2011/01/19 - 2011/01/19
546位(同エリア3078件中)
terry513さん
- terry513さんTOP
- 旅行記188冊
- クチコミ13件
- Q&A回答2件
- 325,996アクセス
- フォロワー50人
今年も新春初詣にお伊勢さんまでドライブし行って来ました。
子供の頃から粗毎年訪れているお伊勢さん。伊勢神宮が一番のパワースポットとTVで評判の為か、近年若い人々が非常に多く訪れる様だ。正月3ヶ日には80万人以上が訪れたそうです。吾輩は人混みを避け、今年は思い切って1月19日に訪れた。しかし神宮近くになると平日の午後にもかかわらず道路はかなりの渋滞。又、参道には多くの若い女性グループやカップルの初詣姿が目についた。
高速道路も亀山から伊勢方面は無料になった為か渋滞気味だそうで、今回も23号線を使った。無料になる以前からもめったに高速を使った事は無かった。非常に遠回りであり一部対面通行の上に通行料が高かった。時間的にも下(23号線)と同じ位時間を要しました。(但し名古屋方面から)
今回も正式に豊受大神宮(外宮)から参り皇大神宮(内宮)をお参りいたしました。
外宮、内宮それぞれの神域内での詳細参拝順路は通常下記の順路が正式といわれています。
外宮:御正宮→多賀宮→土宮→風宮
内宮:瀧祭神→御正宮→荒祭神→風日祈宮
■表紙写真は内宮宇治橋前です。以下全てHDムービーからのキャプチャー画面です。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
豊受大神宮(外宮)境内の地図 (神宮HPより一部加工)
-
豊受大神宮(外宮) 北御門口参道
外宮神域に入る、もう一つの入口で、第一鳥居口と同じく火除橋がかかっています。手水舎は橋の外の左側にあります。
他に第一鳥居口があります。団体客が多く駐車場には大型観光バスが。JRや近鉄伊勢市駅からは約10分で第一鳥居口に直行できます。
自家用車の駐車場は北御門口参道の直ぐ近くです。 -
外宮御正宮への参道
入口には防火のためにつくられた掘川が流れ、火除橋(ひよけばし)がかけられています。橋の外の左側に手水舎があり、ここで手を洗い口をすすいで心身を清め、ご正宮へと向います。 -
途中参道脇には神馬(シンメ)草音号(宮内庁御料牧場平成13年生まれ)の御厩(みうまや)があります。
-
外御厩
-
ご神体のご移動に出会った。参道は一時交通止。
-
御神札授与所
-
正宮
右側御塀にはお正月の為、臨時の出口が設けられています。 -
○ 正宮
皇大神宮(内宮)ご鎮座より遅れること481年、丹波の国(今の京都府下、天橋立付近)から、この伊勢の国度会の山田の原にお迎えした。今からおよそ1500年の昔のことで、豊受大御神をおまつりしています。唯一神明造(ゆいいつしんめいづくり)といわれる、建築様式のご正殿は、ほぼ内宮の正宮と規模やつくりはかわりませんが、鰹木が内宮より1本少なく、千木が外削(先端が垂直に切られている)になってます。 -
正宮前より御神札授与所方面を望む。
-
別宮へ・・・
「別宮」とは、正宮との間柄を示すご称号です。本家に対する分家の意味で、別宮と称する。別宮の「宮」は宮号(きゅうごう)と称し、天皇の思し召しにより、古くは勅書(ちょくしょ)をもって、のちには官符(かんぷ)をもって、定められた。 豊受大神宮には宮域内に3所、宮域外に1所の別宮があります。
豊受大神宮大前の御池にかけられている亀石を渡ると、右手に土宮、左手に風宮が見えて来ます。それを過ぎ、正面の98段の石階を上がると、檜尾山に南面して、外宮の第一別宮である多賀宮がご鎮座になっています。 -
○ 別宮 多賀宮
祭神 豊受大御神荒御魂(とようけおおみかみのあらみたま)
今から凡そ1500年前、豊受大神宮が創立された際、同時に奉斎されたと伝えられているそうです。
