2010/12/21 - 2010/12/21
785位(同エリア844件中)
やっピーさん
12月21日(火)
クリスマス間近…というわけではないが、長野県でひそかに話題を呼んでいたイルミネーションを見学しに、クルマで出かけてきました。
実家からクルマで2時間弱、安曇野市にある国営アルプスあづみの公園で開催されている『森の光物語』というイルミネーションだ。
初めて訪れた場所でしたが、まわりに民家もなくてホントにアルプスの麓にある広大な公園だけにイルミネーションにも期待は高まる!
会場に近づけば、やや遠くからもかすかにイルミネーションの明かりが輝くのが見えた。やたら広い駐車場にクルマを停め、入場券(280円)を買っていよいよ園内へ…。
中に入ればすぐさま、定番の赤や黄色、緑に輝くイルミネーションが迎えてくれた。まわりには何の明かりも無いから、ホントに暗闇に映えていました!
さらに進むと虹色の電飾に飾られた“光のトンネル”が出現!まるで異次元に迷い込むかのような、幻想的なトンネル!
そしてそのトンネルを抜けるとメインである“音と光のファンタジー”へ…。
上から段々になっている芝生や池のまわりに、無数に飾られた白や青のイルミネーション。
池の水に反射したり、眼下にかすかに写る安曇野市の夜景とのコントラストも抜群!様々な色が暗闇にしっかり映えていて、予想以上の美しさだった!
しばらくしていきなり全てのイルミネーションが消灯。すると会場にB’zの『いつかのメリークリスマス』が流れ出した。
その曲のリズムや雰囲気に合わせて、様々な色の電飾がこまめに点滅を繰り返すではないか!なるほど、これが『音と光のファンタジー』か!!
どうやら10分に一度、冬を代表する曲が会場に流れるとともに、その曲に合わせてイルミネーションが点滅するという仕組みらしい。
これはスゴいアイデア!ただ視覚としてイルミネーションを楽しむのではなく、音楽と合わせてさらにムードを演出するとは…。考えた人、すげ〜(笑)
公園は広いけれど、会場的にはイルミネーションがギュッと濃縮されていた空間。しかしゆっくり見れば2時間近くいても飽きることはありませんでした!
ちょっと遠かったけど、間違いなく来る価値はあったのかもしれません。。。
ここ何年かでいつしか、街中のイルミネーションが当たり前なものとなり、大規模なイルミネーションイベントも増えてきた。
冬の楽しみ…としてすっかり定着してきたイルミネーション。身近な場所のイルミネーションも、またふらっと見に出かけたいものです。
同じ“電飾”とはいえ、そのシチュエーションや場所ごとに、それぞれ違いはあるのだから。。。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0