大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日の奈良観光が終わり、帰りの飛行機までの時間を使って大阪市内を観光しました。<br />今まで大阪には何度も来ていますが、大阪城には行ったことがなかったので見学です。

2010年 奈良・大阪旅行記。。。2日目(大阪城・天王寺動物園・じゃんじゃん横丁)

2010/11/27 - 2010/11/28

ぴろとぴんころ

ぴろとぴんころさん

JALグループ 私鉄 徒歩

大阪での宿泊先はANAクラウンプラザホテル大阪。前日の奈良観光の疲れもとれて朝からバイキングでチャージ完了!お好みで作ってくれるオムレツや焼き立てのパンなどが嬉しいです。

梅田から地下鉄を乗り継いで大阪城の最寄り駅である、森ノ宮に到着しました。でも天守閣が見えない。。。てっきり駅を降りたらすぐに大阪城があると思い込んでいましたが、結構歩くのですね。せっかくなので天守閣にも行きましたが、エレベーター待ちが約30分。外国人観光客も多くいらっしゃいました。

天守閣からの眺めはさすがに良いですね。

大阪城の見学を終えた後、地下鉄の駅に戻る途中で豊国神社にも立ち寄りました。お守りがひょうたんなんですね。

大阪城に続いては、天王寺動物園に向かいます。地下鉄を乗り継いで動物園前まで行きます。

動物園駅から天王寺動物園までの途中には誘惑の多い店が並びます。。。

誘惑の多い店が並びます。。。

天王寺動物園に到着しました。昔ながらの動物園は何かホッとするものがありますね。

白熊のごーごくんを見たり。。。

象を見たり。。。

マレー熊を見たりしました。何だか動物を見るのって良いですね。

さていよいよ今日のメインである串あげに行きましょう!ここじゃんじゃん横丁には今まで3回ほど来ていますが「八重勝」「てんぐ」と交互に行っていました。今回は「八重勝」がかなり行列していたので、少し少なめの「てんぐ」に決定です。

どて焼きから始まって。。。

串揚げを食べて。。。

また串揚げ食べて。。。大満足です。ちなみに最後にもう1回どて焼き食べました。

そんなこんなしていると、そろそろ飛行機の時間が近づいてきました。動物園前から梅田を経由して、阪急に乗り換えて蛍池、そしてモノレールに乗って大阪空港(伊丹)に向かいます。

空港では蓬莱を忘れずに購入して。。。

無事に飛行機に乗り込みました。

《DATE》 2010年11月28日
    《FLIGHT》 JAL128便
    《FROM》 大阪(伊丹)
    《TO》 東京(羽田)

機内では国土交通省からの依頼によるアンケートに回答しました。

大阪から東京って本当に早いですね。あっという間に着陸態勢です。

帰りは京浜急行で帰宅します。。。

ちょっと急ぎ足の奈良・大阪旅行でしたが充実していて楽しかったですよ。また機会があれば是非訪れたいと思います。