香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港旅行は4日目、今日の旅の舞台はなんと競馬場~!?<br />日本でも競馬なんてしたことがない僕が、なんで香港の競馬場へ行ったかというと。。<br />実はこの日は、香港最大の国際スポーツイベントといわれる競馬の香港国際レースの日だったのです!<br />韓国旅のときのワールドカップのような、なにかその時ならではのイベントに参加したいと思ってた僕にはぴったりのイベントでした♪<br />ということで、香港でまさかの初競馬に挑戦…!<br />はたしてビギナーズラックはおきるでしょうか!?

走れ走れ馬よ走れ【香港】 Like a Symphony~海外第2弾★香港・マカオの旅~7

21いいね!

2010/12/12 - 2010/12/12

5738位(同エリア20598件中)

2

88

がり

がりさん

香港旅行は4日目、今日の旅の舞台はなんと競馬場~!?
日本でも競馬なんてしたことがない僕が、なんで香港の競馬場へ行ったかというと。。
実はこの日は、香港最大の国際スポーツイベントといわれる競馬の香港国際レースの日だったのです!
韓国旅のときのワールドカップのような、なにかその時ならではのイベントに参加したいと思ってた僕にはぴったりのイベントでした♪
ということで、香港でまさかの初競馬に挑戦…!
はたしてビギナーズラックはおきるでしょうか!?

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道
  • 街にもちょっとのんびりした空気が漂う日曜日の朝♪<br />朝食は近くのマックへ行ってみました。

    街にもちょっとのんびりした空気が漂う日曜日の朝♪
    朝食は近くのマックへ行ってみました。

  • 香港らしいのを食べようと思って注文したのは、マカロニスープ!<br />スープの上にソーセージマフィンと目玉焼きものってます〜。<br />これが意外に悪くない味で、朝食にちょうど良い感じ。<br />日本でも売ってほしいかも。。

    香港らしいのを食べようと思って注文したのは、マカロニスープ!
    スープの上にソーセージマフィンと目玉焼きものってます〜。
    これが意外に悪くない味で、朝食にちょうど良い感じ。
    日本でも売ってほしいかも。。

  • 今日は競馬場へ行こう…!と決定。<br />なんでわざわざ観光できるはずの一日をつぶしてまで競馬場へ行くかというと、それはこの日が香港最大のスポーツイベントともいわれる競馬の香港国際レースの日だから。<br />一日にG1レースが4つも行われるというすごいイベントで、世界中から優れた馬やジョッキーが集まってくる国際的にも注目されるレースです。<br />香港ではイギリス植民地時代から競馬が人気とのことで、香港の人達の熱狂も見れるかもしれない〜!<br />ちなみに僕は日本でも競馬は未経験。。<br />最近でこそCMに蒼井優や小池徹平が出てることもあり、ちょっと興味はあったのですが、やはりギャンブルということで抵抗があったような。。。<br />それがまさか香港で初競馬をすることになるとは…(笑)。

    今日は競馬場へ行こう…!と決定。
    なんでわざわざ観光できるはずの一日をつぶしてまで競馬場へ行くかというと、それはこの日が香港最大のスポーツイベントともいわれる競馬の香港国際レースの日だから。
    一日にG1レースが4つも行われるというすごいイベントで、世界中から優れた馬やジョッキーが集まってくる国際的にも注目されるレースです。
    香港ではイギリス植民地時代から競馬が人気とのことで、香港の人達の熱狂も見れるかもしれない〜!
    ちなみに僕は日本でも競馬は未経験。。
    最近でこそCMに蒼井優や小池徹平が出てることもあり、ちょっと興味はあったのですが、やはりギャンブルということで抵抗があったような。。。
    それがまさか香港で初競馬をすることになるとは…(笑)。

  • 競馬場がある新界地区へ移動するため紅勘駅へ〜。<br />駅の前には大きな香港理工大学がありました。

    競馬場がある新界地区へ移動するため紅勘駅へ〜。
    駅の前には大きな香港理工大学がありました。

  • 紅勘駅からは東鐵線に乗車!<br />ステンレスの椅子がかたい〜。。

    紅勘駅からは東鐵線に乗車!
    ステンレスの椅子がかたい〜。。

  • レースまでまだ時間あったので、途中下車♪<br />紅勘から3つめの大圍駅で降りました。<br />ここもまた高層マンションが並ぶベッドタウン?

    レースまでまだ時間あったので、途中下車♪
    紅勘から3つめの大圍駅で降りました。
    ここもまた高層マンションが並ぶベッドタウン?

  • GReeeeNみたいな…(笑)。

    GReeeeNみたいな…(笑)。

  • やって来たのは車公廟!<br />年配の人を中心に参拝客で賑わってます。

    イチオシ

    やって来たのは車公廟!
    年配の人を中心に参拝客で賑わってます。

  • 車公廟は小ぢんまりした感じが良い。<br />お金を出して記帳?して、赤い札を貰ってる人もたくさんいました。

    車公廟は小ぢんまりした感じが良い。
    お金を出して記帳?して、赤い札を貰ってる人もたくさんいました。

  • 廟の中は撮影だめだったのですが、廟の中央にこんな感じで車公の像がどどーんと聳えてるんです!<br />それが金色に輝く像でいかにも願いを叶えてくれそうな感じ♪<br />とくに顔がものすごくかっこいい!

    廟の中は撮影だめだったのですが、廟の中央にこんな感じで車公の像がどどーんと聳えてるんです!
    それが金色に輝く像でいかにも願いを叶えてくれそうな感じ♪
    とくに顔がものすごくかっこいい!

  • ここで有名なのが、銅製の風車。<br />この風車を回すと、運勢が良くなる!といわれてるんです。<br />もちろん回してみました〜。<br />意外に軽くて勢いよく回ります!<br />そして太鼓を叩いて、香油箱というのにお賽銭を入れればOK〜。

    ここで有名なのが、銅製の風車。
    この風車を回すと、運勢が良くなる!といわれてるんです。
    もちろん回してみました〜。
    意外に軽くて勢いよく回ります!
    そして太鼓を叩いて、香油箱というのにお賽銭を入れればOK〜。

  • 境内にも風車がいっぱい〜。

    境内にも風車がいっぱい〜。

  • 車公廟の近くにもまた別のお寺?がありました。<br />ここはさらに小ぢんまりした感じで参拝客も少なめ。

    車公廟の近くにもまた別のお寺?がありました。
    ここはさらに小ぢんまりした感じで参拝客も少なめ。

  • すごく不思議な雰囲気が漂うお寺。<br />中を覗くと、たくさんの仏像に囲まれてお坊さんや信者の人達がお経を読んでました。<br />そのお経が歌みたいな感じに聞こえて独特な空気。

    すごく不思議な雰囲気が漂うお寺。
    中を覗くと、たくさんの仏像に囲まれてお坊さんや信者の人達がお経を読んでました。
    そのお経が歌みたいな感じに聞こえて独特な空気。

  • さらに歩いて行くと、公園がありました。<br />サッカーのグラウンドとかテニスコートとかいろいろ揃ってます。<br />ここで香港の人達の休日の光景を見れて楽しかった〜。

    さらに歩いて行くと、公園がありました。
    サッカーのグラウンドとかテニスコートとかいろいろ揃ってます。
    ここで香港の人達の休日の光景を見れて楽しかった〜。

  • 若者達はバスケ!<br />この公園は、土地の狭い香港で彼らがのびのびと体を動かせる絶好の場所のようですね。

    若者達はバスケ!
    この公園は、土地の狭い香港で彼らがのびのびと体を動かせる絶好の場所のようですね。

  • こちらの女の子達はバレーボール!<br />黒チームと青チームがちょうど22対22で接戦してていい勝負だったので、しばらく観戦させてもらいました(笑)。<br />このあと青が23点目を取って作戦タイム〜。<br />その後、黒が1点取り返すも、青も1点取って23対24。<br />で、さらに青がつづけて25点目を取り、このセットは青の勝利!でした。<br />みんな元気で楽しそうで、いい光景を見れました♪

    こちらの女の子達はバレーボール!
    黒チームと青チームがちょうど22対22で接戦してていい勝負だったので、しばらく観戦させてもらいました(笑)。
    このあと青が23点目を取って作戦タイム〜。
    その後、黒が1点取り返すも、青も1点取って23対24。
    で、さらに青がつづけて25点目を取り、このセットは青の勝利!でした。
    みんな元気で楽しそうで、いい光景を見れました♪

  • 近くには曾大屋という城壁に囲まれた村がありました。<br />ここは160年も前に造られた客家の城壁村で今も人が住んでるとのこと。<br />周囲と隔絶した雰囲気が漂ってて威厳ある〜。

    近くには曾大屋という城壁に囲まれた村がありました。
    ここは160年も前に造られた客家の城壁村で今も人が住んでるとのこと。
    周囲と隔絶した雰囲気が漂ってて威厳ある〜。

  • そのまま歩いて沙田の街へ。<br />フィリピン人メイドがたくさん集まってお喋りとか楽しんでました。<br />香港にはたくさんのフィリピン人メイドがいて休みの日曜日になると中環とかに集まって休日を楽しむ…と聞いてたけど、郊外の街でもこんな光景を見れるとは。<br />香港にはほんとにいろんな人がいるよなぁと実感!

    そのまま歩いて沙田の街へ。
    フィリピン人メイドがたくさん集まってお喋りとか楽しんでました。
    香港にはたくさんのフィリピン人メイドがいて休みの日曜日になると中環とかに集まって休日を楽しむ…と聞いてたけど、郊外の街でもこんな光景を見れるとは。
    香港にはほんとにいろんな人がいるよなぁと実感!

  • そして、おなじみの太極拳!<br />このグループの太極拳は足を蹴りあげたり、体を反転させたりと、かなり武術的ですごいっ。

    そして、おなじみの太極拳!
    このグループの太極拳は足を蹴りあげたり、体を反転させたりと、かなり武術的ですごいっ。

  • そろそろ香港国際レースの舞台、沙田競馬場へ行くことに。<br />沙田駅から電車に乗ってひとつめの馬場駅へ移動します〜。

    そろそろ香港国際レースの舞台、沙田競馬場へ行くことに。
    沙田駅から電車に乗ってひとつめの馬場駅へ移動します〜。

  • 駅にあったセブンイレブン。<br />「香港ウォーカー」という雑誌があったので立ち読み!<br />表紙は少女時代、特集は女子会、グルメ特集は沖縄料理…と日本のトレンドをそのまま反映してておもしろい。

    駅にあったセブンイレブン。
    「香港ウォーカー」という雑誌があったので立ち読み!
    表紙は少女時代、特集は女子会、グルメ特集は沖縄料理…と日本のトレンドをそのまま反映してておもしろい。

  • ここで競馬新聞を買っといたほうがいいことに気づき、一番人気の新聞らしい東方日報を購入!<br />これまた7冊もセットになった超分厚い新聞で、予想通り、競馬新聞も入ってました〜♪<br />今日もまた日本のニュース記事、たくさん載ってます。<br />この新聞で、日本の今年の漢字が「暑」に決まったことを知った(笑)。

    ここで競馬新聞を買っといたほうがいいことに気づき、一番人気の新聞らしい東方日報を購入!
    これまた7冊もセットになった超分厚い新聞で、予想通り、競馬新聞も入ってました〜♪
    今日もまた日本のニュース記事、たくさん載ってます。
    この新聞で、日本の今年の漢字が「暑」に決まったことを知った(笑)。

  • さすがに競馬場へ行く電車は大混雑!<br />おもしろかったのが、車内のテレビで日本で「AKB48」が流行語大賞を受賞したというニュースを流してたこと。<br />男達が興味深げにそのニュースを見てました。<br />ちなみにさっきの新聞にもAKBの板野がソロデビューするという記事が出てたので、香港でもAKBは人気なのかも?

    さすがに競馬場へ行く電車は大混雑!
    おもしろかったのが、車内のテレビで日本で「AKB48」が流行語大賞を受賞したというニュースを流してたこと。
    男達が興味深げにそのニュースを見てました。
    ちなみにさっきの新聞にもAKBの板野がソロデビューするという記事が出てたので、香港でもAKBは人気なのかも?

  • 馬場駅を降りると、すぐ競馬場の入り口〜。<br />入場料は10ドルです♪<br />ちなみに外国人は150ドル払えばメンバーズエリアへ入れるとのことですが、香港のふつうの人達の姿を見たかったので一般エリアにしました。

    馬場駅を降りると、すぐ競馬場の入り口〜。
    入場料は10ドルです♪
    ちなみに外国人は150ドル払えばメンバーズエリアへ入れるとのことですが、香港のふつうの人達の姿を見たかったので一般エリアにしました。

  • 入ると帽子くれます!<br />これはいいお土産〜。

    入ると帽子くれます!
    これはいいお土産〜。

  • 馬の博物館みたいな感じ。<br />ジョッキーが使うムチとか手袋とかも展示されてました。

    イチオシ

    馬の博物館みたいな感じ。
    ジョッキーが使うムチとか手袋とかも展示されてました。

  • たくさんの国旗に彩られた馬!

    たくさんの国旗に彩られた馬!

  • スタンドに出てみました…!<br />競馬場ってこういう感じなんですね〜。<br />見晴らしが良くてすごく気持ちいい!<br />そして芝の緑がきれい!!<br />北京五輪の馬術競技もここに隣接した施設でおこなわれたんだそうです。

    スタンドに出てみました…!
    競馬場ってこういう感じなんですね〜。
    見晴らしが良くてすごく気持ちいい!
    そして芝の緑がきれい!!
    北京五輪の馬術競技もここに隣接した施設でおこなわれたんだそうです。

  • まだレースまで時間あるので空いてます。<br />やがてここが人で溢れかえります〜。

    まだレースまで時間あるので空いてます。
    やがてここが人で溢れかえります〜。

  • 年に一度の香港国際レース。<br />キャセイパシフィック航空がメインスポンサーとなってます。

    年に一度の香港国際レース。
    キャセイパシフィック航空がメインスポンサーとなってます。

  • 大スクリーンでは開会セレモニー?みたいな感じで、天津市雑技団が妙技を披露!<br />これは馬場じゃなくてパドックでやってたみたいです。<br />生で見たくてパドックを探したのですが、あまりに競馬場が広すぎてどこだかわからず。。

    大スクリーンでは開会セレモニー?みたいな感じで、天津市雑技団が妙技を披露!
    これは馬場じゃなくてパドックでやってたみたいです。
    生で見たくてパドックを探したのですが、あまりに競馬場が広すぎてどこだかわからず。。

  • その後は香港で人気だという、林欣丹という女性歌手が歌を披露〜♪<br />すごく声が綺麗で魅力的です。

    イチオシ

    その後は香港で人気だという、林欣丹という女性歌手が歌を披露〜♪
    すごく声が綺麗で魅力的です。

  • この日は10レース行われて、そのうち4レースがG1レース。<br />すでに第1レースのオッズが出ています。<br />とりあえずどんなものなのか、まずは賭けずに見てみることに。

    この日は10レース行われて、そのうち4レースがG1レース。
    すでに第1レースのオッズが出ています。
    とりあえずどんなものなのか、まずは賭けずに見てみることに。

  • オッズやパドックの様子が映し出されたテレビ画面の前で、みんな新聞片手に考えてます〜。

    オッズやパドックの様子が映し出されたテレビ画面の前で、みんな新聞片手に考えてます〜。

  • こちらがさっきまでセレモニーやってたパドック。<br />意外に狭い?感じなんですね。

    こちらがさっきまでセレモニーやってたパドック。
    意外に狭い?感じなんですね。

  • この先はメンバーズエリアなので入れません!<br />メダル?みたいのを持ってる人だけ入れるようです。<br />なんか格差を感じるなぁ…(笑)。

    この先はメンバーズエリアなので入れません!
    メダル?みたいのを持ってる人だけ入れるようです。
    なんか格差を感じるなぁ…(笑)。

  • そんななか、第1レースがスタート〜。<br />目の前を馬が颯爽と走って行く姿は迫力あるっ!<br />スタンドからは大きな歓声で、すごい盛り上がり!!<br />初めて来たけど、競馬場の雰囲気けっこう好きかも。。

    そんななか、第1レースがスタート〜。
    目の前を馬が颯爽と走って行く姿は迫力あるっ!
    スタンドからは大きな歓声で、すごい盛り上がり!!
    初めて来たけど、競馬場の雰囲気けっこう好きかも。。

  • 勝ったのはオッズで3番人気だった馬。<br />僕の横にいたおじさん達は賭けて勝ったらしく喜び合っていました。

    勝ったのはオッズで3番人気だった馬。
    僕の横にいたおじさん達は賭けて勝ったらしく喜び合っていました。

  • 競馬新聞を見るとこんな感じ〜。<br />オッズはわかりやすいんだけど、馬の名前が漢字なのでよくわからない。。<br />「陽明深心」とか「牛精大王」とか「松林之星」とか、かなり個性豊かな名前ばかり(笑)。

    競馬新聞を見るとこんな感じ〜。
    オッズはわかりやすいんだけど、馬の名前が漢字なのでよくわからない。。
    「陽明深心」とか「牛精大王」とか「松林之星」とか、かなり個性豊かな名前ばかり(笑)。

  • そこで英語の出走表と照らし合わせて解読することにしました♪<br />この英語の出走表は競馬場にきちんと置いてあって親切です。

    そこで英語の出走表と照らし合わせて解読することにしました♪
    この英語の出走表は競馬場にきちんと置いてあって親切です。

  • まもなく出走の第2レースのオッズ。<br />WINとは単勝、1着の馬を当てる〜というもの。<br />PLACEとは複勝、3着以内に入る馬を当てる〜ものです。<br />香港で人気の馬券の買い方にはもうひとつ、QUINELLA=連勝複式というのがあります。<br />これは1着と2着の馬の組み合わせを当てる〜というものです。

    まもなく出走の第2レースのオッズ。
    WINとは単勝、1着の馬を当てる〜というもの。
    PLACEとは複勝、3着以内に入る馬を当てる〜ものです。
    香港で人気の馬券の買い方にはもうひとつ、QUINELLA=連勝複式というのがあります。
    これは1着と2着の馬の組み合わせを当てる〜というものです。

  • 馬券を買うためのマークシート。<br />これは意外にわかりやすくて買いやすそうです。

    馬券を買うためのマークシート。
    これは意外にわかりやすくて買いやすそうです。

  • 第2レースがスタート〜。<br />スクリーンの上には今日出走する馬の国の国旗が並んでます。<br />もちろん日本も!<br />日本代表はG1の香港ヴァーズに出走するジャガーメイルと、これもG1の香港マイルに出走するエーシンフォワードです。<br />日本の馬、勝ってほしいなぁ。。

    第2レースがスタート〜。
    スクリーンの上には今日出走する馬の国の国旗が並んでます。
    もちろん日本も!
    日本代表はG1の香港ヴァーズに出走するジャガーメイルと、これもG1の香港マイルに出走するエーシンフォワードです。
    日本の馬、勝ってほしいなぁ。。

  • 第2レースは1番人気の馬がそのまま勝ちました。<br />馬とジョッキーが通ると、歓声が上がります〜。

    イチオシ

    第2レースは1番人気の馬がそのまま勝ちました。
    馬とジョッキーが通ると、歓声が上がります〜。

  • ひとまず昼食へ!<br />綺麗なフードコートがあって、いろんな種類の店が集まってます。<br />ここもお決まりの大行列。。

    ひとまず昼食へ!
    綺麗なフードコートがあって、いろんな種類の店が集まってます。
    ここもお決まりの大行列。。

  • 叉焼飯を頂きました〜。<br />期待してなかったけど、意外に本格的な味で美味しい!<br />横のパーマおばさんがなにか広東語で話しかけてきたんだけど、さっぱりわからず適当に頷いておきました(笑)。

    叉焼飯を頂きました〜。
    期待してなかったけど、意外に本格的な味で美味しい!
    横のパーマおばさんがなにか広東語で話しかけてきたんだけど、さっぱりわからず適当に頷いておきました(笑)。

  • みんなで予想を披露?

    みんなで予想を披露?

  • 次の第4レースはG1最初の香港ヴァーズ!<br />せっかく来たんだし、この辺で賭けに挑戦してみることにしました。<br />とはいえ、まったくの初心者なのでどれにどう賭ければいいのかわからない。。<br />時間もあまりないので、一番わかりやすい単勝で日本代表のジャガーメイルに賭けてみることにしました♪<br />ジャガーメイルは5番人気でオッズは12倍。<br />でも、できれば日本の馬の雄姿を見たい!と思ったので。。<br />それにしてもジャガーメイル=網絡電郵って…(笑)。

    次の第4レースはG1最初の香港ヴァーズ!
    せっかく来たんだし、この辺で賭けに挑戦してみることにしました。
    とはいえ、まったくの初心者なのでどれにどう賭ければいいのかわからない。。
    時間もあまりないので、一番わかりやすい単勝で日本代表のジャガーメイルに賭けてみることにしました♪
    ジャガーメイルは5番人気でオッズは12倍。
    でも、できれば日本の馬の雄姿を見たい!と思ったので。。
    それにしてもジャガーメイル=網絡電郵って…(笑)。

  • 賭けるといっても初心者であまり危険な真似はできないので、お遊び程度に50ドル(笑)。

    賭けるといっても初心者であまり危険な真似はできないので、お遊び程度に50ドル(笑)。

  • ジャガーメイルは馬番3番。<br />さっきまで12倍だったオッズは10倍に。<br />よくわからないけど、人気が増してるということか??<br />10倍ということは、50ドルが500ドルになって戻ってくるということ!<br />これに勝てれば高級料理のひとつでも食べれるかもしれない〜♪<br />…と、僕はあほなのでもうその500ドルを手にしたような気分になっていた。。(笑)

    ジャガーメイルは馬番3番。
    さっきまで12倍だったオッズは10倍に。
    よくわからないけど、人気が増してるということか??
    10倍ということは、50ドルが500ドルになって戻ってくるということ!
    これに勝てれば高級料理のひとつでも食べれるかもしれない〜♪
    …と、僕はあほなのでもうその500ドルを手にしたような気分になっていた。。(笑)

  • ついに第4レースの香港ヴァーズがスタート!<br />いつのまにかすごい大観衆の中でのレースでした。<br />いけっ、いけっ、ジャガメ!

    イチオシ

    ついに第4レースの香港ヴァーズがスタート!
    いつのまにかすごい大観衆の中でのレースでした。
    いけっ、いけっ、ジャガメ!

  • どうだ〜っ!?<br />ああ〜…。。。

    どうだ〜っ!?
    ああ〜…。。。

  • 勝ったのは5番のマスタリー。<br />ジャガーメイルは4着でした。。<br />マスタリーなんて知らない〜。。。

    勝ったのは5番のマスタリー。
    ジャガーメイルは4着でした。。
    マスタリーなんて知らない〜。。。

  • 優勝セレモニーやってます。<br />キャセイパシフィックのCAさんも?<br />まあ、そんなに簡単に勝てるわけないよなぁ。。

    優勝セレモニーやってます。
    キャセイパシフィックのCAさんも?
    まあ、そんなに簡単に勝てるわけないよなぁ。。

  • 失った50ドルを取り返すため、次の第5レース、G1の香港スプリントに挑みます!<br />今回は堅実に賭けてみることに。。<br />強そうなのは1番の香港馬セイクリッドキングダムと3番のシンガポール馬ロケットマン。<br />う〜ん…とのんびり考えたいけれど、すぐにレースはじまっちゃうので早く決めないと。。<br />迷った結果、まず単勝でセイクリッドキングダムに50ドル。<br />さらに万が一ロケットマンが1着になった場合を考えて、連勝複式の1着2着でセイクリッドとロケットマンに50ドル。<br />よしっ、これで間違いないはず!

    失った50ドルを取り返すため、次の第5レース、G1の香港スプリントに挑みます!
    今回は堅実に賭けてみることに。。
    強そうなのは1番の香港馬セイクリッドキングダムと3番のシンガポール馬ロケットマン。
    う〜ん…とのんびり考えたいけれど、すぐにレースはじまっちゃうので早く決めないと。。
    迷った結果、まず単勝でセイクリッドキングダムに50ドル。
    さらに万が一ロケットマンが1着になった場合を考えて、連勝複式の1着2着でセイクリッドとロケットマンに50ドル。
    よしっ、これで間違いないはず!

  • それにしても、すっごい人、人、人!<br />おじさんが多いけど、若者や女性もけっこういます。<br />日本人もたまに見かけたけど、そんなに多くはなかったかな?<br />みんな例の帽子をかぶってる(笑)。

    それにしても、すっごい人、人、人!
    おじさんが多いけど、若者や女性もけっこういます。
    日本人もたまに見かけたけど、そんなに多くはなかったかな?
    みんな例の帽子をかぶってる(笑)。

  • 第5レースの香港スプリントがスタート!<br />これは短距離なのであっという間です。

    第5レースの香港スプリントがスタート!
    これは短距離なのであっという間です。

  • あっ、あっ!<br />ちょっ…!!<br />え〜〜〜っ!??

    あっ、あっ!
    ちょっ…!!
    え〜〜〜っ!??

  • 勝ったのはなんと南アフリカ代表のジェイジェイザジェットプレーン。<br />2着がロケットマン、3着がセイクリッド。<br />よって、単勝も連勝複式も両方はずれ。。<br />優勝セレモニーでは南アフリカ国歌が流れました。<br />なんなんだ〜、そのジェイジェイなんとかっていうのは〜。。。<br />周りを見ると喜ぶ人、落胆する人さまざま。<br />競馬なんてちょっと頭を使えば簡単に勝てるだろうと思ってたけど、そう甘くはないらしい。。

    勝ったのはなんと南アフリカ代表のジェイジェイザジェットプレーン。
    2着がロケットマン、3着がセイクリッド。
    よって、単勝も連勝複式も両方はずれ。。
    優勝セレモニーでは南アフリカ国歌が流れました。
    なんなんだ〜、そのジェイジェイなんとかっていうのは〜。。。
    周りを見ると喜ぶ人、落胆する人さまざま。
    競馬なんてちょっと頭を使えば簡単に勝てるだろうと思ってたけど、そう甘くはないらしい。。

  • 失った150ドルを取り返したい!<br />次は第6レース、これはG1ではないけれど、これも賭けることにしました。<br />今回はさらに堅実に、3着以内に入ればいい複勝で挑むことに。<br />1番人気のラッキーブラボーに賭けようかと思ったけどオッズが低すぎて当たってもあまり戻ってこないので、2番人気のパーフェクトスプリントに50ドル賭けました。<br />よーし、今度こそ!

    失った150ドルを取り返したい!
    次は第6レース、これはG1ではないけれど、これも賭けることにしました。
    今回はさらに堅実に、3着以内に入ればいい複勝で挑むことに。
    1番人気のラッキーブラボーに賭けようかと思ったけどオッズが低すぎて当たってもあまり戻ってこないので、2番人気のパーフェクトスプリントに50ドル賭けました。
    よーし、今度こそ!

  • パーフェクトは馬番1番。<br />いけっ、いけっ、いけっ!!<br />ん〜っ!?<br />うわあっ!!

    パーフェクトは馬番1番。
    いけっ、いけっ、いけっ!!
    ん〜っ!?
    うわあっ!!

  • 1着は例のラッキーブラボー。<br />パーフェクトはなんと3着圏外。。<br />なんでこうなる。。。<br />これでもう3連敗〜…。

    1着は例のラッキーブラボー。
    パーフェクトはなんと3着圏外。。
    なんでこうなる。。。
    これでもう3連敗〜…。

  • なんとしても勝たないといけない!<br />次はG1の第7レース、香港マイル。<br />日本代表のエーシンフォワードに賭けようかと思ったけど、無理っぽいのでやめる。<br />人気があるのは香港代表のエイブルワン。<br />でもそれだとオッズが低すぎるので、今度こそ!という気持ちで3番人気のパコボーイに複勝で賭けました。<br />すべてを取り返すつもりで、思い切って200ドル!<br />これでだめならもうやめよう。。

    なんとしても勝たないといけない!
    次はG1の第7レース、香港マイル。
    日本代表のエーシンフォワードに賭けようかと思ったけど、無理っぽいのでやめる。
    人気があるのは香港代表のエイブルワン。
    でもそれだとオッズが低すぎるので、今度こそ!という気持ちで3番人気のパコボーイに複勝で賭けました。
    すべてを取り返すつもりで、思い切って200ドル!
    これでだめならもうやめよう。。

  • スタンドの上を見ると、正装した人達が〜。

    スタンドの上を見ると、正装した人達が〜。

  • なんとか、今度こそお願いっ!<br />がんばれ、がんばれ!!

    なんとか、今度こそお願いっ!
    がんばれ、がんばれ!!

  • どうだ〜っ!?<br />あっ…!!<br />はあ〜〜〜っ!??

    どうだ〜っ!?
    あっ…!!
    はあ〜〜〜っ!??

  • 勝ったのは香港馬のビューティフラッシュ。<br />日本のエーシンフォワードは意外な健闘で4着。<br />そしてわがパコボーイはぜんぜんだめ。。

    勝ったのは香港馬のビューティフラッシュ。
    日本のエーシンフォワードは意外な健闘で4着。
    そしてわがパコボーイはぜんぜんだめ。。

  • 香港の馬が優勝したので、場内はこの日一番の大歓声に包まれました。<br />みんな帽子を振ってました〜。

    香港の馬が優勝したので、場内はこの日一番の大歓声に包まれました。
    みんな帽子を振ってました〜。

  • とにかくこれで4連敗。<br />これはもうよほど僕にギャンブルの才能がないとしか思えません…(笑)。

    とにかくこれで4連敗。
    これはもうよほど僕にギャンブルの才能がないとしか思えません…(笑)。

  • もうやめると言ったはずなのに、心は言うことをききません。。<br />この日のG1レースの最後を飾る第8レース、香港カップがあるんです!<br />香港カップは優勝賞金が2000万香港ドルという、この日一番の注目レース。<br />気持ちを抑えきれず、これも賭けることにしました。。<br />一番人気は馬番13番のスノーフェアリーで、馬番1番のヴィジョンデタも人気。<br />このヴィジョンデタは去年の優勝馬で今日勝てば2連覇とのこと。<br />考えた結果、今日のG1レースで一番人気の馬は一度も勝てていないこともあり、このレースはヴィジョンデタが勝つのかな…と思いました。

    もうやめると言ったはずなのに、心は言うことをききません。。
    この日のG1レースの最後を飾る第8レース、香港カップがあるんです!
    香港カップは優勝賞金が2000万香港ドルという、この日一番の注目レース。
    気持ちを抑えきれず、これも賭けることにしました。。
    一番人気は馬番13番のスノーフェアリーで、馬番1番のヴィジョンデタも人気。
    このヴィジョンデタは去年の優勝馬で今日勝てば2連覇とのこと。
    考えた結果、今日のG1レースで一番人気の馬は一度も勝てていないこともあり、このレースはヴィジョンデタが勝つのかな…と思いました。

  • そこで、スノーフェアリーのほうに賭けてみました!<br />とにかくこの日は自分の予想がすべて裏目に出てたので、あえて自分の予想と逆に賭けてみたのです。<br />13番のスノーフェアリーに単勝で100ドル。<br />一瞬、もっと多く賭けようかなと思いましたが、やはり危険だと思いやめました。

    そこで、スノーフェアリーのほうに賭けてみました!
    とにかくこの日は自分の予想がすべて裏目に出てたので、あえて自分の予想と逆に賭けてみたのです。
    13番のスノーフェアリーに単勝で100ドル。
    一瞬、もっと多く賭けようかなと思いましたが、やはり危険だと思いやめました。

  • 今日一番の大観衆の中、香港カップがスタート!<br />4連敗のあとなので、ああこれもどうせ負けるんだろうな…と半ばあきらめモードで観戦です。。

    今日一番の大観衆の中、香港カップがスタート!
    4連敗のあとなので、ああこれもどうせ負けるんだろうな…と半ばあきらめモードで観戦です。。

  • スクリーンを見てても、わがスノーフェアリーの13番はぜんぜん出てこない…。。<br />やっぱり…、ね。。。

    スクリーンを見てても、わがスノーフェアリーの13番はぜんぜん出てこない…。。
    やっぱり…、ね。。。

  • はぁ…。<br />んっ!?<br />んんっ!?

    はぁ…。
    んっ!?
    んんっ!?

  • えっ?<br />え〜〜っ!??<br />まじで??

    えっ?
    え〜〜っ!??
    まじで??

  • まさか、まさか。。<br />まさか、まさか。。。

    まさか、まさか。。
    まさか、まさか。。。

  • 出た〜〜〜〜〜っ!!!<br />1着、13番、スノーフェアリー!!!<br />勝った、勝った、ついに…、勝った〜〜〜〜っ!!<br />やった、やった。<br />やっと、やっと、勝てた。。

    出た〜〜〜〜〜っ!!!
    1着、13番、スノーフェアリー!!!
    勝った、勝った、ついに…、勝った〜〜〜〜っ!!
    やった、やった。
    やっと、やっと、勝てた。。

  • 何度スクリーンを確認しても、1着は間違いなく13番のスノーフェアリーでした♪<br />まさか自分の賭けた馬が勝つなんて!<br />ほんとにほんとに嬉しかった!!

    イチオシ

    何度スクリーンを確認しても、1着は間違いなく13番のスノーフェアリーでした♪
    まさか自分の賭けた馬が勝つなんて!
    ほんとにほんとに嬉しかった!!

  • ありがとう〜、スノーフェアリー!<br />最後の追い上げがすごかった!<br />君の名はぜったい忘れません。

    ありがとう〜、スノーフェアリー!
    最後の追い上げがすごかった!
    君の名はぜったい忘れません。

  • 初めて穏やかな心持ちで優勝セレモニーを見れた…(笑)。

    初めて穏やかな心持ちで優勝セレモニーを見れた…(笑)。

  • オッズは2.5倍だったので、戻ってきたのは250ドル!<br />だから全体の結果は500ドル賭けて250ドル戻ってきただけ。<br />でも最後の最後で勝てたためか、不思議と負けた気はしません。<br />スノーフェアリーにもっと多く賭けとけばよかった〜とも思ったけど、でもそれができるかどうかがギャンブルの才能のあるなし…ってことなんだろうなと思う。。

    オッズは2.5倍だったので、戻ってきたのは250ドル!
    だから全体の結果は500ドル賭けて250ドル戻ってきただけ。
    でも最後の最後で勝てたためか、不思議と負けた気はしません。
    スノーフェアリーにもっと多く賭けとけばよかった〜とも思ったけど、でもそれができるかどうかがギャンブルの才能のあるなし…ってことなんだろうなと思う。。

  • 4連敗のあと1度だけ勝たせてくれるなんて、競馬の神様もなかなかドラマチック!?

    4連敗のあと1度だけ勝たせてくれるなんて、競馬の神様もなかなかドラマチック!?

  • そのあとも2レースありましたが、見ただけ。<br />この勢い?で賭けようかとも思ったけど、せっかくの幸せな気分を壊しかねないと思って…(笑)。

    そのあとも2レースありましたが、見ただけ。
    この勢い?で賭けようかとも思ったけど、せっかくの幸せな気分を壊しかねないと思って…(笑)。

  • 武豊の手形!

    武豊の手形!

  • 香港国際レースの最後を飾るのは花火!<br />楽しい初競馬でした〜。<br />なんと7時間近くもこの競馬場にいたんです。。

    イチオシ

    香港国際レースの最後を飾るのは花火!
    楽しい初競馬でした〜。
    なんと7時間近くもこの競馬場にいたんです。。

  • 目の前で打ち上げるので迫力たっぷり〜。

    目の前で打ち上げるので迫力たっぷり〜。

  • 煙がすごいけど。。(笑)<br />今回の旅行記は競馬の特別編?という感じになっちゃいました。<br />この旅では実はさらにもう一度、ギャンブルへの挑戦が待ってるのですが。。

    煙がすごいけど。。(笑)
    今回の旅行記は競馬の特別編?という感じになっちゃいました。
    この旅では実はさらにもう一度、ギャンブルへの挑戦が待ってるのですが。。

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ニッキーさん 2011/01/18 20:21:20
    ドラマのように。
    わー、見ましたよ、がりさんの初競馬。
    外国で初競馬って勇気ありますねー。

    レースごとに一つ一つ勝負→結果と読んでいったのですが、最後はやっぱりダメでした、じゃんじゃん、で終わるのかと思いきや、なんと!やりましたね。
    これ、でき過ぎじゃないですか。
    まるでドラマのような展開ですね。
    私、さすがにこの展開は読めませんでした(笑)。

    「深夜特急」で若い沢木耕太郎さんが、投げやりになったり裏を読んだりしながらさいころに賭けてたシーンとちょっとダブっちゃいました。
    この後もう一回賭けのシーンがあるというので、そちらも楽しみにしています。

    それにしても香港は結構すごい行列に並ぶんですね。
    台湾でも花博ですごい行列に並んでました。
    辛抱強く並ぶのは日本人だけかと思いきや、そうでもないのですね。
    外国の風景は些細なことでも興味深いです。
    街歩き、楽しいですね。
    街歩きの旅行記を見るのも楽しいです。

    ニッキー

    がり

    がりさん からの返信 2011/01/19 00:27:41
    RE: ドラマのように。
    ニッキーさん、こんばんは。
    香港旅行記、つづきも見に来ていただき、ありがとうございます!

    > わー、見ましたよ、がりさんの初競馬。
    > 外国で初競馬って勇気ありますねー。

    こういうお祭り的(?)なイベント好きなので、思い切って挑戦してみました♪
    競馬新聞を見ても馬の名前とオッズくらいしか理解できず、それだけを頼りに賭ける感じで。。
    香港は競馬がほんとに盛んのようですね。
    あんな狭い香港なのに、立派な競馬場が2つもあるんです。

    > レースごとに一つ一つ勝負→結果と読んでいったのですが、最後はやっぱりダメでした、じゃんじゃん、で終わるのかと思いきや、なんと!やりましたね。
    > これ、でき過ぎじゃないですか。
    > まるでドラマのような展開ですね。

    これがドラマだったら最後の最後に勝てるはずなんだけど…とちらっと思ってたので、ほんとにそうなってびっくりでした!(笑)
    まあ全体の結果としては負けですが、最後は気持ちよかったです。
    やっぱり簡単に勝つとかはできないものですね。

    > 「深夜特急」で若い沢木耕太郎さんが、投げやりになったり裏を読んだりしながらさいころに賭けてたシーンとちょっとダブっちゃいました。
    > この後もう一回賭けのシーンがあるというので、そちらも楽しみにしています。

    そのもうひとつ挑戦した賭けというのが、まさにその深夜特急に登場するマカオのさいころなのです(笑)。
    実はこっちのほうがすごい展開だったんです!
    なんというか、天国と地獄を垣間見たというか。。
    今思い出しても、マカオのカジノは魅惑的でぞくっとしますね。
    これはまたゆっくり書きたいと思います。

    > それにしても香港は結構すごい行列に並ぶんですね。
    > 台湾でも花博ですごい行列に並んでました。
    > 辛抱強く並ぶのは日本人だけかと思いきや、そうでもないのですね。

    僕もそういうイメージだったのですが、意外に香港人も中国人も欧米人もみんな辛抱強く並んでましたね。
    街の食堂やレストランも人気の店は長い行列ができてました。
    行列は予定が狂っちゃうのでこまりますよね〜。

がりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP