道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大晦日宿直明けで・・・「どっか行く?」「行こ^^!」ってことで、プチ四国キャラバンに出発。<br /><br /><br />22:00奈良→淡路SA→02:40石鎚山SA車内泊→9:30道後温泉→14:30金毘羅さん→23:20奈良着

2011.01.01 正月家族旅行(四国キャラバン)

1いいね!

2011/01/01 - 2011/01/02

1241位(同エリア1404件中)

0

37

よし&けい+α

よし&けい+αさん

大晦日宿直明けで・・・「どっか行く?」「行こ^^!」ってことで、プチ四国キャラバンに出発。


22:00奈良→淡路SA→02:40石鎚山SA車内泊→9:30道後温泉→14:30金毘羅さん→23:20奈良着

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
  • 淡路SA<br /><br />第二阪奈→阪神高速→明石大橋を渡って最初の休憩場所”淡路サービスエリア”<br /><br />明石大橋を渡る感覚が一気に旅行気分を盛り上げてのSAなので、思いっきり”旅行”気分の御一行様です。<br /><br />(末っ子さんも同乗のはずですが「一人で寝とく」とのことなので、ここは知りません。あとでこの写真を見せるといつものごとく「なんで起こしてくれへんかったんよ〜(;;)」だそうです。)

    淡路SA

    第二阪奈→阪神高速→明石大橋を渡って最初の休憩場所”淡路サービスエリア”

    明石大橋を渡る感覚が一気に旅行気分を盛り上げてのSAなので、思いっきり”旅行”気分の御一行様です。

    (末っ子さんも同乗のはずですが「一人で寝とく」とのことなので、ここは知りません。あとでこの写真を見せるといつものごとく「なんで起こしてくれへんかったんよ〜(;;)」だそうです。)

  • お土産物色中のお二人さん。^^<br /><br />中学生にもなる長男さまですが、お母さん独り占めで超ご機嫌状態です。<br /><br />(当然、最初の第一歩の休憩なので、物色のみでお買い上げなし。)

    お土産物色中のお二人さん。^^

    中学生にもなる長男さまですが、お母さん独り占めで超ご機嫌状態です。

    (当然、最初の第一歩の休憩なので、物色のみでお買い上げなし。)

  • 駐車場には既に2台のキャンピングカーさんが到着。もう御就寝モードでした。出発間際みはもう一台が到着。<br /><br />こんなにキャンピングカーさんが活動しているとはビックリでした。

    駐車場には既に2台のキャンピングカーさんが到着。もう御就寝モードでした。出発間際みはもう一台が到着。

    こんなにキャンピングカーさんが活動しているとはビックリでした。

  • 石鎚山SA(お泊り処^^;)<br /><br />鳴門大橋?→徳島自動車道(板野IC経由)→松山自動車道をひたすら西行で3時間。途中、池田を過ぎたあたりから路肩に昨日までの寒波で降り積もった(除雪の残雪)雪を発見。80km→70kmにペースダウンしつつ、ようやく松山近く(道後温泉とは目と鼻の先)まで来たところで予定通りに”石鎚山SA”で仮眠です。<br /><br />奥様が起きてこられたので「ハイポーズ」

    石鎚山SA(お泊り処^^;)

    鳴門大橋?→徳島自動車道(板野IC経由)→松山自動車道をひたすら西行で3時間。途中、池田を過ぎたあたりから路肩に昨日までの寒波で降り積もった(除雪の残雪)雪を発見。80km→70kmにペースダウンしつつ、ようやく松山近く(道後温泉とは目と鼻の先)まで来たところで予定通りに”石鎚山SA”で仮眠です。

    奥様が起きてこられたので「ハイポーズ」

  • ここにもキャンピングカーが2台(朝起きたらもう1台)宿泊モードでした。

    ここにもキャンピングカーが2台(朝起きたらもう1台)宿泊モードでした。

  • 朝。<br /><br />子供様はまだまだ夢の中だけど、既に目覚まし(8時30分)時間も既に通り過ぎ、予定では出発している時間に、SAで朝ごはんのカツサンドを買って御帰還の奥様。すこ〜し煩めの発電機を起動させ電子レンジでホットサンドの出来上がり^^!<br /><br />(ホカホカでチーズとろ〜りでgoodでした。)<br /><br />よ〜く見れば背後の写っている山並みの頂上付近には雪で白くなっていて、まるで信州かの雪国へ来たと錯覚しそうでした。寒かった〜^^;;;

    朝。

    子供様はまだまだ夢の中だけど、既に目覚まし(8時30分)時間も既に通り過ぎ、予定では出発している時間に、SAで朝ごはんのカツサンドを買って御帰還の奥様。すこ〜し煩めの発電機を起動させ電子レンジでホットサンドの出来上がり^^!

    (ホカホカでチーズとろ〜りでgoodでした。)

    よ〜く見れば背後の写っている山並みの頂上付近には雪で白くなっていて、まるで信州かの雪国へ来たと錯覚しそうでした。寒かった〜^^;;;

  • 道後温泉真上の駐車場。<br /><br />石鎚山SA→松山IC→地道で30分くらいかな道後温泉本館すぐ(真上)にある駐車場が奇跡的?に空ありで即突撃。ラッキー^^。<br /><br />(事前の駐車場確認では・・・たぶんここは満車で無理やろうからHP御案内の臨時駐車場へ駐車する予定でしたが、まぁダメもとで本館経由のルートをとったところ”空”に遭遇で正月プチラッキーでした。) 駐車料金は200円でした。尚、道後温泉本館に入浴すると「1時間無料」になります。

    道後温泉真上の駐車場。

    石鎚山SA→松山IC→地道で30分くらいかな道後温泉本館すぐ(真上)にある駐車場が奇跡的?に空ありで即突撃。ラッキー^^。

    (事前の駐車場確認では・・・たぶんここは満車で無理やろうからHP御案内の臨時駐車場へ駐車する予定でしたが、まぁダメもとで本館経由のルートをとったところ”空”に遭遇で正月プチラッキーでした。) 駐車料金は200円でした。尚、道後温泉本館に入浴すると「1時間無料」になります。

  • 道後温泉本館。<br /><br />念願の道後温泉到着です。ホテル旅をしていた去年までには何回も旅候補に上がっていた道後温泉ですが「ピッタリくる宿泊処」がなく無念の次点になっていました。<br /><br />街並みは綺麗に整備されていてゆったりと散策できる街並みでした。

    道後温泉本館。

    念願の道後温泉到着です。ホテル旅をしていた去年までには何回も旅候補に上がっていた道後温泉ですが「ピッタリくる宿泊処」がなく無念の次点になっていました。

    街並みは綺麗に整備されていてゆったりと散策できる街並みでした。

  • 本館玄関。<br /><br />昔ながらの下駄箱が400ちょい。本館内は写真禁止になっていたのですが、純粋に気がつかず1枚2枚とパシャリ。ごめんなさ〜い。<br /><br />このときはお風呂から出た後で、長男さまがノボセてダウン状態でしたが「写真撮るで〜」で一瞬だけ笑顔の長男さまでした。<br /><br />入ったお風呂は400円で休憩なしバージョンでした。お湯は・・・「ん〜?」でもちょうどいい温度でついつい長湯出来てしまいます。事前のガイドブックでは400円バージョンは「地元の人が多いので旅人はあまりお勧めしません。」とのことでしたが、他のバージョン(値段が高くなるにつれて)休憩場所があったり浴衣が付いたり抹茶・坊っちゃん団子が付いたりしてきますが・・・純粋に朝湯をと言う私たちには不要なものばかりでした。

    本館玄関。

    昔ながらの下駄箱が400ちょい。本館内は写真禁止になっていたのですが、純粋に気がつかず1枚2枚とパシャリ。ごめんなさ〜い。

    このときはお風呂から出た後で、長男さまがノボセてダウン状態でしたが「写真撮るで〜」で一瞬だけ笑顔の長男さまでした。

    入ったお風呂は400円で休憩なしバージョンでした。お湯は・・・「ん〜?」でもちょうどいい温度でついつい長湯出来てしまいます。事前のガイドブックでは400円バージョンは「地元の人が多いので旅人はあまりお勧めしません。」とのことでしたが、他のバージョン(値段が高くなるにつれて)休憩場所があったり浴衣が付いたり抹茶・坊っちゃん団子が付いたりしてきますが・・・純粋に朝湯をと言う私たちには不要なものばかりでした。

  • 道後温泉近くの商店街。<br /><br />道後温泉まん前から伸びる商店街です。100mほどあるかくらいの小さな商店街ですが行った先には、もうひとつの外湯「椿の湯」があります。正月元旦でも旅行客も多く賑やかな商店街でした。<br /><br />その中の1軒で道後土産の「タルトと坊っちゃん団子セット」をご購入。<br /><br />(湯あたりでちょっとお疲れ気味の長男さまが拝見できます。)

    道後温泉近くの商店街。

    道後温泉まん前から伸びる商店街です。100mほどあるかくらいの小さな商店街ですが行った先には、もうひとつの外湯「椿の湯」があります。正月元旦でも旅行客も多く賑やかな商店街でした。

    その中の1軒で道後土産の「タルトと坊っちゃん団子セット」をご購入。

    (湯あたりでちょっとお疲れ気味の長男さまが拝見できます。)

  • 坊っちゃ〜ん。です。

    坊っちゃ〜ん。です。

  • 道後温泉本館近くの広場。<br /><br />何やら団体さんが「一緒にどうぞ^^!」的にの場所があったので、沢山?の観光客さんの写真順番待ちに並んでパシャリと。

    道後温泉本館近くの広場。

    何やら団体さんが「一緒にどうぞ^^!」的にの場所があったので、沢山?の観光客さんの写真順番待ちに並んでパシャリと。

  • 広場にあるお店A。<br /><br />美味しそうなジェラートが。当然、伊予みかん味かゆず味と思いきや・・・バニラと苺味とは^^;<br /><br />まぁ好きなのでいいですが。

    広場にあるお店A。

    美味しそうなジェラートが。当然、伊予みかん味かゆず味と思いきや・・・バニラと苺味とは^^;

    まぁ好きなのでいいですが。

  • 広場にある店B。<br /><br />私たちは・・・できたてホヤホヤの”じゃこてん”を。200円で1枚お買い上げです。じゃこの味が口の中に^^!美味しかったぁ〜。<br /><br />(家に帰って買ってきたじゃこてんを揚げてみましたが、やはり地元の味とはちょい違いでした。)旅先で食べるものはなんでも美味しいです。です。

    広場にある店B。

    私たちは・・・できたてホヤホヤの”じゃこてん”を。200円で1枚お買い上げです。じゃこの味が口の中に^^!美味しかったぁ〜。

    (家に帰って買ってきたじゃこてんを揚げてみましたが、やはり地元の味とはちょい違いでした。)旅先で食べるものはなんでも美味しいです。です。

  • 金比羅さん近くの琴平町営東駐車場。<br /><br />地道→松山自動車道→高松自動車道→高松IC→地道で2時間ちょいかな、キャンピングカーが駐車できそうな駐車場へ。到着は既に14時を過ぎていましたが、まだまだこれから参拝って車で10台ほどの駐車場待ち車の列の後ろへ。1時間くらいで無事入庫。(まったなぁ〜)<br /><br />(参考に・・・私の車高は2.6mで入口の屋根がギリギリでした。たぶん(リアルタ以外は間違いなく)それより高いと思います。無難なのは線路向こうの西駐車場がバスもOKですのでそちらへ。こちらしか開いてない場合には出口側から入庫できるので係員さんに頼んでみてはどうでしょうか^^)

    金比羅さん近くの琴平町営東駐車場。

    地道→松山自動車道→高松自動車道→高松IC→地道で2時間ちょいかな、キャンピングカーが駐車できそうな駐車場へ。到着は既に14時を過ぎていましたが、まだまだこれから参拝って車で10台ほどの駐車場待ち車の列の後ろへ。1時間くらいで無事入庫。(まったなぁ〜)

    (参考に・・・私の車高は2.6mで入口の屋根がギリギリでした。たぶん(リアルタ以外は間違いなく)それより高いと思います。無難なのは線路向こうの西駐車場がバスもOKですのでそちらへ。こちらしか開いてない場合には出口側から入庫できるので係員さんに頼んでみてはどうでしょうか^^)

  • 駐車場から金比羅さんへ。<br /><br />は〜るばる来たで金比羅さ〜ん♪でいざ出陣^^!

    駐車場から金比羅さんへ。

    は〜るばる来たで金比羅さ〜ん♪でいざ出陣^^!

  • 参拝道下部。<br /><br />賑やかですね〜。さすが元旦さすが金比羅さん。^^ノ 既に15時お腹もすいてきているので「とりあえず”うどん”」屋さん探しに。

    参拝道下部。

    賑やかですね〜。さすが元旦さすが金比羅さん。^^ノ 既に15時お腹もすいてきているので「とりあえず”うどん”」屋さん探しに。

  • お昼御飯屋さん「てんてこ舞」<br /><br />下調べで”中野うどん学校”が美味しいとの評判だったので、そこを目指して歩いていましたが、お腹の空き具合が尋常じゃない!ってことで何店目がの回転が速そうなお店へ。<br /><br />(入って気付きましたが、どうやらここも中野うどん学校の関係店のようでした。)

    お昼御飯屋さん「てんてこ舞」

    下調べで”中野うどん学校”が美味しいとの評判だったので、そこを目指して歩いていましたが、お腹の空き具合が尋常じゃない!ってことで何店目がの回転が速そうなお店へ。

    (入って気付きましたが、どうやらここも中野うどん学校の関係店のようでした。)

  • 長男さんが頼んだ”かけ大+海老天*2”です。

    長男さんが頼んだ”かけ大+海老天*2”です。

  • 末っ子が頼んだ”ぶっかけ冷+海老天*2”です。

    末っ子が頼んだ”ぶっかけ冷+海老天*2”です。

  • 私たち2人が頼んだ”かけ小+かき揚げ”です。

    私たち2人が頼んだ”かけ小+かき揚げ”です。

  • いっただっきま〜す。^^<br /><br />寸評・・・確かに腰あります。以上。。。「これが・・・かぁ。野田阪神の”こんぴらさん”の方が安くて美味しいなぁ」でした。

    いっただっきま〜す。^^

    寸評・・・確かに腰あります。以上。。。「これが・・・かぁ。野田阪神の”こんぴらさん”の方が安くて美味しいなぁ」でした。

  • 参道途中にある「灸まん」さん。<br /><br />ちゃ〜んと帰り道に買いました。帰って食べました〜美味しかった。^^ノ<br /><br />でわでわ階段登りに行きましょうか。でも長男さんうどん大は食べすぎじゃあ〜りませんか^^?

    参道途中にある「灸まん」さん。

    ちゃ〜んと帰り道に買いました。帰って食べました〜美味しかった。^^ノ

    でわでわ階段登りに行きましょうか。でも長男さんうどん大は食べすぎじゃあ〜りませんか^^?

  • 山門です。<br /><br />30分くらいかな。長男さんは「しんどいよぅ;;)」と言い続けながら辿りついた山門です。<br /><br />何百段ってことで無理かなぁと漠然と思いながら、気がつけば山門まで無事到着でした。ここまでは参道両サイドにお土産屋さんが続いていたのでしんどさを忘れさせてくれたおかげでしょうね。<br /><br />とりあえずok^^ノ

    山門です。

    30分くらいかな。長男さんは「しんどいよぅ;;)」と言い続けながら辿りついた山門です。

    何百段ってことで無理かなぁと漠然と思いながら、気がつけば山門まで無事到着でした。ここまでは参道両サイドにお土産屋さんが続いていたのでしんどさを忘れさせてくれたおかげでしょうね。

    とりあえずok^^ノ

  • 山門裏で休憩中のお二人。(長男さんギブアップに付き添うママさんでした)<br /><br />長男さんは「無理」ってことで、これから上には父ちゃんと末っ子だけで「行ってきま〜す!」

    山門裏で休憩中のお二人。(長男さんギブアップに付き添うママさんでした)

    長男さんは「無理」ってことで、これから上には父ちゃんと末っ子だけで「行ってきま〜す!」

  • 謹賀新年の鳥居です。<br /><br />これでお正月参拝の証拠になりました。^^;

    謹賀新年の鳥居です。

    これでお正月参拝の証拠になりました。^^;

  • 本宮広場です。<br /><br />山門からなだらかな石畳をあるいて5〜6分最後の急な階段を上がったところが本宮広場です。<br /><br />末っ子さんは、奥に見える階段をまだまだ上に登りたいとの主張を展開されておりましたが、我が家の頼りある^^???長男さまが山門でお待ちなので今回はここまで」ということでお許しくださいまし。m(__)m

    本宮広場です。

    山門からなだらかな石畳をあるいて5〜6分最後の急な階段を上がったところが本宮広場です。

    末っ子さんは、奥に見える階段をまだまだ上に登りたいとの主張を展開されておりましたが、我が家の頼りある^^???長男さまが山門でお待ちなので今回はここまで」ということでお許しくださいまし。m(__)m

  • 本宮広場奥にあるスクリューです。<br /><br />さすが海運の神様だけあって綺麗でデカイ!<br /><br />この写真とるのに無意味に時間を浪費しました。一人前の人が(おもいっきりじいちゃん)これでもないあれでもないモードでなかなか写真1枚を撮り終えてくれません。初詣の境内でこんなこと思うのはどうかと思うのですが「はよせぇよ!ちゃっちゃと撮ってどけ〜!!」と・・・今年はあまり良くない1年になりそうで(;;)<br /><br />でも、ホント遅すぎでした。

    本宮広場奥にあるスクリューです。

    さすが海運の神様だけあって綺麗でデカイ!

    この写真とるのに無意味に時間を浪費しました。一人前の人が(おもいっきりじいちゃん)これでもないあれでもないモードでなかなか写真1枚を撮り終えてくれません。初詣の境内でこんなこと思うのはどうかと思うのですが「はよせぇよ!ちゃっちゃと撮ってどけ〜!!」と・・・今年はあまり良くない1年になりそうで(;;)

    でも、ホント遅すぎでした。

  • 参道スタート地点近くの川傍にある休憩広場です。<br /><br />ママの露店買物中を待つ長男さまと末っ子さんです。すぐ近くにあったポテトフライを買い与えられてご機嫌なアヒル???さん2人でした。<br /><br />ママさんは、途中に見かけた美味しそうな「たこ・・・」忘れた^^;たこ焼きをでかくしてマフィンのような形にしたやつを買いに長蛇の列にならんでおりました。(後で御紹介しま〜す)

    参道スタート地点近くの川傍にある休憩広場です。

    ママの露店買物中を待つ長男さまと末っ子さんです。すぐ近くにあったポテトフライを買い与えられてご機嫌なアヒル???さん2人でした。

    ママさんは、途中に見かけた美味しそうな「たこ・・・」忘れた^^;たこ焼きをでかくしてマフィンのような形にしたやつを買いに長蛇の列にならんでおりました。(後で御紹介しま〜す)

  • 無事スタート地点の駐車場に無事到着です。<br /><br />車の中で早速ママ買い出しの「たこ・・・」を。元気元気な末っ子さまです。やるね〜末っ子^^!

    無事スタート地点の駐車場に無事到着です。

    車の中で早速ママ買い出しの「たこ・・・」を。元気元気な末っ子さまです。やるね〜末っ子^^!

  • しんど〜い工程が終了しご満悦な長男さまです。<br /><br />いつもいつもの笑顔でハイポーズ^^

    しんど〜い工程が終了しご満悦な長男さまです。

    いつもいつもの笑顔でハイポーズ^^

  • いい天気にいい温泉にいい初詣でご機嫌中の奥様です♪

    いい天気にいい温泉にいい初詣でご機嫌中の奥様です♪

  • 瀬戸内海に沈む夕日です。<br /><br />地道→高松IC→瀬戸内大橋?で綺麗な夕日を拝見。当初は高松自動車道を淡路島経由で帰宅する予定でしたが・・・「○×先頭に20km渋滞」の案内に急きょ岡山経由に変更でした。

    瀬戸内海に沈む夕日です。

    地道→高松IC→瀬戸内大橋?で綺麗な夕日を拝見。当初は高松自動車道を淡路島経由で帰宅する予定でしたが・・・「○×先頭に20km渋滞」の案内に急きょ岡山経由に変更でした。

  • 橋の途中にある与島SAです。<br /><br />くるくると回って与島にあるサービスエリアにお土産買いに。灸まんの足らずの買い足しに留守番の長女さまへのキティーちゃんグッズ買いに・・・。正月というのもあって盛況で最後の旅行気分を盛り上げてくれました。<br /><br />ここには隣接(車で移動)にフィッシャーマンズワーフがあります。今回はもう遅い時間だったので、次回?の楽しみにしました。海鮮大好きな私には残念の一言です。

    橋の途中にある与島SAです。

    くるくると回って与島にあるサービスエリアにお土産買いに。灸まんの足らずの買い足しに留守番の長女さまへのキティーちゃんグッズ買いに・・・。正月というのもあって盛況で最後の旅行気分を盛り上げてくれました。

    ここには隣接(車で移動)にフィッシャーマンズワーフがあります。今回はもう遅い時間だったので、次回?の楽しみにしました。海鮮大好きな私には残念の一言です。

  • あっと言う間に日が暮れました。<br /><br />さて渋滞はどのくらい^^;まぁ 期待せずゆっくりかえりましょう〜か。^^

    あっと言う間に日が暮れました。

    さて渋滞はどのくらい^^;まぁ 期待せずゆっくりかえりましょう〜か。^^

  • 山陽自動車道途中にガソリン補給に寄ったSAで、やっぱり的なソフトクリームです。<br /><br />以前の牡蠣食べ旅の帰りにも寄った塩見SA?で「塩見アイスクリーム」をご購入。あんこが添えてあり塩味のソフトクリームはママのお気に入りの一品です。<br /><br />ところでお二人様、そろそろおねむの時間じゃあ〜りませんか^^?

    山陽自動車道途中にガソリン補給に寄ったSAで、やっぱり的なソフトクリームです。

    以前の牡蠣食べ旅の帰りにも寄った塩見SA?で「塩見アイスクリーム」をご購入。あんこが添えてあり塩味のソフトクリームはママのお気に入りの一品です。

    ところでお二人様、そろそろおねむの時間じゃあ〜りませんか^^?

  • 帰宅途中のお子様たち。<br /><br />ず〜っと子供たちはプロレスゴッコ?やらゲーム大会やらで・・・珍しくず〜っと起きておりました。(西宮名塩近くでようやく御就寝でした)<br /><br />ちなみに帰宅途中の渋滞は10km18m15km10km(数kmの渋滞は除外)とさすが正月2日の山陽道でした。<br /><br /><br /><br />思いつきの四国プチ旅行やったけど楽しかったね。次回3月の春旅行は長女さまも参加して全員で行こうね。<br /><br />お疲れさまでした。^^ノ

    帰宅途中のお子様たち。

    ず〜っと子供たちはプロレスゴッコ?やらゲーム大会やらで・・・珍しくず〜っと起きておりました。(西宮名塩近くでようやく御就寝でした)

    ちなみに帰宅途中の渋滞は10km18m15km10km(数kmの渋滞は除外)とさすが正月2日の山陽道でした。



    思いつきの四国プチ旅行やったけど楽しかったね。次回3月の春旅行は長女さまも参加して全員で行こうね。

    お疲れさまでした。^^ノ

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP