ティラナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トラブルの多い旅でしたが、終ってみればうまくいかなかったことのほうが思い出に残ったりします。

アルバニアの旅 (1) ~ ティラナ編

13いいね!

2011/01/01 - 2011/01/14

69位(同エリア144件中)

0

15

JOOPさん

トラブルの多い旅でしたが、終ってみればうまくいかなかったことのほうが思い出に残ったりします。

PR

  • やっとフランクフルトに到着。<br />空港のルフトハンザショップでリモワの新製品を発見。ホワイトの限定モデル。<br />ああ欲しい〜!と思っているうちに次の搭乗開始時刻。<br />https://www.worldshop.eu/

    やっとフランクフルトに到着。
    空港のルフトハンザショップでリモワの新製品を発見。ホワイトの限定モデル。
    ああ欲しい〜!と思っているうちに次の搭乗開始時刻。
    https://www.worldshop.eu/

  • ウィーン到着。今回はウィーン直行便運休日だったのでこんなことに。<br />ここではBREEのショップでまた欲しい〜!なんかカバンばかり見ている自分。<br />http://www.bree.de/

    ウィーン到着。今回はウィーン直行便運休日だったのでこんなことに。
    ここではBREEのショップでまた欲しい〜!なんかカバンばかり見ている自分。
    http://www.bree.de/

  • そしてティラナ行きに乗り込みます。深夜便のためかあまり乗客がいない。

    そしてティラナ行きに乗り込みます。深夜便のためかあまり乗客がいない。

  • 23時50分なんとかその日のうちにティラナ到着。乗継が多く不安だった荷物がちゃんと出てきて一安心。<br />とりあえず空港近くのホテルに直行そして爆睡。

    23時50分なんとかその日のうちにティラナ到着。乗継が多く不安だった荷物がちゃんと出てきて一安心。
    とりあえず空港近くのホテルに直行そして爆睡。

  • 翌朝ホテルのベランダから。空港付近は牧歌的雰囲気が残る。

    翌朝ホテルのベランダから。空港付近は牧歌的雰囲気が残る。

  • ホテルを出発。このホテル設備は新しいのに、スタッフがなんか暗い。(40euro)<br />http://www.hotel-airportirana.com/

    ホテルを出発。このホテル設備は新しいのに、スタッフがなんか暗い。(40euro)
    http://www.hotel-airportirana.com/

  • 予約した時刻に空港のハーツのカウンターに行くが人がいない。ヨーロッパカーのスタッフが親切にもハーツに電話してくれた。30分くらいで来るとのこと。(忘れてたの?)<br /><br />そしてやってきた責任者らしきMariglenという男、遅れた謝罪もなく早口で喋りはじめる。<br />「車はオートマだよね?」と話をさえぎって確認すると「今はオートマの小型車は用意できない、だからこれ(マニュアル)に乗れ」と。「あなたは予約をキャンセルすることができる」とも。<br /><br />国内ならとっくにブチ切れているところだが、全く知らない土地でキレてみてもうまくいく保証はない。<br />とりあえず彼の提示した妥協案にのることにした。これからティラナ市内のオフィスに向かい、そこで別のオートマ車を借り、明日小型車が戻ってきたらチェンジするというもの。

    予約した時刻に空港のハーツのカウンターに行くが人がいない。ヨーロッパカーのスタッフが親切にもハーツに電話してくれた。30分くらいで来るとのこと。(忘れてたの?)

    そしてやってきた責任者らしきMariglenという男、遅れた謝罪もなく早口で喋りはじめる。
    「車はオートマだよね?」と話をさえぎって確認すると「今はオートマの小型車は用意できない、だからこれ(マニュアル)に乗れ」と。「あなたは予約をキャンセルすることができる」とも。

    国内ならとっくにブチ切れているところだが、全く知らない土地でキレてみてもうまくいく保証はない。
    とりあえず彼の提示した妥協案にのることにした。これからティラナ市内のオフィスに向かい、そこで別のオートマ車を借り、明日小型車が戻ってきたらチェンジするというもの。

  • 結局今日はティラナ市内に足止めされることに。<br />ハーツのスタッフAltini君(25歳)と市内へ向う。途中ホテル探しを手伝ってくれた。<br />そしておさえた部屋に荷物を置き、ハーツのオフィスの入っているティラナインターナショナルホテルへ。

    結局今日はティラナ市内に足止めされることに。
    ハーツのスタッフAltini君(25歳)と市内へ向う。途中ホテル探しを手伝ってくれた。
    そしておさえた部屋に荷物を置き、ハーツのオフィスの入っているティラナインターナショナルホテルへ。

  • このAltini君すごくフレンドリーないいヤツで、ホテルのカフェでお茶でもと誘ってくれる。<br /><br />彼は事故故障や車種交換のとき、現地まで駆けつける係りで、アルバニア本国の他、モンテネグロ・マケドニア・コソボまでをカバーするという。それ以外の国で何かあったら借主自身が車を本国まで運んでこなければならないらしい。<br /><br />レストランなどで外国人とみるとふっかけてくる場合があるから、必ずメニューを見てとアドバイスもくれた。<br /><br />彼の目下の悩みは、アルバニアの賃金水準の低さで、彼の給料は一日換算で8ユーロ、隣国マケドニアの半分くらいだという。<br />そんな彼も結構いいBMWにのっているらしい。そのからくりについても話てくれた。

    このAltini君すごくフレンドリーないいヤツで、ホテルのカフェでお茶でもと誘ってくれる。

    彼は事故故障や車種交換のとき、現地まで駆けつける係りで、アルバニア本国の他、モンテネグロ・マケドニア・コソボまでをカバーするという。それ以外の国で何かあったら借主自身が車を本国まで運んでこなければならないらしい。

    レストランなどで外国人とみるとふっかけてくる場合があるから、必ずメニューを見てとアドバイスもくれた。

    彼の目下の悩みは、アルバニアの賃金水準の低さで、彼の給料は一日換算で8ユーロ、隣国マケドニアの半分くらいだという。
    そんな彼も結構いいBMWにのっているらしい。そのからくりについても話てくれた。

  • BMWの5シリーズを例にとると、アルバニアでの正規価格が28000ユーロ、でも2009年モデル(1年落)のいわくつきの中古車は4000ユーロだそうだ。<br /><br />いわくつきとはドイツやイタリアで盗まれた車という意味らしい。ギリシャなど国外へは出れないが、国内では問題なくナンバー登録できるという。<br /><br />そういわれれば、街はたくさんのベンツで溢れているが、沿道にその看板を掲げた正規ディーラーなどほとんど見かけなかった。<br /><br />(写真は信号待ちの車に物を売る少年。ティラナ市内)

    BMWの5シリーズを例にとると、アルバニアでの正規価格が28000ユーロ、でも2009年モデル(1年落)のいわくつきの中古車は4000ユーロだそうだ。

    いわくつきとはドイツやイタリアで盗まれた車という意味らしい。ギリシャなど国外へは出れないが、国内では問題なくナンバー登録できるという。

    そういわれれば、街はたくさんのベンツで溢れているが、沿道にその看板を掲げた正規ディーラーなどほとんど見かけなかった。

    (写真は信号待ちの車に物を売る少年。ティラナ市内)

  • スカンデルベグ広場(Skanderbeg Square)。<br />ハーツのオフィスの入っているティラナインターナショナルホテルが左奥に見える。そういえばAltini君ここでのコーヒー代最後まで受け取らなかった。<br />http://www.tiranainternational.com/

    スカンデルベグ広場(Skanderbeg Square)。
    ハーツのオフィスの入っているティラナインターナショナルホテルが左奥に見える。そういえばAltini君ここでのコーヒー代最後まで受け取らなかった。
    http://www.tiranainternational.com/

  • 高層ホテルは高いので、今日の泊まりはテランダホテル、借りた車も置かせてもらった。<br />アルバニアでは建物は立派でも人的サービスが行き届かないホテルが多かったが、ここはスタッフがよく教育されていて今回利用したホテルのなかで一番快適だった。市中心部も近くビジネス客が多いという。(50euro)<br />http://www.therandahotel.com/index.html

    高層ホテルは高いので、今日の泊まりはテランダホテル、借りた車も置かせてもらった。
    アルバニアでは建物は立派でも人的サービスが行き届かないホテルが多かったが、ここはスタッフがよく教育されていて今回利用したホテルのなかで一番快適だった。市中心部も近くビジネス客が多いという。(50euro)
    http://www.therandahotel.com/index.html

  • 部屋もいい感じ。

    部屋もいい感じ。

  • 翌朝、地図を買いに本屋へ。

    翌朝、地図を買いに本屋へ。

  • レンタカーの手続を済ませ、スカンデルベグ広場を出発。途中警官に道をききながら進む。

    レンタカーの手続を済ませ、スカンデルベグ広場を出発。途中警官に道をききながら進む。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アルバニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルバニア最安 615円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アルバニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP