糸満・ひめゆり旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  大阪は連日最低気温を更新している冬真っ只中~。寒くて外に出るのが嫌になる今日この頃・・・ そんな寒さを忘れるべく、3連休を利用して行ってきましたよ、沖縄へ!! そして沖縄はやはり暖かかった!! 沖縄の人は寒い寒いと言っているけれど、それでも最高気温は15℃以上はあります。初日は20℃ぐらいまで上がって、暑いぐらい!! 上着などなくても過ごせますもの・・・<br />  夫は出張で1年に1度は沖縄を訪問しているけれど、私はかれこれ4年ぶりなんです。海外のリゾートもいいけれど、日本のリゾートもゆっくりできてGOODですね♪ 沖縄は何と言っても海が綺麗で、見ているだけで癒されます!!<br />  今回はホテルが南部だったので、主に南の観光ポイントをぐるり~。表紙を飾る写真は、洞窟の中にあるケイブカフェなんです。自然にできた地形を生かして、カフェを営むなんてオッシャレ~!<br />そして、控えめにと思っていたのに、沖縄に来たらついつい美味しくてあれもこれも食べてばかりになっちゃっいましたが、寒さを忘れ海と景色とグルメとエステとう~んといろいろと癒された旅の始まりで~す。

しばし寒さを忘れ、癒しの旅、沖縄へと~

2いいね!

2011/01/08 - 2011/01/10

402位(同エリア455件中)

0

25

大阪は連日最低気温を更新している冬真っ只中~。寒くて外に出るのが嫌になる今日この頃・・・ そんな寒さを忘れるべく、3連休を利用して行ってきましたよ、沖縄へ!! そして沖縄はやはり暖かかった!! 沖縄の人は寒い寒いと言っているけれど、それでも最高気温は15℃以上はあります。初日は20℃ぐらいまで上がって、暑いぐらい!! 上着などなくても過ごせますもの・・・
夫は出張で1年に1度は沖縄を訪問しているけれど、私はかれこれ4年ぶりなんです。海外のリゾートもいいけれど、日本のリゾートもゆっくりできてGOODですね♪ 沖縄は何と言っても海が綺麗で、見ているだけで癒されます!!
今回はホテルが南部だったので、主に南の観光ポイントをぐるり~。表紙を飾る写真は、洞窟の中にあるケイブカフェなんです。自然にできた地形を生かして、カフェを営むなんてオッシャレ~!
そして、控えめにと思っていたのに、沖縄に来たらついつい美味しくてあれもこれも食べてばかりになっちゃっいましたが、寒さを忘れ海と景色とグルメとエステとう~んといろいろと癒された旅の始まりで~す。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JALグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB

PR

  • 2011年1月8日(土)<br />  今朝の大阪もこの冬一番の冷え込み〜、寒ぃ〜。でもその寒さともしばしおさらばです。<br />  JAL2081便AM9:00伊丹発で沖縄へ、行ってきま〜す。沖縄までは2時間ちょっと。お昼には、もうここ糸満市にある『淡すい』でソーキすば(そば)を食べていました。ソーキがやわらかくてだしが美味しかった! 素材にこだわった味わいがGOOD!! 一杯750円なり。<br />

    2011年1月8日(土)
    今朝の大阪もこの冬一番の冷え込み〜、寒ぃ〜。でもその寒さともしばしおさらばです。
    JAL2081便AM9:00伊丹発で沖縄へ、行ってきま〜す。沖縄までは2時間ちょっと。お昼には、もうここ糸満市にある『淡すい』でソーキすば(そば)を食べていました。ソーキがやわらかくてだしが美味しかった! 素材にこだわった味わいがGOOD!! 一杯750円なり。

  • 車を南へと走らせ、目指すは斎場御嶽なんだけど、その前にちょこっと寄り道。橋でつながっている奥武島(おうじま)で沖縄天ぷらをつまみ食い! えらくはや〜いおやつタイムです。どれもだいたい一つ50円で、私も夫もイカ・もずく・紅芋を購入。車を止め、ベンチに座って海を眺めながらパクパク! 紅芋は甘く、もずくはもちもちしていて美味しい! 私は食べきれず後で冷めてから食べたのだけど、夫は続けてイカもパクパク! 出来立てはジューシーでイカがとろけそうだったんですって。<br /> 奥武島は、周囲1.6kmと非常に小さな島です。車で1周するのに10分とかかりません。私たちが購入した『中本てんぷら店』は、橋を渡ってすぐ真正面にありましたよ。<br />

    車を南へと走らせ、目指すは斎場御嶽なんだけど、その前にちょこっと寄り道。橋でつながっている奥武島(おうじま)で沖縄天ぷらをつまみ食い! えらくはや〜いおやつタイムです。どれもだいたい一つ50円で、私も夫もイカ・もずく・紅芋を購入。車を止め、ベンチに座って海を眺めながらパクパク! 紅芋は甘く、もずくはもちもちしていて美味しい! 私は食べきれず後で冷めてから食べたのだけど、夫は続けてイカもパクパク! 出来立てはジューシーでイカがとろけそうだったんですって。
     奥武島は、周囲1.6kmと非常に小さな島です。車で1周するのに10分とかかりません。私たちが購入した『中本てんぷら店』は、橋を渡ってすぐ真正面にありましたよ。

  • そんなこんな言ってるうちに、『斎場御武(せーふぁうたき)』に到着。ここは琉球王国時代、最高の聖地なんですって。世界遺産にも登録されています。近年はパワースポットブーム、こちら斎場御武も例外ではなく注目のスポットです。

    そんなこんな言ってるうちに、『斎場御武(せーふぁうたき)』に到着。ここは琉球王国時代、最高の聖地なんですって。世界遺産にも登録されています。近年はパワースポットブーム、こちら斎場御武も例外ではなく注目のスポットです。

  • 写真は斎場後嶽のシンボル、『三庫理(サングーイ)』といって、2つの巨岩が寄り添うようにできています。<br /><br />お正月に初詣で伊勢神宮に行ったのだけど、そちらもパワースポットだったなあ。2011年、まだ始めって1週間ほどしか過ぎていないけど、すでに2つ目のパワースポットを訪問! 2011年、パワーをもらって良い年になりそうだわ!!<br />

    写真は斎場後嶽のシンボル、『三庫理(サングーイ)』といって、2つの巨岩が寄り添うようにできています。

    お正月に初詣で伊勢神宮に行ったのだけど、そちらもパワースポットだったなあ。2011年、まだ始めって1週間ほどしか過ぎていないけど、すでに2つ目のパワースポットを訪問! 2011年、パワーをもらって良い年になりそうだわ!!

  • そしてドライブスポットの『ニライカナイ橋』へ。橋がU字型にかかっていて、青い海が目の前に広がっているんです! 気分はサイコー、きゃあ〜って言いたくなるぅ。ニライカナイは理想郷っていう意味なんですって。同行者のカー&ボスモン、ウキキも心地良い場所でドライブを楽しんでいるね!

    そしてドライブスポットの『ニライカナイ橋』へ。橋がU字型にかかっていて、青い海が目の前に広がっているんです! 気分はサイコー、きゃあ〜って言いたくなるぅ。ニライカナイは理想郷っていう意味なんですって。同行者のカー&ボスモン、ウキキも心地良い場所でドライブを楽しんでいるね!

