竹富島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目の小浜島と違い、竹富島の2日間は雨風強く、セーター&マフラー&手袋。暖を求めてはるばる来たはずなのに~(泣)。こうなったら飲むしかない、の2日間でした。

暖を求めて~沖縄②竹富島

16いいね!

2011/01/08 - 2011/01/10

628位(同エリア1308件中)

4

34

たおん

たおんさん

1日目の小浜島と違い、竹富島の2日間は雨風強く、セーター&マフラー&手袋。暖を求めてはるばる来たはずなのに~(泣)。こうなったら飲むしかない、の2日間でした。

  • 今回の竹富島は、まだ最近できたばかりのゲストハウスへ。もちろん港への送迎もしてくれます。場所はなごみの塔の斜め向かいぐらい。道がわからなくても迷うことはありません。

    今回の竹富島は、まだ最近できたばかりのゲストハウスへ。もちろん港への送迎もしてくれます。場所はなごみの塔の斜め向かいぐらい。道がわからなくても迷うことはありません。

  • 部屋はとっても綺麗!照明はシャンデリアもどき、コンロなどもあって自炊もできます。洋室の部屋もありますよ。

    部屋はとっても綺麗!照明はシャンデリアもどき、コンロなどもあって自炊もできます。洋室の部屋もありますよ。

  • 一部屋ずつにユニットバス。なまじのビジネスホテルよりはよっぽど広いです。快適快適。

    一部屋ずつにユニットバス。なまじのビジネスホテルよりはよっぽど広いです。快適快適。

  • とっても寒く、風も強くて自前の折りたたみ傘は破壊・・・。雨が降りやまないので、お宿で傘を借りてのんびりお散歩です。三線で安里屋ユンタを習った身としては、クヤマさんは憧れの美女(^^)

    とっても寒く、風も強くて自前の折りたたみ傘は破壊・・・。雨が降りやまないので、お宿で傘を借りてのんびりお散歩です。三線で安里屋ユンタを習った身としては、クヤマさんは憧れの美女(^^)

  • と言いつつ、すっかりアルコール復活した私としてはそろそろ飲まなきゃ。<br />昨年は全く同じ日に汗をかきながらオリオンを飲んだお店。こんな光景を見ながら飲めるんです。

    と言いつつ、すっかりアルコール復活した私としてはそろそろ飲まなきゃ。
    昨年は全く同じ日に汗をかきながらオリオンを飲んだお店。こんな光景を見ながら飲めるんです。

  • ということで、今年もデジャブ。<br />でもお店の人に「寒いですね〜」と慰められ。

    ということで、今年もデジャブ。
    でもお店の人に「寒いですね〜」と慰められ。

  • 赤瓦の建物はやっぱり和みます。

    赤瓦の建物はやっぱり和みます。

  • 竹富島は猫だらけ。しかも人慣れしててまったく逃げないんですよね。この子、なぜか眉間に赤い印。何かのおまじない??

    竹富島は猫だらけ。しかも人慣れしててまったく逃げないんですよね。この子、なぜか眉間に赤い印。何かのおまじない??

  • 寒い寒いとはいうものの、かじかみそうになりながら浜へ。

    寒い寒いとはいうものの、かじかみそうになりながら浜へ。

  • 西桟橋もさむさむ。夕陽なんてどこ???状態です。

    西桟橋もさむさむ。夕陽なんてどこ???状態です。

  • 早々に引き揚げて、定番のなごみの塔へ。横殴りの雨の中の急階段はさすがに怖かった(;;)

    早々に引き揚げて、定番のなごみの塔へ。横殴りの雨の中の急階段はさすがに怖かった(;;)

  • 天気が良ければいい景色なんだけど、でも天気が悪くてもやっぱり和みます。

    天気が良ければいい景色なんだけど、でも天気が悪くてもやっぱり和みます。

  • 塔の下にある花壇も健在でした♪

    塔の下にある花壇も健在でした♪

  • 他のお花も綺麗で、雨の中でも写真を撮りたくなります。

    他のお花も綺麗で、雨の中でも写真を撮りたくなります。

  • 宿は夕食はついてないので、これも最近できたというお店へ。この宿に泊まったと言うと割引してくれるんです。

    宿は夕食はついてないので、これも最近できたというお店へ。この宿に泊まったと言うと割引してくれるんです。

  • 中はとても広くて綺麗。この日は寒かったので、ストーブを焚いてくれました(^^;)

    中はとても広くて綺麗。この日は寒かったので、ストーブを焚いてくれました(^^;)

