その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末に久し振りの1人旅を計画し、何処に行こうか迷ったあげく、なんとなくスリランカに決定。いつもながら出発まで殆ど下調べをせず、歩き方と旅行人の掲示板をワードにコピペしてプリントアウトした物を握りしめ、行きの飛行機でプランを立てる事にした。<br /><br />スリランカの歩き方は出ていましたが、とりあえず最新情報という事で私のルート、移動に掛かった時間、金額、ホテルの情報を書きます。参考になれば幸いです。<br /><br />1円=1.2889ルピー(2010.12.24 スリランカ空港の両替所)<br /><br />日程<br /><br /><br />宿泊先<br />・キャンディ:セバナゲストハウス 1500ルピー+SC10%(SCはゲストハウスまで自力で行けばなし。誰かに連れて行ってもらうと、ゲストハウスから連れて来た人に金を払うらしい。部屋は綺麗でシャワーはお湯が出る)<br /><br />・ナラタニヤ:グリーンハウス 800ルピー+SC10%(紅茶、朝飯、晩飯は高いので外で食べた方が良いかも。部屋は狭くシャワーは水)<br /><br />・ハプタレー:スリラクビューホリディイン 1300ルピー+SC10%(少し高いがテレビも有るし、景色も良い。お湯も行きよいよく出るので良かった)<br /><br />・ヒッカドゥワ:スーパーコーラルズ 40USドル(高いだけ有って海にも行き易いし、プールも有って快適) <br /><br /><br />渡航経路と所要時間、料金<br />空港〜(バス1.5H、100ルピー)〜コロンボ〜(鉄道3H、3等150ルピー)〜キャンディ〜(ダイレクトバス2.5H、93ルピー)〜シギリヤ〜(バス)〜ダンブッラ〜(バス2H、150ルピー)〜キャンディ〜(鉄道3H、2等120ルピー)〜ハットン〜(バス1.5H、55ルピー)〜ナラタニヤ〜(バス)〜ハットン〜(バス2H、100ルピー)〜ヌワラエリア〜(バス1.5H、43ルピー)〜ウェリマダ〜(バス1.5H、45ルピー)〜ハプタレー〜(バス2H、67ルピー)〜ウェッラワーヤ〜(バス4H、152ルピー)〜マータラ〜(バス2H、63ルピー)〜ヒッカドゥワ〜(バス3.5H、200ルピー)〜コロンボ〜(バス1.5H、300ルピー)〜空港<br />

スリーパーダ登頂を最終目的に自由気ままな一人旅

鉄道 高速・路線バス ヒッチハイク
キャセイパシフィック航空

バンダーラナーヤカ国際空港の到着ロビー

深夜に到着しそのまま到着ロビーで朝4時まで仮眠。その後、無料シャトルバス、路線バスを乗り継いでコロンボの民営バスターミナルへ

コロンボの民営バスターミナル

ここからコロンボ・フォート駅へ(歩いて10分)

コロンボ・フォート駅でキャンディ行きの列車が入って来た!

1、2等の席は購入出来なかった為、3等席を購入。列車が入って来て席を確保する為にスリランカ人に混じりまだ動いている列車に乗り込み、無事に窓側の席をゲット

バスの墓場?

キャンディ行きの3等の車内

右側の彼は渋谷で2年間働いていたとの事で日本語が話せた。とても親切にしてもらい、また他のスリランカ人の通訳もしてくれて色々スリランカ人の事を学べた。
    スリランカ人は親切な人が多く、インド人とは感じが全然違い、道中人間関係で嫌な思いは殆どしなかった

キャンディの町並み

昼間は人が多いが夜になるとめっきり人が少なくなる

キャディ湖

観光するまでもないかも、、、

仏歯寺

入場料が高かった

仏歯寺内の仏歯が祀ってある

キャンディレイククラブのキャンディアンダンス

500ルピーで見た甲斐があった。でもビールが高かった

確かリヨンスペシャルライス(だったような、、、)

セバナゲストハウスから駅方面に100m位の所にあった「LYon」で。ここの2階に上がって奥の部屋に行くと多国籍料理とアルコール類が飲めた。
    ただし、スリランカの祝日は酒は飲めない(販売も出来ない?)ので、クリスマスにこの店に行っても酒は飲めなかった

ダンブッラの町並み

シーギリヤロック

実際に行ってみると思ってた以上に大きく驚いた。ガイドが多いので対応するのは面倒だったがおすすめの観光地

シーギリヤ・レディ

人が多いのでゆっくり観る事は出来なかった

シーギリヤロックを中腹まで登るとライオンの入り口が有った

シーギリヤロックの王宮跡にて

シーギリヤロック登頂の途中から一緒に話しながら登ったスリランカ人の家族をパチリ

シーギリヤロックの王のプールらしい

シーギリヤロックを観光後、ダンブッラ行きのバスターミナルまで歩いている途中ワゴン車が止まり、「ダンブッラを通るから乗ってけ」との事でお言葉に甘えて乗車。彼らはムスリムのスリランカ人で1週間かけてスリランカの観光をしているとの事だった

ダンブッラのゴールデンブッダ

ダンブッラ石窟寺院

ここも入場料が高かった

ジュース「EGB」

ぴりっとしてのどごしが良く、今まで飲んだ事の無い味だった。町で見かけるたびに飲んでいた。おすすめのジュース

キャンディに帰って今日も「LYON」へ

キャンディのセバナゲストハウス向かいの食堂で。スリランカカレーは思ったよりも辛くなくとても美味しかった

キャンディ駅

3等は殺人的に混む時があった

キャンディ〜ハットン間の列車3等車内

今回の3等車内は大きなテーブルみたいな物だけで座席は無かった

キャンディ〜ハットン間の列車3等車内の向かいに座っていた人

ハットン駅到着

ハットン駅から出ているナラタニヤ行きのバス

ナラタニヤで宿泊したグリーンハウス

グリーンハウスはスリーパーダ登頂入り口に近いが他にも沢山のゲストハウスが有ったので、色々廻ってから決めれば良かったと後悔(グリーンハウスがそんなに悪い訳ではないが)。

グルーンハウスの室内

必要以外の物は無く、シャワーも水。結構寒い

ナラタニヤ中心から歩いて10分位の所に在るワトサライン。

ビールジョッキの向こうに見えるのがスリーパーダ。ここではスリーパーダを観ながら食事が出来たので気持ちが良かった。ここに泊まれば良かったと後悔

ナラタニヤで

朝3時に起きてスリーパーダ登頂開始。ゆっくり登って3時間くらいの道のりだった

スリーパーダ

途中には夜中にも関わらず店が沢山有る

• スリーパーダ<br /><br />頂上までもう少し

頂上までもう少し

スリーパーダ山頂にて

天気が悪く御来光は拝めず

スリーパーダ

登りは結構急な上り坂できつかったが、帰りは楽だった

• スリーパーダ<br /><br />降りて来る途中で

降りて来る途中で

バスで途中下車したヌワラエリヤ。ここからウェリマダ経由でハプタレーへ

ハプタレーのスリラクビューホリデイイン(歩き方の載ってる)

ハプタレーにはいくつかゲストハウスが有ったが、見て回るのが面倒なので歩き方に載っていたここに宿泊。ここはお湯もジャンジャンでるしベットも大きいしスタッフも良いし居心地が良かった

ハプタレーの立ち飲みビールバーのマスター

スリランカで有名なビルー「Lion」はいつも飲んでいたが、このビールバーではLionのストロングが売っていて確かアルコール度数は8.8%だった

ハプタレーの食堂で

ハプタレーからマータラ経由でヒッカドゥワへ

ヒッカドゥワで宿泊したスーパーコーラスホテル

ヒッカドゥワの海岸にて

ヒッカドゥワには沢山ウミガメが居る様で、私は一日で2匹見た

ウミガメに海藻をあげてみた

ヒッカドゥワのグラスボトムボートから観た珊瑚

綺麗な海を期待してヒッカドゥワに行ってみたが、そこまで綺麗ではなかった、、、。珊瑚も結構死んでるし。ただ、魚は凄く多く、シュノーケリングは楽しめた

ヒッカドゥワの夕焼け

帰りの飛行機が夜中だった為、コロンボフォート駅近くのシャリンカレストインに22時まで滞在。この周辺には歩き方にも載っていない安宿が沢山あるので、宿泊する人は色々見て回った方が良いと思う

コロンボフォート駅近くの歩道橋から

コロンボの民営バスターミナルで

コロンボで

コロンボの町並み

かなり近代的

コロンボで

コロンボのゴールフェイスグリーンにて

さぁ次は何処の国に行こう。やっぱりアフリカが良いけど無理かな、、、