2010/11/01 - 2010/11/25
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yattoさん
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11月のいい時期によるエベレスト街道トレッキング三昧。ノーガイド、ノーポーターの予定だったが、帰りの飛行機が天候不順で飛ばなかったためルクラからジリまで歩くことになる。その地元の生活街道はカラパタールやゴーキョピークへの観光トレッキング街道ほど生易しいものではなかった。ルクラからの二日目にポーターをお願いした。
11/1キャセイで夜にカトマンズ到着。11/2ルクラへの飛行機手配往復210$、TIMSは1430Rp、クンブー入山許可料1000Rp、など諸手続き。地図200Rp。11/3モンジョでは1500Rp11/4ナムチェでは1800Rp11/5パンボチェでは1300Rp11/6、7のディンボチェでは3350Rp11/8、9のロブチェ5200Rp11/10ポンツェ1500Rp11/11、12ゴーキョ4100Rp11/13ナムチェ1300Rp11/14、15、16ルクラ3800Rp+地図500Rp11/17カリコーラ810Rp11/18リグモ1200Rp11/19セテ850Rp11/20バンダール600Rp11/21カトマンズ直通バス720Rp+食事500Rp+宿700Rp。11/22、23、24の夜までカトマンズの宿1400Rp+半日400Rp+食事3000Rp。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 2.5
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空 キャセイドラゴン航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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この飛行機に乗る。15人乗り。ピストンで乗客は入れ替わり。
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内部は2列。
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ルクラの飛行場は坂になっていて登るように着陸する。 -
11/3、ルクラ(2840m)は行には通過するだけの村。
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ナムチェバザールまでいくつもの吊橋を渡る。
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パクディンで食べたダルバート。注文してから1時間以上かかったので以降いつもヌードルスープにした。ミルクティーも加えて450Rp。
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モンジョ(2835m)。ルクラから一度下って、登り返しランチも入れて6時間。1泊目。200ルピー。条件として夕食・朝食をロッジ内でとる。合わせて1500Rp。
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向こう側の欧米のトレッカー二人にはガイド、ポーター、キッチンボーイが随行して宿の食事ではなくボーイが作る料理を食べている。
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トレッカーが通過してしまう村。
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ナムチェバザールに入る前のチェックポイント。
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11/4、モンジョから急坂を登り2時間。ナムチェバザール着(3440m)。モンジョの村を出るときにチェックポイント。ナムチェに入るときにもう一度チェックを受ける。
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ナムチェの飛行場、緊急用でしょう。
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ナムチェから高度馴化のためHエベレストビューまで散歩。
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エベレストビューホテルのロビーの温湿度計。
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サナサの道案内。
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11/5、開放感のあるタンボチェ(3867m)に昼頃到着。宿泊も考えたがもう少し先までと休憩だけ。右の山はアマダブラム。
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タンボチェでのアップルパイ。
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パンボチェ(3985m)、下の村。ナムチェから8時間。
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高山病で歩けなくなりポーターに背負われて下るトレッカー。
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11/6、7はディンボチェ(4350m)。ピースフルロッジで高度馴化のため2泊。
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村の最初にあったピースフルロッジ。
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11/7はディンボチェからチュクンまで散歩。アマダブラムの山容はどこから見ても美しい。
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トゥクラ。
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11/8のコースできついのはトゥクラからの登り1時間だけ。ロブチェを目指す。
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ロブチェ。
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11/8、9はロブチェ(4930m)。このロッジだけが高く、一部屋1300ルピーで、ベットは3個あった。翌日にロッジを替えるとそこは無料だった。
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ゴラクシェップ、前方の茶色い小山がカラパタール。
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カラパタールへの登り。
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カラパタールの頂上。
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11/9、カラパタール(5550m)からのエベレスト。ゴラクシェプ(5150m)から2時間。ロブチェから往復7時間。
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振り返ってみたアマダブラム。
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ポルツェには上の道を行く。
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11/10、ロブチェからチョラパス越えも考えたがノーガイドのため、無理をせず通常コースでゴーキョを目指す。行ける所まで歩こうとディンボチェに返却し忘れた部屋の鍵を返しながら向かう。結局ポルツェ(3810m)まで。高度馴化が済んでいると下りは楽々。下に見えるのがポルツェ。
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ポルツェから右側を通ってゴーキョを目指し、道の果てまで歩く。
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11/11、ポルツェからターレ側を歩いてゴーキョに向かったが川向うの道の平坦さがうらやましく思えた。ガイド付きのカナダ人親子は2時にナラで行程を終えていたが自分はそこからゴーキョ(4750m)まで3時間をかけて午後4時半に到着。疲れた。
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11/12、ゴーキョピーク(5360m)へ2時間のところを3時間かけて登る。苦しかった。カラパタールよりもずっときつかった。
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11/13、ゴーキョに2泊して天候が悪くなり始めたため一気にナムチェまで下る。10時間。ドーレ近くは雪が降っていた。
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両足義足のトレッカーと遭遇、思わずカメラOKかと尋ねると、誇らしげに承諾。何十年前にカトマンズで視覚障害のバックパッカーを見かけたときも驚いたが、前向きな人はいるものだ。
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11/14、ナムチェからルクラまで一日で下り、帰りの飛行機の手配をしようとするが、12日から飛行機は飛ばず待機客がルクラの町にあふれていた。宿もなく、すでにツインの部屋に泊っていた日本人に相部屋を乞いシェアさせてもらいやっと宿を確保。この日から数日天候が悪く、噂によると4000人が待機していたという。オープンチケットは不利だった。
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ジリからカラパタールまでのトレイルランの参加者。30人ほどだそうだが、スタッフは4−5倍いそうだった。参加者はフランス人が多かった。
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11/17、ジリまで3日間と見積もってルクラを出発しマニディンモを目指すが、スルキャまで500mを一気に下り、峠までは1000mの登り返し。そしてカリコーラまで1000mの下り。足に来たので3時をもってこの日の行程を終了。ルクラで同室だったO氏とジリまで同道することになったが相談の結果、明日からはポーターを頼むことにする。1日1000+食事代で峠を越えなければならない2日間の予定。
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女主人とポーター。
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11/18はリグモどまり、ポーターが指定するロッジだけに地元の人は利用する宿になる。食事もレストランではなくキッチンの竃の近くに陣取る。
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ヤクのチーズを切っている。
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リグモで泊ったロッジのトイレ。
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ここには泊らなかったが地元の人が泊るロッジ。
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ランチはここで、頼んだのはヌードルスープ。
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この峠で3500m。
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11/19、今日はリグモ(2720m)から300m登り降りをしてジョンベシまで下った後、1000mを登り返してラムジュラ峠を越えなければならない。ただひたすらポーターを追う。セテに泊る。
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ジリからナムチェまで15日間で100キロの荷物を運ぶ。
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バンダールへは地元の人しか知らない新しい道を行った。
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11/20、バンダールから直通バスがあるというのでポーターに延長してもらう。11時に到着。バスの最後の2席のシートが買えた。
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11/21、バンダールからジリまで歩いて7時間のところを5時間かけてバスは進む。スタックする時には屋根に乗っている客や立ち席の客が降りて車輪の滑り止め作業を手伝う。結局カトマンズには14時間かかった。
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