サーリセルカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィンランドに行ってきました。<br /><br />冬季のヨーロッパなので、旅行社のツアーに参加しました。<br />が、フィンランドは情報が少ないので、<br />これからお出かけする方がより確実に楽しめるように<br />情報提供のために旅行記をアップします。<br /><br />参考にしていただけると嬉しいです。<br />よかったら、感想を入れていただけるともっと嬉しいです。<br /><br />情報は<br />サーリセルカ、サンタクロース村、サンタクロースエキスプレス、ヘルシンキです。<br />ヘルシンキはガイドが結構あるので、ガイドにない情報のみピックアップしています。

サーリセルカ オーロラハンティングツアー

5いいね!

2011/01/10 - 2011/01/15

195位(同エリア310件中)

0

10

はま

はまさん

フィンランドに行ってきました。

冬季のヨーロッパなので、旅行社のツアーに参加しました。
が、フィンランドは情報が少ないので、
これからお出かけする方がより確実に楽しめるように
情報提供のために旅行記をアップします。

参考にしていただけると嬉しいです。
よかったら、感想を入れていただけるともっと嬉しいです。

情報は
サーリセルカ、サンタクロース村、サンタクロースエキスプレス、ヘルシンキです。
ヘルシンキはガイドが結構あるので、ガイドにない情報のみピックアップしています。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
1.5
ショッピング
4.0
交通
5.0
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 観光バス 飛行機
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社
  • 1日目<br />フィンランド航空で出発です。

    1日目
    フィンランド航空で出発です。

  • ヘルシンキで乗り換えで、イヴァロ空港へ。<br /><br />ヘルシンキの入国審査は、とても時間がかかるので、<br />個人旅行の方は、乗り換え時間に要注意です。<br />(1時間30分ほどかかりました)<br /><br />

    ヘルシンキで乗り換えで、イヴァロ空港へ。

    ヘルシンキの入国審査は、とても時間がかかるので、
    個人旅行の方は、乗り換え時間に要注意です。
    (1時間30分ほどかかりました)

  • イヴァロ空港のバゲッジクレームの出口右側に<br />「サーリセルカ・サノマット」というB4サイズの新聞(情報紙・日本語版)があります。<br /><br />左のマップはその中の1ページ。結構役に立つのでもらっておいた方がいいかも。<br />私の宿泊したトゥントゥリホテルにもフロントに置いてありました。<br /><br />右上の「KIRKKO」は、サーメの教会です。24時間開いているので、オーロラハントで冷えの避難場所です。中は暖かいです。トイレも使用させてもらえます。教会ですから、礼をわきまえて使わせていただいてください。<br />「KIRKKO」から右に曲がって坂を下ると、歩道橋があります。その先は22時過ぎに街灯が消えるので、オーロラハントポイントです。(オーロラは街灯があると見えにくいです)<br />(信憑性はないのですが)出やすい時間帯は、深夜0時ごろと午前4時ごろ。方角は北。北極星は天空にあるので、地図で方角を確認してください。

    イヴァロ空港のバゲッジクレームの出口右側に
    「サーリセルカ・サノマット」というB4サイズの新聞(情報紙・日本語版)があります。

    左のマップはその中の1ページ。結構役に立つのでもらっておいた方がいいかも。
    私の宿泊したトゥントゥリホテルにもフロントに置いてありました。

    右上の「KIRKKO」は、サーメの教会です。24時間開いているので、オーロラハントで冷えの避難場所です。中は暖かいです。トイレも使用させてもらえます。教会ですから、礼をわきまえて使わせていただいてください。
    「KIRKKO」から右に曲がって坂を下ると、歩道橋があります。その先は22時過ぎに街灯が消えるので、オーロラハントポイントです。(オーロラは街灯があると見えにくいです)
    (信憑性はないのですが)出やすい時間帯は、深夜0時ごろと午前4時ごろ。方角は北。北極星は天空にあるので、地図で方角を確認してください。

  • サーリセルカのスーパー「KUUKKELI-クウッケリ」は、21時まで開いてます。<br />お惣菜コーナーは19時頃には、閉まった感じでした。店内は思ったよりも広く大きく、品揃えも豊かでした。<br />ビールやつまみは十分揃います。カード支払いOK!エコバックは持っていったほうがいいです。<br /><br />「SIULA-シウラ」内のピザ屋さんは21時までOPENです。<br />ホテルのレストランは、23時くらいまで開いています。