  • さてさてPM3:00も過ぎたことだしそろそろホテルへと向かいましょうか。ニライカナイ橋からはホテルまで1時間ほど。今回のホテルは、糸満市にある『サザンビーチホテル&リゾート オキナワ』です。2009年にオープンしたところだから新しくてピカピカです。周りは漁港でホテルがぽつんと建っているのですが、車で動くには空港や那覇市内からも近く、北部へも行けるので私たちにとっては快適なホテルでしたよ。車じゃなかったら、ちょっと不便かなあ。

    さてさてPM3:00も過ぎたことだしそろそろホテルへと向かいましょうか。ニライカナイ橋からはホテルまで1時間ほど。今回のホテルは、糸満市にある『サザンビーチホテル&リゾート オキナワ』です。2009年にオープンしたところだから新しくてピカピカです。周りは漁港でホテルがぽつんと建っているのですが、車で動くには空港や那覇市内からも近く、北部へも行けるので私たちにとっては快適なホテルでしたよ。車じゃなかったら、ちょっと不便かなあ。

  • ホテルロビーもオシャレなデコレート。ステキ〜。

    ホテルロビーもオシャレなデコレート。ステキ〜。

  • 部屋のバルコニーでくまさん、ずーたん、そして今回特別参加の親戚のお兄ちゃんがポーズをとってパチッ! おnewのジャケットを着たので、早く写真を撮りたくてうずうずしてたんです! バッチリキマッてるね♪

    部屋のバルコニーでくまさん、ずーたん、そして今回特別参加の親戚のお兄ちゃんがポーズをとってパチッ! おnewのジャケットを着たので、早く写真を撮りたくてうずうずしてたんです! バッチリキマッてるね♪

  • 部屋からの眺めは、ハーバービュールームなので漁港です。反対側のお部屋がオーシャンビューなんだけど、今回は超格安プランのエアーホテル&レンタカーセットだったので文句は言えません。

    部屋からの眺めは、ハーバービュールームなので漁港です。反対側のお部屋がオーシャンビューなんだけど、今回は超格安プランのエアーホテル&レンタカーセットだったので文句は言えません。

  • 部屋も新しくてゆったりとしていて、快適です。今回は彼らは6人の大人数です。リゾート気分満喫だね。

    部屋も新しくてゆったりとしていて、快適です。今回は彼らは6人の大人数です。リゾート気分満喫だね。

  • さーて、そろそろ夕食へと向かいましょう。今日のディナーは那覇市泊にある『ふみや』で沖縄家庭料理です。沖縄へ来たら必ず立ち寄っていますね。味付けがどれも美味しいんです。フーチバジューシー(よもぎご飯)発祥のお店なんですよ。<br /><br />この後、国際通りをぶらっとしてて、何気なく立ち寄ったCOACHのお店で夫からバッグをプレゼントしてもらいました、キャハッ! ありがとう・・・<br />

    さーて、そろそろ夕食へと向かいましょう。今日のディナーは那覇市泊にある『ふみや』で沖縄家庭料理です。沖縄へ来たら必ず立ち寄っていますね。味付けがどれも美味しいんです。フーチバジューシー(よもぎご飯)発祥のお店なんですよ。

    この後、国際通りをぶらっとしてて、何気なく立ち寄ったCOACHのお店で夫からバッグをプレゼントしてもらいました、キャハッ! ありがとう・・・

  • 2011年1月9日(日)<br />暖かいと目覚めも良いねぇ〜。<br />朝食は、大阪にはないアメリカ生まれのA&Wでハンバーガーセットです。ルートビア、なんだかサロンパスみたいな味がするけど、夫は飲んでるうちにハマッてくるんですって。ジョッキーでゴクゴク。<br />

    2011年1月9日(日)
    暖かいと目覚めも良いねぇ〜。
    朝食は、大阪にはないアメリカ生まれのA&Wでハンバーガーセットです。ルートビア、なんだかサロンパスみたいな味がするけど、夫は飲んでるうちにハマッてくるんですって。ジョッキーでゴクゴク。

  • 午前中はホテルのプールでひとっ泳ぎ!! 夏なら屋外プールで太陽を浴びて泳げるのだけど、今日は室内プールで。昨日食べ過ぎたからカロリー消費しなきゃね、今日も食べ過ぎるだろうし・・・