農事に携われる方はもちろんのこと、産業全般にわたって従事される方々の篤い崇敬を集めているそうです。 -
○ 別宮 土宮が御鎮座
祭神 大土乃御祖神(おおつちのみおやのかみ)
往古より外宮ご鎮座の山田の原の守護神として崇敬されて来、外宮の祭祀を行う上でも洪水となれば支障をきたす場合があり、そのような状況の下で宮川堤防の守護神ということに重きが置かれ、宮川治水、堤防の守護神として別宮の加列されるに至ったそうです。 -
○ 別宮 風宮(かぜみや)
祭神
・級長津彦命(しなつひこのみこと)
・級長戸辺命(しなとべのみこと)
風の神様をお祭りしているお社。
古くは現在の末社格の風社(かぜのやしろ、風神社とも)であったが、弘安4年の元寇の時に神風を起こし日本を守ったとして別宮に昇格した。 -
豊受大御神(とようけのおおみかみ)の言われが書かれている。
-
外宮駐車場には多くの観光バスが、トイレは超渋滞。一般駐車場のトイレはガラガラ
-
皇大神宮(こうたいじんぐう)は通称「内宮」とも申し上げ、神路山・島路山を源とする五十鈴川の川上に鎮座しています。
ご祭神は、天照坐皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ)。
このご神名はお祭りに際して神前で畏まって称え申し上げる最高のご名称で常には皇大御神や天照大御神と申し上げています。 -
宇治橋 外側大鳥居
外宮から車で内宮へ、その間の道路を御幸道路として両側には石灯篭が奉納されている。現在は拡幅された御木本道路を通って約15分で内宮まで行ける。大鳥居前は大変混雑中で近くの駐車場へは満員の為順番待ちでした。約10分ぐらいで無料駐車場へ入れられた。
正月1〜5日間は遠く約1Km以上離れた有料(1,500円)の県営体育館か五十鈴川河川敷の臨時駐車場へ駐車させられ歩かされる。 -
新しくなった宇治橋を渡り内宮正宮へ・・・
宇治橋 内宮への入口、五十鈴川にかかる宇治橋は、日常の世界から神聖な世界へのかけ橋といわれています。宇治橋外側の正面から見る大鳥居の姿は感動的であり、身も心も正して清浄な宮域に入る心構えの大切さを感じさせてくれます。 -
宇治橋は20年毎に、かけ替えられる。
-
何時見ても良く手入れなった松の木が
吾家のお庭の松は新芽が長く伸びたまま・・・(汗) -
三重県産清酒の奉納菰樽。
以前は多くの三重県産地銘柄がありましたが、廃業等で少なくなりました。
かっては80社以上の酒蔵があり毎年奉納されていました・・・淋 -
手水舎
神社に参拝する時に、手を洗い、口をすすぐのは、川や海の中に入って禊(みそぎ)をし、心身を清めていた行事を簡略化したもの。 -
手水舎
-
第一鳥居
-
五十鈴川「御手洗場」
天気のいい日は五十鈴川の「御手洗場」で、口と手を清めることをお勧めします。 -
○ 瀧祭神(たきまつりのかみ)
五十鈴川「御手洗場」の直ぐ隣に鎮座する神社。社殿は一切なく、高さ30cmほどの三角石だけを以て御神体とする神社です。別名「お取次ぎさん」とも呼ばれ五十鈴川の神で、天照大御神様(御正宮)に会う前に取次ぎをされる神様(秘書役)であり、同時に心身共に禊を行ったに等しいとされています。
内宮では五十鈴川で御手を清め、最初にお参りする神社です。 -
神楽殿
-
-
○ 皇大神宮正宮
-
正月の大人数を拝観させる為、臨時の入り口が横に設けられている。
-
皇大神宮正宮
撮影禁止の為、石段下から -
臨時の出口
-
平成」25年式年遷宮御敷地(20年毎に本殿を遷宮新設される)
-
御正宮を御参りした後は別宮荒祭宮へ・・・
○ 別宮 荒祭宮(あらまつりのみや)
御祭神は天照坐皇大御神荒御魂(あまてらしますすめおおみかみのあらみたま)
荒祭宮は、内宮に所属する10別宮のうち、第一に位しています。殿舎の規模も他の別宮よりも大きく、第一別宮として正宮につぐものです。
大祭、式年遷宮も、古来より正宮に準じて執り行われている。 -
神楽殿の前を左折しますと…
-
別宮 風日祈宮へ・・・
-
風日祈宮御橋(かざひのみのみやみはし)
-
別名を「五十鈴川御橋」といいます。南端の欄干には、「太神宮風宮 五十鈴川御橋明応七年戌午本願観阿弥 敬白」の銘が刻まれていて、室町時代に勧進聖(かんじんひじり)の神忠によってかけられたといわれています。この橋を渡ると風日祈宮に参拝できます。
-
○ 別宮 風日祈宮(かざひのみのみや)
ご祭神は伊弉諾尊の御子神で、特に風雨を掌られると伝える神、級長津彦命、級長戸辺命をお祭り申し上げています。雨風は農作物に大きな影響を与えますので、神宮では古より正宮に準じて丁重にお祭りしています。 -
風日祈宮
もともと「風神社」と呼ばれていた「社」が宮号をもつ「風日祈宮」となり、蒙古襲来の文永・弘安の役の際、ご神威によって猛風が起り、襲来した敵軍10万の兵を全滅させ、未曽有の国難をお救いになったご霊験に応えるべくたて祭られたと言われています。外宮の「風宮」と同じ。 -
風日祈宮から御橋を渡り神楽殿方面へ・・・・・
-
内宮神楽殿(ないくうかぐらでん)
参拝者のお申し出により、神恩感謝やご祈願の御神楽の奉奏、御饌(みけ)を奉奠しての御祈祷や献金、皇大神宮の御神札(おふだ)・御守・暦・御神号軸などの授与を取り扱っています。 -
御祈祷申込所
-
御饌殿 御祈祷・御神楽をして貰う場所
-
御饌待合所
今年も家内安全無病息災を祈願して、家族全員で御祈祷を受けました。
家族全員で御祈祷料5,000円〜から -
今年も新しいお守りとお札を・・・
-
お守りも多くの種類が・・・
-
外御厩
内宮さんには神馬は居なかった。時間が過ぎてお休みに? -
尾長鶏の離し飼い。
-
宇治橋の外と内に高さ7.44mの大鳥居が立っていますが、内側の鳥居は、内宮の旧正殿(しょうでん)の棟持柱(むなもちばしら)が用いられ、外側の鳥居は外宮のものがあてられます。
さらに20年たつと、内側の鳥居は鈴鹿峠のふもとの「関の追分」(三重県亀山市)、
外側の鳥居は桑名の「七里の渡」(三重県桑名市)の鳥居となります。
ともに正殿の棟持柱となって以来、60年のお勤めを果たしているそうです。 -
宇治橋も昨年新しくなり歩いていても気持がよい。
-
五十鈴側上流を・・・
-
五十鈴川、下流を・・・
-
-
橋の欄干にある擬宝珠(ぎぼし)。この写真の擬宝珠(ぎぼし)だけが色艶が違う、内部にお札が納められているとか・・・
-
伊勢門前町
午後5時で門前町もほとんど閉まってしまうので早足で・・・・
内宮の門前町は通称「おはらい町」といい、浦田町から宇治橋にかけて約800mの町で、両側には神宮関係の建物や商家、旅籠が並んで参拝客でにぎわった。現在は地元住民に行政が支援し、町並み整備が進むとともに、赤福本店前に「おかげ横丁」という明治期の伊勢をイメージした町並みテーマパークがつくられている。本物の町並みと違和感なく連続するので、相乗効果で観光客には人気のスポットとなっている。 -
昔ながらの岩戸屋 生姜糖/岩戸餅が有名
-
白鷹直営店
唯一御料酒として認められているそうで、お酒の好きな方は立ち飲みでいかがですか! -
-
-
お白石
お白石持ち行事は、五十鈴川で拾い集めた白い石を、旧神領民である地元の人々と全国から参加する一日神領民の手で、御正殿の周囲に敷き詰める行事です。 -
赤福本店前で「おかげ横丁」という明治期の伊勢をイメージした町並みテーマパークがつくられている。本物の町並みと違和感なく連続するので、相乗効果で観光客には人気のスポットとなっている。
-
赤福本店
閉店間際、何とか赤福本店へたどり着く。
赤福本店では赤福だけが食べられますが、道路の反対側の赤福茶屋ではお汁粉やあんみつ等の提供があり、甘党の若い人達の人気スポットになっている。 -
赤福本店裏からの五十鈴川
-
赤福本店裏縁側とお庭
-
久し振りの赤福餅。
赤福餅3個セット+お茶で300円 -
真鍮火鉢で暖を取る
横にはお土産の赤福餅の包が -
おかげ横丁も午後5時にて大半が店仕舞い・・・
何時来てもう少し延長をと思うのだが、
毎年もう少し自宅を出発するのが早ければ良いだけの話である(笑) -
何とか、少し冷たくなったイカ棒、たこ棒が食べられた。時間が早ければ揚げたての串カツなども美味いのだ・・・・
-
干物屋さん
-
洋館館はカレーハウス
-
-
-
-
-
午後5時過ぎおかげ横丁の上にまん丸の月が・・・
本年も良い年であります様にと祈りつつ国道23号線を北上し帰路につきました。
以上お伊勢参りを紹介させていただきました。ご参考に・・・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- mielさん 2011/01/27 04:40:24
- 赤福!
- terry513さん、お久しぶりです。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
私は名古屋出身なので、お伊勢さんにはよく行きました。
なので、とても懐かしいです。
私の母は、東京に行ったのに名古屋駅で赤福を買ってきたりします(笑)。
大好きなので、いいんですけどね。
お茶のスペース、私好きです。
ちょっとだけ赤福食べられるんですよね。でも、お土産でも買うんですけど。
手こね寿司も好きです。あと、伊勢うどんも。
食べ物の話ばかりですいません。
熱田神宮もいいけど、やっぱり伊勢神宮だなーと思います。
行きたいところがたくさんすぎます。
私事なのですが、ただいま妊婦でして、パソコンを見るのも一時期辛かったので、最近ぜんぜん4トラベルを開けていませんでした。
ようやく落ち着いてきたので、ちょくちょく遊びにきます。
今年もよろしくお願いします。
miel
- terry513さん からの返信 2011/01/28 02:22:38
- RE: 赤福!
- mielさん、あけましておめでとうございます。
それから、これも遅くなりましたが誕生日おめでとうございます。(お互いに!)
もうひとつ、ご懐妊本当におめでとうございます。これでトリプルおめでたですね!
mielさんも名古屋出身でしたか、私も熱田神宮も良く行きましたが、最近はご無沙汰気味です。
良く熱田駅前や南側は通る事はあるのですが・・・
熱田さんではきよめ餅、宮きしめん、青柳ういろうに、納屋橋饅頭。名古屋に行くと何時も買って来ます。全て名古屋駅で売ってます。・・(笑)
伊勢へ行くと必ず本店で座敷か縁側に座ってちょっとだけ赤福食べるのが楽しみです。
昔は本店の中の左側で杵突いて手で包んでいたので微妙に餡子の波が違ったので伊勢か他の場所で買って来たものかわかったのですが、今は全部別の工場で機械作りになってしまいました・・(淋)
いや!食べ物大好きです。手こね寿司も、サザエの壺焼き、もちろん伊勢うどんも良いですね。
私的には山*山の味噌煮込みうどんのほうが好きです。たまには良いですが。
mielさん普段食べられない物皆言いましたね!・・・・・笑
それよりタラゴナ港前のレストランで食べたパエリアの味も忘れられません。うらやましい、それ以来私の料理のレパートリーの一つになり何時も作ってます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
Terry
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
terry513さんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
77