2010/10/13 - 2010/10/14
26位(同エリア62件中)
natusoraさん
- natusoraさんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ28件
- Q&A回答4件
- 69,502アクセス
- フォロワー5人
パンプローナの近くのENERIZ村から歩き始めてPuente La Reina→Estellaまでの徒歩巡礼の旅行記です。
といっても歩く事に精一杯であまり写真は撮れていないし、道ばかりなので旅行の参考にはならないと思うのですが(笑)
徒歩巡礼第1日目は快晴で8キロだけでよかったので歩くのが楽しかったです。でも最後2キロ位から荷物の重さが身にしみてきて(荷物の重さは約8キロ)翌日からの徒歩が心配に(笑)
2日目から20キロ前後を毎日歩きました。
完歩出来るように、無事過ごせるようにと毎朝毎晩祈った数日(笑)でも、今日1日を無事過ごせるようにと願い、1日が終われば本当に感謝の気持ちになれたのはすごくいい経験でした♪
今年はサンティアゴ巡礼の聖年だったので日本のツアー客にも会いましたよ!!
- 旅行の満足度
- 5.0
-
ENERIZ村に到着です。
いよいよここから歩き始めます。 -
ENERIZ村の入口で見つけました。
なんだか可愛かったので♪ -
しばらく家々の間を歩いた後、土の道にでました。
よし、歩くぞ〜(^^) -
もしかしてあの遠くの町まで歩くの??なんて話しながらひたすら歩きます。
-
Puente La Reinaまで5.5キロの道標。
道標を見つけるとほっとします。
5.5キロってすぐだと思ってたのですがアップダウンのある道なので時間がかかること、知りました(笑) -
木々の間を歩くのは楽しかったな♪
-
青い空と緑の中にいると、荷物が重たくても心は軽くなってきました。
-
途中、アラゴンの道に残るロマネスク様式の教会に寄りました。
-
教会の名前はErmita de Santa Maria de EUNATE
-
入口の彫刻
-
石畳
-
まだまだ歩きます。先程寄った教会を背にパチリ。
教会の横に小さなアルベルゲ(巡礼宿)があって、巡礼手帳にスタンプを押してもらいました。 -
Camino(道)だあ!とこんな場所を歩くたび思っていました(^^)
-
途中の町OBANOSにたちよって、ここでもスタンプを押してもらいました。
町の名前は最初分からなかったのですが夏への扉さんが教えて下さいました(^^) -
古いお城の跡らしいのですが・・・分からない!!
-
その後も歩き続けると・・Puente la Reinaに到着!!
サンティアゴの銅像が出迎えてくれました。
右後ろにあるのがPuente LA Reinaのアルベルゲ。
私達は別の場所に泊まるのでもう少し歩きます。 -
イチオシ
絶対に行きたいと思っていた場所。
町の名前の由来となったPuente La Reina(王妃の橋)です。
歩いている間は観光はしていないのですがここには行けてよかった♪
ここで日本のツアーで来ている人達に会いました。 -
橋を反対側からみたところ。
-
橋の入口(町側から)
翌朝、この橋を渡ってEstellaに向います。 -
サンティアゴ教会。
町のほぼ中心部にあるマヨール通りにあります。(道幅がすごく狭いです) -
サンティアゴ教会の入口はロマネスク様式の彫刻だそう
-
Puente La Reinaでの宿。LA Plaza。
よくレストランやBARなどで”Hay habitacion”(お部屋あります)というのがありますが、あんな感じです。(でもトイレとお風呂は各部屋にありました)
普通のお家の部屋って感じでトイレもお風呂も綺麗でよかったです。
ドライヤーはないので早めに髪を洗って自然乾燥です。
これ、最初は「ええ〜」って思うのですがこの後もドライヤーのない日が続くので慣れました(笑) -
夕食はタパスを何種類かで。
朝が早いので8時位には夕食にしたいのですが、9時過ぎないと夕食がないとかなんとか・・で(さすがスペイン??)
これとワインを飲んで早めに休むことにします。
明日も朝が早いので。 -
まだ暗い中、朝8時に出発(スペインの朝は9時頃まで暗いです)
Puente La Reinaを渡って少し歩くとだんだん朝日が昇ってきました。 -
歩いている間、度々みかけたかたつむり。
細い草木にくっついているのです。それも1匹じゃなくすごい数で!!
最初白い花かと思ったら全部かたつむりでビックリ!!
これって普通なのかしら?? -
明るくなってきた頃、犬を連れて馬に乗った人とすれ違いました。
巡礼路は人だけじゃなく馬に乗った人や自転車に乗った人だとかいろんな人に会いました。 -
道標で道を確認。
分かれ道などには必ず道標がありました。 -
葡萄畑の続く道
-
葡萄の木
-
オリーブの木
-
町が見えるとちょっとうれしくなります。
-
途中の町で見かけた猫。
猫に会うと癒されます♪ -
止まってポーズをとってくれた白猫ちゃん♪
-
町から町への移動には大体山道を歩かなければいけないことにここで気づきました(笑)
-
これを登れば次の町が見えるかも・・・なんて思いながら歩いてたような。
-
お昼ごはんに立ち寄った町のカフェ(アルベルゲも兼ねてるらしい)で
飼い主と一緒に巡礼しているろば。荷物持ちなのね〜。。。
可愛いろばでみんなの写真撮影にも応じてくれました♪
背中に鳥かごを乗っけて小鳥も一緒に巡礼です。 -
あの建物何?と思ったら牧草のかたまりでした!!
すごーい。こうやって牧草を積み重ねてるのですね〜。。
どうやって運ぶのだ?? -
ブルーベリーの木
-
どんぐりだったかな??
-
だだっ広い場所を歩いているとたった1本の木の存在感が大きいなって思います。
-
あともう少しのはず・・・
-
何もない場所にぽつんと立っていた古い教会。
思いっきり逆光です。 -
教会の中はこんなにシンプル。
石の台の上にはいろな言語で書いてあるメモや石がおいてありました。
日本語のメモも発見!!時間を気にせずに歩こうとか書いてあったなあ・・ -
いきなりEstellaのHostalの部屋からの眺めです。
午後4時半位でしょうか。
最後の数キロは歩くのに精一杯で写真撮る気力無し(笑)
22キロはきつかった〜!!
この後シャワーをあびて洗濯したら疲れ果てて休憩。
観光はさすがにあきらめました><
でも部屋の位置がよくて窓からの眺めがよかったのでこれで良し(笑)
Hostal San Andresというところで広場に面した場所にあります。
古いけどカワイイお部屋でしたよ♪
ドライヤーはもちろん無し(笑)
でも私は結構Hostal好きです。 -
街灯の灯りがなんとなくほっとさせてくれます。
Estellaは山の上にあるので夜はすごく寒かったです。
Estellaという名前がなんとなく好きなのですが、11世紀に星の光によって羊飼いが聖母像を見つけたという伝説が由来だそう。
頑張って町歩きをすればよかったな、とちょっと思います。 -
朝8時。次の町へ向って出発です。
何かの残骸のようなこの場所をくぐると車の多い場所にでます。 -
歩道と車道の境界にもホタテ貝の印。
ガソリンスタンド内のカフェで朝食をすませて次の町Los Arcosへ向います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- MILFLORESさん 2010/12/17 04:59:09
- Camino!!
- natusoraさん ご無沙汰致しております。
10月のご来西はカミーノを歩かれるためだったのですね!
PamplonaからLogron~oまでの80Kmを歩かれたなんて、脱帽です。
実はほんのチョビットも歩いたことない私です・・・
巡礼路上の町観光はいくらでもしてますが。
この写真、とっても素敵です。
(私のイチオシ!)
まさに【CAMINO】 歩く意味を各自自由に捜し求める、そんなシンボル的な写真ですね。
昔、定年後にスペインに数年住みにいらした日本人ご夫婦が巡礼路を歩き、その時の話を聞いたことがありますが、「口紅1本を持つべきか置いていくべきか」グラム単位で荷物を用意したようなことを言ってらっしゃいました。
ところで、少々お節介で申し訳ないのですが・・・
この旅行記「アラゴン地方」とエリア指定なさっていますが、登場する村々 ENERIZ から 次の Los Arcos まで、全部ナバーラ地方(州)になります。
とっても感激した旅行記に1票!!
MILFLORES
- natusoraさん からの返信 2010/12/17 12:47:39
- RE: Camino!!
- MILFLORESさん、こちらこそご無沙汰しています。
旅行記を見て下さってありがとうございます(^^)
> PamplonaからLogron~oまでの80Kmを歩かれたなんて、脱帽です。
> 実はほんのチョビットも歩いたことない私です・・・
> 巡礼路上の町観光はいくらでもしてますが。
ハイキングをした事もないのに挑戦しちゃいました(^^)
やれば出来るものなのですね(笑)
MILFLORESさんの巡礼路の町旅行記はよく読ませてもらっていました!
ありがとうございます(^^)
> この写真、とっても素敵です。
> (私のイチオシ!)
> まさに【CAMINO】 歩く意味を各自自由に捜し求める、そんなシンボル的な写真ですね。
ありがとうございます♪私もこういう風景が好きなのでうれしいです。
> 昔、定年後にスペインに数年住みにいらした日本人ご夫婦が巡礼路を歩き、その時の話を聞いたことがありますが、「口紅1本を持つべきか置いていくべきか」グラム単位で荷物を用意したようなことを言ってらっしゃいました。
それ分かります!!実は大して重さは変わらないのにシャツを1枚捨てた私です(笑)
> ところで、少々お節介で申し訳ないのですが・・・
> この旅行記「アラゴン地方」とエリア指定なさっていますが、登場する村々 ENERIZ から 次の Los Arcos まで、全部ナバーラ地方(州)になります。
ああ!そうなのですね!!
実はちょっと不安だったのです。
ご指摘ありがとうございました。早速修正します!!
natusora
-
- Mirabellaさん 2010/12/16 22:48:39
- すごく良い旅!
- 引き続き、お邪魔します。
去年リオハからの旅のプランを練ってた時に、この後に登場するかも?知れない「鶏の伝説で有名な町」やestellaも考えていたんです。
交通の便が悪いので結局は行きませんでしたが、興味津々のルートです。
実際に自力で歩いてみないと分からない、感動がたっぷりつまった旅行記ですよね。道端でカタツムリを見つけたり、馬でカミノを進む人に出会ったり、そんな一つ一つの出来事が非常に思い出深い旅になるんだろうな。
私は車で走り抜けたけど、巡礼の町ビジャフランカに行った時に、なんとも言えない石畳の町並や、ゆったりと時間が流れているような町の雰囲気が大好きになったんですよね。
でも巡礼されてる方には、もっと感慨深い思いが湧くのだろうと。。。
estellaの街頭が灯った光景も良いですね〜。
Mirabella
- natusoraさん からの返信 2010/12/17 12:34:33
- RE: すごく良い旅!
- Mirabellaさん、こんにちは(^^)
こちらの旅行記もみてくださってうれしいです♪
> 去年リオハからの旅のプランを練ってた時に、この後に登場するかも?知れない「鶏の伝説で有名な町」やestellaも考えていたんです。
> 交通の便が悪いので結局は行きませんでしたが、興味津々のルートです。
Estellaは確かに交通の便悪そうです。車が必要かなという印象をなんとなく受けました。
Mirabellaさんは来年のスペイン行きで鶏小屋のサント・ドミンゴ・デ・カルサダを予定されてるのですよね?スペインに行く前にMirabellaさんから聞いていたので行きたいな〜と思っていたのですがバスの便が上手くつながらないのであきらめました。私もいつか行ってみたい場所です(^^)もし行かれたら教えてくださいね♪
> 実際に自力で歩いてみないと分からない、感動がたっぷりつまった旅行記ですよね。道端でカタツムリを見つけたり、馬でカミノを進む人に出会ったり、そんな一つ一つの出来事が非常に思い出深い旅になるんだろうな。
ありがとうございます♪
普通の旅行では見られないスペインに出会えたのが嬉しかったです(^^)
ほんの数日歩いただけですがすごくいい体験でした。
> 私は車で走り抜けたけど、巡礼の町ビジャフランカに行った時に、なんとも言えない石畳の町並や、ゆったりと時間が流れているような町の雰囲気が大好きになったんですよね。
> でも巡礼されてる方には、もっと感慨深い思いが湧くのだろうと。。。
Mirabellaさんのビジャフランカの旅行記を以前拝見した時に私もなんだかいい感じだなあって思いました。でも、実は歩いてる時って歩くのに必死で感慨深い思いになる余裕がない時が多々ありました〜(笑)
natusora
-
- churros さん 2010/12/16 10:10:33
- !Hola! ?Que tal?
- natusoraさん、おはようございます。
拝見しましたよ、いいな〜〜20キロは大変ですね〜、その昔大阪万博のあった年、8月に大阪から名古屋まで約200キロを5日で歩き切るカケをしました、その事が思い起こされます。
カミーノを歩くのが夢なのですが、も〜無理だと最近感じています、生きている内にサンティアーゴに近くから(ズルをして)少しだけ歩こうかな。
ロバの持ち主サンチョ・パンサ氏とお会いになりました?スペインに行くとよくロバを見かけますよね、ロバの目って可愛いくて大好き、近寄ると臭いですけど、続き待ってます。
churros
- natusoraさん からの返信 2010/12/17 12:01:45
- RE: !Hola! ?Que tal?
- churrosさん、こんにちは(^^)
旅行記見てくださってありがとうございます♪
20キロってそこまで長くないかな〜?なんて最初は思ってたのですが、長かったです(笑)
>その昔大阪万博のあった年、8月に大阪から名古屋まで約200キロを5日で歩き切るカケをしました、その事が思い起こされます。
ということは1日40キロ??その方がスゴイです!!5日で完歩されたのですか?
> カミーノを歩くのが夢なのですが、も〜無理だと最近感じています、生きている内にサンティアーゴに近くから(ズルをして)少しだけ歩こうかな。
なんだか上手く言えないのですが無理だと思っていても行けてしまうような感じがCaminoにはある感じがします。ちょっとだけ歩く人もたくさんいましたよ(^^)私もまだサンティアゴに歩いて入ってはいないのでいつか挑戦したいです♪
> ロバの持ち主サンチョ・パンサ氏とお会いになりました?スペインに行くとよくロバを見かけますよね、ロバの目って可愛いくて大好き、近寄ると臭いですけど
サンチョ・パンサ氏もちろん会いました。大柄な方でした!(笑)
ロバとか馬とか本当に可愛くて会うとうれしかったです♪
churrosさんの広島弁バージョン、楽しく読ませてもらいました♪
アーモンドの花咲く頃のアンダルシア・・・いいなあ!!!
natusora
-
- 夏への扉さん 2010/12/15 01:32:21
- Obanos
- natusoraさん、こんばんはー
地図で調べるのが好きなので、natusoraさんがわからない、と書いてある
町の名前調べました!
GoogleマップでENERIZを検索すると、Puente La Reinaとの間には
Obanosと言う町があります。写真も表示したらnatusoraさんの撮った
教会の写真も出てきたので、間違いないです!
natusoraさんの教えてくれた映画「サン・ジャックへの道」で見たような
アップダウンの道の写真、素敵です。
しかし、8Kgの荷物はきついですね。natusoraさんのご本人の写真で
その大きさがわかりました。
映画の中で、荷物を捨ててるシーンありましたね。実感だったのでは?
では、続きを楽しみにしています。
なつ
- natusoraさん からの返信 2010/12/15 21:34:40
- RE: Obanos
- 夏さん、こんばんは(^^)
旅行記見てくださってありがとうございます♪
ずっと4traをさぼっていたのですがようやくアップ始めました(笑)
最後までいけるように頑張ります!!
町の名前教えていただいてすっごくうれしいです♪
巡礼手帳にOBANOSのスタンプありました!!
ありがとうございます。早速旅行記に名前をいれさせてもらいますね!!
それにしても夏さんはネット等を使いこなせていてすごいなあ!!
Googleマップなどいまだに使いこなせない私は尊敬しちゃいます(笑)
> natusoraさんの教えてくれた映画「サン・ジャックへの道」で見たような
> アップダウンの道の写真、素敵です。
> しかし、8Kgの荷物はきついですね。natusoraさんのご本人の写真で
> その大きさがわかりました。
> 映画の中で、荷物を捨ててるシーンありましたね。実感だったのでは?
「サン・ジャックへの道」見てくださったのですね!!
ホントに映画の中みたいに荷物捨てたくなりました〜!!(笑)
1ヶ月以上歩く人は大体10キロ位の荷物を背負ってると聞いたのですが私には絶対無理です!!
夏さんの旅行記にもまたお邪魔させて下さいね♪♪
natusora
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
47