2010/11/24 - 2010/11/28
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fernandoさん
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今年(2010年)世界遺産に新規登録された「ジャンタル・マンタル」を含め、7つの世界遺産を巡ります。
デリー近辺には、3つの世界遺産があります。
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エアインディアは中部国際空港に就航しておらず、関西国際空港からの出発となります。
新幹線、「特急はるか」を乗りついで、関空へ。 -
香港経由なのでデリーまで12時間。香港の機内で1時間以上待機。
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定刻より10分早く出発しました。
びっくりです。
遅れるのではなく、早くですよ。
帰国時は30分遅れでした。 -
ビジネスクラスで旅行費用が23万円。
関空往復料金も含みます。
これもびっくりです。
正規料金は航空運賃だけで36万円です。 -
こうしてみると、日本は素晴らしい国です。
瀬戸内海付近か? -
フォーク等がビニール袋に入っているのですが、入れ方逆さまではないでしょうか?
それとアテンダントの皆さんの笑顔がない。
「ようこそいらっしゃいました」という雰囲気がない。
キャセイやシンガポール航空の評価が高いのがうなずける。
後で分かったことですが、インドはチップ社会だそうです。
チップがないと物事が円滑に進まないようです。
もちろん、チップがないと笑顔もない。 -
宿には10時過ぎに到着です。時差が3時間30分ありますので、
日本時間で夜中の2時です。
すぐ寝ました。 -
「アショカカントリーリゾート」というホテルです。
ちょっと古いのですが、プールもあります。
空港から近くにあります。 -
治安の問題か?門番がいます。
ポケットに手をつっこんだまま、笑顔がない。 -
ホテルの前の道。
でこぼこです。
もう少し、近代化されたイメージだったので、インドもこれからだな・・・という印象です。 -
総勢5人(ガイド・ドライバー含んで)の移動なのでこのタクシーで十分です。
トヨタ車です。
タタやスズキの軽?がわんさか走っているのかと思いきや、結構この手の小型車が走っています。 -
やってきました、世界遺産。「レッド・フォート建造物群」。
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残念ながら、入場はしませんでした。
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ムガール帝国、第5代皇帝シャー・ジャハーンが建造しました。
そうです、この皇帝が「タージ・マハル」も建造したのです。 -
「ラージ・ガート」。
ガーンディーが火葬に付された場所です。
今も参拝者が絶えません。 -
このリス、旅行中よく見かけました。
とてもかわいいです。 -
ガイドさんを紹介します。
スリヤカントさん。通称スリヤ。
日本語とても上手です。
後から聞いたら、奥さん日本人ということです。 -
ガスボンベ?を運んでいる。
この国のガスは人力に頼っているのだろうか? -
二つ目の世界遺産「デリーのフマユーン廟」の入り口です。
外人の団体さんも目立ってきました。
このフマユーン廟、ムガール帝国第2代皇帝フマユーンのため、妃が建造したものです。 -
門を2つ通って行きます。
これが第一の門。 -
第二の門が向こうに見えてきました。
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この第二の門の中に「フマユーン廟」があります。
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後のタージ・マハルに影響を与えたという建築。
デザインが美しい。 -
壁の装飾。
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赤砂岩の壁面に、白の大理石を埋め込んでいる。
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デリー3つ目の世界遺産「デリーの最初のモスクとクトゥブ・ミナール」。
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クトゥブ・ミナール、その高さは72.5m。
インドで最も高い石造建築だそうです。 -
直径は14.5m。
5層になっている。 -
石をこの高さまで積み上げるには、相当な技術が必要と思われる。
その積み方と、模様が素晴らしい。 -
隙間がない。
私が今まで見た塔の中で一番すばらしい。 -
入り口があるが、現在は閉鎖されている。
12世紀後半に建造された。 -
アラーイーの塔。クトゥブより高い塔を目指したようです。
確かに、この直径だと、高さは100mを超えていたかも知れません。 -
昼食を済ませてジャイプールに向かいます。
約300kmですが、渋滞もあって約7時間かかりました。
その渋滞すざましいもので、人・自転車・三輪車・車・バスが混然となってしまうのです。
「ゴールデントライアングル」というくらいなので、もっとスムーズな道かと思っていました。
ジャイプール市内には地下鉄が早急に必要でしょう。 -
ホテルではインドの民族舞踏で歓迎してくれました。
もう20:00です。
ホテルでインド料理をビュッフェでいただきました。
参考:世界遺産検定公式テキスト
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