安中・妙義旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年ぶりに帰ってきた日本、米国へ戻る日も近づいてきてしまったので、ふらりとパワースポットなるところへ出かけてみたくなりました。車で日帰りで行ける候補の中から選んだのがこの妙義神社です。<br /><br />妙義神社を訪れるのは2回目。とは言っても1度目はもう20年近く前。記憶ではとても華やかな印象があるのですが。

2010.11 ふらりと紅葉の妙義神社へ(番外編:妻の散歩)

5いいね!

2010/11/19 - 2010/11/19

269位(同エリア399件中)

0

27

Johnnie

Johnnieさん

1年ぶりに帰ってきた日本、米国へ戻る日も近づいてきてしまったので、ふらりとパワースポットなるところへ出かけてみたくなりました。車で日帰りで行ける候補の中から選んだのがこの妙義神社です。

妙義神社を訪れるのは2回目。とは言っても1度目はもう20年近く前。記憶ではとても華やかな印象があるのですが。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 国道18号の五料の信号からは車で5分ほど、妙義神社前にある道の駅みょうぎへ到着です。<br /><br />こちらへ来るまでは『駐車場はあったかな〜』と遠い記憶をたどっていたのですが、見事な道の駅ができすっかり様子が変わっていてびっくりでした。

    国道18号の五料の信号からは車で5分ほど、妙義神社前にある道の駅みょうぎへ到着です。

    こちらへ来るまでは『駐車場はあったかな〜』と遠い記憶をたどっていたのですが、見事な道の駅ができすっかり様子が変わっていてびっくりでした。

  • 駐車場から見上げるとほんのり赤く染まる妙義山がそびえます。

    駐車場から見上げるとほんのり赤く染まる妙義山がそびえます。

  • 妙義山の麓、お社が見える場所が妙義神社です。

    妙義山の麓、お社が見える場所が妙義神社です。

  • 鳥居をくぐり参道を歩きます。

    鳥居をくぐり参道を歩きます。

  • 見事な紅葉ですね、燃えるような赤、ちょうど見ごろでしょうか。

    見事な紅葉ですね、燃えるような赤、ちょうど見ごろでしょうか。

  • 参道のちょうど正面が妙義山なのですね。<br />山を従え、または、山を崇めているような印象です。

    参道のちょうど正面が妙義山なのですね。
    山を従え、または、山を崇めているような印象です。

  • 色鮮やかな山門が見えてきました。

    色鮮やかな山門が見えてきました。

  • こちらも色合いがとても見事な紅葉。

    こちらも色合いがとても見事な紅葉。

  • 青空と紅葉を見上げながら参道を進みます。

    青空と紅葉を見上げながら参道を進みます。

  • 山門をくぐると、傍らに灯篭が、銅製でしょうか。

    山門をくぐると、傍らに灯篭が、銅製でしょうか。

  • さらに階段を上り、次の鳥居を目指します。

    さらに階段を上り、次の鳥居を目指します。

  • 見上げた先に“おや?”と。<br />本殿のあるハズのところに白いものが。

    見上げた先に“おや?”と。
    本殿のあるハズのところに白いものが。

  • 本殿は見事に仮囲いがしてあります。<br />看板によると『平成19年の台風で本殿が倒壊』とのこと、まだ修復作業中なんだそうです。そう言えば、そんな話を聞いたことがあったと今になって思い出しました。

    本殿は見事に仮囲いがしてあります。
    看板によると『平成19年の台風で本殿が倒壊』とのこと、まだ修復作業中なんだそうです。そう言えば、そんな話を聞いたことがあったと今になって思い出しました。

  • 少しでも本殿の近くへ行きたいと思い、脇の階段を上ってみます。

    少しでも本殿の近くへ行きたいと思い、脇の階段を上ってみます。

  • ところどころ色づいた木がありました。<br />しかし、これより先は行けないようなので戻ります。

    ところどころ色づいた木がありました。
    しかし、これより先は行けないようなので戻ります。

  • 前回訪れたのはもう20年以上も前のことなので、記憶が定かでないのですが、

    前回訪れたのはもう20年以上も前のことなので、記憶が定かでないのですが、

  • この辺りの建物の印象がまったくありません。

    この辺りの建物の印象がまったくありません。

  • 車もだいぶ下に停めましたが、前はもっと境内に近い場所に道があったような気も…記憶は本当にアテになりませんね。

    車もだいぶ下に停めましたが、前はもっと境内に近い場所に道があったような気も…記憶は本当にアテになりませんね。

  • 今、神様が祭られているこちらのお社でお参りをします。

    今、神様が祭られているこちらのお社でお参りをします。

  • 高い木々に囲まれたお社。神様からのパワーと自然のパワーをいただきます。

    高い木々に囲まれたお社。神様からのパワーと自然のパワーをいただきます。

  • お社の彫刻もとても華やかで見事です。

    お社の彫刻もとても華やかで見事です。

  • そんな華やかな装飾、正面から横へとつながっています。

    そんな華やかな装飾、正面から横へとつながっています。

  • 建物の形に誘われて社務所のほうへ進んでみます。

    建物の形に誘われて社務所のほうへ進んでみます。

  • “御所風”?この屋根の形は京都でよくみかけた形です。

    “御所風”?この屋根の形は京都でよくみかけた形です。

  • さらに上に目を向けると“菊”のような紋が・・・ナゼ。

    さらに上に目を向けると“菊”のような紋が・・・ナゼ。

  • 少しすがすがしい気持ちになって山門を出ます。<br />その先に広がる世界がほんの少しだけ新しく見えるような気がします。

    少しすがすがしい気持ちになって山門を出ます。
    その先に広がる世界がほんの少しだけ新しく見えるような気がします。

  • 振り返ります。<br />日差しを浴びて輝く紅葉たちの向こうに妙義山を見上げます。<br />本殿の修復が終わったらまた訪れたいと思います。

    振り返ります。
    日差しを浴びて輝く紅葉たちの向こうに妙義山を見上げます。
    本殿の修復が終わったらまた訪れたいと思います。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP