伊東温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行記の順番を変更して作成しています。<br /><br />伊東にお住まいのトラベラー、ちょんたさんのご紹介で、すし処 澤さんを訪れました。<br /><br />お店は、綺麗な造りで、まるで高級寿司店が伊東に出店したかのような雰囲気でした。<br />もっとも、高級寿司店は、行ったことがありませんが ^^;)<br /><br />では、その時の様子です。<br /><br />澤さんのHPは、こちらです↓<br />http://izu-sushidokorosawa.jp/<br />

伊東温泉 すし処 澤さんで、美味しいお寿司をいただきました。 2010年12月

38いいね!

2010/12/04 - 2010/12/04

217位(同エリア1340件中)

11

35

ふらっとちょっと

ふらっとちょっとさん

旅行記の順番を変更して作成しています。

伊東にお住まいのトラベラー、ちょんたさんのご紹介で、すし処 澤さんを訪れました。

お店は、綺麗な造りで、まるで高級寿司店が伊東に出店したかのような雰囲気でした。
もっとも、高級寿司店は、行ったことがありませんが ^^;)

では、その時の様子です。

澤さんのHPは、こちらです↓
http://izu-sushidokorosawa.jp/

  • すし処 澤

    すし処 澤

  • 玄関(左手)から入った写真。<br /><br />赤い絨毯を挟んで、10センチくらいの段差が2段ありますが、車椅子を介助してクリア。<br /><br />ご主人まで出てきていただき、ありがとうございました m(_ _)m

    玄関(左手)から入った写真。

    赤い絨毯を挟んで、10センチくらいの段差が2段ありますが、車椅子を介助してクリア。

    ご主人まで出てきていただき、ありがとうございました m(_ _)m

  • 窓側のテーブル席へ案内されました。

    窓側のテーブル席へ案内されました。

  • 室内は、4人掛けのテーブル席が2つと、

    室内は、4人掛けのテーブル席が2つと、

  • カウンター。<br /><br />この右手に小上がりがあり、もう宴が始まっていました。

    カウンター。

    この右手に小上がりがあり、もう宴が始まっていました。

  • カウンターも撮らせていただきました m(_ _)m

    カウンターも撮らせていただきました m(_ _)m

  • 綺麗ですね〜 ^^)

    綺麗ですね〜 ^^)

  • さて、メニューです。<br /><br />こちらは、セットメニュー。

    さて、メニューです。

    こちらは、セットメニュー。

  • 単品メニュー

    単品メニュー

  • お飲み物

    お飲み物

  • まずは、生ビールとウーロン茶で、乾杯〜!

    まずは、生ビールとウーロン茶で、乾杯〜!

  • タコの煮物。<br /><br />お味は濃くなく、しっかりと煮てありますが、硬くはありません。<br /><br />タコの吸盤も、ポロっと外れて珍味という感じ ^^)<br /><br />しっかりと下処理をしていますね。<br />吸盤に汚れが残っていると、後々、臭みが残りますので。

    タコの煮物。

    お味は濃くなく、しっかりと煮てありますが、硬くはありません。

    タコの吸盤も、ポロっと外れて珍味という感じ ^^)

    しっかりと下処理をしていますね。
    吸盤に汚れが残っていると、後々、臭みが残りますので。

  • 息子は、鮪の握りを4貫。

    息子は、鮪の握りを4貫。

  • 何も言わなくても、食べやすいように切ってくれました m(_ _)m

    何も言わなくても、食べやすいように切ってくれました m(_ _)m

  • 息子は、大きなお口で、パクパク。

    息子は、大きなお口で、パクパク。

  • すし屋の串焼き

    すし屋の串焼き

  • スミイカのゲソでした。<br /><br />お醤油の焦げた香ばしい香り。<br /><br />ゲソも柔らか♪

    スミイカのゲソでした。

    お醤油の焦げた香ばしい香り。

    ゲソも柔らか♪

  • 妻は、「さくら」。

    妻は、「さくら」。

  • 左上から、鮪、イサキ、もうひとつ鮪、ウニ、イクラ。<br /><br />スミイカ、海老、玉、穴子、巻物は、鉄火にカッパ。

    左上から、鮪、イサキ、もうひとつ鮪、ウニ、イクラ。

    スミイカ、海老、玉、穴子、巻物は、鉄火にカッパ。

  • セットには、茶碗蒸しとサラダが付きます。

    セットには、茶碗蒸しとサラダが付きます。

  • かっぱ巻きのキュウリも、こう切ると食感と香りが違いますね ^^)

    かっぱ巻きのキュウリも、こう切ると食感と香りが違いますね ^^)

  • こちらは、単品注文の息子の茶碗蒸し。

    こちらは、単品注文の息子の茶碗蒸し。

  • 海老や平貝、白身、穴子など、具がたっぷり。

    海老や平貝、白身、穴子など、具がたっぷり。

  • 私は、お好みで。<br /><br />左上から、金目、鰤、平貝、スミイカ。<br /><br />真ん中は、つぶ貝、鯖、鯵。<br /><br />手前は、戻り鰹。

    私は、お好みで。

    左上から、金目、鰤、平貝、スミイカ。

    真ん中は、つぶ貝、鯖、鯵。

    手前は、戻り鰹。

  • シャリは、お酢はそれほど強くありませんが、奥深いお味。<br /><br />固めのシャリを丁寧にしっかりと握ってあります。<br /><br /><br />お皿もお見事ですね。<br /><br />

    シャリは、お酢はそれほど強くありませんが、奥深いお味。

    固めのシャリを丁寧にしっかりと握ってあります。


    お皿もお見事ですね。

  • ネタも細かく丁寧なお仕事。<br /><br />鯵、香りがいいです。

    ネタも細かく丁寧なお仕事。

    鯵、香りがいいです。

  • 鰤

  • 戻り鰹<br /><br />

    戻り鰹

  • これには、日本酒。<br /><br />

    これには、日本酒。

  • 臥龍梅

    臥龍梅

  • お味噌汁<br /><br />息子には、冷めやすいように取り皿もいただきました m(_ _)m<br />

    お味噌汁

    息子には、冷めやすいように取り皿もいただきました m(_ _)m

  • サービスのデザート

    サービスのデザート

  • 柚のシャーベット<br /><br />果肉のほろ苦さが、絶品でした〜。

    柚のシャーベット

    果肉のほろ苦さが、絶品でした〜。

  • ご馳走様でした。<br /><br />また、伺いま〜す。<br /><br /><br />最後まで、見ていただきありがとうございました m(_ _)m

    ご馳走様でした。

    また、伺いま〜す。


    最後まで、見ていただきありがとうございました m(_ _)m

この旅行記のタグ

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • kuritchiさん 2011/01/01 17:48:25
    ふらっとちょっとさんのセレクトに注目!
    ふらっとちょっとさん、こんばんは^^
    やっと新年を迎えちょっと時間が出来たので、伊東温泉のすし処 澤さんの旅行記に再度お邪魔し、コメントさせていただいております^^

    高級感あふれるお店構え…、行きとどいた配慮♪
    いいネタ♪(写真でも十分に分かります^^)
    なかなかのおすし処ですねぇ〜♪

    何も言わなくても、食べ易いように切ってくれているのはうれしい心配りですね^^
    まぐろもさすがにいい生まぐろですね♪
    息子さんが頼まれた茶碗蒸しも具のお魚がいっぱい!入っていて美味しそう♪
    伊東では、イサギもお寿司ネタになるのですね?
    こちらでは、魚屋さんに並んでいても、北陸育ちの私はどうやって食べたらいいのか思案していました^^;

    そして…、ふらっとちょっとさんのセレクトに注目!!(笑)
    金目は伊東ならではですね♪ 脂がのって美味しそう♪
    見事なブリ! これは本物のぶり♪です 氷見に行って本物のぶりの身の見方を教わってきました(笑)脂がのっている割には、あっさりしていていくらでも入りますよね♪
    スミイカはあおりいかと似た感じらしいそうですね♪
    私も、貝は絶対に外せません! 特につぶ貝はダンナの大好物♪でもあります。
    あのコリコリ感がたまりまりませんよね(^^
    サバも美味しそう♪ それに、大好物の鯵も…♪
    更に戻りかつお♪ お写真からも口に入れたらとろける具合が想像出来ました♪
    やっぱり、ふらっとちょっとさんと好みがぴったし♪
    一度お寿司屋さんにご一緒したいですねぇ〜^^

    kuritchi

    ふらっとちょっと

    ふらっとちょっとさん からの返信 2011/01/02 20:19:06
    RE: こちらこそ、いつも注目して、驚いております ^^)
    kuritchiさん、続けての書き込み、ありがとうございます!!

    すし処 澤さん、お店も高級感があり、綺麗に手入れされていて、そして、握りも丁寧なお仕事をされていました。

    何も言わなくても、配慮していただけるのは、お店の印象がとてもよくなります。
    ネタにも細かいお仕事が入っているのは、お寿司に対する姿勢が表われていると思います。

    イサギ、イサキは、こちらではお刺身や握りにも、普通になりますね。
    以前は、塩焼きが定番のお魚でしたが、鮮度維持ができるようになったためでしょうか。
    夏からの風物詩のひとつです ^^)

    ブリは伊豆でも揚がるそうです。
    日本海の物には及びませんが、養殖物と違って、身が白くなく、赤みがあるのが特徴です。

    スミイカは、私の好物のひとつです ^^)
    秋に一潮ずつ成長し、冬場に向けて大きくなり、冬の関東の代表的な寿司ネタ。
    アオリイカに似た甘味が特徴です♪

    つぶ貝は、貝好きにはたまりませんね。コリコリとした歯ごたえと甘味。
    ただ、これも日本海の物にはかないませんが ^^;)

    サバや鰺は、この時期も当然でしたが、正直、戻りかつおがあるとは思いませんでした。
    炙らずに、そのまま握っても大丈夫なくらいの品でした。
    どうしても脂が乗っているので、鮮度が落ちると、すぐわかってしまいますが、こちらは大丈夫、美味しくいただきました。

    kuritchiさんにお誘いいただけるなら、いつでもお寿司屋さん、ごいっしょさせていただきます!!

    とりあえず北陸、日本海で。

    息子とサンダーバードで向かいます ^^)


    今後もよろしくお願いいたします。
  • ちょんたさん 2010/12/14 03:24:51
    なんと!!12月4日といえば、私たちは伊東市観光会館でヴェルディのレクイエムを歌っていた日です!!
    ふらっとちょっと様

    まあ、もういらしたんですか?しかも12月4日に???

    丁度澤さんのお嬢さんも観光会館でフルートの団員として演奏会本番中(いえ、召し上がったのがお夕飯ですから、演奏会のほうが少し早いですね。)

    フォーレのパヴァーヌのファーストを吹いたんだと思います。とってもお上手なんですよ!

    それにしても、伊東にこの時にお見えになることが分かっていたら、絶対聴いて頂きたかったですね!!伊豆フィルの今までの一番良い演奏だったといわれました。
    私も合唱団員として初参加。体重では、150分の一ですが、合唱団の歌声としては、350分の一位でしょうか・・。でも、岩村先生の指揮で、思い切り歌うことが出来ました。
    やはり、オケトあわせるのは素晴らしかったですね。


    でも、この澤さんておしゃれでしょう?

    また隠れたところをご紹介しますね!!

                            ちょんた



    ふらっとちょっと

    ふらっとちょっとさん からの返信 2010/12/14 19:38:18
    RE: 聴きたかったです〜 ^^)
    ちょんたさま、こんばんは〜。

    伊東市観光会館で、演奏会があったのですね。
    「澤」さんにお邪魔している日に。

    今回は、合唱団員のお一人としてのご参加ですか。
    オケと合わせて歌うのは、さぞかし壮大な響きが生まれて、素敵なステージになったのではないでしょうか。

    ほんとに、大成功裡に終わられたようで、おめでとうございます!

    私も妻も、演奏会などというもの、次男が生まれてから、一度も行っていません(泣)
    観光会館は、一度、息子のトイレをお借りしたことがあるので(汗)、場所は存じております。

    ただ、ホールの中まで車椅子のまま入れるかどうかは確認していませんが。

    でも、その前に、息子がおとなしく演奏を聴いていてくれる確率は、とても低いので、諦めています。
    小さい頃は、田園の第2楽章を聞かせると、すぐに寝てくれたのですが・・・。

    でも、あせらずに、温泉地に行って、コンサートを聴きに行くなどという優雅な夢も、いつの日か実現してみたいと思います。


    「澤」さん、とてもお洒落で、綺麗なお店でした!
    握りも、ひとつひとつ丁寧なお仕事が感じられました。

    次回は、光り物などをいただきながら、もう少し、ゆっくりとお邪魔したいと思います。


    昨年末は、熱海で、クラシックのコンサートを聴いていました。
    もちろん、お宿のテレビで(笑)↓
    http://4travel.jp/traveler/furatto-tyotto/pict/18118536/


    今後もよろしくお願いいたしま〜す。
  • パピーさん 2010/12/08 23:58:40
    お寿司もいいですね
    ふらっとちょっとさん、こんばんは

    順番を崩して、アップしていただきありがとうございます。

    「うめはら」で決まりと思っていたら、こちらのお店も良さそうで、目移りしてしまいます。

    日程的に1ヵ所しか行けないので、迷うところですが、それがまた楽しいですね。

    もうしばらく考えてみます。

           パピー

    ふらっとちょっと

    ふらっとちょっとさん からの返信 2010/12/09 19:37:25
    RE: さて、どうしましょう(笑)
    パピーさん、こんばんは〜。

    目移りさせてしまって、申し訳ありません m(_ _)m

    せっかく、紹介させていただく時に、やっぱり写真=旅行記がないと、よくわからないですよね。

    フォートラベルに慣れているわれわれにとっては。


    訪れる所の選択があるというのは、楽しいですよね。

    わが家は、だいたい息子の意見で決まってしまいますが ^^;)


    それでは、楽しんで来てくださ〜い♪
  • トネさん 2010/12/08 23:55:09
    素敵なお寿司屋さん!
    ふらっとちょっとさん、こんばんは。トネです。
    いよいよ明日から伊東からぐるっと南伊豆〜西伊豆の旅です!

    準備も終わり、あとは寝るだけと思ってPCをチェックしていたら…
    なんと!ニュー記事として新たな情報がUPされているではありませんか!!
    う〜〜〜ん…美味しそう。しかも伊東…。

    悩みましたが、初志貫徹でまずは『つた好』さんからお邪魔しますね。
    こちらの澤さんのこともメモっては行きますが;

    大好きな伊豆の素敵な情報に、感謝です☆
    また旅行から帰ってきたらご報告に伺いますね!

    ふらっとちょっと

    ふらっとちょっとさん からの返信 2010/12/09 19:35:10
    RE: 次回のお楽しみに ^^)
    トネさん、こんばんは〜。

    ご旅行、いよいよ、今日からですね ^^)
    お天気もいいですし、最高の旅行日和。

    もう、そろそろ、温泉に入って、美味しいもので、冷えたビールを、キュッとやられてる頃でしょうか ^^)

    伊豆を一周される予定なのですね。いいですね〜。

    私も伊豆は好きで、次男が生まれるまで、ほとんど毎年、回っていました。

    南伊豆は、石廊崎近くの夕陽や、入田浜や多々戸浜あたりの、綺麗な水を通して海底の白砂に日が反射し、キラキラと輝いているのを見るのが好きでした。

    西伊豆も堂ヶ島や黄金崎は景色が綺麗なところ、松崎や土肥での宿泊、いろいろな思い出があります。

    お帰りになられたら、ぜひ旅行記にしてくださいね。
    ゆっくりとお待ちしております。


    今後もよろしくお願いいたしま〜す。

    トネ

    トネさん からの返信 2010/12/17 00:38:50
    RE: RE: 次回のお楽しみに ^^)
    ふらっとちょっとさん

    こんばんは、トネです。無事に旅行から帰って参りました。
    また、私なんぞの旅行記にわざわざ足をお運び頂き恐縮しております。
    今、せっせと色々思い出しながら作成しておりますが、ブログって難しいですね;

    一つふらっとちょっとさんにお詫びしなければならない事があります。
    ・・・実は、アドバイス頂いた「つた好」さんへ行けなかったんです…。最終日の電車に乗る前の夕飯に予定していたのですが、海鮮物を食べ過ぎたせいで、妹共にお寿司が食べれる状態じゃなく、泣く泣く断念した次第です。。
    あんなに親切丁寧にお教え頂いたのに、本当に申し訳ございません。。
    どうお詫びしてよいか悩みましたが、とりあえず早くお伝えせねばと思い、勇気を出して書き込みに来た次第です。

    ご不快に思われることは承知しておりますが、次の機会には必ずつた好さんへお伺いしたいと思っております。ご教示頂いたことは決して無駄にはしませんので、今後とも宜しくお願い致します。

    トネ

    ふらっとちょっと

    ふらっとちょっとさん からの返信 2010/12/17 19:13:01
    RE: RE: RE: 幸せなことですね〜 ^^)
    トネさん、こんばんは〜。

    ご訪問、書き込みありがとうございます。


    「つた好」さんに行けなかったことなど、どうぞ、お気になさらずに。

    それよりも、
    >海鮮物を食べ過ぎたせいで、妹共にお寿司が食べれる状態じゃなく・・・

    なんて、とても幸せなことですね〜。

    羨ましいかぎりですよ ^^)

    きっと、お二人で楽しく、ご旅行されたのではないでしょうか。

    旅行記は、あせらずに行きましょう!

    作り方は、いろいろあるようですが、私は時間があるときに、写真に対応する文字(文章)だけを打っておいて、旅行記のアップ画面で、コピー・ペーストを繰り返し作成しています。

    もっとも、まだ、11月の旅行記さえ出来上がっていない状態ですが(汗)


    南伊豆の憧れの名旅館にお泊りだったようですね。

    また、お邪魔させていただきますので、今後もよろしくお願いいたしま〜す。

    トネ

    トネさん からの返信 2010/12/17 20:13:46
    RE: RE: RE: RE: 早速のお返事有難うございます
    ふらっとちょっとさん

    こんばんは、トネです。
    お優しいお言葉、大変嬉しく思っております。
    フォートラベルを始めるきっかけとなったふらっとちょっとさんに、申し訳ない思いで一杯でしたが、正直に言って良かったです。優しさに救われました…。本当に有難うございます。

    また、ご丁寧に旅行記の進め方をご教示頂き有難うございます。
    写真の区切り方やコメントはまだまだ不慣れですが、自分らしく書いていけたらなぁと思っております。

    11月も旅行に行かれたのですね。私達は年一回の短い旅行しかしませんので、羨ましい限りです。
    またUPされたらお邪魔させて頂きます。宜しくお願い致します!

    トネ


ふらっとちょっとさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP