2010/12/14 - 2010/12/19
512位(同エリア796件中)
kayonamiさん
- kayonamiさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ24件
- Q&A回答0件
- 51,181アクセス
- フォロワー0人
久しぶりのヨーロッパは、初マルタ。
またまた、あれもこれも欲張りすぎた旅で、1つの場所に長くはいれなかったけど、「マルタ制覇」というくらい、島内をほぼ自力でまわりまくりました。
ますは、これぞマルタ!の景色のスリーシティーズから見たヴァレッタです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
騎士団の宮殿。
通路に甲冑が等間隔に置いてあったのが、印象的。
あと、マルタ十字も。 -
聖ヨハネ大聖堂。
中は、とても豪華なつくりでした。天井と壁はもちろんのこと、床にまで絵がかいてありました。 -
聖エルモ砦から見た、スリーシティーズの景色。
ここは、ヴァレッタの端っこにあるので、「遠いのかな?」と思っていたら、案外そうでもなかったです。 -
かなりうらびれたマルサシュロック。
本当は、明るいときに行きたかったのですが、時間が厳しく、仕方なくこんな時間に。(マルタの日没は、日本と同じように5時前。
こんなに真っ暗だけど、まだ夕刻!!)
ガイドブックでは、にぎやかな町みたく紹介していましたが、時間をずらしてしまうと、こんなことに…。 -
せっかくマルサシュロックまで来たからには、特産の海産物を食さねば!ということで、口コミにのっていた「イルリッツ」へ。
パスタとリゾットを頼みましたが、海産物入りのリゾットがとてもおいしかったです。
ぜひ、ご賞味ください。
これで、あっという間に一日目終わり。 -
二日目。まずは、またヴァレッタ散策から。
聖母ヴィクトリア教会。
ヴァレッタ最古の教会。朝一に行ったからか、出勤前の人がここで礼拝してから、職場へ向かっていました。 -
オーベルジュ・ドゥ・カスティーユ
-
アッパー・バラッカ・ガーデンから見た景色。
海と黄色いマルタ石でつくられた建物の感じが好きだな〜。 -
ローアー・バラッカ・ガーデンの向かいに、展望台みたいなのを発見。
-
ヴァレッタ市内をウロウロ歩いてると、かわいいもの発見!!
これ何だと思います?
募金箱なんです。 -
さて、駆け足でヴァレッタ観光も終わり、朝一のバスで青の洞門へ向かう。
バスには、青の洞門へ行く観光客が数組乗っていました。 -
青の洞門。
天気もいいし、海の色もめっちゃキレイ!!
さて、船は動くのか?
期待して行ったけど、強風のため、中止。
小さい船なので、少しでも風があると、動かないみたいですね。
旅行は、これがメインだっただけに、ショック!!
けど、滞在中雨の予報だったのに、天気が良かっただけでもよしとするか。
それにしても、遠くから見ても、海の色は透き通っていました。まじかで見れたら、もっと感動したんだろうな〜。 -
気を取り直して、ハジャー・イム神殿へ。
青の洞門からまっすぐ、こんな道を20分ぐらいかけて歩いて行きます。(地元の人は、10分って言うんだけど…)
左は、地中海が広がっていて、キレイです。 -
そして、たどり着いた、ハジャー・イム神殿。
ます、ビデオを見せてくれて、それから見学です。 -
イムナイドラ神殿。
ハジャー・イムといい、イムナイドラといい、こんな巨石を本当にどうやって持ってきて作ったのか、本当に不思議。 -
さて、運よく帰りのバスも待たずに乗れて、一路スリーシティーズへ。
セングレアの監視塔ヴェデッテ。
目と耳を見てきました。
バス停から、住宅街を抜けて行きますが、少しわかりにくい場所にあります。案内の看板も、ガイドブックにもくわしい地図のってないから、わからないんだな〜。 -
戦争好き?な私達。
ガイドブックで、防空壕体験が出来ると知り、戦争博物館へ。
これは、防空壕の入口。ヘルメットを着用して中に入ります。
中はとても広く、迷いそうになって、怖かったです。
そうそう、監視塔よりもここにたどり着くまでに、道に迷ってしまって、とても時間がかかりました。
おまけに、また案内板も地図もないし。
少し、泣きそうになりました。 -
気を取り直して、イムディーナとラバトへ。
時間的に、日没の頃に行けるから、ラッキー♪って思っていたら、とんでもないことに。
なんと、バス停を乗り過ごしてしまって、ラバトのはずれまで来てしまっていた!
地元の人に聞いて、ようやく着いたのが、聖パウロ教会。 -
聖パウロの地下墓地。
真っ暗で、あまりよくわからなかった。 -
ラバトからイムディーナへ向かう町並み。
ガイドブックに地図ものってあるし、順調にイムディーナへ向かう。 -
イムディーナの大聖堂。
-
中は、こんな感じ。
天井の絵とか見事。 -
イムディーナの町並み。
確かに、静寂の町。雰囲気のある町です。 -
バスティオン・スクエアーからみた景色。
空に虹がかかっていた!!
旅行中に虹が見れるなんて、なんかイイ事がありそう♪ -
日没後のメインゲート。
イムディーナ・ラバトとも駆け足で終わってしまった。 -
三日目は、ゴゾ島へ。
到着した日に、ツアーを頼んでいたので、それに参加。
が、英語ツアーだったので、あまりよくわからなかったけど、ガイドブック片手に理解したのでした。
ホテルからピックアップしてもらって、チェルケウアへ。
船に乗って、いざ出発! -
ゴゾツアーは、ジープで回るツアーだった。
屋根に幌をかけただけなので、冬は正直キツかった…。 -
カリプソの洞窟。
今は、中には入れないみたいです。 -
ラムラ湾の景色。
-
ジュンガンティーヤ神殿。
-
シュレンディ湾周辺。
海と空がキレイ!! -
シュレンディ湾周辺で散策していたら、やっとマルタ猫撮影に成功!
ひなたぼっこしてしました。 -
アズール・ウィンドウ。
断崖絶壁のところにありました。
とにかく、風が強い!! -
タ・ピーヌ教会。
パワースポットのようです。
英語力のない私達に真剣に説明をしてくれるガイドさん。ここにいるマドンナ(マリアのことです)の声がきこえて、たくさんの人が助かったようです。アメリカの9.11の時もマドンナの声がしたので、助かった話や飛行機が墜落しそうになったとき、マドンナの声がきこえて、助かったなどなど。この教会の中には、マドンナの声がきこえて、助かった人たちの写真や手紙がぎっしりはられていました。
実は・・・お墓みたいなところでは、頭がクラクラしちゃう方なのですが、助かった方のよい気がながれているのでしょうか!全然、大丈夫でした!!
あ〜!私もいつかマドンナの声が聞こえる日がくるのかなぁ・・・って、きこえるときは、ピンチなので、きこえない方がいいですよね!! -
塩田。
夏になると、乾燥するので、塩になるとのこと。 -
大城塞。
大聖堂も行ける予定だったのだが、時間がなくて行けず。
だまし絵、楽しみにしてたのに!! -
ツアーの最後は、なぜか「ふれあい動物園」みたいな所に行かされた。
こんな所に連れて行くんだったら、なぜ大聖堂に行かせてくれなかったんだろう…。 -
さて、ヴァレッタに戻り、明日いくハイポジウムの予習を兼ねて、考古学博物館へ。
有名な眠れる女神です。
(映り悪いけど…) -
ハイポジウムの模型まであった。
明日が、ワクワクしてきました。 -
さて、最終日。
午前中の時間を使ってハイポジウムへ。
中は、本当にすごかった。こんな民家の下に立派な遺跡があるなんて、本当に驚きです。
入場に人数制限しているのは、遺跡を守るためだそう。
マルタで何個も遺跡めぐりをしましたが、ここは本当に良くて、行ったかいがありました。
ぜひ、行ってください。 -
タルシーン神殿。
ここも、石の遺跡でした。
あっ、ここで昨日の予習の成果が。これは、考古学博物館で見た「豊饒の女神像」だ!! -
お昼前にヴァレッタに戻り、ホテルへ。
これでマルタともお別れ。
またしても、密度の濃い旅でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42