  • 竹富島に養殖場があるのは知ってましたが、初めて食べました、竹富産の海老フライ。とっても肉厚でジューシーで骨太。食べ応えありありの美味しさでした。

    竹富島に養殖場があるのは知ってましたが、初めて食べました、竹富産の海老フライ。とっても肉厚でジューシーで骨太。食べ応えありありの美味しさでした。

  • コースターは沖縄らしさ満点のかわいさ。これ、欲しい。

    コースターは沖縄らしさ満点のかわいさ。これ、欲しい。

  • 豆腐はサラダしかメニューになかったのですが、特別に冷奴にしてもらいました。

    豆腐はサラダしかメニューになかったのですが、特別に冷奴にしてもらいました。

  • 最初はオリオンでしたが、調子に乗って泡盛をバンバン頼んでたら、「お好きですね〜」と言われて、違う泡盛をサービスしてくれました♪竹富の夜は飲んだくれて終了。宿には冷蔵庫の中に飲み物が入っていて、帰ってからもオリオンの缶2本飲んで熟睡しました。

    最初はオリオンでしたが、調子に乗って泡盛をバンバン頼んでたら、「お好きですね〜」と言われて、違う泡盛をサービスしてくれました♪竹富の夜は飲んだくれて終了。宿には冷蔵庫の中に飲み物が入っていて、帰ってからもオリオンの缶2本飲んで熟睡しました。

  • 翌日の朝食はびっくりの洋食モーニング。パンもクロワッサンやらなんやら、4種類ぐらいあって、ほんとにとても美味しかった。コーヒー、牛乳、ジュースも飲み放題、パンももちろん食べ放題。感動しました。

    翌日の朝食はびっくりの洋食モーニング。パンもクロワッサンやらなんやら、4種類ぐらいあって、ほんとにとても美味しかった。コーヒー、牛乳、ジュースも飲み放題、パンももちろん食べ放題。感動しました。

  • この日も大雨・・・。でも部屋でごろごろするのも何だかだし、自転車を借りて出かけました。自転車レンタルも無料です♪

    この日も大雨・・・。でも部屋でごろごろするのも何だかだし、自転車を借りて出かけました。自転車レンタルも無料です♪

  • 浜にも誰一人おらず・・。傘をさしながら自転車に乗るなんて久しぶり。風に傘の骨がこの日も折れそうになりましたがそれはこらえ、でも曲がってしまいました。宿でお借りした傘でしたが、曲がったことを謝っても全然気にしないでいいと・・言ってくれました。大感謝♪

    浜にも誰一人おらず・・。傘をさしながら自転車に乗るなんて久しぶり。風に傘の骨がこの日も折れそうになりましたがそれはこらえ、でも曲がってしまいました。宿でお借りした傘でしたが、曲がったことを謝っても全然気にしないでいいと・・言ってくれました。大感謝♪

  • ここは初めて。遺跡に行ってみました。これは井戸の跡だそうです。

    ここは初めて。遺跡に行ってみました。これは井戸の跡だそうです。

  • 寒い中、結構うろうろしてなごみの塔の近くまで戻ってきたら、その斜め前に、こんな休憩所が出来てました。私が知らなかっただけかな?休憩するだけなら無料みたいです。

    寒い中、結構うろうろしてなごみの塔の近くまで戻ってきたら、その斜め前に、こんな休憩所が出来てました。私が知らなかっただけかな?休憩するだけなら無料みたいです。

  • もちろん私は竹富最後のオリオン。サーターアンダーギーはいろんな味のものがあり、一つ一つが小ぶりだったので、ビールのあてに購入しました。選んだのは珍しい島コショウ味。甘いものが苦手な人でもピリッとした味がgoodです。

    もちろん私は竹富最後のオリオン。サーターアンダーギーはいろんな味のものがあり、一つ一つが小ぶりだったので、ビールのあてに購入しました。選んだのは珍しい島コショウ味。甘いものが苦手な人でもピリッとした味がgoodです。

  • あまりにも天気が悪いので、お昼過ぎに竹富島を後にしました。本当は飛行機の時間まで、市場とかをうろうろするつもりだったんですが、宿で一緒だったお二人と船も一緒で、お昼ご飯を一緒にすることに。ちなみにこのお店はバスターミナルの裏にあり、昨年、石垣牛ステーキを食べた場所です。

    あまりにも天気が悪いので、お昼過ぎに竹富島を後にしました。本当は飛行機の時間まで、市場とかをうろうろするつもりだったんですが、宿で一緒だったお二人と船も一緒で、お昼ご飯を一緒にすることに。ちなみにこのお店はバスターミナルの裏にあり、昨年、石垣牛ステーキを食べた場所です。

  • 一人は沖縄初めてのカナダ在住の日本人、一人は宮古島出身の現在は石垣島に住む人とあって、その両極端の話で盛り上がる盛り上がる。これは石垣島ビールですが、昼間から大宴会になってしまいました。

    一人は沖縄初めてのカナダ在住の日本人、一人は宮古島出身の現在は石垣島に住む人とあって、その両極端の話で盛り上がる盛り上がる。これは石垣島ビールですが、昼間から大宴会になってしまいました。

  • そういえば今回は食べてない海ぶどう。今まで酢味噌で食べたことはなかったかも。

    そういえば今回は食べてない海ぶどう。今まで酢味噌で食べたことはなかったかも。

  • グルクンの空揚げに興味を示したカナディアンさんは、頭までぺロり。

    グルクンの空揚げに興味を示したカナディアンさんは、頭までぺロり。

  • スーチカも美味しかったな。

    スーチカも美味しかったな。

  • 濃厚なラフティも抜群のお味。そんなこんなで飲むは食べるは3時間。あっという間の時間でしたあ。

    濃厚なラフティも抜群のお味。そんなこんなで飲むは食べるは3時間。あっという間の時間でしたあ。

  • ということで、今回の旅も終り。空港で沖縄そばを食べて最後のオリオン。

    ということで、今回の旅も終り。空港で沖縄そばを食べて最後のオリオン。

  • と思いましたが、思い断ち切れず、飛行機の中にまでオリオンを持ち込んだ私でした。<br />今度はいつ沖縄行けるかな・・・・。<br /><br />最後までお付き合いありがとうございました。

    と思いましたが、思い断ち切れず、飛行機の中にまでオリオンを持ち込んだ私でした。
    今度はいつ沖縄行けるかな・・・・。

    最後までお付き合いありがとうございました。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2011/02/05 20:29:59
    寒くても・・・
    こんばんは〜たおん様。

    1月の沖縄、今年はちょっと寒い日が多かったようですね。
    その年によって本当にポカポカ陽気のお正月もあるとか・・・
    お天気が悪くて寒かったのは残念したが、
    でも、やっぱり飲んでますね〜
    沖縄のビールは軽い口当たりが大好き♪
    オリオンビールの缶は
    最近はご近所でもよく見かけるので
    おうちで焼肉するときはいつもオリオンビールの私(笑)

    大好きな海ぶどうとラフテー♪
    うわぁ〜〜〜沖縄行きたいなぁ。

      たらよろ

    たおん

    たおんさん からの返信 2011/02/06 09:57:45
    どこでもビール。
    たらよろさん、おはようございます。

    沖縄旅行記、読んでいただいてありがとうございます。
    私の沖縄行きでは、1月の3連休の暖かさは1勝2敗で
    寒いほうが勝ってます。夏の北海道はすごく暑かったし、
    なんのこっちゃという感もありますが・・・(笑)
    それでもビールは手放さない、です。
    ただ1日目が2日酔いでほとんど飲めなかったのが残念
    で・・・。旅行の前日はコンディション整えないとダメ
    ですね〜。

    オリオン、近くで売ってるんですね。
    うちの近くはあんまり見かけないんですが、たしかに、
    こってり焼き肉にはオリオン合いそう。
    沖縄料理もたまに食べたくなりますよねー。
    海ぶどうのプチプチ感、私も大好きです♪

    たおん
  • raicoさん 2011/01/24 22:58:13
    寒くてもアツい八重山いいなあ〜
    たおんさん

    こんばんは〜。
    さぶい竹富!でも楽しむことを忘れない
    たおんさんいいっす〜。
    なごみの塔の急こう配を雨の中登るのは
    相当の勇気がいると思います。パチパチ^^
    カナディアン、宮古島の方とどんな話で
    盛り上がったのかしら〜?私も参加したかったです(^^)
    楽しい旅行記をお待ちしております。

    raico

    たおん

    たおんさん からの返信 2011/01/25 09:50:13
    でも寒かったです・・・。
    raicoさん、こんにちはー。

    沖縄旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    今回はなんだか、どっぷりゆんたくする気分じゃなくて
    2泊ともプライベート重視の宿にしたんですが、最後は
    やっぱり昼からゆんたくになってしまいました(笑)
    沖縄って何となくそんな気持ちにさせてくれるとこです
    よね〜。

    raicoさんとも沖縄でゆんたくしたいなーと思います。
    ダイビングは出来ないのでもっぱら海辺でビール、だけ
    ですが・・・。
    またraicoさんのとこにもお邪魔しますね♪

    たおん

たおんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP