2010/11/20 - 2010/11/20
343位(同エリア398件中)
早島 潮さん
平成22年11月21日(日)
ミラノのグランド・ビスコンティ・パレスを9時に出発してベルガモへ向け出発した。55kmを約1時間半のバスドライブである。
ベルガモは小高い丘の上に築かれた城郭都市であり、自治都市として繁栄を謳歌した町である。中世とルネッサンスの息吹が今に残されている。
サンタ・マリア・マジョーレ教会とコッレオーニ礼拝堂へ入場して見学した。この二つの建物は妍を競うが如く並んで建っている。
サンタ・マリア・マジョーレ教会の内部の装飾は16世紀末から17世紀初頭のバロック様式である。壁に飾られているタベストリーは見事である。また礼拝堂の前を飾っている四枚の寄木細工にはそれぞれにモーゼ、ノア、ユディト、ダビデとゴリアテの物語が描かれていて興味は尽きない。内部の撮影は禁止されているが次のサイトの写真で内部の様子を窺うことができる。
http://www.amoitalia.com/bergamo/cappella_colleoni.html
面白いことにベルガモではマリア信仰の風習が強く、クリスマスの主役はサンタクロースではなくて聖母マリアであり日時も12月6日と定められていて子供達は聖マリアからのプレゼントを楽しみに待っているという。
コッレオーニ礼拝堂はヴェネツィアの傭兵隊長でありこの地の領主であったコッレオーニに捧げられた大理石造りの建物であり、ロンバルディア・ルネッサンスの傑作といわれている。
コッレオーニは大柄で自己顕示欲の強い人であったらしく、精力絶倫を顕示するために金玉が常人とは異なり三個あったことを紋章で示している。
ベルガモ市内を暫く散策した後コモ湖へ向けて約90kmを1時間15分程ドライブした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21