銚子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母の誕生日に帰国して以前から気になっていた伊達巻き寿司を食べに<br />行こうと計画したものの、肝心の母は高齢のため出不精に・・・<br />「ん〜、体調も良くないから・・・」と言っていたのですが<br />ある日テレビでちょうどそのお店を紹介していたの見たらしく、急に興奮&行く気に!<br /><br />よかったよかった〜<br />「病は気から」と言いますもんね〜<br />何事も前向きになってくれれば一安心<br /><br />そんなわけで母の誕生日の前日に帰国、翌日にちょっと遠出(両親にとっては)して元祖伊達巻き玉子ではなく、伊達巻き寿司を食べに久々に銚子まで行ってきました〜<br /><br />伊達巻き寿司の情報はトラベラーのcaroさんがすでに詳しく載せていらっしゃるし、ネットが遅くて倒れそうな中国で「今更書かなくてもいいかなぁ〜」と半ば放置していた旅行記ですが、日本はネットの調子がいいので、母の誕生日記念にしようと思い立ち、帰国中に急いで写真だけアップして中国大連でコメント記入!<br />しかし、もはや昨年のことになってしまったのですが・・・<br /><br />「お正月には伊達巻きは欠かせない」 or 「プリン好き」と言われる方は、よろしければどうぞご笑覧くださいませ〜

kaoleeの「母の誕生日と念願の伊達巻き寿司」

2010/11/09 - 2010/11/09

kaoleeさん

行こうと計画したものの、肝心の母は高齢のため出不精に・・・
「ん〜、体調も良くないから・・・」と言っていたのですが

よかったよかった〜
「病は気から」と言いますもんね〜
何事も前向きになってくれれば一安心

しかし、もはや昨年のことになってしまったのですが・・・

実家を出発し一路銚子を目指すはずが、途中にこんなまだガイドブックにもネットの「道の駅情報」にもなかった新しい道の駅を発見!

出発が早めだったので予約の時間には余裕があるから
    ちょっと寄ってみることに

道の駅 さわら

今年(2010年)の春にオープンしたばかりの新しい道の駅でした

建物の後ろには船着き場がありました

小江戸と呼ばれる佐原を船で巡る観光船が出るそうですが
    今日はあいにくものすごい強風のため欠航

本当に普通に立っているのも大変なほどの強風でした

建物の中は

おうどんやさん、ピザやさんなどいろいろ

揚げたての天ぷらを自分で選んでトッピングするらしきおうどんにも
    惹かれますが、お寿司の予約があるのでがまんがまん

建物の半分は地場特産品売り場です

いきなり朝ごはんを食べてないkaoleeに誘惑の手が・・・

魅力的なお弁当がいっぱい

うなぎ釜めし

うわぁ〜「うな重」でもなく「うな丼」でもなく、釜めし
    これには更に心惹かれますが、がまんがまん・・・

って、後から考えたら夜ごはん用に買えばよかった・・・

冷蔵庫の後ろ側ではお弁当を作っています
    本当に作り立て〜

地元のおいしい玉子や

まだやわらかいつきたてお餅も

いろんなキノコ類も

写真では大きさが伝わらないのですが「オッキーなめこ」と
    書かれているだけあって、このなめこすごく大きくてびっくり!

夜お味噌汁にしたら美味しかった〜♪

いろんな種類の柿も

ゴールデンキウイー

かなり自信商品のようだったので買ってみましたが、硬くて酸っぱかった〜
    数日置いてたべてみたけど、やっぱり変わらず・・・

大連で食べた輸入物はかなり美味しくて日本人駐在員の奥さん方にも評判だったのになぁ

立派な橋です
    これを渡れば潮来方面

利根水郷ラインは今も昔も相変わらずひどい渋滞です
    ずいぶん早めに家を出たのに12時半の予約に間に合いそうもありません
    車からお店に電話して遅れてしまうとお願いしましたら、
    「いつでもどうぞ」と言っていただきホッ

川向こうに風力発電がいっぱい見えました

やっと着きましたぁ〜

本日の目的地、元祖 伊達巻き寿司の大久保

場所は銚子駅から徒歩でも十分行ける距離です
    トラベラーのcaroさんが足の悪い我が母のためにこの辺りはバリアフリー状態で歩きやすいことを教えてくださいました
    caroさんありがとうございました!

