2010/12/04 - 2010/12/05
485位(同エリア1203件中)
ダイバーさん
家族で箱根・強羅温泉に行ってきました。
宿泊は強羅・花壇です。
無芸大食の家族ですので、紅葉を横目で眺めながらお宿に直行。
お宿では、お食事、温泉、マッサージを目まぐるしく堪能し、
翌日は晴れ渡ったにもかかわらず、観光もせずに自宅へ。
でも、満足度の高い温泉旅行でした。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ちょっと早めの忘年会をしようと家族で強羅温泉に行ってきました。
今年の紅葉は遅めなので、紅葉狩りとしてもベストタイミングでした。 -
混んでいるから観光はいいやぁと車をひたすら走らせたら、
2時過ぎに到着してしまいました。
お部屋の準備が整うまでラウンジで少しだけ待ちました。
ラウンジの入り口です。 -
右側は大きな窓で見晴らしは最高です。
ここは、宿泊しなくても利用できます。
丁寧にいれたコーヒーがとても美味です。 -
ソファがとても素敵でした。
もうひとつのラウンジに置いてあるチェアといい、
ここの家具はどれもいいなぁ・・ -
ラウンジのフラワーアレンジとチェストの組み合わせが素敵でした。
-
この旅館は入り口が最上階。
エレベーター、廊下を使ってを客室へ向かいます。
1Fのエレベーターホール。
こんなところにも生花が飾ってあります・ -
私たちの部屋は1F藤の間です。
玄関、踏み込みを入ると10畳の和室です。
床の間の、生け花とお軸。
お軸は早くも来年の干支を意識してか、富士と兎でした。 -
和室の書院です。
書院の向こうは隣室なの、ライトで効果的に演出しています。 -
奥にベッドルームです。
床暖房のフローリングの上に畳台、その上にマットレスです。
今回は1Fなので窓は小さく、見晴らしはイマイチです。 -
ベッドルームは広いですが、スペースの関係上か椅子は外に置いてあります。
今回は寒くて座ってみませんでした。 -
部屋付きの露天風呂です。
割とゆったりとしています。 -
お部屋チェックが終わり、探検開始。
フロントからの階段です。
美しいです。 -
階段を降りたところにも、素敵な花あしらい。
この旅館はエレベーターの中、廊下の隅にまで生花が飾ってあり、
それがどれも素敵です。 -
有名な回廊です。
美しいです。 -
回廊から細い通路を行くと大浴場です。
露天風呂も大きく、植え込みからかすかにに箱根登山鉄道の姿が見えます。 -
回廊の向こうに山が夕日に染まっています。
-
西側に山があるので、早くも陰ってきました。
青い屋根が客室棟です。 -
回廊を進むと月見台に続きます。
-
今の季節は寒すぎますが、暖かければ気持ち良さそうなスペースです。
夏には大文字焼きが見れるようです。 -
利用しませんでしたが、貸切の家族風呂棟です。
-
さあ、いよいよ夕食です。
「今年はお疲れ様でした。来年はもっと・・」なんて言ってないで、
早く乾杯しましょうよ、おとーさん!
真澄が冷えてますよ。 -
先附の蟹の甲羅盛りです。
蓮根の下に蟹肉がぎっしりと入っています。
生姜酢がさっぱりとしていて、お酒が進みます。 -
お凌ぎです。
イクラがのった飯蒸しです。
これは見たとおりです。 -
八寸です。
わかりますか、赤い蓋物はベル形をしています。
添えのヒイラギでクリスマス仕様になっています。
調子にのってシャンパンも少々・・
緑皿の牛ヒレ黄味酢かけと厚焼き玉子が絶品でした。 -
椀です。
銀杏豆腐です。
白みそ仕立てになっていて、思いのほかあっさりと頂けました。 -
向附のお刺身です。
手前右の伊勢海老が美味でございました。
赤いお皿、京人参のあしらいで、これもクリスマス仕様でしょうか。 -
焼き物は鰤の味噌漬けでした。
あまり鰤は得意ではないのですが、かすかに味噌の風味がして、
これはおいしく頂けました。
添えの千枚蕪も良い塩梅でした。 -
進肴です。
南京のすり流しです。
もうちょっと南京の風味が欲しかったです。 -
焚合の蟹かぶらです。
これが、家族全員一致で今回の一等賞です。
蕪蒸しのようになっていて、百合根も入り、銀あんもころ合いで・・
家族全員で無言でたいらげました。 -
ご飯は焼きハラスと焼雲子が乗っています。
止め椀は焼き葱の赤だしです。
小皿の蕗味噌も最高です。
このご飯だけでも箱根まで食べに来たいと長男は言っていました。 -
デザートもクリスマス!
これもゼリーが極々柔らかく仕立てていて、絶品でした。
おとーさんも食べちゃったの!?
私が貰ってあげたのにぃ・・
おとーさん、まだ寝ちゃダメですよ。
もうすぐマッサージさんが来ますよ。
私はタンビン先生の足裏マッサージに行きますからね! -
食べたり飲んだり、各々マッサージを受けたりして、
ドタバタな夜はふけて・・
朝の露天風呂です。
左扉がミストサウナです。
そういえば、ここの露天風呂とサウナを試すのを忘れました。 -
朝陽は早く入ります。
昨年は4階のお部屋でしたが、今年は出遅れました。
こちらにお泊まりなら、やはり5階か4階がベストですね。
眺め、部屋の解放感が全く違います。 -
朝ごはんです。
鯖のみりん干し、お豆腐、玉子焼き。
奇をてらったものは無いのですが、どれもこれも美味しいです。 -
夕食よりも甘めに仕立てた朝の厚焼き卵が私は好きです。
息子に取られないように死守しました。
桐箱であぶった海苔も美味しい。
この後、デザートのグレープフルーツを持ってきてくれたのですが、
泣く泣く半分で諦めて、エステへ。 -
スパ棟です。
貧乏性の私は、出発間際までエステの予約を入れました。
京都の町屋のような造りですが、中はアジア風のとても素敵なインテリアでした。
カメラを持参しなかったのが悔やまれてならないです。
ここの初めての利用だったのですが、お勧めです。
リゾートホテルのおざなりの施術とはグレードが違いました。
素晴らしかったです。 -
貧乏性は私だけでなく、家族全員同じくで、
チェックアウト直前までドタバタと足裏マッサージに行ったりしました。
タンビン先生の足裏マッサージもお勧めです。
先生の優しい笑顔と力強くて的確なマッサージに家族全員で虜になりました。 -
ロビー脇の坪庭も素敵です。
-
なんとか家族全員のエステやマッサージメニューも終わり、チェックアウトです。
私一人でもう一泊お行かれ休みをしたい気分ですがそうもいきません。
帰ることにします。
赤い屋根は別館のお食事処です。 -
こちらの鯛飯も食べてみたいのですが、
朝ごはんも山盛り食べてしまったので、横目で通り過ぎました。
いつもなら成川美術館に牧進先生の絵を見に行くのですが、
今回は紅葉を眺めながら、休憩もせずに自宅へ。
貧乏性せっかち一家の温泉旅行でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40