水道橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだ小学校に入学する前、puyoは文京区の後楽園遊園地のすぐそばに住んでいました。<br />当時中学校の教師をしていた両親が教員住宅に住んでいたからです。<br />アルバムをめくると、昔の後楽園遊園地の中で写っているの写真が多数!!<br /><br />でも覚えていないんだな・・幼すぎて。<br /><br />いまやToyoDomeCityとなり、隔世の感がありますがクリスマスをちょっとだけ楽しんできました(^○^)

今年のクリスマスはTokyoDomeCityで・・・

37いいね!

2010/12/25 - 2010/12/25

237位(同エリア1708件中)

11

35

puyomushi

puyomushiさん

まだ小学校に入学する前、puyoは文京区の後楽園遊園地のすぐそばに住んでいました。
当時中学校の教師をしていた両親が教員住宅に住んでいたからです。
アルバムをめくると、昔の後楽園遊園地の中で写っているの写真が多数!!

でも覚えていないんだな・・幼すぎて。

いまやToyoDomeCityとなり、隔世の感がありますがクリスマスをちょっとだけ楽しんできました(^○^)

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
  • クリスマスのランチは小石川のチッタアルタ(Citta`alta)でいただきます。<br />HPによると、チッタアルタとは、北イタリアの中世の都市ベルガモの小高い丘の上にある美しい街の名前だそうです。<br /><br />http://www.cittaalta.jp/concept.html<br /><br />昨年6月にオープンしたこのお店のオーナーシェフは30代になるかならないかとお見受けする若い方です。

    クリスマスのランチは小石川のチッタアルタ(Citta`alta)でいただきます。
    HPによると、チッタアルタとは、北イタリアの中世の都市ベルガモの小高い丘の上にある美しい街の名前だそうです。

    http://www.cittaalta.jp/concept.html

    昨年6月にオープンしたこのお店のオーナーシェフは30代になるかならないかとお見受けする若い方です。

  • カウンター席のみ10席のこじんまりしたそのお店のランチメニューは前菜・パスタorリゾットとデザートで1000円です。<br /><br />私はグラスでスパークリングワインをいただきました。<br /><br />狭いカウンターの向こうのキッチンスペースにはシェフとパティシエとサービススタッフの3名がいるのですが、スタッフ2人が思いっきり気が利かない(-&quot;-)<br /><br />私のスパークリングワインもオットのお水のグラスも空になって相当時間が経ってこちらから声をかけないと気付かないし、目の前にできあがっている料理をそれこそ目の前のカウンターにサービスできず、シェフが督促する。。<br /><br />ちょっとシェフが気の毒でした。<br />

    カウンター席のみ10席のこじんまりしたそのお店のランチメニューは前菜・パスタorリゾットとデザートで1000円です。

    私はグラスでスパークリングワインをいただきました。

    狭いカウンターの向こうのキッチンスペースにはシェフとパティシエとサービススタッフの3名がいるのですが、スタッフ2人が思いっきり気が利かない(-"-)

    私のスパークリングワインもオットのお水のグラスも空になって相当時間が経ってこちらから声をかけないと気付かないし、目の前にできあがっている料理をそれこそ目の前のカウンターにサービスできず、シェフが督促する。。

    ちょっとシェフが気の毒でした。

  • 前菜のかぼちゃのスープ。<br />ポタージュですね。<br /><br />まんまカボチャ。

    前菜のかぼちゃのスープ。
    ポタージュですね。

    まんまカボチャ。

  • オットはパスタ。<br />アンチョビとお野菜のパスタ。<br />このほかにも数種類ありました。<br /><br />お野菜にはオクラもはいってました。<br /><br />普通においしい。

    オットはパスタ。
    アンチョビとお野菜のパスタ。
    このほかにも数種類ありました。

    お野菜にはオクラもはいってました。

    普通においしい。

  • こちらはpuyoオーダーの赤ワインときのこのリゾット。<br />ワインの香が効いてGoodでした。

    こちらはpuyoオーダーの赤ワインときのこのリゾット。
    ワインの香が効いてGoodでした。

  • 添えられたパンがかなり旨い。<br />バジルとトマトを練りこんだパンです♪

    添えられたパンがかなり旨い。
    バジルとトマトを練りこんだパンです♪

  • オプショナルでオーダーできるミラノ風カツレツはなんと700円(@_@)<br />すごくリーズナブルで香ばしく、柔らかな味わい。<br />最後に野菜の上に一振りした塩がちょっとpuyoにはToo mutchでした。<br /><br />ボリューム感がわからなかたので1つオーダーしてシェアしたのですが<br />一つずつ頼んでもよかったかな・・<br /><br />

    オプショナルでオーダーできるミラノ風カツレツはなんと700円(@_@)
    すごくリーズナブルで香ばしく、柔らかな味わい。
    最後に野菜の上に一振りした塩がちょっとpuyoにはToo mutchでした。

    ボリューム感がわからなかたので1つオーダーしてシェアしたのですが
    一つずつ頼んでもよかったかな・・

  • デザートはバナナのキャラメーゼとオレンジのソルベ、ヨーグルトクリーム添え。<br />このヨーグルトのクリームとソルベの相性がめちゃめちゃGoodでした(^○^)

    デザートはバナナのキャラメーゼとオレンジのソルベ、ヨーグルトクリーム添え。
    このヨーグルトのクリームとソルベの相性がめちゃめちゃGoodでした(^○^)

  • こちらもオプションのパルマハム。<br />+600円。<br />オーダーしたつもりだったのですが、通じなかった。<br />ま、いいや。<br /><br />コーヒー2杯、グラススパークリングワイン2杯でお会計5000円弱。<br /><br />夜はアラカルトもあるようなので、金曜のディナーなんかにいいかな〜

    こちらもオプションのパルマハム。
    +600円。
    オーダーしたつもりだったのですが、通じなかった。
    ま、いいや。

    コーヒー2杯、グラススパークリングワイン2杯でお会計5000円弱。

    夜はアラカルトもあるようなので、金曜のディナーなんかにいいかな〜

  • 春日通りを下り、東京ドームシティにやってきました。<br />どうしても後楽園遊園地と言ってしまう。。<br /><br />昔と大きく違うのは、入場料が無料でアトラクションの代金だけでOKなんです。<br /><br />やっぱり乗るのは観覧車です♪<br /><br />

    春日通りを下り、東京ドームシティにやってきました。
    どうしても後楽園遊園地と言ってしまう。。

    昔と大きく違うのは、入場料が無料でアトラクションの代金だけでOKなんです。

    やっぱり乗るのは観覧車です♪

  • おお〜<br />遠くに見えるのはスカイツリーさんじゃありませんか〜

    おお〜
    遠くに見えるのはスカイツリーさんじゃありませんか〜

  • 文京区のシビックセンターとジェットコースターのレールも見えます。<br /><br />ジェットコースターは点検中で休業でした。

    文京区のシビックセンターとジェットコースターのレールも見えます。

    ジェットコースターは点検中で休業でした。

  • ちょっとブレイクタイム。<br />@Tokyo Dome City Hotelです。

    ちょっとブレイクタイム。
    @Tokyo Dome City Hotelです。

  • ロビーには天井までそびえるクリスマスツリー。<br />皆さん記念撮影に余念なく。。

    ロビーには天井までそびえるクリスマスツリー。
    皆さん記念撮影に余念なく。。

  • 1時間ちょっと前にランチいただいたばかりですが、”ぷれみあむモンブラン”というネーミングに誘われ、オーダー。<br /><br />う〜〜ん、ふつうですよ。<br />もしろ、ちょっとパサついたモンブラン(ー_ー)!!<br /><br />ただし完食。

    1時間ちょっと前にランチいただいたばかりですが、”ぷれみあむモンブラン”というネーミングに誘われ、オーダー。

    う〜〜ん、ふつうですよ。
    もしろ、ちょっとパサついたモンブラン(ー_ー)!!

    ただし完食。

  • 時刻は16時をまわり、あたりがうっすら暮れなずむとあちこちにイルミが点灯スタート。<br /><br />こちらはグリーンスフィア。<br />LEDと太陽光で野菜を水耕栽培をしています。<br />グリーンに輝いているのは・・・

    時刻は16時をまわり、あたりがうっすら暮れなずむとあちこちにイルミが点灯スタート。

    こちらはグリーンスフィア。
    LEDと太陽光で野菜を水耕栽培をしています。
    グリーンに輝いているのは・・・

  • レタスです!!<br />こちらは小さいのですが・・

    レタスです!!
    こちらは小さいのですが・・

  • 成長するとこんなに大きくなります。<br />収穫した野菜はお客さんにいただけるそうです。<br /><br />そういえばTVで見たことがある気がします。

    成長するとこんなに大きくなります。
    収穫した野菜はお客さんにいただけるそうです。

    そういえばTVで見たことがある気がします。

  • メリーゴーランドも点灯!

    メリーゴーランドも点灯!

  • あまりにも寒いので銀たこのタコ焼きを外で食べたのですが、本当はここで<br />お茶したかった〜

    あまりにも寒いので銀たこのタコ焼きを外で食べたのですが、本当はここで
    お茶したかった〜

  • こちらはギャラクシードーム。<br />音楽とイルミが癒合したギャラクシーファンタジアが行われていたようです。<br /><br />帰ってきてから知りました(@_@;)

    こちらはギャラクシードーム。
    音楽とイルミが癒合したギャラクシーファンタジアが行われていたようです。

    帰ってきてから知りました(@_@;)

  • ギャラクシードーム近くにはピラミッド型のテトラ。<br />色がどんどん変化します。

    ギャラクシードーム近くにはピラミッド型のテトラ。
    色がどんどん変化します。

  • ギャラクシードーム&テトラ。<br />移りゆく色合いを楽しめるのですが、とにかくじっとしていると寒いのです(+o+)

    ギャラクシードーム&テトラ。
    移りゆく色合いを楽しめるのですが、とにかくじっとしていると寒いのです(+o+)

  • ラクーアの建物も一緒にパチリ。<br />温泉も今度入ってみたいな〜

    ラクーアの建物も一緒にパチリ。
    温泉も今度入ってみたいな〜

  • ミルキーウェイ。<br />何枚写真とっても人人人。

    ミルキーウェイ。
    何枚写真とっても人人人。

  • 観覧車とジェットコースターレールがイルミするのはやっぱり遊園地ならではですね。

    観覧車とジェットコースターレールがイルミするのはやっぱり遊園地ならではですね。

  • 何気ない植え込みに光の雨が降り注ぎます(^.^)

    何気ない植え込みに光の雨が降り注ぎます(^.^)

  • そして東京ドーム。<br /><br />なんだか今日は黒づくめの人がたっくさんウロウロしてます(・・?

    そして東京ドーム。

    なんだか今日は黒づくめの人がたっくさんウロウロしてます(・・?

  • ロックバンドのLUNA SEAのイベントがあったのです!<br /><br />ドレスコードは黒服限定。<br />そりゃ〜みんな黒いわけです。<br /><br />入場無料なのはNewアルバムのプロモーションを兼ねているようです。

    ロックバンドのLUNA SEAのイベントがあったのです!

    ドレスコードは黒服限定。
    そりゃ〜みんな黒いわけです。

    入場無料なのはNewアルバムのプロモーションを兼ねているようです。

  • それではプリズムホームの方へ行ってみましょう。<br />結婚する前はプリズムホーム=アパレルのセール会場でしたので<br />イルミを見に来ているのが不思議です。

    それではプリズムホームの方へ行ってみましょう。
    結婚する前はプリズムホーム=アパレルのセール会場でしたので
    イルミを見に来ているのが不思議です。

  • 東京ドームホテルもキラキラ〜<br /><br />クリスマスの土曜なのですでに客室にはたくさんの灯りが点灯。

    東京ドームホテルもキラキラ〜

    クリスマスの土曜なのですでに客室にはたくさんの灯りが点灯。

  • 未来に向かって進む巨大な帆船エルビス号が虹に輝く国の”DreamWorld”に迷い込むという設定です。<br /><br />これまた家に帰ってからWeb.を見て知りました。

    未来に向かって進む巨大な帆船エルビス号が虹に輝く国の”DreamWorld”に迷い込むという設定です。

    これまた家に帰ってからWeb.を見て知りました。

  • これがエルビス号です〜

    これがエルビス号です〜

  • エルビス号はちゃ〜んと水の上に設置されてます。<br />ストーリー性があるのが素敵だな〜<br /><br />HPには見どころや撮影ポイントも載っているけど、そんなの見ないで撮るから<br />楽しいとpuyoは思います。<br />だって、自分の感性が邪魔されそうだよ(←感性あるのかと自分でつっこむ)

