バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
多忙でなかなか更新できておりませんでした。<br /><br /><br />バンクーバー到着後、スタンレーパーク・ダウンタウンその他、そしてウィスラー・ビクトリアと観光し、妹の友達に会いカナダでの目的は完了!!(&quot;そのうち&quot;旅行記はかきます)<br /><br />世界一周次の目的地は太平洋を飛び越え、日本!!<br /><br />ではなく、香港です。これでユーラシア大陸・欧州・大西洋・米大陸・太平洋と世界一周しちゃいましたが、クライマックスにむけてまだまだ旅は続きます~<br /><br /><br />バンクーバー→香港はACエアカナダのB777-300ERのビジネスクラス!!<br />これは、一度乗ってみたかった斜め型半個室のフルフラットです!<br />この機種以外ではB777-200LR・B767-300ER・一部のA330に搭載されているようです。日本からだと季節によりますがバンクーバー・トロント・カルガリーの全路線で乗れるはず。<br /><br />ちなみに世界一周ビジネスクラス運賃では、この機種にあたるとビジネスクラスサーチャージが$300徴収されます(&gt;&lt;)旅行記①で搭乗したシンガポール航空でもサーチャージ$500徴収されました。<br />ただ、乗る価値はあります!<br /><br /><br />http://4travel.jp/traveler/380004a/album/10420274/<br /><br />ただ、問題なのは、出発時刻が2:05なのです。。。<br /><br />しかもトロント出発バンクーバー経由便のようで、エコノミーの方はさぞかしつらかったと思われます。<br /><br /><br />大した写真は撮れませんでしたが、メープルリーフラウンジとともにお楽しみください♪

社会人にできるのか? ~ビジネスクラス世界一周ブログ(④ in Canada) ACエアカナダのフルフラット

2010/07/31 - 2010/08/01

suiっぴー(YASU)@社会人ビジネスクラス世界一周

suiっぴー(YASU)@社会人ビジネスクラス世界一周さん

多忙でなかなか更新できておりませんでした。

バンクーバー到着後、スタンレーパーク・ダウンタウンその他、そしてウィスラー・ビクトリアと観光し、妹の友達に会いカナダでの目的は完了!!("そのうち"旅行記はかきます)

世界一周次の目的地は太平洋を飛び越え、日本!!

ちなみに世界一周ビジネスクラス運賃では、この機種にあたるとビジネスクラスサーチャージが$300徴収されます(><)旅行記①で搭乗したシンガポール航空でもサーチャージ$500徴収されました。
ただ、乗る価値はあります!

ただ、問題なのは、出発時刻が2:05なのです。。。

飛行機
エアカナダ

ダウンタウンからカナダライン(モノレールみたいな電車)で空港まできました。
    夜10時過ぎですが、人はほとんどいませんでした。

意外です。

出発便はほとんどありません。

香港・台湾と東アジア便が何便化かあります。それもすごい時間。。。

ちょっとうんちく

もともカナダのハブはトロント(欧州・中南米・一部のアジア)そしてバンクーバは航続距離・留学人口・北米大陸西海岸のゲートウェイ(北米大陸のなかで東アジアから一番近いのがバンクーバー)という意味合いで東アジア便が就航するに限定されます。

さらに時差と飛行時間の関係でアジア行きは朝〜午前中もしくは深夜しか設定できないのです。それでも深夜は若干無理があって東京行きは深夜出発すると朝の4時着とかになってしまいます。

そんな理由で特に需要がある国・地域だけ深夜便が開設されているのでしょう。

よく考えると、たしかに学生ビザの取得しやすいカナダはアジア人学生がよく留学していますし、乗客も若い人多かったですね。

なんともオシャレな空港です。

さあ、メープルリーフラウンジ!!!

ではなく、プラザプレミアムラウンジ(シンガポールチャンギにもあります)

メープルリーフラウンジにシャワー室ないので、有料でシャワー浴びに行きました。$10くらいだったかな?

ここはお金さえ払えばだれでも入れます。エバー航空・チャイナエアラインの上級会員ラウンジにもなっているようです。ちなみに受付はチャイニーズ系の男性でした。

中はだいぶ混んでます。

こちらはメープルリーフラウンジ。

エアカナダ出発便は香港行きしかないので、ガーラガラです。

それにしても、オシャレでした。

センスとしては、スタアラのラウンジの中でフランクフルトセネターラウンジに次いで好きです。

お食事はこんな感じ。

残飯みたいだけど、暖かくておいしかったですよ〜

遠い。。。

皆様お疲れ様です。

機内の準備ができておらず、搭乗時刻になっても搭乗できませんでした。

画面外にも大勢いて、みんな床で寝ています。

どっかのLCCターミナルのような光景だ。

ひゃぁーーーーーーー!

これが噂の半個室ですかぃ。

ホントはCXキャセイパシフィックの同配列シートに乗りたかったんだけど、まさかACに先に乗れるとは・・・

夜なので減光しています。

ちなみに、CXはこれに続く最新ビジネスシートを来年春に投入するようです。

コントロールプレーヤーはパテーションに付属されています。

機内全景はこんな感じです。

さてもう夜3時まわってるけど、お構いなしに夕食がでてきます♪

しかも寝てる人ほとんどいない!!!

サーモンはさすがにうまい!

ちなみに、搭乗前に座席調整の呼び出しが多発・搭乗したときにビジネス見て大騒ぎしてる人多し、いわゆるエコノミーオーバーブッキングでビジンスクラスインボラの人たちかなりいたと思います。

私が2週間前にこの便予約した時も2〜3人しか席埋まってなかったみたいだし、有償ビジネス客ていったい何人いたのでしょうか・・

ま、行きにANAでインボラしてもらったのでよしてことにしましょう(笑)

メインは本場のアルバータビーフにました。
    食べ応えあります。

デザート

どっかの航空会社みたいに軽食が自由に食べれるシステム。

ちょうど北海道にさしかかろうというくらいに、中華の軽食頼んじゃいました♪

点心とラーメン

でも点心はパサパサだし、ラーメンはどうみても日本のミソラーメン(笑)

アジア系航空会社じゃないから勘弁しとくか。。

合計で7〜8時間は寝たでしょう。
    いびきかいていたと思います。

朝食です。
    リベンジで中華粥頼んだけどやっぱり×

着陸1時間前の外の様子

だんだんと明るくなってきました。

大西洋・太平洋と越えて、世界一周のきっぷものこりわずかです。

• megさん 2010/12/12 21:40:20
    羨ましいです!
    suiっぴーさん、はじめまして。

世界一周の旅行記を見させていただきました。
    僕もお正月・GW・夏休みで3回に分けて世界一周を
    したいなと考えてたのでとても参考になりました!
    現地発券で日本まで戻らないいけないと思いますが
    フランクフルトから日本までのチケット料金は
    リーズナブルなんでしょうか?
    バンコクやロスで発券したチケットならリーズナブルな
    料金が出てるのですがヨーロッパから日本に戻るチケットが
    高いしオープンチケットも少ないので二の足を踏んでます・・
    スターアライアンス系だとシートもフラットになってる
    キャリアが多いので移動が楽でイイですよね!
    続きを楽しみにしてます。

meg

suiっぴー(YASU)@社会人ビジネスクラス世界一周

suiっぴー(YASU)@社会人ビジネスクラス世界一周さん からの返信 2010/12/13 00:29:13
    RE: 羨ましいです!
    megさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
    長期で休みがとれないと厳しいですよね。

私は、ヨーロッパで2回、米国で1回、香港で1回、それぞれ現地発の航空券を買いました。(ヨーロッパの1回がスカンジナビア航空で残りはすべて全日空×3回)もちろん出発前に買いましたが、旅行会社ではなく全て航空会社直販で買いました。

時期にもよるとは思いますが、日系の現地サイトだと日本より安く(特にピーク時)席もとりやすくてほとんどが帰路オープンです。

特にスカンジナビア航空はフランクフルト〜東京の乗り継ぎ便が3カ月オープンでコミコミ¥80,000くらいだったような気がします。

具体的なプランとかありましたら相談に乗りますよ〜

先日世界一周も終わり、当分はビジネスクラスなんて乗れないでしょうね・・・(笑)

これからもよろしくお願いします。

suiっぴー

> suiっぴーさん、はじめまして。
    > 世界一周の旅行記を見させていただきました。
    > 僕もお正月・GW・夏休みで3回に分けて世界一周を
    > したいなと考えてたのでとても参考になりました!
    > 現地発券で日本まで戻らないいけないと思いますが
    > フランクフルトから日本までのチケット料金は
    > リーズナブルなんでしょうか?
    > バンコクやロスで発券したチケットならリーズナブルな
    > 料金が出てるのですがヨーロッパから日本に戻るチケットが
    > 高いしオープンチケットも少ないので二の足を踏んでます・・
    > スターアライアンス系だとシートもフラットになってる
    > キャリアが多いので移動が楽でイイですよね!
    > 続きを楽しみにしてます。
    > meg

suiっぴー(YASU)@社会人ビジネスクラス世界一周さんのトラベラーページ