大久保 店内

渋滞で遅れてしまいすでに1時すぎだったので
    ほかのお客様はなく、写真が撮りやすかったのがラッキー

• 店内<br /><br />他に2階にお部屋もあるようですが階段なので<br />足に負担の少ないカウンターでいただきましょう

店内

他に2階にお部屋もあるようですが階段なので
    足に負担の少ないカウンターでいただきましょう

カウンターはゆったり

目の前の白い障子の向こうが板場

お鮨屋さんでカウンターから板場を目隠ししてるのって初めてだけど、
    他にお客さんがいないときはジッと見られてるような気持ちにならずにゆっくりできていいかも

メニューはいろいろあったけど、おすすめの
    伊達巻き寿司の入った旬の地物魚のにぎり「おまかせ」をいただくことに

じゃーん!

手前が伊達巻き寿司です

お正月の伊達巻きと言うよりも、むしろプリンみたいな食感&お味
    たまごと蜜で作っているそうです
    これは重労働でお疲れの漁師さんのために考えだされた甘いメニューだとか
    正にデザート感覚ですね

下の酢飯とは別に最後にいただきました
    伊達巻きもプリンも好きなkaoleeにはおいし〜い♪

この「おまかせ」は地元の魚しか使わないそうですが
    どのにぎりもネタがよくて本当に美味しかった〜

ごはんの量を少なめで握ってもらって、他に追加で握っていただく
    もくろみだったのに、これで3人ともお腹いっぱいに〜

「つい最近テレビで見た通り(当たり前ですが)のプリンみたいなお寿司を
    食べられて他のお鮨も美味しかったし、誕生日のいい記念になったゎー」と
    寿司好きの母も喜んでくれ、ほっと一安心

大久保を出て、やはり徒歩で5分ほどの銚子駅前にある「銚子セレクト」に寄ります

こちらも道の駅のように地元の産地直送品を売りにしているようです

売っているお弁当やお菓子などをセルフで食べられるスペースがあります
    地元の観光パンフレットや無料のお茶なども用意されています

無料のパソコンも

さつまいも祭りのようです

でもこちらは道の駅のような試食がまったくなかったのが残念(笑)
    試食して美味しいとすぐ買う気になるんだけどなぁ〜

ぬれカステラ

カステラ好きのkaolee、ぬれカステラって何でぬれてるの?
    と思って説明を見たけど、何も書かれていない・・・
    でもどうしても気になってお買い上げ〜

家に帰って早速食べてみたら、なんとこれもお醤油味でぬれていました!
    カステラと言うよりも醤油ブランデーケーキと言う感じでしょうか
    お醤油と聞くと「えっ!?」という感じですが、とってもおいしかったです〜
    もしまた行ったらまた買いたいくらいおいしかったー♪

いわしやスモークサーモンなども売っています

あじやほっけも
    真空パックの冷凍物を売ってます

野菜や新鮮な魚はありませんでした

さすが銚子、お醤油の里だけあって、こんな一見ドレッシングかジュースと思うようなおしゃれな瓶の醤油も売ってます

ヤマサのこのパックのお醤油やポン酢はいいですよね〜

空気に触れない構造だから鮮度も保ちやすいし
    特に海外に持っていくには軽いし便利です

「問題」
    こちら、何のソフトクリームでしょうか〜?

「ヒント」
    上の写真にありま〜す♪

そう、お醤油のソフトクリームなのです
    ヤマサ醤油が工場見学に行った人用に売っていたものだそうですが
    人気でここでも売るようになったとか・・・

お味は焦がしキャラメルのような風味で、とってもおいしい〜♪
    醤油と言われたら「なるほど!」ってわかる味ですが、まったく違和感なく
    醤油のおかげか甘さをくどく感じないので普段はあまりアイス系を食べない
    kaoleeにも本当においしく最後までいただけました

このソフトクリームもcaroさんに教えていただいた情報ですが実はアイス好きの母の為これを食べるためにkaoleeはこの銚子セレクトにやってきたのです

caroさん、本当においしい素敵な情報をありがとうございました〜

銚子セレクトを出たら駅前です

帰りは行きと違った道で、栗源(くりもと)を目指そうとしていたので、
    父が客待ちで並んでいるタクシーの運転手さんに行きやすい道を聞きましたら・・・

なんと途中まで行くから着いてきなさいと・・・

お客さん待ちで並んでいたはずなのに・・・

途中までって、どこまで行くんだろうこの運転手さんは・・・
    とこちらが心配になるほど長ーく、案内してくださいました
    感謝感激でした〜

最後に左折して手を振って行かれましたので、お名前も聞くことはできませんでしたが、このナンバー忘れません
    いつか車じゃなくて銚子に来たら、必ず乗らせていただきたいです!

