2010/11/03 - 2010/11/04
830位(同エリア1747件中)
まささん
JRのびゅうを使って、特急で草津へ小旅行。電車代合わせて13500円ということで、宿自体はあまり期待できず、実際その通りでしたが、草津の湯畑から直接引いているという温泉はとてもよかったです。
- 交通手段
- JR特急
-
はじまりは、北の玄関口上野駅から。
-
しかし、この薄暗い感じの駅舎が懐かしい!よくボンネット型の特急ひたちの写真を撮りに来てました。
来年にはE657系が導入され、この形は上野で見られなくなるのでしょうか。 -
10時発の草津3号にて。特急でも2時間36分かかります。新幹線だと東京から新大阪まで行ける時間。なかなかのんびりした旅行です。
しかし、指定列車に乗り遅れるときっぷ自体無効になる脅しがいつも気になる(笑)。 -
ちょこっと?ビールを買って、電車を待ちます。
-
なんかすごいのが来た!
あとで調べたら、草津号運転開始50周年記念ということで、湘南色に塗装しての運転だそうです。 -
でも、残念。懐かしい湘南色は水上の方でした。
-
古きよき国鉄時代な車内。8割ほどの乗車率。さっそくビールを開けて、車窓を見ながらのんびりと。。。
-
八ッ場ダムの橋。AB側の方が席からの眺めはよいかもしれません。
-
バスに乗り換えて、定刻通り草津温泉バスターミナルに到着。車で送迎してもらって、ホテルに荷物を置いて、少し街中を散策。
-
念願の湯畑到着!すごい!モクモクと煙が。
-
これだけ温泉が湧き出ていると飛び込みたくなる!?
-
旅の無事を祈願しに、湯畑の目の前にある「光泉寺」へ。
宗派は真言宗豊山派。5代将軍徳川綱吉の母、桂昌院が建てた護国寺が有名ですね。 -
石段を登ると、この眺め。展望台に上がった気分。
-
本堂
御本尊は薬師如来。 -
色鮮やかなもみじ。
-
釈迦堂
-
光泉寺から10分ほどで「西の河原園地」
-
至る所から源泉が噴き出して、河を形成してます。
-
「琥珀(こはく)の池」
-
「鬼の茶釜」
「鬼の茶釜」は草津の代表的な温泉湧口で、異様な音をたてて湯を噴き出し、人が近づくと音が止むらしい。 -
「草津穴守稲荷神社」
登る気力はない(笑) -
それにしても湯量が豊富です。
-
左「ベルツ先生記念碑」ドイツ人医学者で草津の湯を世界的に広めた先生だそう。
-
立ち入り禁止!すごい熱そうな湯気が出てました。
奥には露天風呂もあり立ち寄り湯もできるよう。
11月初旬でも草津は、けっこう冷えます。一時間ほど散策して帰りの道を下る。 -
松むら饅頭。口コミで評判がよかったので、おみやげに。9個で760円。家で食べたら甘さ控えめでおいしかった。おすすめです。
-
宿は、ホテル高松。女将が、すでに顔と名前を覚えていて感動。すぐ部屋に案内してくれました。
-
ついでにお茶までいれてくれました。最近の宿はお茶をいれてくれることって少ないので逆に恐縮してしまいます。
-
ここのホテルは饅頭も自分のところで作っているよう。きくらげの佃煮みたいのがおいしかった。
-
テレビはブラウン管でアナログ。しかも写りが悪すぎ!
-
しばらく撮影タイム。
-
ミニキッチンつき
-
洗面台
かなり旧式ですが、トイレにウォシュレットもありました。 -
大浴場の前にもビール、発泡酒、サワーなどの自販がありました。そんなに高くなかったかと。
-
5階の部屋からの眺め。左が湯畑の方向。
テレビで早大の斎藤選手がちょうど出てた早慶戦をしばらく観戦。途中までノーヒットノーランの凄い試合でしたが、残念!
16時ごろ大浴場へ向かう。 -
男性用の内風呂。これは、パンフレットからですが、みたまんまの通りです。脚色しないいさぎよさ。窓の外にこじんまりした露天風呂がついてました。
お湯は、湯畑から直接引いてきたもの。もちろん100%源泉のままで加水なし。最高です!! -
一方、夕食は。。。すいません。最初から何食べたか記憶があいまい。右上のそばがらがまずかったのは覚えています。
-
可もなく不可もなく。
-
一匹くらいエビ天がほしいなあ〜
-
器はホタテっぽいですが、サーモンとサラダ(笑)
この他、煮物やら鍋物もありましたが、男性には少なめかも。
おかず?が少ないので、普段、飲んだら食べないのですが、ご飯とみそ汁を注文。
こんなに記憶に残ってない夕食も珍しいです。団体客用にしても、もうちょっと工夫がほしいところ。覚悟はしてたのですが、その通りの内容でした。 -
次の朝。。。
この日は快晴!朝日が気持いい。
ここの大浴場は男女入れ替えなし。それにしてもいい泉質でついつい長湯してしまいます。 -
7時から10階の大広間で朝食。
濃い味が好きな方なんですが、それでも全般的に味が濃く感じられました。特に味噌汁はしょっぱすぎで残しました。 -
朝にまぐろの刺身がでると少しうれしい。
-
この後、もう一回、風呂に入ってチェックアウト。車で草津温泉バスターミナルまで送ってもらいました。
-
少し時間があったのでバスターミナル3Fの「草津町温泉資料館」へ。200円なり。
-
絵本にありそうな山。
バスターミナルから長野原草津口駅までJRバスで。うまく急行便に乗れましたが、続行便は出さないよう。かわりに各駅のバスに乗っている人がたくさんいました。まあ3分違いで着くのであまり変わりはないけど。 -
駅に売店はありましたが、駅弁類は売ってませんでした。
-
のにさく〜はなのように〜
駅のポスターに山下清画伯のポスターが! -
10:58 草津2号で帰ります。
-
まだお天道様がでておりますが、まずはビールで乾杯(笑)。つまみはもちろん柿ピー!
-
だるま弁当。900円なり。おみやげに購入。
売り子のおねえさん。高崎駅から弁当の大量注文があったのか、だるま弁当をダンボールごと肩にのっけてさっそうと歩いていきました。大人気だなあ〜 -
中国の精進料理である「普茶料理」を駅弁に取り入れたものだそう。なかなか丁寧に作られていておいしかったです。だるまの弁当箱は貯金箱にも使えます。
-
湯もみちゃん。
草津の湯畑のお湯に浸かる目標を達成できて満足。値段のわりには楽しい内容でした。普段セカセカした旅行が多いのですが、山下清のポスターのように「な〜んにもしない旅行」もたまにはいいかもしれません。草津にはまた是非訪れたいと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52