    午前中はホテルのプールでひとっ泳ぎ!! 夏なら屋外プールで太陽を浴びて泳げるのだけど、今日は室内プールで。昨日食べ過ぎたからカロリー消費しなきゃね、今日も食べ過ぎるだろうし・・・

  • ひとっ泳ぎして、そろそろ街に出かけましょう〜と首里の方へ。首里城公園周辺は、琉球王朝時代の面影が残っていてノスタルジックな雰囲気。石畳の坂道が風情を感じるなあ。

    ひとっ泳ぎして、そろそろ街に出かけましょう〜と首里の方へ。首里城公園周辺は、琉球王朝時代の面影が残っていてノスタルジックな雰囲気。石畳の坂道が風情を感じるなあ。

  • そしてランチはその坂道途中にある『石畳茶屋 真珠』にて。今日は曇っているから見えなかったけど、空気が澄み渡っている日なら遠く慶良間(けらま)諸島まで見渡せる絶景ビューのカフェ。<br />テラス席でも寒くないわ〜。しっとりと落ち着く空間です。<br />

    そしてランチはその坂道途中にある『石畳茶屋 真珠』にて。今日は曇っているから見えなかったけど、空気が澄み渡っている日なら遠く慶良間(けらま)諸島まで見渡せる絶景ビューのカフェ。
    テラス席でも寒くないわ〜。しっとりと落ち着く空間です。

  •   オーダーしたのは、私が沖縄野菜いっぱいのパスタで、夫はタコライス。そしてデザートに黒糖プリン。パスタにはゴーヤが入っていたけどにがくなくてクリームソースに合っていました。沖縄に来たらタコライスも食べなきゃね。黒糖プリンはまったりと濃厚。どれも美味しくて完食です!

    オーダーしたのは、私が沖縄野菜いっぱいのパスタで、夫はタコライス。そしてデザートに黒糖プリン。パスタにはゴーヤが入っていたけどにがくなくてクリームソースに合っていました。沖縄に来たらタコライスも食べなきゃね。黒糖プリンはまったりと濃厚。どれも美味しくて完食です!

  • 首里散策もほどほどにして、南城市にある洞窟カフェへと車を走らせました。ここはガンガラーの谷といって前日までに予約をすると、1時間20分のガイドツアーで神秘のネイチャーツアー太古の森を散策できます。参加したかったのだけど今回はパスして、洞窟にある『ケイブカフェ』だけにしました。(表紙の写真です。)カフェだけでも神秘的で圧巻ですよ。洞窟内の鍾乳石からはところどころ水が滴っていて自然を体感しました。<br /><br />そしてここでキムタクと明石家さんまの番組の取材があったみたい?!

    首里散策もほどほどにして、南城市にある洞窟カフェへと車を走らせました。ここはガンガラーの谷といって前日までに予約をすると、1時間20分のガイドツアーで神秘のネイチャーツアー太古の森を散策できます。参加したかったのだけど今回はパスして、洞窟にある『ケイブカフェ』だけにしました。(表紙の写真です。)カフェだけでも神秘的で圧巻ですよ。洞窟内の鍾乳石からはところどころ水が滴っていて自然を体感しました。

    そしてここでキムタクと明石家さんまの番組の取材があったみたい?!

  •   くまさん、ずーたんとお兄ちゃんも洞窟カフェでコーヒータイムです。かわいいねぇ〜♯

    くまさん、ずーたんとお兄ちゃんも洞窟カフェでコーヒータイムです。かわいいねぇ〜♯

  •   PM4:00からはホテルでのエステです。至福のひと時です〜。エステのお部屋はカップルルーム。コースは60分のボディマッサージと30分のフェイシャル。夫の方がフェイシャルをしたいと言って、お肌に磨きをかけています。<br />マッサージ途中ぐらいからだんだん意識が遠くなってきて、ふぁ〜気持ちいい〜。そして夫はもっと気持ちよかったのか、イビキが往復で聞こえてくるぅ〜。ずっと運転してくれてるし、日頃の疲れもたまっていたのでしょうねぇ。<br />  施術後はお肌がしっとりでした!<br />