だいぶ走りました
    ふと見ると太陽が沈みかけてる

でも道幅が狭いのであまり車を止めて写真を撮ることが出来ず

それでもあんまりきれいだったので何枚もダメ元でシャッターを
    切ってみました

その中でマシなのを数枚ご披露します

本当にきれいでした・・・

道の駅 「くりもと」

やっと着いたときはもう陽が沈んでしまい
    暗くて看板の字もぜんぜん写っていませんでしたぁ

中ではちょうど菊の展示をしていました

お食事コーナーは閉店の最中でした
    いろんな地元の物産を扱っています

こちら栗源はおいしいさつまいもベニコマチで有名な所です

細いにんじんのようですよねー

こんな細くて一見絶対甘くもほくほくもしてなさそうなさつまいもですが、
    日本でもここでしかない甘くておいしーいさつまいもなのです

いろいろなきのこも売ってました

このしいたけ大きい〜

買って帰ってシンプルにバターで炒めて醤油をたらしていただきました
    肉厚でジューシーですっごく美味しかった〜♪

道の駅 くりもとから出ると外はすっかり夜模様

太陽に代わってお月様が出てました

なぜかアップで撮ったら、まわりが青くなってしまいましたが、きれいな三日月でした

ここからはノンストップで家路へ

日帰りだったけど、「いい誕生日になったわ〜」と母も喜んでくれたので、
    kaoleeも「よかった〜」と一安心
    母はどうにかでも歩いて出かけられてうれしかったようです
    「来年は行けないかなぁ」と言ってましたが(笑)

いやいや、来年のお誕生日も一緒に美味しいもの食べに行くぞー!!

もう去年のことになってしまったつまらぬ日帰り旅行記を最後までみていただきました皆様ありがとうございました〜

• caroさん 2011/02/13 11:54:03
    親孝行のお誕生日
    kaoleeさん こんにちは

ストーカーのごとく2日連続でお邪魔してます(^^)

kaoleeさんからご丁寧なメールを頂いてましたが、お母様に銚子グルメ旅を喜んで頂けて良かったです(^^)
    銚子往復の道の駅も良いですね〜
    車で行く時、高速のSAでお茶を濁してしまうのですが道の駅に寄りたくなりました♪

お寿司→デザートと王道コースですよね♪
    ソフトクリームを持つkaoleeさん、ネイルが素敵(*^_^*)

銚子タクシーの運転手さん、親切な方ですね〜
    うちの親戚はいつも銚タク(←地元の人はこう呼ぶ)を利用してますが、良い人が多いからなのかしら(^^)
    夕日もきれい(*^_^*)

今年もご両親様のお誕生日祝いグルメ旅行記楽しみにしてます♪
    caro

kaolee

kaoleeさん からの返信 2011/02/14 00:14:10
    RE: 親孝行のお誕生日
    こんばんはー、caroさん

おかげ様でお寿司&アイスクリームと母の好きなものばかりで喜んでもらえました

行きの道の駅は去年春にオープンし、まだガイドブックにも載ってなかったので偶然見つけてなんだかうれしかったです

そして銚子のタクシーの運転手さんは本当にいい方で感動でした
    もしいつか電車で行くことがあったらこの旅行記の写真引っ張り出してナンバープレート確認して絶対このタクシーに乗りたいって思っています
    そのときは犬吠茶屋さんでお酒もいただけるし〜(笑)ともくろんでいます

• しゃんずさん 2011/01/18 21:54:20
    お母さまのお誕生日♪
    ちょこっと遠出、大成功でしたね!
    kaloeeお母さまには、ご自分のお嬢さんの「美味しいものを嗅ぎ分ける力」を信じて、これからもどんどんついてきて頂きたいですねっ。

美味しい食べ物、地元名産品、美しい景色、さらには人情あふれるタクシー運転手さんにも出会って、最高のお誕生日だー♪

日本って、良いですね。
    いや、中国も含めて外国だってそれぞれ良いところですけど、でも、やっぱり日本っていい!

kaolee

kaoleeさん からの返信 2011/01/19 02:12:11
    RE: お母さまのお誕生日♪
    ずっと日本じゃないから、失敗したくない心理が働いていろいろ調べて出かけるようになりましたぁ

前は結構行き当たりばったりだったけどー

伊達巻き寿司、しゃんずさんもプリン好きだからきっと気に入りますよン
    いつかご主人様を釣りに誘って、ついでに(あくまでついでに)伊達巻き寿司はいかがかしら〜

• たらよろさん 2011/01/13 14:19:34
    デザートのようなおすし♪
    こんにちは〜kaolee様。

大連では、恐ろしく遅いネット環境なんですね〜
    そんな場面を垣間見れたコメントで面白かったです。
    でも、恐ろしく遅いと今の日本人にはストレス溜まりますね。。。
    ネット大国だけれど、まだまだ環境が整っていないのでしょうか?

ところで伊達巻大好きです。
    そんな伊達巻寿司、最高ですね〜〜〜♪
    確かに病は気から!!
    美味しいものを食べたいから!って気持ちをもってお出かけするだけで違いますよね〜

甘いプリンのような伊達巻寿司、食べてみたいなぁ。。。。
    これだけのボリュームがあって地のお魚が回らない席でいただけて、このお値段。
    お安いわ〜〜お得感満載♪
    銚子にはなかなか行く機会がないけれどもし行くことがあったら参考にさせていただきますね〜〜

たらよろ

kaolee

kaoleeさん からの返信 2011/01/13 14:49:03
    RE: デザートのようなおすし♪
    たらよろさん、コメント&ご投票ありがとうございます〜

おもしろいお寿司でしょう〜
    まるっきりスイーツの甘さなんですけどね

でも地魚は本当においしかったですよー
    その上本当に安い!
    東京で慣れてると、びっくり!!のお値段

私が結婚して両親は便利なようにと1戸建てから成田のマンションに
    住み替えたんですが、1番うれしかった&驚いたのは
    それまで出張で朝5時出発だったり、役員のお供の場合、成田前泊とかだったから、空港にすぐ行ける!ってこと(当たり前だけど)と
    お魚、特に新鮮な地魚がいっぱいで安いってことです
    でも銚子は海の目の前、更に鮮度抜群&安い!
    ここと比較したら成田もまだまだ(比較しちゃいけないけど)

だけど獲れたてのまだ銀色がピカピカしてる太刀魚の刺身なんて東京じゃ
    めったに出会えませんけど、こちらでは結構ポピュラー
    さすが千葉、海が近いんだなぁ〜と実感しました

でもたらよろさんも四国なんかもよく行ってらっしゃるから
    瀬戸内のおいしいとれとれのお魚いっぱい堪能されてますよね!

お刺身お寿司はいいものに巡り会えたらやっぱりいつでもうれしいですよね〜

• ぽちこさん 2011/01/13 14:03:20
    目移りしますぞ!うまそうだ!
    kaoleeさま、こんにちは♪

よく見てください(笑)最近ちょびれさんの弟子になったぽちこです。
    だからいつもくっついてます(*^^)v

お母様、元気になられて良かったです♪
    来年(今年だ)さ来年もずずず〜っとお誕生日はおいしいもの食べていただかなくちゃ!

kaoleeさんのおいしいもの探しのアンテナもみがきをかけてね♪

なんですかねぇ、中国のネットはわざとかも知れないですね(汗)
    わざとに違いない!
    優秀な中国人が早くできないなんてことないですよ!
    中国ならありえる話ですよ(笑)

しかし、親切なタクシーですね♪
    世の中も捨てたもんじゃないですね。
    でもそれもkaoleeさんご家族の感じがいいからですよ。
    寄るんですよ〜

でもって、ぽちこも吸い寄せられてます(^o^)

kaolee

kaoleeさん からの返信 2011/01/13 14:23:52
    RE: 目移りしますぞ!うまそうだ!
    こんにちは〜ぽちこさん

古い誕生日にお越しいただきありがとうございます〜(笑)

なんかこの頃自分が美味しいもの食べたくて出かけているような・・・

でも親を連れて行こうと思うと近場だけに限定されちゃうから
    だんだん行くとこがなくなってきて・・・
    誰かいいとこ知ってたら教えて〜って言いたい気分です
    本当は最近どんどん新しいいいとこが増えてる東京に連れて行って
    あげたい(自分が行きたい?)んですけどねー
    いつも「私は無理」と言われちゃうので・・・

タクシーの運転手さん、あれ絶対わざわざ案内してくれたんだと
    思うんです
    だって駅前で客待ちしてたのに、空車であんなに遠くまで走るって
    へんですもん
    父にはちょうどそっちに行くからと言われたそうなんですが・・・

本当にいい方っているんだなぁって感動しましたよー
    自分もがんばらなきゃ〜って
    だけど最後にきちんとご挨拶もできなくてホントに残念でした

でも暖かい心に触れると想い出も幸せ&ほっこりした気持ちになれますよね〜

kaolee

kaoleeさん からの返信 2011/01/13 14:29:27
    RE: 目移りしますぞ!うまそうだ!
    さっき1番大切なこと書き忘れました〜

ちょびれさんの弟子になられたんですねー
    いい師匠につけてぽちこさん幸せ〜♪

だ・け・ど・
    ちょびれ師匠は厳しいですよー
    なんせ旅行記アップするのは早いし、コメントも多くて楽しいし〜

修行の道は辛くとも、楽しい旅行記のためがんばってくださーい!(笑)

ぽちこ

ぽちこさん からの返信 2011/01/13 15:49:59
    RE: RE: 目移りしますぞ!うまそうだ!
    再び(笑)こんちはっす、kaolee殿!

実はマイラーさんの紹介で知り合いまして(*^^)v
    でもって、好きなトラベラーさんが丸かぶりなんです。

でもって、ほとんど交換日記のようにメールしとります。
    心のひろ〜い方なんで遊んでもらってます。

私の好きなトラベラーさんはタイプ的に似てます。
    ちょびれさんやkaoleeさんやシマコさんや。。。

優しさとユーモアと行動力、親孝行、そしておいしいもの大好き!

これからもよろしく!

• ちょびれさん 2011/01/13 07:59:43
    うっわー美味しそう♪
    kaoleeさん

おはようございまーす。

お母様のお誕生日お祝いは銚子まで〜

お母様、お父様の嬉しいお顔が想像出来ました!

こんな素敵なお寿司屋さんがあったのね!銚子は行ったのに・・知らなかった〜(泣)この伊達巻き卵、甘めの和風プリンみたいな感じなのかなー。
    見るからにヨダレがっ!!!

うんうん、これを最後にデザートのように頂いたkaoleeさんと同じ事を
    ちょびれもすると思う♪

美味しい物を最後に食べるよ、わたし♪

おまかせ握りのネタ、地魚を握って頂けるなんて、美味しいに違いないね〜
    地元で頂くお寿司、これは贅沢だ〜(*^_^*)

それにしても・・・ここにたどり着くまでになんと誘惑の多かった事でしょう。
    それを振り切って!お寿司にたどり着いたkaoleeさんはえらいっ!

道の駅さわら、ここも素敵だわ〜今度道の駅巡りをしてみたいなあ。
    お野菜とかお惣菜とか、美味しい誘惑が沢山!

きっと・・・振り切れないだろうなあ・・・(+o+)

ちょびれ

kaolee

kaoleeさん からの返信 2011/01/13 13:40:42
    RE: うっわー美味しそう♪
    ちょびれさん、こんにちは〜

日本は写真を載せるのが早い早い早い〜
    この差、どう表現したらよいのかもわからないほど早い〜

っていう単純な理由でやる気になって去年のをまた出しちゃいましたぁ

和風プリン?
    正にそういう感じですねー
    しいて言うならプリンより濃厚というかしっかりしてるかなー
    あ、でも焼きプリンみたいなのだったら同じ感じかも

どっちにしてもめずらしいですよね
    最初は千葉の名物みたいなので検索していたら、コレを目にして
    その後4トラの方やほかのレストラン紹介などでも見たので
    ずっと行ってみたかったんです

でもまた母が乗り気じゃないとういか、「もう足も痛くて歩けない」
    とか言い出して・・・
    その後たまたまテレビで見たのが幸い、急に行く気になって実現しました

他のネタもよくてホント行ったかいがありました

道の駅さわら、新しそうとは思ってたんですが、まだオープン半年くらい
    だったんですよ
    私は日本で近場しか運転しないからよくわからないけど、ちょびれさんの
    お宅からは行きやすいとこですか?
    お花の咲く頃にあそこから遊覧船に乗るのもいいなぁって思いました

そのときはうなぎ釜飯絶対食べたい・・・

もうすぐ広州、準備は進んでますか?
    本当に長いこと行ってないのでどんな風になってるのかな〜って
    楽しみにお待ちしてます〜ちょびれさんの旅行記を♪