとり旅」と全面コラボ。

約260種類の駅弁・空弁が終結。

阪神百貨店 ”全国有名駅弁とうまいもんまつり”

8階催場には、その場で駅弁が食べられるスペースが設けられていました。
    私が行った時はまだ早い時間だったので、食べている方は一人もいません。

阪神百貨店 ”全国有名駅弁とうまいもんまつり”

「駅弁ひとり旅」のストーリーに登場した場面が大きく貼り出されています。

今回私がわざわざ初日のオープン時間にきたのは、このピックアップされた駅弁の中に食べたことがあるものがあったから。

阪神百貨店 ”全国有名駅弁とうまいもんまつり”

この漫画は読んだことはありませんが、楽しそうに紹介してくれているみたいです。

登場人物紹介

主人公 中原大介

「駅弁ひとり旅」(えきべんひとりたび)は、櫻井寛監修・はやせ淳作画の漫画。漫画アクションに連載されている駅弁をテーマにした料理・グルメ漫画兼鉄道漫画兼紀行漫画である。現在第11巻までコミックスが出版されている。

鉄道ファンで弁当店経営者の中原大介が、結婚10周年として妻から休暇をもらい、日本一周を期限として特急富士号のA寝台個室のきっぷをもらうことから始まる。九州、四国、中国、近畿、北海道、東北、北関東、新潟県の順に旅を続けている。 駅弁を取り扱った漫画であるが駅弁に分類されていない食堂車の料理やフェリーの弁当も含んでいる。また基本的に日本国内の旅行であるが、北海道からフェリーでサハリン州にも渡っている。しかし九州の旅行の時でも沖縄県には渡っていない。外国人が何人か登場しており日本文化の人気を伺わせる。

「駅弁ひとり旅」というタイトルではあるが、主人公は多くの時間を行きずりの女性や子供と共に旅をしており、あまり一人旅はしていない。また、連載開始から数年経っても劇中での日数は百日程度しか経過していないが、ダイヤなどは常に最新のものに置き換わっている。

「駅弁ひとり旅」

ここの特売場では漫画の販売も行われていたようです。

「駅弁ひとり旅」

コミックは現在11巻まで発売されています。

阪神百貨店 ”全国有名駅弁とうまいもんまつり”

みにくま一押しはこちら、青森駅”帆立釜めし”です。
    (7巻 第71話)

2010/09/07 ★ めちゃうま駅弁! 伯養軒 「帆立釜めし」 他2種

昨年の9月に青森駅で購入しました。
    上の旅行記は、今確認したらコメントが何も書いてなかったのですが、評価を★にしてしまったほどの鬼ウマ駅弁でした。

阪神百貨店 ”全国有名駅弁とうまいもんまつり”

そうそう、上の紹介のところで「竜飛海底駅」の紹介がされていますが、私たちもこのツアーに参加しています。
    写真枚数が128枚もあるので、かなり重い旅行記ですが、ちょっと面白い世界を紹介しています。

2010/09/06 海面下140メートル、海底トンネルの世界へ 「竜飛海底駅見学ツアー」

阪神百貨店 ”全国有名駅弁とうまいもんまつり”

開店から間もないのに、写真のような盛況ぶり。

• 阪神百貨店 ”全国有名駅弁とうまいもんまつり”<br /><br />この会場にはたくさんの駅弁だけでなく、全国各地から取り寄せた美味いもんも並べられています。<br />

阪神百貨店 ”全国有名駅弁とうまいもんまつり”

• 阪神百貨店 ”全国有名駅弁とうまいもんまつり”<br /><br />駅弁は催場の端に並んでおり、向かって左側が北海道、右側が九州になっていました。<br />とはいってもあまりにもたくさんの弁当が並んでいるので、狙いの弁当を探すのはけっこう大変。<br />

阪神百貨店 ”全国有名駅弁とうまいもんまつり”