    エルビス号はちゃ〜んと水の上に設置されてます。
    ストーリー性があるのが素敵だな〜

    HPには見どころや撮影ポイントも載っているけど、そんなの見ないで撮るから
    楽しいとpuyoは思います。
    だって、自分の感性が邪魔されそうだよ(←感性あるのかと自分でつっこむ)

  • そして東京ドーム、、もとい、後楽園といえばサーカス。<br />小さなころ、両親につれてきてもらったサーカスを思い出しました。<br />クリスマスってやっぱり家族を再確認するシーズンですよね。<br /><br />皆様も大切な方と冬の休暇をお過ごしください♪♪

    そして東京ドーム、、もとい、後楽園といえばサーカス。
    小さなころ、両親につれてきてもらったサーカスを思い出しました。
    クリスマスってやっぱり家族を再確認するシーズンですよね。

    皆様も大切な方と冬の休暇をお過ごしください♪♪

この旅行記のタグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • くまのみホヌ子さん 2011/01/25 14:23:08
    昨年のクリスマスはTokyoDomeCityだったのね
    puyoちゃん、こんにちはー

    にゃんと!見落としていました。
    ごめんねー、何たるチーア、サンタルチーア!

    文京区に住んでいたなんてお嬢様だったのね。
    あ、過去形ですが、今はマダムということで・・・

    小石川界隈は、わりと好きです。
    都内ってこういうすぐれものの個人飲食店があるから素敵!
    いいお店ですね〜、覚えておこうっと、

    クリスマスツリーでかっ
    イルミネーション、きれーー
    って、1月も過ぎようとしている今、堪能させてもらってます。
    すみません。。。
    クリスマスには、家族を再認識したっけかな〜と反省するいいきっかけになりました。

      のみホ

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2011/01/26 00:20:22
    RE: 昨年のクリスマスはTokyoDomeCityだったのね
    ホヌちゃん、こんばんは〜

    クリスマスの旅行記見てくれてありがとねーー
    私が住んでいたのは、神田に近い社宅みたいなところです。
    正式には東京都の職員住宅ですが。

    でもね・・・
    住所は文京区じゃなくて千代田区なんざます〜 おーほっほっほ

    意味なく勝ち誇りましたが、山手線の内側にはやっぱり
    落ち着いた雰囲気ですよね。
    結婚するとき、茗荷谷近辺でアパートかマンションを探しましたが
    ご予算的にNGでした。
    そんなこともあり、ちょっと憧れの気持ちをもって食事に行きました。

    ランチしたお店はオーナーシェフは若いのですが、お客様は
    オーバー40sと思しきかたばかり。
    しかも大人の男、3人でご飯食べてたりしてスタッフが
    気が効かない分、お客さんが店を育てているのも土地柄でしょうね(^^)

    今年とうとう花粉症を発症し、10年ぶりにカシミアティッシュを購入した
    puyoざ〜ます。 おーほっほっほ

  • zzr-cさん 2010/12/26 10:44:04
    ハッピーホリディ!
    ぷよさま こんにちは!

    クリスマスにお出かけされたんですね!

    良い感じのお店で折角のランチが、気づけないスタッフにより台無しに^^;

    シェフが気の毒ですね。

    きっと優秀なスタッフは12月25日働いてくれないんですよ!
    だから、残り物(失礼な言い方^^;)みたいなスタッフしか
    バイトに来てくれなかったとか?

