2010/11/26 - 2010/11/26
306位(同エリア749件中)
Hatsuminaさん
- HatsuminaさんTOP
- 旅行記27冊
- クチコミ1件
- Q&A回答7件
- 34,291アクセス
- フォロワー0人
グラーツからニュルンベルクへ日帰りという強行軍。
朝2時に家を出てウィーンの空港まで車で行き、飛行機でニュルンベルクへ。
帰りはグラーツに戻ったのが次の日の2時過ぎ。
5組10人の友人一行。(全員オーストリア人)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- タクシー 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ドイツ語でケーキ屋をConditoreiと呼ぶ。
私たちが朝食に行ったConditoreiは奥がカフェになっていて軽い食事やケーキを楽しめる。
ウィーンからニュルンベルクへのフライトで、大きなサンドイッチが出たので、あまりお腹は空いていなかったから、軽くクロワッサンとコーヒーの朝食にしたが、ほかのメンバーはみんな食欲旺盛で、卵、ソーセージ、サラダ、パン、などなど・・・。すごっ。 -
クリスマスマーケット・オープニングの日とあって、店内もクリスマスムード。
-
このConditoreiは有名なのか、早朝なのに常に買い物客で賑わっていた。
-
朝食後、ミニバスに乗って市内を回る。
しばし車窓からの風景を。
写真はモノクロじゃないですよ、冬のどんよりした色のない世界。
特にニュルンベルクは歴史的に重く暗いイメージがある。
前回行ったときも大雨だった・・・・晴れた夏の日にでも行けばイメージも変わるのだろうか -
-
-
-
-
ニュルンベルクと言えば常識的に誰もが知っている「ヒトラー&ナチ」。
コングレスホールを見学。
ヒトラーの計画ではこういうふうになる予定だった。 -
実際は軍事費がかかるようになり、工事は中断したので、現在見られるのは屋根のない壁だけ。
しかしこれらもオリジナルではなく、連合軍の攻撃でほとんど壊された。
内部からの写真。 -
ニュルンベルクは第2次世界大戦により90%が破壊された街。
しかしほとんど昔のままの形で再建された。 -
ヒトラー以外にはアルブレヒト・デューラーが有名ですね。
デューラーが1509年から1528年まで住んでいた家もある。
右側奥。 -
ほんとのデューラーの家を見る前、こっちがデューラーの家かと思った。
だってデューラー・ハウスって書いてあるんだもん。レストランの名前に使っただけなのね。 -
広場にあったウサギ。
なんで、うさぎかな・・・・と思ってたのだけど、歩き出してから「あっ、デューラーの絵か!」と気がつく。 -
聖ヨハニス墓地(St-Johannis-Friedhof)へ。
1518年より市街市民のための公共墓地。 -
ここの墓石は横に寝かせてあるんですねぇ。
-
デューラーの墓。
-
カイザーブルク皇帝城(Die Kaiserburg)へ。
堀を越える橋を渡って・・・。 -
塀のコーナー。
-
城敷地内。
-
街を一望。
城の外観の写真が撮れなかった。
車で走っていたので、ああっ〜っと思ったら通り過ぎた後だったり・・・・。 -
城を出て街へ。
1338年に建てられた古い家。 -
細い通りを抜けて・・・。
写真を撮ったときは気がつかなかったが、正面中央に見えるのがデューラーの家。 -
街は重厚な雰囲気。
-
ゴミ箱もどっしり。
-
すてきな出窓。
-
教会。
-
ニュルンベルク名物はレープクーヘン(Lebkuchen)。
砕いたナッツやドライフルーツ、スパイスなどで作られた直径8センチくらいのお菓子。
砂糖やチョコレートでコーティングされたものもある。
(丸い厚手のクッキーのような形)
レープクーヘンで有名な店へ。
試食した。確かにおいしい。
ここのは適度な硬さで、甘すぎない。
荷物になるのを恐れて買わなかったことを後悔。 -
-
ランチは「Bratwueat Roslein」というレストランで。
プレッツェル。 -
スープ。
-
これらは全部5人分。10人が2つのテーブルを囲んだ。
どちらのテーブルも食べきれずに3分の1ほど残ってしまった。 -
-
デザート。
-
エスプレッソ。
-
レストランの天井から下がるディスプレイ。
-
馬車。
-
こっちの馬車は、少し豪華版。普段は博物館に収められているらしい。
-
クリスマスの飾りたち。
-
-
-
-
中央広場にある美しの泉(Schoner Brunnen)。
泉といっても、八角形のピラミッド上に40の像が飾られた高さ17mの塔。
塔の鉄柵に金色の環がはめ込まれていて、これは職人の技術の高さを誇るシンボルだった。
人々がその環を触っていたので、何故かしら・・・と思っていたら、「3回環を回す間に願い事をし、人に打ち明けなければ叶う」という言い伝えがあるからだった。 -
さて今回の目的、クリスマスマーケット。
ランチの後はまだ人も少ない。フラウエン教会(Frauenkirche)前。 -
だんだん暗くなってくると、マーケットに灯がつき、人々もどんどんやってくる。
オープニングとあって、フラウエン教会の前のショップの屋根の上にはステージが作られていて、そこにはテレビカメラとクルーたちがぎっしり。
マーケット風景。
木の実などで造られた人形を売る歯のないおっちゃん。 -
メッセージなどが書かれたハート型のお菓子。
-
ハンドメイドチョコレート。
-
木で出来たクリスマスの飾り。
-
木を利用した引き出し小物入れ。
-
レープクーヘンやお菓子。
-
お菓子やケーキ類。
-
ミニチュア。
-
家の形の灯。
-
ニュルンベルクソーセージは有名ですよね。
満腹でなかったら食べたかった。 -
屋根の上の灯。
-
クリスマスマーケットで買ったもの
メレンゲのお菓子。
壊れやすいので、このお菓子をカメラバッグに入れて、カメラは首からかけていた。
このメレンゲのお菓子屋では色んな木型も売っていて、これまた後で「買えばよかった」と思ったのでした。クッキーなんかを作るときにもいいもんね(作るんかいな?)。 -
ハニーキャンディー2種・左がミルクハニー、右はハニーのみ。
前にウィーンのマーケットで見つけて買ったものと同じで、これがうまいのだ。
本当は10個くらい買いたかったけど・・・・。 -
ナッツのキャラメリゼ。
ナッツに直接キャラメリゼされたものもあって迷ったが、砂糖菓子のようなものにコーティングされたあとにキャラメリゼしたものを購入。
丁度日本の五色豆のコーティングしたようなものにキャラメリゼ、という感じか。
手前右はカシューナッツ、左奥はマカダミアナッツ。
コーティングが固かったので、直接キャラメリゼのほうにしたら良かった・・・と後悔。 -
クリスマスマーケットはメインの広場の他に、別の広場でもいくつか開催されている。
ニュルンベルクの国際姉妹都市のマーケットも。
そこで買ったドライトマト。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59