2011/01/03 - 2011/01/04
91位(同エリア415件中)
na1430さん
- na1430さんTOP
- 旅行記102冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 194,847アクセス
- フォロワー6人
毎年「寿初春大歌舞伎」の初日を見ることを恒例にしてきた。その歌舞伎座は昨年4月公演をもって改築のため閉館し、今年からは松竹系の新橋演舞場が歌舞伎座に変わった。新橋演舞場は過去に1回、それも10数年前のことで、ほとんど記憶に残っておらず、まして歌舞伎公演については分からないため、1日ずらし2日目の観劇にした。
チケットは歌舞伎会員に対する先行販売を利用して入手するが、2日目が幸いし、座席は舞台中央やや右側だったが初めて最前列で、役者の地声を聞くことができ感激した。
演目(昼の部)は1.御摂(ゴヒイキ)勧進帳、2.妹背山婦女庭訓(イモセヤマオンナテイキン)三笠山御殿、3.寿曽我対面。
勧進帳では橋之助の弁慶が初演と言うこともあってその熱演が印象深い。三笠山御殿では、福助が演じるお三輪役の演技には涙が出るほどの感激をした。曽我対面では敵役、工藤祐経の吉右衛門、曽我五郎の三津五郎の熱演が印象に残った。
団十郎は長男海老蔵事件で時の人の印象が強いが、久しぶりに三笠山御殿で主役「漁師鱶七(フカシチ)」を熱演した。
歌舞伎は一切写真撮影ができないので、写真はないが、歌舞伎会会誌「ほうおう」から福助、三津五郎、梅玉をスキャニングし掲載したのでご覧ください。
歌舞伎の後は浅草の浅草寺に初詣でしている。例年だと2日であるが、今年は3日の夕方なので仲見世通りは空いているかと思ったが、2日ほどではないにしても混雑していて驚いた。
夕食は例年通り「駒形どぜう」のどじょう料理を楽しんだ。昔は田舎でどじょう料理は食べられたと思うが、今は東京のこの店でしか味わえない。どじょう鍋、柳川料理は炭火コンロで出てくるのは今も昔も変わらない。
翌日は朝から「浅草演芸ホール」正月興行で大笑いをした。正月興行は「東京落語協会」の顔見せ興行で出演時間は通常興行の半分。毎年正月初笑いに徹してみることにしている。古典落語を得意にしている落語家は、年末年始にかけてのネタを振りまくので、政治、経済、お笑い界のネタ、裏話等が聞けるので面白い。海老蔵事件は当然のことながら、多くの落語家が取り上げていた。それぞれ角度が異なるので、また別な面白さがあった。
私の好みから言えば新作落語はあまり好きではない。本当に面白いのは古典落語と思っているので何度聞いても飽きない。NHK教育テレビ日曜日PM2:00からの「日本の話芸」で放送される落語(長講一席)はビデオに収め楽しんでいる。
-
新橋演舞場の一階席後方と二階席
-
一階席前方右横から舞台
-
演舞場二階真横から一階席
-
二階席右から舞台
-
一階席右側後方から舞台
座席は幕の中央やや右側で最前列。
歌舞伎座で何回となく観劇しているが最前列は初めてでした。 -
歌舞伎会員誌「ほうおう」から
「妹背山婦女庭訓(イモセヤマオンナテイキン)」お三輪 中村福助
福助と玉三郎の女形は何回となく見ているが今度の熱演には感激した。
-
歌舞伎会誌「ほうおう」より
「御摂勧進帳(ゴヒイキカンジンチョウ)」富樫左衛門 中村歌六
弁慶役は初演の橋之助 -
歌舞伎会誌「ほうおう」より
「寿曽我対面(コトブキソガノタイメン)」曽我五郎 坂東三津五郎
敵役は中村吉右衛門と渡り合う -
歌舞伎会誌「ほうおう」より
寿曽我対面(コトブキソガノタイメン)」曽我十郎 中村梅玉 -
浅草雷門通り
正月三が日は歩行者天国 -
雷門通りから見える東京スカイツリー
完成時の高さは634m(ムサシ) 現在の高さ約530m -
浅草浅草寺の入口雷門
-
雷門
-
浅草寺の参道「仲見世通り」
参拝者はで通りはぎっしり 三日の夕方で元日、二日に比べ若干少ないというが、人の後ろについて参拝に向かう。 -
浅草寺山門
-
浅草寺5重の塔
-
浅草寺本堂
-
浅草寺本堂
-
浅草寺本堂
-
浅草「駒形どぜう」
-
どじょう鍋(1人前)
炭火のコンロに乗っている。
刻んだネギが用意されているので、たっぷり乗せて煮ながら食べる。 -
柳川一人前
刻みネギ乗せ、煮ながら食べる。 -
田楽とお通し
温かいご飯と、どじょう汁、お新香がついて「どじょう定食」
正月の夕方は込み、外の火鉢にあたりながら30分待ち
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- キャッツアイさん 2014/09/29 06:08:58
- はじめまして
- na1430様
私のような拙い旅行記に、ご訪問、ご投票をいただき
ありがとうございました。
「正月恒例歌舞伎鑑賞」では
お正月の浅草寺の様子を楽しませていただきました。
また、苦手な歌舞伎の(漢字の読み方わからず、そこから苦手感→挫折)
勉強させていただきました。
これからも、どうぞ宜しくお願いします。
キャッツアイ
- na1430さん からの返信 2014/10/02 11:41:07
- RE: はじめまして
- キャッツアイ様
お書き込みありがとうございました。
旅行記を拝見していて、感心しています。
1人旅はこのようにして、数々の思い出ができるんですねェ。
勇気と度胸(失礼。)にはホトホト感心するばかりです。
私の旅行はリタイアしてからで、現役時代わずかな蓄えを細切れにして旅行をしています。最近は体力、特に足腰が言うことをきかなくなり、なかなか出かけられません。
また、旅行は家内を伴うので、海外旅行はツアーに潜り込みます。フリーでの旅行は何か不都合が生じると(現地語がまるでダメなので。)、疲れも伴って家内から罵声までは行きませんが、機嫌を損なうのでツアーオンリーです。
歌舞伎は松竹の歌舞伎会員になっているので、一般では入手困難な座席でも、結構良い席が入手できるので重宝しています。
11月に新橋演舞場に行ってきたいと思っています。歌舞伎役者も加わる新派の演劇です。
御礼の返信が遅くなり申し訳なく思っています。
イタリアは2度行きましたが、お決まりのコースで楽しく拝見しています。今後ともよろしくお願いいたします。
10月2日 na1430
> na1430様
>
> 私のような拙い旅行記に、ご訪問、ご投票をいただき
>
> ありがとうございました。
>
> 「正月恒例歌舞伎鑑賞」では
>
> お正月の浅草寺の様子を楽しませていただきました。
>
> また、苦手な歌舞伎の(漢字の読み方わからず、そこから苦手感→挫折)
>
> 勉強させていただきました。
>
> これからも、どうぞ宜しくお願いします。
>
> キャッツアイ
>
>
-
- zzr-cさん 2011/02/04 17:57:55
- ご無沙汰してます。
- na1430さま こんにちは!
毎年鑑賞されているんですねぇ〜
素晴らしいご趣味ですね^_^
浅草、さすが年始、凄い人出ですねぇ〜
スカイツリーも随分高くなりました。
どじょう鍋、上に乗ってるのがネギですか?
柳川は有名ですね。
じぃ〜
- na1430さん からの返信 2011/02/05 15:14:47
- RE: ご無沙汰してます。
- zzr-cさんこんにちは。
お立ち寄りありがとうございました。
申し遅れましたが、お子さまのご誕生おめでとうございます。
ふっくらとした御顔立ちで、ご健康そうで頼もしいですね。
笑う表情も素晴らしいです。
> 毎年鑑賞されているんですねぇ〜
>
> 素晴らしいご趣味ですね^_^
今は完全リタイヤしていますが、第二の職場に出向してから、これが恒例になりました。
寿初春大歌舞伎の初日は華々しく、それを見たさに初日の観劇を恒例にしていました。歌舞伎座が閉館し、今年から新橋演舞場に変わり、初めて2日めにしました。
> 浅草、さすが年始、凄い人出ですねぇ〜
>
> スカイツリーも随分高くなりました。
>
> どじょう鍋、上に乗ってるのがネギですか?
>
> 柳川は有名ですね。
歌舞伎と浅草演芸ホールの正月興行をセットで上京します。
浅草に宿を取り、夕方浅草浅草寺に初もうでをします。
夕食は浅草の「駒形どぜう」のドジョウ料理を食べるのも恒例にしています。
現役時代東京勤務が長くありましたので、その折「駒形どぜう」をよく利用していました。時折地方から親族、同僚、知人が上京したおり、珍しい超田舎料理に案内していました。私にとっては懐かしい料理です。
炭火の七輪、赤い襦袢に絣の着物と言ういでたちでした。現在も絣の着物は無くなりましたが、炭火の七輪などは今も昔も変わりません。
写真のどじょう鍋(一人前)が運ばれると、ここに好きな人は木製の箱に用意されている刻みネギを山もりに乗せ煮て食べます。ネギの好きな人はこれがたまらないようです。
どじょう料理の定番はどじょう鍋のほか柳川なべ、かば焼き、どじょう汁などです。正月は浅草寺参拝客で満杯です。機会があったらお試しください。
ただし、お子さんはちょっと無理かもしれませんですねぇー。(笑)
書き込みありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
23