ちなみに私も弁当を探す時に、東北エリアの場所へ行ったのですが、いくら探しても見つからない。
    仕方がなく店員さんに聞いたところ、”帆立釜めし”は実演販売とのこと。

260種もの駅弁がある中で、実演販売できるブースが設けられているものはごくわずか。
    どうやらけっこう注目度の高い弁当みたいです。

★ トップ写真 ★

何も目的がなく来ているとしたら、どれを買おうか迷いに迷ってしまいそう。

ほんと、魅力的な駅弁がズラッと並んでいますよ。

◎ 北海道

1 旭 川 蝦夷わっぱ うに 1,000円
    2 旭 川 蝦夷わっぱ かに 1,000円
    3 旭 川 蝦夷わっぱ いくら 1,000円
    4 旭 川 蝦夷わっぱ ミックス 1,000円
    5 旭 川 ふらの とんとろ丼 980円
    6 旭 川 ジンギスカン ホット弁当(加熱式) 1,100円
    7 旭 川 紋別港直送 浜ゆでかにめし 1,100円
    8 旭 川 ホットビーフシチューボックス(過熱式) 1,100円
    9 釧 路 雲丹イクラめし 1,100円
    10 釧 路 たらば寿し 1,480円
    11 釧 路 たらばしゅうまい御辨當 880円
    12 釧 路 Theたらば 1,280円
    13 釧 路 釧路のいかめし 480円
    14 釧 路 厚岸かきホット辨當(加熱式) 1,180円
    15 稚 内 うに壺 1,100円
    16 稚 内 三宝寿し 1,100円
    17 稚 内 雲丹めし(加熱式) 1,290円
    18 稚 内 最北たらば弁当 1,200円
    19 札 幌 石狩鮭めし 1,000円
    20 札 幌 たらばかに ぜいたく寿し 1,300円
    21 札 幌 北海道かに三種味くらべ弁当 1,100円

◎ 東北

34 青 森 津軽ねぶたの祭りずし 1,100円
    35 八戸・東京 大漁市場 1,300円
    36 八 戸 うにといくらのきらきら丼 1,100円
    37 八戸・東京 イカの素もぐり 1,050円
    38 八 戸 ほたて美人 950円
    39 八 戸 塩ホタテ海鮮ひつまぶし弁当 1,050円
    40 八 戸 十和田名物牛バラサンド 750円
    41 八 戸 十和田名物牛バラ焼きVS白金豚焼しゃぶ 対決弁当 980円
    42 八戸・東京 田子にんにくスタミナメガ弁当 1,050円
    43 新青森 はやぶさ弁当 1,150円
    65 米 沢 黒毛和牛牛肉焼売弁当 950円
    66 米 沢 山菜五目たけのこおこわ 850円
    67 秋 田 秋田比内地鶏 こだわり鶏めし 950円
    68 秋 田 秋田比内地鶏 こだわり鶏めし(加熱式) 1,100円
    69 秋 田 秋田比内地鶏 いいとこどり弁当 950円
    70 秋 田 秋田産 素潜り天然あわび丼 1,200円
    71 秋 田 田沢湖のこだわり豚丼(すき焼き風) 950円
    72 秋 田 横手焼きそば弁当 800円
    73 秋 田 あったけぇきりたんぽ弁当(加熱式) 1,200円
    74 秋 田 秋田竿燈祭り弁当 1,000円

◎ 関東・北陸

75 日光駅 日光鱒寿し 1,260円
    76 千葉・木更津 焼肉小倉優子 焼肉弁当 950円
    77 千葉・木更津 元気豚佐倉味噌漬け弁当 850円
    78 千葉・木更津 芸能人カレー部 森下千里カレー 980円
    79 千葉・木更津 芸能人カレー部 ラサール石井カレー 980円
    80 千葉・木更津 やきはま丼 1,100円
    81 千葉・木更津 勝浦鰹のたたき漬け炙り盛り 920円
    82 安房鴨川 房総半島うにとさざえめし 900円
    83 大 宮 大宮弁当 1,200円
    84 東 京 深川めし 850円
    85 新 宿 新宿弁当 1,000円
    86 東 京 30品目バランス弁当 850円
    87 長 岡 越後の闘牛 牛めし 840円
    88 新 潟 まさかいくらなんでも寿司 1,050円
    89 新 潟 越後もち豚 豚の熱弁(加熱式) 1,050円
    90 新 潟 越後もち豚 味噌焼きロース重 1,050円
    91 新 津 雪だるま弁当ちらし 1,050円
    92 新津・新潟・燕三条 鮭の焼漬といくら弁当 1,100円
    93 新津・新潟 さけとにしんの親子わっぱ 950円
    94 新津・新潟 越後釜めし山の幸 950円
    95 新津・新潟 特製 さけずし 1,100円
    96 新津・新潟 越後もちぶた大きなハンバーグ弁当 1,000円
    97 新 潟 松茸にぎわい弁当 1,000円
    105 金 沢 二味 笹すし5個(大) 1,100円
    106 金 沢 お贄寿し 600円
    107 加賀温泉・小松・金沢 かにすし 1,000円
    108 加賀温泉 発芽玄米たいめし 鯛のいなり手箱 900円
    109 加賀温泉・金沢 加賀きたまえ鮨 1,000円
    110 加賀温泉・金沢 治部煮風 能登和牛弁当(加熱式) 1,380円
    111 加賀温泉 越前焼 日本海かにちらし 1,350円
    112 福 井 福井が一番ソ−スカツ丼(加熱式) 1,000円
    113 福井 磯のさざ波寿し 800円

121 小田原・熱海 炙り金目鯛と小押し寿司 1,300円
    122 小田原・熱海 まさカリーパン 680円
    123 新富士・富士 竹取物語 1,000円
    124 富士・新富士 駅弁版 極 富士宮やきそば弁当 980円
    125 浜 松 ひつまぶし 1,300円
    137 甲 府 甲斐路味めぐり うまい甲斐 950円
    138 小淵沢 天下取りカツサンド 580円
    139 小渕沢 甲州とりもつ釜めし 880円
    140 高 山 飛騨牛入り 牛しぐれ弁当(加熱式) 1,050円
    141 高 山 飛騨牛入りほう葉みそ弁当 1,100円
    142 美濃太田 松茸の釜飯 950円

◎ 近畿・中国

143 松 坂 松坂名物黒毛和牛うまーいどん丼(加熱式) 1,160円
    144 松 坂 元祖特撰 牛肉弁当 1,260円
    145 松 坂 松坂名物黒毛和牛モー太郎弁当 1,260円
    146 松 坂 松阪でアッツアツ牛めしに出会う!! 1,380円
    147 吉野口 柿の葉寿し 880円
    162 松 江 ご婦人お好み幕の内 出雲美人 1,200円
    163 松 江 境港水揚げ かにみそかに寿し 1,100円
    164 松 江 およぎ牛弁当 1,100円
    165 松 江 蟹としじみのもぐり寿し 1,100円
    166 新神戸 神戸名物 すきやき御飯(加熱式) 1,000円
    167 新神戸 甲子園名物タイガース勝めし 1,000円
    168 新神戸 神戸のステーキ弁当 1,200円
    169 新神戸 N700系新幹線弁当 1,050円
    170 新神戸 牛塩タン&牛焼肉弁当 1,100円
    171 神戸 機関車トーマスランチ 1,100円
    172 天王寺 あっちっち大阪鶴橋風焼肉重(加熱式) 1,200円
    173 新神戸駅 0系新幹線 夢の超特急弁当 1,050円
    174 大阪駅 浪花なんでも弁当 980円
    175 新神戸 新幹線みずほ・さくら弁当 1,050円
    176 城 崎 城崎のかにずし 1,120円
    177 岡 山 桃太郎の祭ずし 1,000円
    178 岡 山 まんま借り借りままかり鮨 700円
    179 岡 山 岡山名物 栗おこわ 900円
    180 岡 山 はろうきてぃ釜めし 1,050円
    181 岡 山 お祭りハローキティ 950円
    182 岡 山 お祭り弁当 1,100円
    183 岡 山 いいとこ鶏弁当 950円
    184 岡 山 蜂蜜牛肉弁当 1,100円
    185 岡 山 岡山ご馳走弁当 1,000円
    186 尾 道 広島の味覚 かきめし 950円
    187 三原・福山 あっぱれ多幸(あっぱれたこ) 1,050円
    188 福 山 厳選 松茸すきやき弁当 1,200円
    189 広 島 しゃもじかきめし 1,050円
    190 広 島 夫婦あなごめし 1,050円

195 徳 島 阿波地鶏弁当 950円
    196 徳 島 阿波尾鶏重 1,050円
    197 徳 島 徳島たべくらべ 980円
    198 高松・徳島・高知・松山 アンパンマン弁当 1,100円
    199 高 松 四国お遍路さん弁当 950円
    205 折 尾 大名道駕籠 1,000円
    206 折 尾 かしわめし 750円
    207 折 尾 鯖棒寿司 900円
    208 小倉・門司港 ふくは福よぶ 「ふくめし」 1,200円
    209 小 倉 鶏かしわめし 1,050円
    216 鳥 栖 佐賀牛めし 1,100円
    217 新八代・八代 鮎屋三代 1,100円
    218 新八代・八代 阿蘇赤うし 1,100円
    219 新八代・八代 鮎屋三代の得薦 鮎と牛(あか牛)編 1,050円
    220 大 分 豊のしゃも弁当 1,000円
    221 大 分 豊後牛めし 1,500円
    222 大 分 万葉弧悲歌 1,000円
    223 宮 崎 上等 椎茸めし 920円
    224 出 水 さつま赤鶏めし 950円
    225 鹿児島中央駅 桜島とりめし 950円
    226 鹿児島中央駅 極 黒豚めし 1,050円

阪神百貨店 ”全国有名駅弁とうまいもんまつり”

↑226種の弁当をリストアップしたら、驚くほど時間がかかってしまった。
    しかもかなり見にくいし(+_+)

阪神百貨店 ”全国有名駅弁とうまいもんまつり”

こちらは実演販売ブース。
    目の前で実際に作っているのを見ることができます。

◎ 2011年 バス弁当

2 新千歳空港 かに弁当 1,029円
    3 新千歳空港 いくら弁当 1,365円
    4 新千歳空港 うに弁当 1,155円
    5 新千歳空港 うに・いくらちらし 1,260円
    6 新千歳空港 あづまジンギスカン弁当 950円
    7 新千歳空港 オホ−ツクの帆立わっぱめし 800円
    8 仙台空港 伊達なソフト押し寿司 金華鯖寿司 1,200円
    9 山形空港 牛丼弁当 1,150円
    10 羽田空港 守岡さんちの焼きいなり 800円
    11 中部国際空港 一乃松 1,050円
    17 熊本空港 このしろ寿司 860円
    18 熊本空港 天草大王 880円

◎ 2011年 駅弁当 実演

1 釧 路 炙りさんまといわしほっかぶり 1,100円
    2 釧 路  いわしのほっかぶり寿司 990円
    3 釧 路 づけさんまといわしほっかぶり 1,050円
    4 釧 路 サーモンといわしほっかぶり 1,100円
    5 旭 川 どんぶり子 1,100円
    27 小淵沢 甲州かつサンド(とり) 580円
    28 小淵沢 甲州かつサンド(ぶた) 600円
    29 福 井 越前 かにめし 1,100円
    30 福 井 越前 ちゅんちゅんかにめし 1,500円
    31 福 井 香ばしい 焼かにめし 1,200円

2 新千歳空港 海鮮ジャンボおむすび ミックス 480円
    3 新千歳空港 極上 三色ちらし 2,070円

阪神百貨店 ”全国有名駅弁とうまいもんまつり”

注目度の高い祭りの初日ということで、テレビ局のカメラも2−3台入っていました。
    その他、新聞記者と思しき方も数名。

私も新聞記者のふりをして、写真を撮りまくっています。

越前 かにめし

• 阪神百貨店 ”全国有名駅弁とうまいもんまつり”<br /><br />うまそう(*^_^*)<br />

うまそう(*^_^*)

阪神百貨店 ”全国有名駅弁とうまいもんまつり”

★ 写真撮影について ★

入口のところで写真撮影の可否を確認しました。
    百貨店の中は写真NGなので、ここもダメかなーと思ったのですが、帰ってきた答えは「OK」。

凄い!百貨店もいろいろなところで変わってきているんですねー。
    これは頑張って写真撮って宣伝せねば。

★ 写真撮影について2 ★

と思っていたら、フロアマネージャみたいな方に「写真撮影は基本的にNGになっています」なんて言われてしまいました。

やっぱりね、そうだと思った。
    周りを見渡しても、報道ワッペンを付けている人以外、写真撮ってる人なんていないもん。。。

けど、そんなことで引きさがるほど私は甘くない。

「さっき入口のところで撮影許可を得ましたけど〜」

これでおしまい。

そのまま何事もなかったように撮影を続けましたとさ(-。-)y-゜゜゜

阪神百貨店 ”全国有名駅弁とうまいもんまつり”

• 阪神百貨店 ”全国有名駅弁とうまいもんまつり”<br /><br />東北〜関東〜信越〜・・・

東北〜関東〜信越〜・・・

阪神百貨店 ”全国有名駅弁とうまいもんまつり”

• 阪神百貨店 ”全国有名駅弁とうまいもんまつり”<br /><br />この関東地方プレートには、一部「輸送中」の文字が。<br />あらあら、何か手違いでもあったのかな。<br />祭り初日のオープン時間に間にあわなかったなんて、ちょっとしゃれになりませんよね。<br /><br />でもここが一番盛り上がるのは、夕方からなのかな。<br />それまでに到着してればいいってことなのか。<br />

この関東地方プレートには、一部「輸送中」の文字が。
    あらあら、何か手違いでもあったのかな。

でもここが一番盛り上がるのは、夕方からなのかな。
    それまでに到着してればいいってことなのか。

阪神百貨店 ”全国有名駅弁とうまいもんまつり”

• 阪神百貨店 ”全国有名駅弁とうまいもんまつり”<br /><br />◎ 帆立釜めし<br /><br />売り場内をけっこうウロウロした揚句、やっと目的の駅弁を見つけました。<br />駅弁カウンターからは少し離れた所にあります。<br />

◎ 帆立釜めし

駅弁カウンターからは少し離れた所にあります。

◎ 帆立釜めし

あまりにも人気の駅弁は売り切れてしまう可能性もありますが、この帆立釜めしは、かなりの量を揃えているうえ、実演でどんどん出来上がってくるので、心配は無さそうです。

というか、もう少し列ができる程度には人が並んでいて欲しかったかも?

◎ 帆立釜めし

2個買いました(*^_^*)

私が青森で買ったものと全く同じ。
    味も同じなのかどうかは、家で食べてから判断します。

◎ 帆立釜めし

• 阪神百貨店 ”全国有名駅弁とうまいもんまつり”<br /><br />◎ 帆立釜めし<br /><br />実演。<br />ガラス越しに実演しているところを見られますが、写真に撮ろうとすると白く曇ってしまいます。<br /><br />

実演。

阪神百貨店 ”全国有名駅弁とうまいもんまつり”

こちらは別の弁当の実演。

阪神百貨店 ”全国有名駅弁とうまいもんまつり”

ウニといくらの弁当も作っていました。

阪神百貨店 ”全国有名駅弁とうまいもんまつり”

エスカレータの周囲の壁にも、漫画のシーンが貼られていました。

阪神百貨店 ”全国有名駅弁とうまいもんまつり”

朝の10時40分くらいの様子ですが、すっごい人で賑わっていますね。
    夕方になったらもっととんでもないことになりそうな気がします。

報道カメラもこちらを向いているので、私も映っちゃったかも?(^_^;)

阪神百貨店 ”全国有名駅弁とうまいもんまつり”

• 阪神百貨店 ”全国有名駅弁とうまいもんまつり”<br /><br />今回の祭りの目玉、”新幹線弁当”。<br /><br />これを買うために遠くから来たって方もいたくらい。<br />

今回の祭りの目玉、”新幹線弁当”。

これを買うために遠くから来たって方もいたくらい。

◎ はやぶさ弁当

中でもこの弁当が一番人気かな?
    弁当箱が新幹線の形をしており、お子様も喜びそうです。

開館当初はここの前に人が集まり過ぎて大変なことになっていたようですが、私が見た時はすでに落ち着いていました。

阪神百貨店 ”全国有名駅弁とうまいもんまつり”

これ、1年かけて全部食べてみたい(*^_^*)

近所に年中無休でやってるこんなお店があればいいのに(^_^;)

阪神百貨店 ”全国有名駅弁とうまいもんまつり”

• 阪神百貨店 ”全国有名駅弁とうまいもんまつり”<br /><br />あっぱれ多幸たこ<br /><br />これもユニークな入れ物にはいっていますね。<br />

あっぱれ多幸たこ

これもユニークな入れ物にはいっていますね。

阪神百貨店 ”全国有名駅弁とうまいもんまつり”

• 阪神百貨店 ”全国有名駅弁とうまいもんまつり”<br /><br />昼休みを利用して大急ぎでやってきたので、もう時間切れです。<br />急いで戻って帆立釜めしを食べるとしよう。<br />

昼休みを利用して大急ぎでやってきたので、もう時間切れです。
    急いで戻って帆立釜めしを食べるとしよう。

青森県 東北新幹線 新青森駅 ”帆立釜めし” 900円

パッケージはこんな感じ。
    作っているお店は、味の”伯養軒”。
    私が青森で買ったものも同店でした。

青森県 東北新幹線 新青森駅 ”帆立釜めし” 900円

うっすら味の付いたご飯の上に、帆立煮・山くらげ・錦糸玉子・姫竹煮・とびこが乗っています。

• 青森県 東北新幹線 新青森駅 ”帆立釜めし” 900円<br /><br />結論!<br />やっぱりむちゃくちゃ美味い!!<br /><br />何が美味いって、全てが美味い。<br /><br />やや小ぶりの帆立は、砂糖醤油で煮てあるのですが、この味付けが絶妙。<br />噛めば噛むほど旨みが溢れだしてくる帆立も美味しすぎる。<br />

結論!
    やっぱりむちゃくちゃ美味い!!

何が美味いって、全てが美味い。

噛めば噛むほど旨みが溢れだしてくる帆立も美味しすぎる。

青森県 東北新幹線 新青森駅 ”帆立釜めし” 900円

薄く味の付いたご飯は、それだけでも普通に食べられるくらい。
    でもやっぱり帆立と一緒にたべるのが最高だ。

とびこ

プチプチ食感のとびこは、口の中で暴れ回り、実に良いアクセントになっています。

山くらげ

考えつくされていると思ったのはこの山くらげ。
    もし帆立がビッシリの弁当だったとしたら、最後の方で飽きがきてしまいそうですが、そこに山くらげがあることによって、口の中がリフレッシュされるような効果が期待できます。

山くらげでなくても、他の漬物でもいいじゃないか、と思われますが、何故か山くらげが入って欲しいと思わせるほど、ビジュアル的にもマッチしています。

竹の子・錦糸玉子

ちっちゃい竹の子(姫竹煮)が2本。
    これもご飯との相性が良いと思います。

青森県 東北新幹線 新青森駅 ”帆立釜めし” 900円

◎ やっぱり★だわ、この弁当。

今までに食べた駅弁の中で、恐らく1番の美味しさ。
    忘れちゃってるものもあるかも知れないですが、3番以内には入っているだろう。

この弁当を構成する一つ一つが全て綿密に計算されて配置されており、どこから手を付けても美味しく食べられます。

弁当なので当然ご飯やおかずは冷えているわけですが、そんなことは一口食べた途端に忘れ去ってしまうほどのクオリティですよ。
    特に帆立好きにはたまらないでしょう。

とにかく美味しいから、機会があったら是非食べてみて。
    もし美味しく無かったら私が代金をお返しします(?)

◎ おしまい

1月29日追加 牛たん弁当 1100円

写真には撮ってきませんでしたが、29日に再訪した時に、一番長い行列ができていた弁当です。
    実演販売をしていたので、売り切れることはありませんでしたが、いったい一日で何食売ったんだろう。

並んでいた人数は20人弱、しかし完全に牛タンの焼きが間にあわない感じで、20分くらい並びました。

1月29日追加 牛たん弁当 1100円

★ むちゃくちゃ美味しいぞ!牛たん弁当!

牛たんというと仙台というイメージがありますが、私たちは一度も行ったことが無いので、本当に美味しいのか疑問に思っていました。

というのも、大阪ではほとんど牛たん焼きの美味しいものが食べられなくなってしまったからです。

200x年に起こったBSE問題が発端だと思います。
    国産和牛の価格が高騰し、牛たん価格も上がってしまったために、大阪市内で私のお気に入りだった牛たん店が閉店に。残ったお店も味が落ちまくってしまいました。

なので仙台ではどんな牛たんを出すんだろうと、ずっと考えていて一度行きたいとは思っていたのです。

1月29日追加 牛たん弁当 1100円

特製塩ダレで熟成させたという牛タンは、出来上がった時は熱々だったのですが、持ち帰って食べる時にはもう冷えてしまいました。

しかし、一口食べてあまりの柔かさに驚き。
    噛めばサクッと切れるくらい柔らかいのは、下ごしらえの際に熟成させているからか。
    タンに切れ込みが入れられているのも、食べやすくしているし、味付けとの関連性も考えていそう。

この牛タンは国産牛ではなく豪州産(?)なのですが、”国産だから美味しく海外産だから美味しくない”という素人が(プロも)陥りやすい錯覚が、巧妙に仕組まれた罠だということを見事に教えてくれています。

注意していただきたいのは、牛タンの上に乗っている緑色のもの。
    何かの間違いじゃないかと思われるくらい、凄い辛さの唐辛子でした。間違ってお子様が食べてしまったら大変なことになりそうで心配です。

1月29日追加 牛たん弁当 1100円

牛たんにはやっぱり麦飯でしょう。
    こちらも冷たくなってしまいましたが、そんなことは大した問題じゃないですね。

漬物

これも牛たんには欠かせないですよね。
    美味しかったです。

1月29日追加 牛たん弁当 1100円

謎の”仙台だがし”というゼリー状の和菓子が入っていました。

いかめし 500円

有名すぎるくらい有名な弁当。
    初日には行列ができるくらい人気でしたが、再訪した29日にはほとんど行列はできていなく、すぐに買うことができました。

いかめし 500円

◎ 納得の味

これはこれで美味しいですよ。

ただ、驚きは無いです。

何度か食べたことがあるし、思った通りの味だったので。

牛たん弁当があまりにもインパクトが大きかったので、こちらが霞んでしまったというのもありました。

◎ おしまい

• dada350GTさん 2011/01/30 18:49:29
    あった!
    こんばんは!
    有名駅弁とうまいもんまつり、熊本の阪神や地元百貨店でもよく開催されます。
    しかし、規模が違いますねぇ。
    見てびっくりしました。

でも、我が地元の「鮎屋三代」ちゃんと売ってて良かったです。
    たしか、2005年か2006年から、3年連続で九州の駅弁ランキングで1位だったんですよ!
    次の機会にぜひ食してみてください。
    と思ったら、2月1日までですね。
    ぜひ、この機会に食してみてください(笑)

