2010/12/30 - 2010/12/31
616位(同エリア1040件中)
ruiさん
前年度より恒例となっている年末年始の旅。
今回の目的地は四国。香川県と愛媛県をまわってきました。
その旅の第一弾。まずは小豆島編。
高松でさぬきうどんを食べ、わたった小豆島は雪まじりで寒かった。小豆島名物そうめんを食べたり、オリーブ公園でオリーブ製品を買ったり、醤油の蔵元を訪ね、醤油を買ったりとグルメを満喫する旅でした。
<今回の行程>
東京→岡山 新幹線
岡山→高松 快速マリンライナー
高松→小豆島(土庄) 四国フェリーの高速船
小豆島国際ホテル泊
小豆島(土庄)→高松 四国フェリー
高松→松山
- 交通手段
- 船 レンタカー 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東京駅を7時頃に出発し、岡山に10時30分頃到着。年末だけあって、新幹線は立ってる人が多かった。その後マリンライナーに乗り換えるもこれもすごい人。運よく座れてよかった。
この旅一回目の瀬戸大橋をわたり、高松へ。
高松ではさっそくうどんを。食べたのは駅近くにあるサンポート高松内にある「川福」というお店。ざるうどんを食す。こしがありおいしかった。 -
高松からは高速船で小豆島へ。みぞれのような雨が降っており、とにかく寒かった。
小豆島・土庄港までは高速船で30分。 -
土庄港付近でレンタカーを借り、今宵の宿小豆島国際ホテルへチェックイン。早速ホテルの目の前にある、エンジェルロードへ。
雨が降るあいにくの天気だったが、引き潮から満ち潮への途中だったため、わたることができた。 -
ちなみに満ち潮になるとこんな感じ。
完全に道がなくなります。 -
エンジェルロードで遊んだ後は、小豆島名物醤油を買いに、蔵元へ。途中寒霞渓にもよろうかと思ったが、この日は雪で路面が危ないとのことで断念。向かったのは、ヤマロク醤油。
-
蔵の中を案内してもらいました。
何年前から使っているのかわからないくらい古い樽をみたり、何年も熟成しているものや絞りたての醤油たちを見せてもらいました。 -
ショップで醤油を購入したあと、醤油ワッフルを注文して食べました。ほんのり醤油味でおいしかった。
-
続いてやってきたのがオリーブ公園。あいにくの天候と寒さで散策は断念し、道の駅の売店でオリーブ商品の買い物を。
-
さらに帰り際に公園にほど近い、オリーブ園でもお買い物を。
-
ホテルへ戻ると温泉で体を温め、夕飯へ。どれもおいしかった。
写真上のほうにきき醤油というのがあり、3種類の醤油をお刺身等で味わえるようになってます。また、そうめんがセンターテーブルに置いてあり、食べ放題だったのがうれしかった。 -
翌朝、天気は回復。が、風が強い。
ホテルの部屋から撮影。部屋からエンジェルロードが見えてとても良い部屋だった。またご飯もおいしく大満足。
ホテルをチェックアウトし、道の駅へ。すももソフト食べたり、そうめんを買ったりした。 -
いよいよ小豆島を離れる時間に。
本当は高速船で高松へ戻る予定だったが、強風のため、欠航になってしまい、フェリーで高松へ戻ることに。 -
今回乗ったフェリー。
揺れもぜんぜんなく快適だった。高速船より時間はかかるが、1時間で高松へ到着。この後高松駅前でまたしてもうどんを食べ、特急で松山へ向かった。
松山編に続く。 -
お土産屋さんで買った醤油サイダー。
醤油って感じでした。 -
小豆島のお土産たち。
オリーブ茶、オリーブサイダー、醤油味のアイス。オリーブサイダーはとってもおいしかった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15