    PM4:00からはホテルでのエステです。至福のひと時です〜。エステのお部屋はカップルルーム。コースは60分のボディマッサージと30分のフェイシャル。夫の方がフェイシャルをしたいと言って、お肌に磨きをかけています。
    マッサージ途中ぐらいからだんだん意識が遠くなってきて、ふぁ〜気持ちいい〜。そして夫はもっと気持ちよかったのか、イビキが往復で聞こえてくるぅ〜。ずっと運転してくれてるし、日頃の疲れもたまっていたのでしょうねぇ。
    施術後はお肌がしっとりでした!

  •   今日はけっこうハードに移動です。ディナーは宜野湾にある『サムズアンカーイン』にて。ホテルからは40分ぐらいかな。<br />  ステーキハウスサムズグループは沖縄県内に数店舗お店があるのですが、パフォーマンスが一番熟練されているのが宜野湾店なので、だいたいいつもこちらのお店を来てしまいます。今回担当して下さった方もスピード感あってお上手でした!<br />

    今日はけっこうハードに移動です。ディナーは宜野湾にある『サムズアンカーイン』にて。ホテルからは40分ぐらいかな。
    ステーキハウスサムズグループは沖縄県内に数店舗お店があるのですが、パフォーマンスが一番熟練されているのが宜野湾店なので、だいたいいつもこちらのお店を来てしまいます。今回担当して下さった方もスピード感あってお上手でした!

  • ディッシュは控え目に、私がレディースカットで夫がレギュラーサイズのサムズカットです。っといっても十分食べ応えがあって、っというか食べ切れませんでした〜。シュリンプカクテルは、レンタカー店でもらったクーポンで一人1つプレゼントだったんです。ラッキー!!<br />コースで選べるのでいつもパンが美味しかったので今回もパンにしたのですが、ハードパンからやわらかめのパンにチェンジしていました。そしてボルケーノガーリックライスも登場していて、そっちを選べば良かったなあ・・・ 夫は出張時にボルケーノガーリックライス食済みなんですって、プイプイ。<br /><br /><br />ゆっくりとした旅の日程のはずが今日はハードにあちこち動いちゃったなあ。でもいつものパターンかっ(笑)

    ディッシュは控え目に、私がレディースカットで夫がレギュラーサイズのサムズカットです。っといっても十分食べ応えがあって、っというか食べ切れませんでした〜。シュリンプカクテルは、レンタカー店でもらったクーポンで一人1つプレゼントだったんです。ラッキー!!
    コースで選べるのでいつもパンが美味しかったので今回もパンにしたのですが、ハードパンからやわらかめのパンにチェンジしていました。そしてボルケーノガーリックライスも登場していて、そっちを選べば良かったなあ・・・ 夫は出張時にボルケーノガーリックライス食済みなんですって、プイプイ。


    ゆっくりとした旅の日程のはずが今日はハードにあちこち動いちゃったなあ。でもいつものパターンかっ(笑)

  • 2011年1月10日(月)<br />とうとう最終日かあ。あ〜、寒い大阪に帰らないと・・・ でも最後まで楽しもっと!<br /><br />今日の朝食は、沖縄育ちのJefでゴーヤバーガー&ゴーヤリング。そして夫はやはり気に入ってるね、ルートビアをゴクゴクと。<br /><br />その後、DFSギャレリアをウィンドウショッピングして、車を北へ走らせました。国道58号線は海岸沿いにあって私の大好きな景色です。<br />

    2011年1月10日(月)
    とうとう最終日かあ。あ〜、寒い大阪に帰らないと・・・ でも最後まで楽しもっと!

    今日の朝食は、沖縄育ちのJefでゴーヤバーガー&ゴーヤリング。そして夫はやはり気に入ってるね、ルートビアをゴクゴクと。

    その後、DFSギャレリアをウィンドウショッピングして、車を北へ走らせました。国道58号線は海岸沿いにあって私の大好きな景色です。

  • ランチは、沖縄市泡瀬漁港内にある『パヤオ食堂』にて。夫は出張時に二度ほど来店していて、お味は確かで保証済みです。漁港にあるからお魚が新鮮でお安いんです。おススメです!

    ランチは、沖縄市泡瀬漁港内にある『パヤオ食堂』にて。夫は出張時に二度ほど来店していて、お味は確かで保証済みです。漁港にあるからお魚が新鮮でお安いんです。おススメです!

  • そして一番人気のイセエビウニ焼き定食を注文。(本日は1800円でしたが、平日は1500円だとか)伊勢海老の身がしっかり入っていてウニソースが何とも美味! 今思い出しても唾を飲み込んでしまうわ〜。副食のお造りもあっさりとした味わいで新鮮。きっとトロピカルなお魚なんでしょうね。<br />写真右の天ぷらはJALに搭乗したときもらったちゅらナビクーポンの特典です。イカと白身魚の天ぷらなんだけど、ボリュームたっぷり揚げ立てです。ダイナミックな特典!<br /><br />また海岸線をドライブし、御菓子御殿でお菓子を試食しつつお土産を購入。お腹いっぱいなのに、お菓子を試食してもう食べれません・・・<br />

    そして一番人気のイセエビウニ焼き定食を注文。(本日は1800円でしたが、平日は1500円だとか)伊勢海老の身がしっかり入っていてウニソースが何とも美味! 今思い出しても唾を飲み込んでしまうわ〜。副食のお造りもあっさりとした味わいで新鮮。きっとトロピカルなお魚なんでしょうね。
    写真右の天ぷらはJALに搭乗したときもらったちゅらナビクーポンの特典です。イカと白身魚の天ぷらなんだけど、ボリュームたっぷり揚げ立てです。ダイナミックな特典!

    また海岸線をドライブし、御菓子御殿でお菓子を試食しつつお土産を購入。お腹いっぱいなのに、お菓子を試食してもう食べれません・・・

  • JAL2088便PM6:15那覇発伊丹行きで帰阪です。あ〜、あっという間に癒しの時間は過ぎていくぅ〜。楽しかった〜! <br /><br />カー様一向も(今回は6人の大人数)、楽しんだ? カーはガイド担当だからいろいろ大変だったね。ボスモンは点呼担当だもんね。くまさんとずーたんは色違いのお洋服、お披露目できてご機嫌ね。そしてお兄ちゃんは特別参加で楽しかったね。ウキキも癒されたみたいね。<br /><br />今回やり残したことは、ガンガラーの谷ガイドツアーに参加・サムズでのボルケーノガーリックライスを食すこと・ブルーシールアイスの食べそびれ・海の見えるカフェで和むことかな。やっぱり食べることが多いけど、また近いうちに沖縄に来ないとね!!<br />

    JAL2088便PM6:15那覇発伊丹行きで帰阪です。あ〜、あっという間に癒しの時間は過ぎていくぅ〜。楽しかった〜! 

    カー様一向も(今回は6人の大人数)、楽しんだ? カーはガイド担当だからいろいろ大変だったね。ボスモンは点呼担当だもんね。くまさんとずーたんは色違いのお洋服、お披露目できてご機嫌ね。そしてお兄ちゃんは特別参加で楽しかったね。ウキキも癒されたみたいね。

    今回やり残したことは、ガンガラーの谷ガイドツアーに参加・サムズでのボルケーノガーリックライスを食すこと・ブルーシールアイスの食べそびれ・海の見えるカフェで和むことかな。やっぱり食べることが多いけど、また近いうちに沖縄に来ないとね!!

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

糸満・ひめゆりの人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集