玉野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この王子ケ岳は下の県道からの登山道が幾つかある中、実際は山頂付近まで車で往来出来(無料の駐車場あり)歩きの自信のない方でもそちらからの散策コースは急なアップダウンも無いので無理なく又眺望も良いので十分楽しめると思います。<br /><br />この王子ケ岳一帯は巨岩や奇岩(花崗岩)が至る所にゴロゴロしていてその中にはニコニコ岩とかおじさん岩などと言った名前が付けられた岩が20程点在。<br /><br />ただ歩くだけでなくそう言った岩を探しながらの遊歩道散策もこれまた面白いと思います。<br />所々ベンチや休憩所等もありお弁当持参で行かれてみては如何でしょうか・・・<br /><br /><br /><br />

晴れの国 岡山 瀬戸内海国立公園(岡山県の山:玉野市/王子ケ岳  △234M)工事中

2010/12/12 - 2010/12/12

comeva

comevaさん

○王子が岳散策コース

駐車場……山頂(観月堂)……パークセンター……おじさん岩……ニコニコ岩……展望台レストハウス……桜園地……駐車場

駐車場付近から先ずは山頂(右)目指して進みます。

○新割山王子が岳山頂(観月堂)234M

※案内板によりますと昔、百済姫の子供と言われている8人の王子がいたことからここが王子が岳と呼ばれているそうです。
    8人の王子→柴坂王子、坂手王子、筈割王子、峰の王子、日の王子、錫投げの王子、谷の王子、瓶割の王子

山茶花

パークセンターより

• パークセンターより<br /><br />このパークセンター付近はパラグライダーポイントになっています。

(◎◎)いきなり「おじさん岩」発見!

パークセンターのすぐ下の斜面で見つけました。

横顔ですがおじさんに見えるでしょうか?

○展望所付近より

こちらからパークセンターを振り返ってみました。
    やや形は崩れて見えますが、確かに下の斜面におじさん岩らしきものが・・・
    尚、パークセンター内に岩の名前が入った写真が貼られています。

名前が付けられた20個の岩、全部と言う訳にはいきませんが、探してみましょう〜♪

展望所付近

御覧の通りの岩山で落岩等の危険大ですね。その為亀裂の入った部分等補修跡が見られる岩もところどころで・・・

名前が付けられているのは何も岩ばかりではありません。
    正面の「大槌島」はおにぎり島と呼ばれている島で島の山頂(171M)から北が香川県、南半分が岡山県と2県にまたがっています。さわら等の漁場争いから1732年に境界線(幕府より)が引かれたとか・・

岡山県と香川県にまたがる島としてはもう1ヶ所、岡山県の玉野市宇野港から豊島、小豆島方面にフェリーで向かっている時に見えて来ますが、石島(岡山県)&井島(香川県)と言うのがあります。
    島自体はひとつの島なんですが、何故か県境を挟んで島の名前が違っているのです。
    そちらは現在岡山県側の石島の方に人が住んでいて境界線が決定したのが、あの赤穂浪士の討ち入り事件があった1702年の元禄15年だったそうです。

一方こちら西方面、鯨のように見える島が「堅場島」

地元では昔から鯨島と言われてます。

再び岩の方に戻りましょう。

こちらは右の高く重なった岩が「おだんご岩」でその左隣の岩を挟んで左端に見えるのが「ねずみ岩」と呼ばれていて確かにここから見ますとねずみがお団子を狙っているように見えます。

こちらでひと休み

お弁当持参で来ると良いかも知れません。

このベンチ付近で◎◎「ひつじ岩」発見!

東方面にはニコニコ岩(左上)が見えて来ました。

(◎◎)確かにおじさんが笑っているように見えます。

すぐ近くまで行ってみましょう〜♪

う〜んなるほど〜

最初はこの岩がおじさん岩かと思っていましたが、確かにニコッと笑っているようにも見えます。

この付近は中継休憩場所と言う事で登山者の間では最も知られている岩かも知れません。

岩の方はこの他ラクダ岩や座布団岩、おにぎり岩にふぐ岩等と言った岩が点在・・・また新たにこれだと言う岩に名前をつけてみるのも面白そうですね。

ニコニコ岩より

ニコニコ岩付近

ニコニコ岩からのロケーション(西方面)

ニコニコ岩からのロケーション(東南方面)

左に見える砂浜が渋川海岸です。(岡山県では最大の海水浴場)

こちらは西方面の児島の町を見渡す事が出来ます(桜園地付近より)

瀬戸大橋も一望

王子が岳(渋川海岸より)

瀬戸大橋(渋川海岸より)

「大槌島」(渋川海岸より)