青山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
外苑前は銀杏が見頃♪とのこと・・・・・<br /><br />でも前の週に台風のような風が吹き荒れ、きっと黄色の葉っぱはもう散っちゃってるだろうなぁ〜<br />イベントもやってて、屋台も出てるらしいし、ちょっとでも行ければ・・・と、思ったけど目的はご先祖様のお墓参り!!<br />お参りが終わったら次は結婚式に行かなければ!!<br /><br />のんびり外苑前から銀杏を眺めながら歩くことも無く、東京駅→お墓→東京駅 タクシー往復の弾丸墓参りでした。

青空の下、青山霊園へ弾丸墓参り!

9いいね!

2010/12/12 - 2010/12/12

226位(同エリア353件中)

4

8

くろまめ

くろまめさん

外苑前は銀杏が見頃♪とのこと・・・・・

でも前の週に台風のような風が吹き荒れ、きっと黄色の葉っぱはもう散っちゃってるだろうなぁ〜
イベントもやってて、屋台も出てるらしいし、ちょっとでも行ければ・・・と、思ったけど目的はご先祖様のお墓参り!!
お参りが終わったら次は結婚式に行かなければ!!

のんびり外苑前から銀杏を眺めながら歩くことも無く、東京駅→お墓→東京駅 タクシー往復の弾丸墓参りでした。

交通手段
タクシー 新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 本日は、甥っ子の結婚式♪<br />お天気もいいし、こりゃあ めでたい!!なぁんて浮かれている場合ではないのだ。<br /><br />義母が「どーしても、お父さんのお墓に行きたい!」と宣言したのです。転勤で新潟に住みついてしまった我が家のお墓は、東京にあるのですよ。普段は東京に住む長男一家にまかせっきりのお墓ですが、「こんな時じゃないと・・・」と言う義母。<br />一緒に東京へ来ることも滅多にないし、ほんじゃ〜行きましょうか!<br /><br />雨がザーザー降る寒くてまだ暗い時間に新幹線に乗り約2時間後、東京駅に着くころには通勤ラッシュが終わった時間。からっと青空が目に染みる。<br /><br />お花とお線香を買って、さぁ行きましょう。<br />

    本日は、甥っ子の結婚式♪
    お天気もいいし、こりゃあ めでたい!!なぁんて浮かれている場合ではないのだ。

    義母が「どーしても、お父さんのお墓に行きたい!」と宣言したのです。転勤で新潟に住みついてしまった我が家のお墓は、東京にあるのですよ。普段は東京に住む長男一家にまかせっきりのお墓ですが、「こんな時じゃないと・・・」と言う義母。
    一緒に東京へ来ることも滅多にないし、ほんじゃ〜行きましょうか!

    雨がザーザー降る寒くてまだ暗い時間に新幹線に乗り約2時間後、東京駅に着くころには通勤ラッシュが終わった時間。からっと青空が目に染みる。

    お花とお線香を買って、さぁ行きましょう。

  • タクシーの中から見えた銀杏並木は、ほとんど裸ん坊でしたが、青山霊園の中は、かろうじて葉っぱが残っていました。<br /><br />

    タクシーの中から見えた銀杏並木は、ほとんど裸ん坊でしたが、青山霊園の中は、かろうじて葉っぱが残っていました。

    青山霊園 名所・史跡

  • これは桜の木かな?<br /><br />春には桜の名所だとか・・・

    これは桜の木かな?

    春には桜の名所だとか・・・

  • 遠くに見えるビル群!<br /><br />写ってはいけない方々が写ったら大変なので、シャッターを切るのもビクビク・・・<br /><br />夫も義母もスタスタ先へ行ってしまいます〜「待って〜!置いて行かないで〜」<br />置いていかれると迷子になりそう・・・結婚してから約27年で、4回目の墓参り・・・ご先祖様、ふつつかな嫁をお許しください〜

    遠くに見えるビル群!

    写ってはいけない方々が写ったら大変なので、シャッターを切るのもビクビク・・・

    夫も義母もスタスタ先へ行ってしまいます〜「待って〜!置いて行かないで〜」
    置いていかれると迷子になりそう・・・結婚してから約27年で、4回目の墓参り・・・ご先祖様、ふつつかな嫁をお許しください〜

  • 歴史上の有名人のお墓を巡る「墓マイラー」という人たちがいるらしい・・・<br />くろまめは、忠犬はち公のお墓をお参りしてみたかったな。<br /><br />日曜日の朝のせいか、散歩中のわんちゃんに何度も出会いました♪しかも大型犬ばかり。<br /><br />バーニーズマウンテンドッグ・エアデールテリア・サモエド・ラブラドール・・・大型犬はやっぱりかわいいなぁ〜♪<br /><br />

    歴史上の有名人のお墓を巡る「墓マイラー」という人たちがいるらしい・・・
    くろまめは、忠犬はち公のお墓をお参りしてみたかったな。

    日曜日の朝のせいか、散歩中のわんちゃんに何度も出会いました♪しかも大型犬ばかり。

    バーニーズマウンテンドッグ・エアデールテリア・サモエド・ラブラドール・・・大型犬はやっぱりかわいいなぁ〜♪

  • お花屋さんでお茶を一服いただいて、結婚式へと向かいます。<br /><br />それにしても、いい天気♪良かった!良かった!

    お花屋さんでお茶を一服いただいて、結婚式へと向かいます。

    それにしても、いい天気♪良かった!良かった!

  • この時間は道路も空いています。っていうか、日曜日のせいかな?<br />

    この時間は道路も空いています。っていうか、日曜日のせいかな?

  • 皇居の周りを走る人も、今の時間はそんなに多くないみたい。<br /><br />&lt;タクシー料金&gt;<br />東京駅丸の内南口から青山霊園(赤坂消防署前)2060円<br />青山霊園から東京駅 1790円<br /><br />なぜ料金が違うのかというと、京葉線に乗ることを運転手さんに伝えたら「ここが、改札口に近いから」と言って馬場先門から駅に向かう途中の階段入り口で降ろしてくれました。運転手さんありがとうございました〜♪<br /><br />ホントに近かった!!いつも東京駅で新幹線から京葉線に乗り換えるのに10分はかかるもんね。<br /><br />さて、結婚式は舞浜のシェラトン!すんなりタクシーに乗れたので時間にも余裕があります。良かった〜義母も一緒だから時間がたっぷりないとです。<br />トイレにも寄って各駅停車に乗ってゆっくり座って行きましょう♪<br /><br />結婚式編に続きます。

    皇居の周りを走る人も、今の時間はそんなに多くないみたい。

    <タクシー料金>
    東京駅丸の内南口から青山霊園(赤坂消防署前)2060円
    青山霊園から東京駅 1790円

    なぜ料金が違うのかというと、京葉線に乗ることを運転手さんに伝えたら「ここが、改札口に近いから」と言って馬場先門から駅に向かう途中の階段入り口で降ろしてくれました。運転手さんありがとうございました〜♪

    ホントに近かった!!いつも東京駅で新幹線から京葉線に乗り換えるのに10分はかかるもんね。

    さて、結婚式は舞浜のシェラトン!すんなりタクシーに乗れたので時間にも余裕があります。良かった〜義母も一緒だから時間がたっぷりないとです。
    トイレにも寄って各駅停車に乗ってゆっくり座って行きましょう♪

    結婚式編に続きます。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • kaoleeさん 2010/12/15 02:33:11
    青山〜
    こんにちは〜くろまめさん

    くろまめ家のお墓は青山なんですねーすごい!

    でもせっかく青山まで行ったのにゆっくりする時間がなくて残念でしたね〜
    だけど、結婚式じゃしかたないですね・・・

    それにしても2時間半で着いてしまうんですねー意外とあっという間、
    大阪に行くより近いのですね

    舞浜のホテル、ディズニーランドも含めてもう何年も行ってないから
    次の旅行記も楽しみにお待ちしていま〜す

    kaolee

    くろまめ

    くろまめさん からの返信 2010/12/15 23:38:15
    RE: 青山〜  (では、あるんだけど都営なもんでえらく利用料が安い!!)
    kaoleeさん こんばんは〜

    ご先祖様が眠っているけれど、次男の夫はあまり関心が無くてすっかりご無沙汰のお墓参りでした。日本海側とは正反対の良いお天気がうらやましい〜

    新幹線で2時間だけど、なかなか・・・義父の一周忌以来でした。
    その後の法事は新潟で行っていたんです。

    舞浜へ行ったものの、またまた弾丸で帰ってきてしまいました。
    次回はのんびりと遊び&グルメの旅をしようと思います。

    くろまめ
  • ちょびれさん 2010/12/14 19:31:40
    墓参り+結婚式♪
    くろまめさん

    こんばんわんこ。

    くろまめ家は青山霊園にお墓があるのですね!ここはひろ〜い。確かに有名人のお墓も多いし、昼間だったら怖くないもん♪

    写ってはいけない方・・・ぞわ〜

    お天気良くって昼間で良かったね!

    銀杏の黄葉も綺麗〜
    霊園をお散歩も気持ち良かったのでは?

    お母様をお連れしての結婚式、気を使われたでしょうね。タクシーもスムーズ
    でラッキー♪

    舞浜ベイシェラトンでしたかっ。

    うちは表参道だったので・・・全然違う披露宴でしたね^^
    知らずに隣に座っていたりしたら〜
    結構笑えただろうけど(^u^)

    ちょびれ

    くろまめ

    くろまめさん からの返信 2010/12/14 22:55:50
    RE: 墓参り+結婚式♪+ディズニーリゾート☆(に、ならなくて残念!)
    ちょびれさん 早々にありがとです。

    そうかー!別の披露宴でしたか。ちょっと残念なようなホっとしたような・・・(笑)大安だったから、結婚式も多かったのでしょうねぇ。

    墓参りの写真は少ないので一緒にしようかな?って思ったんですが、なんとなく気が引けて分けてしまいました。私の実家のお墓は車で5分なのでいつでも行けるんですけど、夫の方は遠くて法事でもないとなかなか・・・。

    それにしても、日帰りで帰宅が12時近かったので疲れた〜!
    明日から忘年会が続くのに体がもつか・・・結婚式の話はしばらく後になりそうです(?)
    くろまめ

くろまめさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP