トゥルム遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマス休暇を利用してカリブ海のリゾート地、メキシコのカンクンへ行ってまいりました。<br /><br />昨年のクリスマス休暇はオーランドで過ごしたのですが、寒かったので、もっと暖かそうな南へ行こうということになりカンクンとなりました。<br /><br />3日目はカンクンから南へ120キロほどのシェルハとトゥルム遺跡を訪れました。<br />まずはシェルハ、シェルハは自然の入り江を整備して公園にしたような場所です。

2010.12 カリブ海のリゾート カンクン旅行③~シェルハ~

2010/12/28 - 2010/12/28

Johnnie

Johnnieさん

観光バス
デルタ航空

ツアーバスを利用して、カンクンから1時間半ほどでシェルハに到着です。

(ツアーバスはホテルまで迎えに来てくれるのですが、ホテルの地区ごとにいろんなツアーの人をピックアップして、待ち合わせ場所に向かいます。そこで各方面ごとのバスに乗り換えて出発でした。ホテル出発は8時前だったのですが、シェルハに向けてカンクンを出発したのは8時半過ぎでした)

マングローブに囲まれた川から入り江、海に至るまでの広大な敷地を整備した公園です。スノーケリングや浮き輪に乗って川下りなどが楽しめます。

10時過ぎ、シェルハへ到着。エントランスからお土産物屋さん、イルカのプールの脇、ハンモック広場を抜け、ようやく目の前に入り江が広がります。ロッカーはレストランなどの並ぶ場所にあったのですが、手前のロッカーがいっぱいだったため、さらに奥のロッカーへと案内されました。

イメージと違っていたのは、ロッカー&更衣室。ロッカーの前で鍵を受け取ったのですが、建物の中には駅のコインロッカー程度のものが並んでいるだけ。更衣室があるのかと思って、とりあえず男女別のスペースへと入ってみると、奥側にトイレの個室があり、手前の洗面台のある場所が少し広いスペースになっていて、壁側に椅子というか荷物置きのような台があるだけでした。
    あらかじめ水着を着てきてしまえばよかったと思いました。

スノーケリング&川下りを楽しみにやってきたので、スノーケリングセットを借り(無料ですがデポジットとしてUS$20が必要です)、川上へと向かいます。川上へは自転車でも行けますが、シャトルバスが出ているので、それを利用しました。
    川下りをする際にスタート地点で荷物を預けることができます。その荷物はバッグに入れられカギをされ、海までの中間付近にある地点で受け取ることができます。
    私たちはサンダルと上着などを預けました。
    ライフジャケットを着け、浮き輪(一人乗りと二人乗りがあります)に乗って、いざマングローブの川を下り始めます。気温は20度少しだったと思いますが、水はそれほど冷たいとは感じませんでした。
    浮き輪に乗った川下り、しかし、ぜんぜん進みません。途中で浮き輪を投げ捨て、のんびり泳ぎながら、スノーケリングを楽しみました。水深はだいたい2メートルくらいだったでしょうか、川岸の岩場やマングローブの根元にカラフルな魚を見ることができました。川下りにはだいたい1時間ぐらいかかるとのことだったのですが、1時間半ほどかかってしまいました。

川下りの最終は海の近くまで行けますが、私たちは中間の地点で陸に上がりました。陸に上がると、やはりすごく寒かったです。近くの小屋でタオルを受け取り、シャワーを浴びたのですが、そのシャワーがぬるく、ますます冷えるハメに。体を温めるため、すぐに昼食をとりました。
    食後は、それでも冷える一方なので、着替えて、パーク内を散策しました。

パーク内ではインコやイグアナを手や肩に乗せて写真を撮ってもらえます。(写真は出口付近に飾られていますUS$13)

レストランなどのエリアから入り江沿いに海へと向かいます。
    午前中は曇りがちだった空模様も、青空が見えてきました。

いろいろな場所に椅子があるので景色を見ながらのんびり過ごすのも良いかもしれません。

この浮き橋までが遊泳可能な場所となっています。
    この橋の先にはセノーテや遺跡などがあると書いてあったと思います。そしてその先は川下りのスタート地点へと続いているとのことです。

遠くに見える大きな屋根がパーク内で一番大きなレストランです。
    あの辺りにロッカーなどがあります。

ふと岩の上を見ると、イグアナが・・・あまりに動かないので置物かとも思いました。パーク内でイグアナを見ることができるとは聞いていたのですが、まさか本当に現れるとは。

あの向こうに広がるのが海です。
    このパークは淡水と海水がまざっているようなので、きっと魚も多いのでしょうね。

ツアーだったため、パークの滞在時間が4時間半ほどでした。もっと時間があれば自転車に乗ったり、パーク内全体を散策したかったのですが、残念ながら。とても心残りでパークをあとにします。オールインクルーシブ・・・モトがとれていないような気がします。

この後は、バスで15分ほどのトゥルム遺跡へ向います。

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

メキシコ最安 630円/日~