    サーリセルカのスーパー「KUUKKELI-クウッケリ」は、21時まで開いてます。
    お惣菜コーナーは19時頃には、閉まった感じでした。店内は思ったよりも広く大きく、品揃えも豊かでした。
    ビールやつまみは十分揃います。カード支払いOK!エコバックは持っていったほうがいいです。

    「SIULA-シウラ」内のピザ屋さんは21時までOPENです。
    ホテルのレストランは、23時くらいまで開いています。

  • 「PANIMO」の近くにあるバーガー屋さんはもっと遅くまで開いています。<br />

    「PANIMO」の近くにあるバーガー屋さんはもっと遅くまで開いています。

  • 「トゥントゥリホテル」のお部屋です。<br />棟に電気式サウナがあります。男女で、時間が区切って使用します。<br />白樺の束(ヴィヒタ)はホテルには置いてないので、スーパーで買って来たら、より楽しめます。サウナを楽しむ場合は、バスタオルをサウナ用に使うことになるので、シャワー用のタオルがもう1枚あればよいと思います。サウナには、飲み物を持っていくといいでしょう。<br /><br />私の宿泊したお部屋には、ティッシュ・スリッパ・ハブラシなどありませんので注意です。ドライヤーはありました。<br /><br />朝ごはんは、フロントのある棟に移動していただきます。結構美味しかったです。

    「トゥントゥリホテル」のお部屋です。
    棟に電気式サウナがあります。男女で、時間が区切って使用します。
    白樺の束(ヴィヒタ)はホテルには置いてないので、スーパーで買って来たら、より楽しめます。サウナを楽しむ場合は、バスタオルをサウナ用に使うことになるので、シャワー用のタオルがもう1枚あればよいと思います。サウナには、飲み物を持っていくといいでしょう。

    私の宿泊したお部屋には、ティッシュ・スリッパ・ハブラシなどありませんので注意です。ドライヤーはありました。

    朝ごはんは、フロントのある棟に移動していただきます。結構美味しかったです。

  • 2日目 お昼のサーリセルカ<br /><br />「KAUNISPAA」ゲレンデ頂上には「HUIPPU」というパノラマカフレストランがあります。<br /><br />スキーバスでホテル前から、10分くらい。1日のバス券は4ユーロ。<br />ゲレンデのリフ券は30ユーロ/3時間。時間はいろいろセレクト可能。<br />道具は、ゲレンデボトムのバス停付近にレンタルショップあり。<br />スノーボード+ブーツ借りて、25ユーロ/日。サイズ表記は、メートル法。<br />コースは最長1?くらいで短いけど、パフパフパウダースノー。平日は人も少なく、どこからどこまでがコースなのかさえいまいち不明。<br />

    2日目 お昼のサーリセルカ

    「KAUNISPAA」ゲレンデ頂上には「HUIPPU」というパノラマカフレストランがあります。

    スキーバスでホテル前から、10分くらい。1日のバス券は4ユーロ。
    ゲレンデのリフ券は30ユーロ/3時間。時間はいろいろセレクト可能。
    道具は、ゲレンデボトムのバス停付近にレンタルショップあり。
    スノーボード+ブーツ借りて、25ユーロ/日。サイズ表記は、メートル法。
    コースは最長1?くらいで短いけど、パフパフパウダースノー。平日は人も少なく、どこからどこまでがコースなのかさえいまいち不明。

  • 3日目 ロバニエミ<br /><br />他の方のブログでイマイチ評判のよろしくない「サンタクロース村」<br />結構面白かったですよ。北極圏の境界線上に位置します。<br /><br />サンタさんからクリスマス前にエアメールが届くサービスを申し込むと、7ユーロ。<br />自分でカードを用意して、クリスマス前に届くように赤いポストに入れると切手代だけで、1.5ユーロ/2通。<br />ちなみに黄色いポストもあって、こちらに投函するとすぐに届けられますので注意。<br /><br />他敷地内には、イッタラやマリメッコのアウトレットもあります。金額表示が不親切な点を除いたら、20-50%OFFくらいで結構お得です。<br />マリメッコのアウトレットは敷地のはずれなので、場所を確認してから行ってください。また、俗に言う土産物は、かなり充実しています。

    3日目 ロバニエミ

    他の方のブログでイマイチ評判のよろしくない「サンタクロース村」
    結構面白かったですよ。北極圏の境界線上に位置します。

    サンタさんからクリスマス前にエアメールが届くサービスを申し込むと、7ユーロ。
    自分でカードを用意して、クリスマス前に届くように赤いポストに入れると切手代だけで、1.5ユーロ/2通。
    ちなみに黄色いポストもあって、こちらに投函するとすぐに届けられますので注意。

    他敷地内には、イッタラやマリメッコのアウトレットもあります。金額表示が不親切な点を除いたら、20-50%OFFくらいで結構お得です。
    マリメッコのアウトレットは敷地のはずれなので、場所を確認してから行ってください。また、俗に言う土産物は、かなり充実しています。

  • 3-4日目 ロバニエミ → ヘルシンキ 寝台「サンタクロース特急」<br /><br />ロバニエミ駅に着くまでに食料は確保して置いてください。<br />歯磨きはできるけど、洗顔は難しいかも。洗顔用のウエッティーがあると便利。検札は乗ってすぐに1回で終了。<br />同じクラスなら、日本の寝台よりもゆったりして、乗り心地は良好です。

    3-4日目 ロバニエミ → ヘルシンキ 寝台「サンタクロース特急」

    ロバニエミ駅に着くまでに食料は確保して置いてください。
    歯磨きはできるけど、洗顔は難しいかも。洗顔用のウエッティーがあると便利。検札は乗ってすぐに1回で終了。
    同じクラスなら、日本の寝台よりもゆったりして、乗り心地は良好です。

  • ヘルシンキは、寒いことを除いては、観光しやすいです。<br />町も大きくないので、2日ほどで回れてしまう感じです。<br /><br />治安が良く、夜中に女性の一人歩きもOK。メトロも問題なく乗れちゃいます。当然のことですが、チケットはちゃんと購入してください。頻繁に検札Gメンが回っています。ツーリストチケットは、市内公共交通乗り放題で、7ユーロ/日。2日目以降は+3.5ユーロ/日です。<br /><br />お土産は、FAZERのチョコがお手ごろですが、メトロ「RAUTATIEASEMA(ヘルシンキ中央駅直結のメトロ駅)」入り口近く(B2F)のスーパーなら、320g箱入りで2.9ユーロ。同じものが「KAMPPI」の地下S-MARKETでは4.9ユーロでした。FAZERのカフェでは、450gで18ユーロでした。市内で買っておくことをお薦めします。<br />チップは不要で、おつりをごまかされることも、偽札や犯罪の危険性もとても少なく、日本並みに安心して観光できます。言語はほぼ英語が通じますが、スウェーデン語でやや代用されているふしがあります。<br /><br />残念なことに、岩の教会(テンペリアウキオ教会)は、2011年1月7日から5月31日まで改修工事のためCLOSEです。

    ヘルシンキは、寒いことを除いては、観光しやすいです。
    町も大きくないので、2日ほどで回れてしまう感じです。

    治安が良く、夜中に女性の一人歩きもOK。メトロも問題なく乗れちゃいます。当然のことですが、チケットはちゃんと購入してください。頻繁に検札Gメンが回っています。ツーリストチケットは、市内公共交通乗り放題で、7ユーロ/日。2日目以降は+3.5ユーロ/日です。

    お土産は、FAZERのチョコがお手ごろですが、メトロ「RAUTATIEASEMA(ヘルシンキ中央駅直結のメトロ駅)」入り口近く(B2F)のスーパーなら、320g箱入りで2.9ユーロ。同じものが「KAMPPI」の地下S-MARKETでは4.9ユーロでした。FAZERのカフェでは、450gで18ユーロでした。市内で買っておくことをお薦めします。
    チップは不要で、おつりをごまかされることも、偽札や犯罪の危険性もとても少なく、日本並みに安心して観光できます。言語はほぼ英語が通じますが、スウェーデン語でやや代用されているふしがあります。

    残念なことに、岩の教会(テンペリアウキオ教会)は、2011年1月7日から5月31日まで改修工事のためCLOSEです。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP