ユタ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝起きるともう8時なのに吃驚です。昨晩は良く眠れました。今日は旅の4日目、ここキャニオンランズ国立公園の南側部分であるニードルズ区域にはハイキングコースが沢山ありますが、今回はここは歩かずに少し南にあるホブンウィープ国定公園に移動します。<br />ホブンウィープはアナサジインディアンの遺跡群が集中する公園です。それこそ荒野の真っ只中で、公園以外は何も有りません。

2010年グランドサークル 第2回

6いいね!

2010/09/09 - 2010/09/09

115位(同エリア347件中)

0

16

tuviajeroさん

朝起きるともう8時なのに吃驚です。昨晩は良く眠れました。今日は旅の4日目、ここキャニオンランズ国立公園の南側部分であるニードルズ区域にはハイキングコースが沢山ありますが、今回はここは歩かずに少し南にあるホブンウィープ国定公園に移動します。
ホブンウィープはアナサジインディアンの遺跡群が集中する公園です。それこそ荒野の真っ只中で、公園以外は何も有りません。

同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配
  • ニードルズを離れます。この区域は広々として、色々なハイキングコースの他にジープのドライブコースもあるのですが雨が降ったので、以前にキャンプしたピーカブー・キャンプの区域は閉鎖されているようですので今回はホブンウィープへ移動することにします。ドライブコースといっても殆どがドライ・クリーク(水の無い川)を走るものなのでいざ雨が降ったら只の泥濘になるでしょう。前走った時には木の幹4・5メートルぐらいの高さにまで漂流物のようなものが引っ掛かっていたのでそのくらいの深さにはなるのでしょう。

    ニードルズを離れます。この区域は広々として、色々なハイキングコースの他にジープのドライブコースもあるのですが雨が降ったので、以前にキャンプしたピーカブー・キャンプの区域は閉鎖されているようですので今回はホブンウィープへ移動することにします。ドライブコースといっても殆どがドライ・クリーク(水の無い川)を走るものなのでいざ雨が降ったら只の泥濘になるでしょう。前走った時には木の幹4・5メートルぐらいの高さにまで漂流物のようなものが引っ掛かっていたのでそのくらいの深さにはなるのでしょう。

  • 普段は全く乾いたクリークがこんな感じでした。矢張り相当降ったようです。このクリークの周りは結構樹が生えていますが、一般的には全く植生の無い、岩ばかりの地形なので一旦雨が降るとそのまま流れになって一気に洪水になります。グランドサークル地域で一番怖い現象は洪水です。普段は乾ききった土地なのに一旦雨が降るとアッと云う間に洪水になります。

    普段は全く乾いたクリークがこんな感じでした。矢張り相当降ったようです。このクリークの周りは結構樹が生えていますが、一般的には全く植生の無い、岩ばかりの地形なので一旦雨が降るとそのまま流れになって一気に洪水になります。グランドサークル地域で一番怖い現象は洪水です。普段は乾ききった土地なのに一旦雨が降るとアッと云う間に洪水になります。

  • ここは未だニードルズの近くですが、ここだけは不思議なことに何時も澄み切った綺麗な水があります。

    ここは未だニードルズの近くですが、ここだけは不思議なことに何時も澄み切った綺麗な水があります。

  • 水が在るところにか必ず動物が居ます。この鴨のような鳥はグリーン川やコロラド河を下ると良く見る鳥です。

    水が在るところにか必ず動物が居ます。この鴨のような鳥はグリーン川やコロラド河を下ると良く見る鳥です。

  • 貴重な水源である沼の正面には矢張り牧場がありました。正面の大きな木の下に家が見えます。ここなどは緑も豊富でハイウェイも近くにありますが、驚くような大荒野にも牛がうろついていたりします。

    貴重な水源である沼の正面には矢張り牧場がありました。正面の大きな木の下に家が見えます。ここなどは緑も豊富でハイウェイも近くにありますが、驚くような大荒野にも牛がうろついていたりします。

  • 少し行くとコヨーテが道路を渡って行きました。苛める人が居ないのか結構ノンビリとこちらを見ていました。

    少し行くとコヨーテが道路を渡って行きました。苛める人が居ないのか結構ノンビリとこちらを見ていました。

  • ホブンウィープ最寄の町ブランディングスで見た貫禄物のトラックです。私のジープも相当古いですが、この地方では自動車は徹底的に使い切ります。

    ホブンウィープ最寄の町ブランディングスで見た貫禄物のトラックです。私のジープも相当古いですが、この地方では自動車は徹底的に使い切ります。

  • ホブンウィープへ向かう道です。この先にあります。

    ホブンウィープへ向かう道です。この先にあります。

  • このクリークも水を満々と湛えて、水流も相当早いです。

    このクリークも水を満々と湛えて、水流も相当早いです。

  • こちらはインディアンの住居です。真ん中にある土饅頭みたいなのが伝統的住居“ホーガン”です。内部の温度は安定していて結構快適です。多分ナバホ族ではないかと思います。

