2010/11/23 - 2010/11/23
131位(同エリア272件中)
さみだれさん
ついにはじまってしまいました。
グランドサークル&ラスベガス女一人旅。
写真は、「秋色」を一挙に飛び越えて真冬が来てしまったようなザイオン国立公園。
こんな写真ではこの寒さ伝えきれませんが、その寒さの中、屋外で手袋をしたままランチを取りました(すでに修行か罰ゲーム(笑))。
そして、その後「ザイオンはまだ温かかった…」という日々が続くのですよ、よよよ。
-
グランドサークル5日間ツアー、出発の朝。
向かいのシーザースパレスさん方向にきれいなお月様。
…つか、シーザースパレスさん、外側もっとちゃんと見ておくんだった。なんだ、外側も凝ってんじゃん!内側も(フォーラムショップスとかも)私ここは結構好きだったのに!なんだよもー!
…とこの写真見てはじめて気づいた(苦笑)
毎日向かい通ってたのにね(哀) -
朝日に照らされるベラッジオとお月様。
私はパリスで拾ってもらい、その他いくつかのホテルを回って、総勢12名のお客様+ガイド兼ドライバーさんを乗せた車は走り出しました。 -
このような道を…
-
で、お昼御飯を買うスーパーにつれてきてもらいました。
(私は某K様にすべて教えてもらった上での参加なので、「ああ〜同じだ〜」みたいな(笑)) -
ここで皆様に衝撃の事実?をお知らせせねばなりません。
この車に13人乗ってます(死)
(※ちなみに後ろのは荷車。これのお陰で運転が大変とガイドさんが言ってました)
家族連れの方からカップルの方から一人参加の方まで。
椅子としては後から4・3・3・2人座れる仕様だった気がしますが、場合によっては4のところが3だったり3のところが2だったり。着膨れたいい大人(男性もいます)が13人座るのはかなりきつい車内でした。手荷物を置けるスペースも無論なし。
「座席は毎日かわりばんこにね★」なんて言われても、一人参加で変なところは気が小さい私は、ツアーの80%以上を椅子に半ケツ状態の座席位置で過ごしました。もちろんシートベルトなんてできません。ちなみに「つらいです」とか私がヒトコト言えれば誰でも詰めてくれたり変わってくれたような気もします。でも、私には言えませんでした。
私がこんなことをこんなふうに苦しんでいたということを、多分ほとんどの方がご存じないと思います(というか皆さんほぼ全員つらかったと思う。つらくない人がいたんならそれは私のお陰かも(笑))。このしんどさがのちのちボディ・ブローのように効いてきます(苦笑)
※ちなみに一人参加者は追徴金400ドル払ってます。ま、それは部屋代ですけどね。400ドルも多く払ってこの仕打ちか…!と貧乏な(相部屋上等な)私なんかは何かにつけて苦しむんですよ(笑)
満員電車で見知らぬ人に寄りかかるのは全然平気ですが、半知りの人に寄りかかって眠ったりはできません。半知りの他人との身体の接触も基本苦手です(触れたら申し訳ない感も強い)。車中ですら気を抜けない、と常に緊張を強いられました。ちなみにハンパない移動距離です。このときすでに過酷な罰ゲームは始まっていました(苦笑) -
こんな秋景色の中、ザイオンに向かいます。
そんな中、ガイドさんのアナウンスにより、ツアー行程にない某と某に我々を連れてってくれるとの情報が!
(某K様情報で知ってはいましたが)某も某もどちらも行きたかった私は、無論とても喜び興奮しましたが、特にほとんどの人が興味ないであろう某には、日本にいるときからぜひ眼前に見たいと猛烈に思っていたこともあり、とても嬉しかったのですが、これが実は仇となります(死)
「ツアー行程にない」ということは一重に「ガイドさんの御厚意によるオマケ」ということで、元々金を支払う相手(例えば店員さん)にまで異常な気を使う私は、「これはガイドさんのご機嫌を損ねては一大事!」といつもにも輪をかけて緊張し、ガイドさんに対しては、嬉しくないことも喜ぶそぶりを見せ・常に愛想よく・ご機嫌を取る、という、もはや気持ち的にはどちらが客だかわからない状態に陥ります。そして結果的にそのすべての努力がむなしく終わった時(グランドキャニオンで夕日を眺めたときです)ついに涙が出てました。
バカでしょー(笑)
(あんなくんだりまで何しに行ってんだか(笑))
「ツアー行程にない」っつったって、どのガイドさんもソコ行くんなら同じなのにね。実はこれが私には本当に精神的に参りました。 -
こんな秋景色。
-
こんな秋景色。
-
ザイオン国立公園に着きました。
-
素敵な秋景色です。
-
なんとかいうところ。
覚えてない。基本場所の説明聞いてない。
寒かった!…のは覚えてる(笑) -
コレ
-
こんな秋色
-
なんとかいうなんか
-
ココで昼御飯です。
建物の中で食べてもよいと言われたのですが、こんな風景の外で食べれるとなったら多少(全然多少じゃない(死))寒くたって外で食べますがな! -
わ〜〜〜〜豪華〜〜〜〜〜
ちなみにこのサラダ惣菜が印象的なほど安かった。
通常の半分サイズでも売ってくれるか聞いたらちゃんと売ってくれた。
割高なのはこのお寿司なんですけど、アメリカのお寿司おいしいです。アメリカン、ちゃんと「おいなりさんってどんな味」かわかってることに感動しました(レベルが低すぎますかね?)いえ、ホントに、日本で買って食べても普通においしいレベルのお寿司で驚きました。
ベンチで一人ランチでしたが、正直まわりを堪能するというよりひたすらがっつきました。とっとと食べないと寒いしね! -
そして一瞬にして!?(笑)
手袋したまま御飯食べたのはじめてです。
でないと手が千切れそうです(笑) -
実は温かいロッジ内も、外はこんなに素敵に見えてました。
つかここで食べてりゃ万事オッケーむしろオッケーだった気がしますが(死)
いいんですー!やろうと思ったことをやりとげられた、それ以上のことはないんですー!(言い張る)
なかなかできませんよ〜手袋して食事(笑) -
ロッジのトイレの手洗うとこなんですけど、一体どこから水が出てきてどこから石鹸液が出てくるのか分からず、おもしろかったから撮った(笑)
-
広場の大きな木が印象的
-
さよならザイオンロッジ?ご馳走様。
ちっと車で移動します。 -
移動中もサムそ〜〜〜!
-
こげなとこさつれてきてくれた。
川沿いを歩かせてもらった。 -
こげな
-
こげな
-
こげな
-
寒さ想像してくんろ。
(いや、ザイオンはまだそんなに寒くなかった(死))
ちなみに水溜りは基本凍ってます★ -
こんなふうに…
(いやまだ水残ってるからやっぱそんな寒くないんだよ)
そんなレベル…
ちなみにこれの前の週は、半ソデ短パンもいたくらい温暖だったそうな…(死) -
こげな
-
こげな
-
こげな
…辺りでタイムリミットなんで引き返しました。
この奥にはとてもおもしろいトレイルがあるそうな…
行ってみたいよね〜と思いつつ帰る。 -
なんつう素敵道じゃろか
-
んでまたちっと車で移動して…
いずれにしろサ・ム・ソ〜 -
えっと、多分、なんか
-
えっと、多分、なんか
-
えっと、多分、なんか
-
なんか
-
なんか
-
ほんでもー車で次のブライス・キャニオンに向かうっす。
-
ブライス・キャニオンに向かうっす。
えっと、チェッカーボードメサは雪で覆われて見れないってさ
…ってこの辺のことじゃなかったか(笑) -
向かうっす。
-
ブライス・キャニオンっぽくなってきた?
…つづく
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- キートンさん 2011/01/06 22:16:37
- 罰ゲーム・・・
- こんばんは、さみだれさん。
今更ながらの某Kです。
ついに始まってしまいましたねグランドサークル5日間ツアー。
あの車1台で13人とは・・・そりゃ荷物は車外になりますよね。
荷車引きながら凍結した道を1日何百kmの運転は、ガイドさんが一番過酷な罰ゲームだったのでは・・・
ガイドさんは仕事だからよしとして、お客さんはお金払って罰ゲームなんてつらいですよね。増してや一人参加の追加料金払ってる身としては・・・
私的には罰ゲームが無くてよかったと胸をなでおろしました。
4月下旬のグランドキャニオンの吹雪に大自然の猛威を実感した私ですが、11月のザイオンの早すぎる冬景色も驚きです。
しかもザイオンの寒さは序章にすぎないとなると今後が楽しみ?(旅行記見る人には。行った本人はきっと災難だったろうけど・・・)
ダイヤモンドダスト、きれいな星空、鼻水も凍るメサアーチ、早く見たいです。
続編お待ちしてます。
K
- さみだれさん からの返信 2011/01/07 16:14:18
- RE: 罰ゲーム・・・
- こんにちは!いらっしゃいませK様
…って「by」のところに思いっきり名前
出ちゃってますケド(笑)意味なし(笑)
そうなんですよね。
ガイドさん本当に本当に大変だったと思います。
あの長距離、無事故でよくやってくれました。
多分あの会社でベテランの方なのではないかと思います。
あらゆる年齢層・趣味のお客様を連れて、
本当によくやってくださいました。
私が異常に気を使ったのは、私がそこに行きた過ぎたのと
私のパーソナリティの問題で、勝手にやったことなんでね。
とはいえ、やはりあの、
「行程にないところにガイドさんのサービスとしてつれていく」
というシステムは、私のような性質の者にはキツかったです。
本来お金を払ってるはずなのに、恐縮しすぎて楽しめなくなりますし、
「すべてこの人次第。この人のご機嫌損ねたら
連れてってもらえないんだ…」と常に緊張してしまうんで。
ガイドさんはできる限りのことを、
誠意をもってやってくれたと思います。
ただいろんな要因が重なり、結果的に残念なこともままあり、
(これからそれらが明らかになるかどうか(笑))
アンケートには厳しいことも書いてしまいました。
なので感謝の念もとても強くあるのですが、
アドレスも聞きましたが連絡は取れないかな、と
思っています。
K様のこのツアーは、
「季節がよかったこと」
「日が長かったこと」
「参加者が比較的少なく、
その全員がある程度関心・嗜好が似ていて
年齢・体力ともに揃っていたこと」等
いろんな好条件とK様の人徳で
素晴らしい旅となったのでしょう。
まあ、私もこれに行ってみて、限界?に挑戦できたり
その他にもいろいろ、よい経験もできたと思っています(笑)
悲喜こもごもの続編、
お楽しみいただければよろしいが…
ええ、序章です。
まだまだまだまだ先は長い…(死笑)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ザイオン国立公園周辺(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
42