キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆昨日の午後御堂筋線淀屋橋駅北詰で友人と待ち合わせて《大阪光のルネッサンス2010》を見に行ってきました。ここ2,3年前から行きたいと思っていましたが、これまでいつも時間が合わず、見られなかった大阪中之島付近のクリスマス・イルミネーション。やっと行く事が出来ました。<br /><br />★16時に待ち合わせていたのでイルミネーションが輝き始めるまでの少しの時間待ち合わせ場所近くの『タリーズ・カフェ』でお茶。小1時間ほどしてから御堂筋付近のイルミネーションを見ながら大阪市庁舎前に行き、その後中之島の中央公会堂まで川沿いに飾られたイルミネーションを楽しみながら散策しました。次の日が天皇誕生日で祝日と言う事もあって沢山のカップルや家族連れで混雑し、あちこちでガードマンがハンドマイク片手に交通整理をしていました。<br /><br />◇中央公会堂まで行き、その後御堂筋線淀屋橋駅まで戻り、梅田まで地下鉄で。梅田駅から空中庭園ビルまで徒歩で約20分弱移動しました。空中庭園ビルのところで《ドイツ・クリスマスマーケット》が開かれていて、お腹がすいたのでホットワインとパン付きのソーセージを屋台で買って休憩しました。<br /><br />◆せっかくなので空中庭園展望台までエレベーターで上り、屋上に出て夜景を楽しみました。昨夜は12月下旬にしては暖かくて良かったです。

クリスマス・イルミネーションと夜景

光のルネッサンス2010

同上

イルミネーションされた淀川の遊覧船

大阪芸大デザイン科の作品。次々と色が変化します。

公会堂近くにあるイルカを模したイルミネーション。

ライトアップされた中央公会堂の裏側

中央公会堂正面の壁面に映像が映し出されています。

数分間隔で映像が変わり、雰囲気も変化します。

• イチオシ

イルミネーションが施された遊覧船。サンタクロースがかなりスピードでボートをUターンさせていました。

ライトアップされた旧日本銀行大阪支店。大阪にはあちこちに明治、大正の頃に建てられた建築物が残っています。

梅田の空中庭園ビル下で

ドイツ・クリスマスマーケットでのクリスマスツリー

ドイツ・クリスマスマーケットの屋台は沢山の人で賑わっていました。

クリスマス・ツリー下、イルミネーションのトナカイ

• イチオシ

空中庭園展望台から見た大阪の街

大阪の街並み

このハートのところでカップルでブランケット(無料貸し出し)にくるまって写真撮影が出来るようになっています。

空中庭園展望台

• Yattokame!さん 2011/04/16 03:20:48
    中之島すごいことになってますね
    大目付さん

こんばんは。

Yattokame!

大目付

大目付さん からの返信 2011/04/16 11:31:56
    RE: 中之島すごいことになってますね
    > 5年前まで大阪に住んでいたのですが、私が住んでいたころにはこのようなイベントがなく、おおいつの間にこんなすごいイベントやっているのかと驚きです。今年はイルミネーションのように電気を使うイベントはどうなるのか…?できれば、やってほしいですねえ。

☆そうですね。今年も関西から東日本へ元気を届けたいですね。中之島のイルミネーションは午後5時くらいから始まり、船のイルミネーションも綺麗でした。
    梅田の空中庭園下の《ドイツ・クリスマスマーケット》今年もずっと続けて欲しいですね。投票有り難うございました。

良ければ又私のブログまで遊びに来て下さい (^^)