    後楽園?東京ドームの入場料がかからなくて、乗ったアトラクションに
    お金がかかるシステム、名古屋港の遊園地?と同じです^_^

    観覧車、そういえば全然乗ってないですねぇ〜もう2年位かな^^;

    レタスを栽培してるのは凄い!
    ってか、レタスって水耕栽培できるんですねぇ〜

    小牧のシルバーで水耕栽培の三つ葉を販売してるんですが、
    そこで是非レタスを栽培して貰いたいもんです^^;
    (三つ葉を職場に売りに来ますが、三つ葉だけが沢山あっても食べれない^^;)

    じぃ〜

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2010/12/26 19:04:38
    RE: ハッピーホリディ!
    じぃ〜さん、こんばんわ♪

    旅行記見ていただけて、うれしいです。

    イタリアンのお店はランチは安いけど、クリスマスディナーは7000円も
    するそうです。
    それであのサービスはやだな〜((+_+))>

    > きっと優秀なスタッフは12月25日働いてくれないんですよ!
    > だから、残り物(失礼な言い方^^;)みたいなスタッフしか
    > バイトに来てくれなかったとか?

    そっか〜
    あったまいい〜〜
    あんな狭いカウンターキッチンに3人も不要だと思うのですけどね。。

    久しぶりにのった観覧車からスカイツリーが見えてちょっとうれしかったです。
    遊園地の入場料は無料でも、観覧車に乗るときに撮影された
    写真買っちゃったり、いろいろ飲み食いしちゃうので結局お金使うんですよね^m^
    それも楽しいけど。

    早く、く〜ちゃんと一緒に遊園地に行けたらいいですね〜

    puyo
  • ちょびれさん 2010/12/26 01:37:34
    素敵なクリスマスデート♪
    メリークリスマスpuyoちゃん♪

    後楽園へ行った・・と読んで、てっきり絶叫マシーンに乗ったのかと思って
    いたら、やっぱりデートは観覧車ですね〜(*^_^*)

    イルミネーションが綺麗だなー。

    後楽園の近くに住んでいたの?多分その頃あたし、週3で後楽園アイススケート
    場にアイススケート習いに通ってた!

    ムーミンカフェあるのねっ。数年前に福岡でムーミンカフェ行ったけど、スンごく可愛くてハマりました^^

    そしていつもご夫婦の休日ランチが素敵な今日も、イタリアンですね。
    うーむ、気が付かない・・・っていうのは基本がないですね。
    少なくともお料理出来たのをすぐにお客様に渡さないとパスタなんて困る
    じゃない!
    ちょっとがっかりだったかなー。
    でもダーリンのパスタ美味しそうよ♪
    リゾットもワイン色。

    キラリイルミネーションのメリークリスマス!

    ちょびれ

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2010/12/26 02:24:45
    RE: 素敵なクリスマスデート♪
    深夜ですが、メリークリスマス☆ ちょびれさん♪

    絶叫マシーンはねえ、もちろん乗ろう!と提案しましたが
    却下!されました。
    それに寒いし、やっぱり。

    > 後楽園の近くに住んでいたの?多分その頃あたし、週3で後楽園アイススケート
    > 場にアイススケート習いに通ってた!

    ええ〜〜(@_@)

    ちょびれさんって、そんな昔(失礼<(_ _)>)からスケート習っていたの!!
    今、この超スケートブームな世の中でさえ、スケートはお金がかかる
    筆頭のスポーツだといわれているのに。。
    すごいなあ〜

    そしてイタリアンのお店はオーナーは調理しながら、お客さんやスタッフに
    目配りしていてプロなんですが、スタッフがかなりイケてないですね。
    3人しかいないお店の人のうち2人でひとつの仕事をするのが愚かでした。。

    たとえば、予約のための電話がかかってくると一人応対、一人が予約表のチェック(@_@)あほか。

    少なくてもサービスしかできない女子はぜったい要らないと思ったpuyoでした。

    ちょびれさんの旅行記、なんだかたくさんできているので、遊びに行くよん。

    puyo

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/12/26 09:57:01
    RE: RE: 素敵なクリスマスデート♪
    おはよん・・・

    お金はかからない普通の団体で習う後楽園オリジナル?の子供向け教室
    だよ^^
    そんな昔・・・そんな昔ですね!アイススケート営業が終わる7時半位から
    一般客がいなくなった広いリンクで滑れて特した気分だったよーん(*^_^*)

    6年生までやってたから、多分puyoちゃんとリンクしてたかなー☆

    ちょびれ
  • ぽちこさん 2010/12/25 23:49:43
    おお〜っ☆
    こんばんは、puyoさま。

    クリスマスデートですな(^o^)
    私はさっき、ガリガリ君に
    「来年のクリスマス前は東京に行くんじゃ!」
    と、宣言いたしました(笑)

    今日のpuyoさまのコース、私も二日ほど前にTVで見ました。レタスは
    配られると言ってました。
    「あんなかっちょいい場所からレタスを持って帰るのか〜」
    そう思ったからよく覚えてます(*^^)v

    食事がおいしくてもお店の方で評価が下がるのは残念ですね。
    すべて含めてのサービスですもん。
    もったいないですね。

    私も年末年始はみなさんの旅行記をじっくり読んで過ごします(笑)

      ぽちこ

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2010/12/26 02:14:19
    RE: 今日はチャットみたいですね(^^♪
    またまた、こんばんわ♪ ぽちこさん。

    今日は何度もお話ができてチャットしているみたい〜
    さっそくコメントいただいてありがとうございます。

    > 今日のpuyoさまのコース、私も二日ほど前にTVで見ました。レタスは
    > 配られると言ってました。
    > 「あんなかっちょいい場所からレタスを持って帰るのか〜」
    > そう思ったからよく覚えてます(*^^)v

    めざましTVですよね、きっと。
    このレタスみょーに旨そうでしたよ。
    きっと農薬も使っていないんだろうし。

    でも所詮遊園地と球場なので、ぽちこさんがもし東京にいらっしゃるの
    だったら大人〜な場所でクリスマスを楽しんでくださいませ。

    うちのがりがりくんこと、オットは私がケーキ食べた直後に
    たこ焼き食べたいと言ったら、冷ややか〜な目で”要らない”と一言
    言いました。
    だからお痩せなのさっ(-"-)

    ではおやすみなさい(-_-)zzz

    puyo
  • たらよろさん 2010/12/25 23:10:01
    東京ドームは楽しいイルミでいっぱいですね
    こんばんは〜puyomushiさん。

    クリスマスの夜、、、素敵なイルミをご覧になったのね〜
    綺麗だし可愛いし癒される〜

    まずはランチの気の効かない店員さん。
    困ったものですね〜
    味は美味しくてもやっぱりサーブそのものもとてもお店を選ぶ時に考える所なのでその辺はやっぱりねっ!!
    私はどちらかというと、声に出して店員さんを呼ばないタイプなので、
    常に周りにアンテナを張り巡らしておいて欲しいですね〜
    自分で気づかないまでも、せめて手を挙げたら気づいてよって。
    手を挙げても気づかない、、、声に出さないと気づかないお店は私は二度と行きません(笑)

    それにしても、東京ドームシティのイルミ可愛いですね〜
    東京に行く前に知っていたら絶対行っていただろうなぁ〜
    というのも、ちょっとだけ旅行記にも登場してますが
    ムーミンカフェに興味ありありだったから。
    でも、旦那様に却下されたんです。。。
    こんなに可愛いイルミがあったのなら、無理強いして行ったのに〜〜(笑)
    また次回チャンスがあれば訪れてみたいと思います。

    ってあれ??
    箱根が飛んでませんか??(笑)

      たらよろ

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2010/12/25 23:28:56
    RE: おお! 鋭い突っ込み(^.^)
    こんばんわ♪ たらよろさん。

    今日は格別に寒かったですね。
    京都の寒さは体の芯まで冷えたのではないでしょうか。

    知り合いの旦那さんが白金でやっているイタリアンはけっこう
    雑誌にでたりしているお店ですが今日いったお店より広い規模で
    おひとりですべてをやってます。

    やっぱり人を使うと思ったように動かないのがストレスで厭なんですって!!
    今日はその言葉が実感となりました。
    10人のお客様をアラカルトではなくランチメニューで3人でサービスするのはそんなに難しいことなの?

    と思ったのですが、しょせん1000円のランチメニュー。
    アラカルトのディナーで試してみたい気持ちがわき出たのです。

    東京ドームは六本木や表参道みたいに大人の雰囲気はないですよ。
    どちらかというとファミリー向き。
    今年はランチが小石川で近所だったのと、後楽園に幼いころの思い出があったので行ってみました。

    > ってあれ??
    > 箱根が飛んでませんか??(笑)

    鋭い(@_@)
    今続けて制作中でございます<(_ _)>

    puyo

puyomushiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP