モンサンミッシェル 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

初めてパリを訪れる母の案内役で同行。モンサンミッシェルへの日帰り観光バスにての一日。<br />ノルマンディの小さな村に立ち寄るのが付いた日本語バスツアーでした。<br />

パリでクリスマスイルミネーション3(モンサンミッシェル)

2010/11/26 - 2010/12/03

emi travelにてモンサンミッシェルへ。このバスツアーは途中に小さな村を訪れるというおまけ付き。おまけに惹かれて私このツアーに参加しました。
      朝、7:00集合は真っ暗でしたが、早起きして参加。

ブブロン村の駐車場からの風景。のどかで静かな村です。

誰も村人は歩いてはいません。村の人口は200人と少し。

クリスマスの飾りをしてある雑貨屋(アンティーク)さん

パン屋さんでパンを買い、お酒屋さんでカルバドスを買って、雑貨屋さんをみて時間が過ぎました。

さくらんぼとりんごを掛け合わせた木です。

かなり手前からですが、モンサンミッシェルが見えてきました。
      想像していたより大きい。

おぉ!

お天気もだんだん良くなって・・・。

修道院へ続く道。参道みたいなもの。狭い道にはお土産物屋さんがたくさん。

有名な有名なお店

島内唯一の郵便局。ここから出すとモンサンミッシェルの消印を押してくれます。
      もちろん、出しましたよ。絵葉書を。

マリア様に見守られ。

島内で一番狭い階段。幅60センチです。

オムレツ屋「テラス・プラール」さんで名物のオムレツを。
      まずはサラダ。

これまた名物のシードル。ジュースっぽい。美味しいけどアルコール入ってます。

これがモンサンミッシェルのオムレツ。
      普通のオムレツと比べてはいけません。オムレツといっても全く違うものです。あくまでも「モンサンミッシェルのオムレツ」ですから(笑)
      お塩を少しかけて、いただくといけますよ。

ここまで来たからには一度は食べないとね。

デザートはりんごのタルトとアイスクリーム。
      このコースは20ユーロでした。バスの中でガイドさんが予約してくれるというシステム。老舗の「メール・プラール」は70ユーロほどするらしい。