ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミュンヘンでのトランジットの際に時間があったのでミュンヘンの街を散策しました。ちょうど日曜日だったのでお店が閉まっていたのが残念でしたが、街歩きとビールを楽しんできました。北ドイツとは全く違った明るい雰囲気でとても素敵な街でした。<br /><br />ミュンヘン空港→マリエン広場と新市庁舎→ペーター教会→ミヒャエル教会→ホーフブロイハウス→レジデンツ→オデオン広場→テアティーナ教会→フラウエン教会→ミュンヘン空港

グリュースゴット☆ミュンヘン

2010/07/25 - 2010/07/25

vivaldi

vivaldiさん

ANA

• ミュンヘン空港からSバーンに乗って30分程でマリエン広場へ到着。<br />とても華麗な新市庁舎です。

とても華麗な新市庁舎です。

11時からの仕掛け時計が動く時間にちょうど間に合いました。
    写真はちょうど二人の騎士が戦っているところ。
    10分程度の間とても楽しみました。

新市庁舎の塔にエレベーターで上りました。
    双子のねぎ坊主の塔で有名なフラウエン教会が見えます。

こちらはペーター教会。
    階段でしか塔に上れないとのことなので新市庁舎の方を選んでしまいました(^^)

綺麗な街並みが広がっています。

こちらはおもちゃ博物館になっている旧市庁舎。

ペーター教会へ向かいます。

内部はとても素敵な空間が広がっていました。
    とても明るい雰囲気で落ち着きます。

続いてミヒャエル教会へ。

ペーター教会に続いてこちらもとても気に入りました。
    ピンクを多用した優しい色合いにうっとりです。
    フィレンチェなどイタリアの教会と雰囲気が似ているのはやはり地勢的なものか?
    バイエルン王国万歳です!

マリエン広場にある噴水。
    丸い口をしたお魚がかわいいです。

ラーツケラーの入口。
    とても素敵な看板です。

街並みを楽しみながらテクテクと歩いてホーフブロイハウスへ到着。

素朴な天井画が印象的です。
    たくさんの人で賑わっていました。

3階は広いホールになっていました。

もちろんビールと白ソーセージを頂きました。
    白ソーセージをこのとき初めて食べたのですが大好きになりました。

夏のお天気のよい日曜日のためかあちこちの広場はオープンカフェで思い思いに過ごすたくさんの人で賑わっていました。

さらに北上してバイエルン州立劇場にやってきました。
    機会があればバレエやオペラをここで見てみたいです。

レジデンツの外観は修復中のためシートで覆われていました。
    入場のときに大きな荷物は預けるように言われます。
    実は事前リサーチ不足でレジデンツは全く期待していなかったのですが、内部はほんとうに素晴しくて感動しました。

とても素敵な中庭。

中庭の壁にあるとても豪華な装飾。

• 圧巻のアンティクヴァリウム。<br />

圧巻のアンティクヴァリウム。

丸天井に見事なフレスコ画が描かれ息を飲む美しさです。

ほんとうに素敵な空間で思わず係員の人に素晴しいと感想をもらすともちろん同意してくれました。

金の装飾がとても豪華な先祖画ギャラリー。

王家の肖像画がずらーっと並んでいます。

王室礼拝堂。
    白を基調とした彫刻が印象的です。

2階にある小部屋。
    ピンクの大理石をふんだんに使った壁や床の装飾がとても細やかです。

幾何学模様の大理石の床と天井画のコンビネーションが美しいお部屋です。

こちらのお部屋もとても好みです。

階段の上にもとても素敵な天井画が。

この廊下にも一目惚れしました。

天井に描かれた絵がほんとうに細かく繊細で優しい色合い。

内部から中庭を望んだところ。
    外見はほんとうにシンプルで中にこんな豪華な空間が広がっているとは想像もつきません。

かわいいベッドルーム。

陶器が随所に使われた装飾が印象的なお部屋。
    レジデンツはほんとうに素晴しく個人的にはベルサイユ宮殿より好みでした。
    見応えたっぷりで少々疲れましたが大満足でした。

レジデンツ通りにある幸運をもたらすというライオンの像。
    街行く人々が紋章の部分をなでていたので私も見習いました。

オデオン広場にやってきました。

明るい黄色がとても目を魅くテアティーナ教会です。

イタリア・バロック式の教会のとても美しい教会です。

とても見事な装飾です。

今度はマリエン広場の方へテクテクと南下します。
    街角に止められていた空色の自転車。

途中ヘンケルのお店に出会いましたが日曜日のためもちろん閉まっていました。残念。。

フラウエン教会へ。

こちらは壮大なゴシック様式。

鼻がピカピカになっている幸運のイノシシ君にも挨拶してきました。

素敵な音楽が聴こえてくると思うと街角で五重奏を演奏しているグループが。

• デパートHirmerの素敵な建物。<br />そろそろお買い物したくてうずうずしてきたのでSバーンで空港に戻ってお買い物。<br /><br />ミュンヘン空港内にドイツ博物館のミュージアムショップがあって飛行機の模型をゲットしてほくほく。<br />他にもスーパーもあったのでハリボ他のお菓子を安く買うことができてよかったです。<br />

デパートHirmerの素敵な建物。

空港に戻ってからもエアブロイのビアガーデンでビールと白ソーセージとプレッチェルを頂きました。
    空港内にビアガーデンがあるなんて最高の空港です。

トランジットを利用した短い時間でのミュンヘン散策でしたがとても素敵な街でお気に入りになりました。