頭から丸ごと食べれる鮎の甘露煮が丸ごと1匹入っています。

実はくまもと阪神ってところで、先週、同じイベントやってて、米沢牛弁当を食べたばかりでした(笑)

みにくま

みにくまさん からの返信 2011/01/30 23:51:46
    RE: あった!

dada350GTさん、こんばんは〜。

最近は全国各地でこういった駅弁祭りみたいなのが開催されているみたいですね。
    今回の阪神百貨店で行われたまつりは、260種の駅弁を集めたということで、全国屈指の規模になりました。

「鮎屋三代」
    拝見しました。
    これは美味しいこと間違いなしでしょう。

私が真っ先に思い出したのは、京都「坂安」で食べた鮎の甘露煮です。

こんなのが弁当に乗っていたら・・・食べてみたい。。

開催期間はあと2日、平日に行けるかどうか・・微妙です(^_^;)

実は昨日も阪神に行ってきたばかりなのです。
    その時は仙台の「牛タン弁当」と「いかめし」を食べましたが、牛タン弁当が激ウマでした。
    旅行記の最後の方に載せてありますので、良かったら見て下さい。

では〜(^O^)/
  • かずちゃんママさん 2011/01/30 10:34:50
    食べたいっ!帆立かまめし
    みにくまさん こんにちは〜

すごい数の弁当! それに,すばらしい写真とコメント。いつもながらすご過ぎる・・・詳しいご説明,ありがとうございます。

さすが大阪ですね。我が街,高松にはこれほどは並びません。でも,こんなにあると迷って,きっと選べません・・

みにくまさんお勧めの「帆立かまめし」,もし見つけたら買ってみますね。もうちゃんとメモしましたから・・・

では,また・・

かずちゃんママより

みにくま

みにくまさん からの返信 2011/01/30 23:28:31
    RE: 食べたいっ!帆立かまめし

かずちゃんママさん、こんばんは〜。

260種の駅弁、凄いですよね。
    日本全国から人気の駅弁を集めまくったみたいです。

「帆立かまめし」は本当に美味しいですよ。
    今までに食べた駅弁では、間違いなくNo.1です。

ちなみに29日にも駅弁買ってきました。
    仙台の「牛たん弁当」なのですが、これまた凄かったですよ。
    この旅行記の最後の方に紹介してありますので、良かったら見て下さい。

• crossさん 2011/01/27 10:32:53
    駅弁の数にびっくり〜♪
    みにくまさん、おはようございます。

全国有名駅弁とうまいもんまつり、拝見しました。
    ...まつりと言えども100種類位だろうなぁと思って見始めましたが、
    凄い駅弁の数で正直驚きました。
    それと、写真と共に書かれたコメントにも...駅弁名と料金、数が多いので...。
    名古屋の駅弁も武将弁当、徳川家康なのに一番安いのですね。知らなかった!
    食に対するみにクマさんのこだわりと気合いが感じられます。
    いつ見てもホントに凄いなぁって思います。

それでは、また...。

cross

みにくま

みにくまさん からの返信 2011/01/27 22:09:11
    RE: 駅弁の数にびっくり〜♪

crossさん、こんばんは〜。

普段はあまりこういうイベントに参加したりしないのですが、今回は知っているめちゃうま弁当が来るってことで、大急ぎで買いに行ってきました。

今回は260種の弁当が来ていたのかな、凄い数でどれを買ったらいいのか、迷い過ぎてしまいますね。

駅弁のリストを作るのは、意外と大変でした。
    北海道を作った時に、ああ〜やめとけばよかった、、と思ったのですが、なんとか気合で完成させました(^_^;)
    名古屋弁当もたくさんありましたね。

まだお祭りはしばらく続きますので、別のお弁当も試してみたいな〜と思います。

では〜(^O^)/

みにくまさんのトラベラーページ