    こちらはインディアンの住居です。真ん中にある土饅頭みたいなのが伝統的住居“ホーガン”です。内部の温度は安定していて結構快適です。多分ナバホ族ではないかと思います。

  • やっとホブンウィープに着きました。幸運な事に谷に面した1番良いサイトを取れました。ここは完全に孤立した地域ですので、食料は全部自分で持ち込まねば成りません。少し陰になってますがテーブルの上にある大きな箱が見えるでしょうか。これは交流、直流、プロパンガスを燃料とする3Way冷蔵庫です。自動車で移動中はシガレットライターからの直流、キャンプ地に着いたらプロパンガスで使用します。ちゃんと冷えてなかなかの優れものです。ただ、プロパンなので少し風が吹くと消えてしまう弱点があります。しかし、これも料理ストーブ用の風除けで火口を覆う事で完全解決しました。現地にジープを持つ事になったので一気に食生活が向上です。去年までは缶詰と玉葱とキャベツとライムレモンで全部済ませていました。テントも大型の物にしても良いのですが、もう一人用を二張りも持っているので我慢です。

    やっとホブンウィープに着きました。幸運な事に谷に面した1番良いサイトを取れました。ここは完全に孤立した地域ですので、食料は全部自分で持ち込まねば成りません。少し陰になってますがテーブルの上にある大きな箱が見えるでしょうか。これは交流、直流、プロパンガスを燃料とする3Way冷蔵庫です。自動車で移動中はシガレットライターからの直流、キャンプ地に着いたらプロパンガスで使用します。ちゃんと冷えてなかなかの優れものです。ただ、プロパンなので少し風が吹くと消えてしまう弱点があります。しかし、これも料理ストーブ用の風除けで火口を覆う事で完全解決しました。現地にジープを持つ事になったので一気に食生活が向上です。去年までは缶詰と玉葱とキャベツとライムレモンで全部済ませていました。テントも大型の物にしても良いのですが、もう一人用を二張りも持っているので我慢です。

  • サイトは谷に面していて風通しも良く快適そのものです。

    サイトは谷に面していて風通しも良く快適そのものです。

  • キャンプに遊びに来たお客さんです。

    キャンプに遊びに来たお客さんです。

  • これが調理器具を収納する様子です。左側のストーブ本体の中に大型の鍋2つが入れ子に入って、更にその鍋の中にシエラカップのセットが入れ子に入っています。更に更にシエラカップの中にアルコールストーブが入れ子に入っているというマトリョーシカ状態です。右下の白い袋の中にはナイフ(所謂普通のナイフで、調理、食事にも使う)とフォークとスプーンセット、鍋を持つハンドルが入っています。その袋とアルコールランプ用の組み立て型鉄板をさっきのマトリョーシカ鍋の上に載せて、右上の円盤(俎板、ザル代わりの水切り兼用)を載せて、最後に蓋にするフライパンのテフロン加工を保護します。

    これが調理器具を収納する様子です。左側のストーブ本体の中に大型の鍋2つが入れ子に入って、更にその鍋の中にシエラカップのセットが入れ子に入っています。更に更にシエラカップの中にアルコールストーブが入れ子に入っているというマトリョーシカ状態です。右下の白い袋の中にはナイフ(所謂普通のナイフで、調理、食事にも使う)とフォークとスプーンセット、鍋を持つハンドルが入っています。その袋とアルコールランプ用の組み立て型鉄板をさっきのマトリョーシカ鍋の上に載せて、右上の円盤(俎板、ザル代わりの水切り兼用)を載せて、最後に蓋にするフライパンのテフロン加工を保護します。

  • これがマトリョーシカを開いた様子です。鍋2つ、シエラカップ2つと皿、フライパンにガスストーブとアルコールストーブですから、もう十分以上です。

    これがマトリョーシカを開いた様子です。鍋2つ、シエラカップ2つと皿、フライパンにガスストーブとアルコールストーブですから、もう十分以上です。

  • そして最後にこれが調理中の様子です。因みに料理で極端に脂が残らない限り、調理した鍋をパンで拭いたりして食べて、その鍋で湯を沸かし、その湯を食器にしたシエラカップに移してからペーパータオルで拭いて、2つ使ったのなら、また移して最後にはコーヒーにして呑んでしまいます。最後のコーヒーを飲んだカップだけには水を入れて洗って、その水で歯磨きをして終わりになります。

    そして最後にこれが調理中の様子です。因みに料理で極端に脂が残らない限り、調理した鍋をパンで拭いたりして食べて、その鍋で湯を沸かし、その湯を食器にしたシエラカップに移してからペーパータオルで拭いて、2つ使ったのなら、また移して最後にはコーヒーにして呑んでしまいます。最後のコーヒーを飲んだカップだけには水を入れて洗って、その水で歯磨きをして終わりになります。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP