2010/11/22 - 2010/11/22
328位(同エリア501件中)
へいぞうさん
2010年山代温泉でカニを解禁し、その足で石川県、福井県の紅葉巡りをしてきました。
天候は曇りのち大雨で、次の宿泊地(宇奈月温泉)への移動は、大雨の北陸道をばく進しました。
今回の観光予定は、那谷寺→永平寺→一乗谷朝倉氏遺跡→東尋坊→宇奈月温泉(泊)です。
しかし雨や道路事情、寄り道で、東尋坊(トウジンボウ)へは行けずじまいとなり、新たなリベンジ候補地となりました(笑)。
また一乗谷に到着も雨が本降りとなり下車観光は断念し、駐車場から辺りを見回した程度となり、こちらもリベンジ候補地です。予定では自転車も借りて回ってみたかったのですが。。
そんなこんなで写真は、那谷寺(ナタデラ)と永平寺(エイヘイジ)です。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝の山代温泉からの眺め。曇りです。加賀観音が良く見えました
-
宿から15分位で那谷寺に到着です。朝から人で一杯。観光バスや乗用車で駐車場はほぼ満車状態。ここは駐車場は無料です。
-
那谷寺は、高野山真言宗別格本山です。
-
庭園の案内
-
紅葉も終盤ですね。
-
金堂華王殿
-
書院拝観。駕籠がありました
-
庭園内の紅葉の様子
-
庭園内の奇岩
-
茶室
-
立て札。手摺がありません。足を滑らせて滑落しそうになった人を見かけました。他の人がうまく手助けして大事には至りませんでしたが、せっかくの観光で怪我をしては元も子もありません。
-
奇岩遊仙境。
みなさん登っておられます。
へいぞうたちは登りませんでした。滑落未遂を目撃したので。。
ちなみに芭蕉さんは詠まれました。
石山の 石より白し 秋の風 -
ここも紅葉が綺麗です。
-
真赤ですね。
-
三重塔(重文)です。
-
三重塔(重文)。
-
鎮守堂からみたもみじ
-
那谷寺の境内に隣接しています。というよりは境内にあると言った方が正しそうです。
戦没者慰霊碑がありました。元首相の名がありました。 -
さて、那谷寺をあとし永平寺にやって来ました。
一般道を通っての移動です。
簡単にルートを紹介します。
那谷寺→山代温泉→山中温泉→(国364)→永平寺
駐車場は364沿いの県営駐車場に止めましたが、土産物屋の駐車場に止めればよかったです。拝観後もよりの土産物屋で蕎麦を食べたので。
越前おろし蕎麦、美味かったです。 -
永平寺は、曹洞宗の大本山です。
正門参道にある永平寺全景図 -
参道の木々。黄色も風情があります。
-
通用門。拝観料(\500)を券売機で購入し受付をします。
雲水さんが七堂伽藍、参拝順路、注意事項の説明を吉祥閣で行い、その後順路に従ってお堂を巡ります。
七堂伽藍とは、山門(さんもん)・仏殿(ぶつでん)・僧堂(そうどう)・庫院(くいん)・東司(とうす)・浴室(よくしつ)・法堂(はっとう)のことで、特に僧堂・東司・浴室は三黙道場といって一切の私語は禁止されています。 -
法堂。
-
-
法堂からみた景色。法堂は境内で一番高い位置にあります。
-
法堂からみた景色。
-
仏殿
-
庫院
-
山門
-
大すりこぎ棒
-
4m近くあるそうです。
-
松平公廟所を望む
-
除夜の鐘で有名な鐘楼堂。大梵鐘は重さ約5トンです。
工事をしているようですね。屋根が新しくなっています。
周りの杉の木も大木です。 -
山門にある守護神四天王の二体
-
山門から中雀門を望む
-
山門の2階に続く階段。2階には五百羅漢が祀られています
-
唐門
-
外に出て傘松閣方面を望む
-
通用門。
この後、正門近くの土産物屋で越後おろしそばを食べ、一乗谷朝倉氏遺跡に向いましたが、雨が本降りとなり、駐車場に車を止め車窓観光。
谷沿いに遺跡が点在していることは分かりましたが、歩いて見て回らないとなんとも言えません。
その後、東尋坊に向うも福井市内の渋滞に巻き込まれ、雨も強く、宿泊地の宇奈月に向いました。福井から黒部まで180km位あるんですよね。
距離感がつかめず長居をしたら、大変なことになるところでした。
東尋坊は次の機会とします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39