2010/12/23 - 2011/01/04
554位(同エリア979件中)
海山ヒロさん
毎年恒例の家族4人旅。今回の訪問先は、妹が暮らすメキシコとキューバです。
13日間、メキシコ・シティ→ハバナ(キューバ)→バラデロ(キューバ)→メキシコ・シティを巡った旅。
ロストバゲージで着替えがなかったり、エンジントラブルで待たされたり、南国だと思っていたキューバでコートを着るハメになったりと、今回も色々ありました。
これから彼の地を訪問される方、行ってみたいけどどんな国?と思われている方の参考になるべく、写真と文章でご紹介します。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- タクシー 飛行機
- 航空会社
- エアカナダ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ソファお向かいに有るレセプションでは、この旅行で次々と扉をあけてくれる虹色の鍵、スペイン語を妹がフル活用中。
またこのレセプショニストがすごぶるメキシコ的で…………。
英語はもちろん通じますが、日本的な「常識」は一切通じません。
旅行会社から届いているバウチャーを見ていないなどは序の口。
予約状況はしっかり確認し、交渉する際は腰をすえてした方が良いです。
あ、レセプションにたまっているベルボーイさんたちはとても親切で優秀です。 -
各部屋の入口はこんなです。
非常に清潔で、機能的。 -
ちなみにホテルはソナロサという地区にあります。
近くに1年住んでいた妹いわく、
「韓国人とゲイの街。イメージ的には新宿2丁目?」
近くにセブンイレブンがあったり、韓国料理だけでなくメキシコ伝統料理の店があります。
そうそう。メキシコのセブンイレブンは食品中心。コーヒーが常に何種類か置いてあり、自分でカップにつぐので、ブレンドしたり好きに買えます。とても重宝しました。
この写真はホテルから商店街(遊歩道になっていて、両脇にカフェやらお店がありました)の一角で、意匠にひかれて撮ったものです。 -
国立芸術劇場。メキシコシティでも屈指の観光スポットでしょう。
え〜この国立芸術劇場は総大理石で……。
まぁガイドブックで詳細は確認ください。
メキシコシティで観光する場合、確実に行くソカロへの入り口といってよい立地で、地下鉄の駅からも近いです。
さらには歴史的に美しいだけでなく、現代でも現役の劇場として、市民の皆さんに親しまれています。
まったくメキシコっぽさのない建物だと思いました。 -
イチオシ
こちらは国立芸術劇場の正面、ファザードの上部です。
ここだけみると、メキシコでの写真とは思えませんよね?
イタリアバロック様式でつくられているということですから、それも当然かもしれませんが。 -
この旅行前、「メキシコ・シティは大都市だから」と妹に何度も注意されていましたが、ど〜も、メキシコと言えばマリアッチにソンブレ帽。原色の祭典。茶色い背景。サボテン。そんなイメージしか湧いてきませんでした。
実際行ってみて素直にごめんなさい。
まぁおきれい、まぁご立派な建物がいたるところにはありました。
さらに、発展途上の都市特有の、湧き立つような喧騒。あっちこっちに建設途中のビルもありました。
この写真はハイアットかどこかのホテル建設中。モールと同じレフォルマ通りです。
もちろん、建設途上で打ち捨てられているような工事現場もありましたが。そこはラテンのお国柄? -
ここもそのおきれいな建物のひとつ。「Reforma222」です。
メキシコ在住の妹が、「メキシコシティで一番いけてる」と太鼓判をおしたショッピングセンター。
ブランドショップだけではなく、現地の人がよく利用する、日本で言えばユニクロみたいな店もありました。
一階には日本料理の店もあり、さかんに声をかけられました。
食事をしていないのでお味のほどはわかりませんが。 -
国立芸術劇場と好対照をなす教会が、ソカロに行く道すがら、ラテン・アメリカタワーを出てすぐにあります。
これでもかと積み上げる、というか正面の壁に貼り付けるウルトラバロック様式。
ああメキシコ。そんな感じです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8