河内長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪は河内長野に樹齢800年、1000年ともいわれているカエデの木「夕照紅葉」があるっていうことで、ちょっくらみてまいりました。<br /><br />●地図はこちら<br /><br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&amp;hl=ja&amp;brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,0&amp;msa=0&amp;msid=118327137333806382304.000488a4f4a9ff48e54f5&amp;ll=34.425558,135.593718&amp;spn=0.004022,0.004882&amp;z=18&amp;iwloc=000495aed389a4e36a017

延命寺の夕照紅葉 2010 ~ 関西 紅葉

2010/11/23 - 2010/11/23

まもちんさん

●地図はこちら

バイク

梅田からだいたい1hくらいでしょうか。阪神高速、南阪奈を乗り継ぎ、羽曳野ICを降りたらR170を南下するといいとおもいます。

県道214を延命寺方向に向かうのですが、ハイキングっぽい方もいて道も狭いので注意してくださいまし。駐車場が少なく、車だと路駐になっちゃうみたいですね。一応、一番奥に駐車場があります。

軽くお参りだけ済ませて、夕照紅葉を探しながら歩いてみます。南側の斜面が公園のようになっており、一周して最後に夕照紅葉をみて戻ってくるのが良いのではと教えてもらいました。

こちらはお堂脇にある池で、紅葉の葉っぱがたくさん落ちている中、鯉がゆうゆうと泳いでいます。境内は混雑も無く、とても穏やかな雰囲気で、三脚も使って良いそうです。

むちゃくちゃ大変な訳じゃないですが、一部滑りやすいところもあるので、スニーカーみたいなものをオススメします。全体をゆっくり回ると、30-40分くらいかかるとおもいます。

ほんじゃ、レッツラゴー!

途中見つけたお堂は、求聞持堂。まだ残っている葉っぱも、落ち葉もなかなかイイ感じです。

天気は曇りなので、しっとりとした落ち着いた雰囲気。っと、良い方に勝手に解釈したいとおもいます(笑)

トップに到着しました。

真っ赤な紅葉がお出迎え〜。夕映え紅葉だけ見て帰ってこようかとおもったのですが、他の紅葉もなかなかスバラシイですね。

落ち葉の量からみると、見頃Maxちょいすぎでしょうか。

真っ赤な地面と・・

まだついている葉っぱの量をみると・・

ある意味見頃だったのかもしれません♪

下の境内にもちょこちょこ紅葉があるのですが、一番の見所は、やっぱこの山頂部分でしょうかね。

あれ?っで、夕映え紅葉は・・。

っと、近場にいたおねぇいさんに聞いてみると、下の方にあるとのこと・・。っで、・・

「あんま、きれいじゃなかったわよ!」

って、言わないでYO!(笑)

お礼を言い、下に降りるとします(ショボーン・・

トップで写真を撮っていると、日が入る瞬間があったので、夕照紅葉だけに、夕映えしちゃうかも!と期待したのですが、今回はちょっと無理そうですね・・。

ほどなくして、蓮池、睡蓮池のある広場に到着しました。

池の真ん中に小さな塔が立っています。一枚目の写真もこちらの広場を下から見たところです。こちらも結構色づいていますが、見頃チョイ過ぎでしょうか。

全体的に山にあるので、見頃はちょっと早めなのかもしれないです。

っで、やっとこ夕照紅葉発見〜。

おっ!なかなか風格があっていいでないの!

大阪府の指定天然記念物に指定されており、樹高9メートル、樹幹周囲5メートル、枝というか幹の部分から二股にわかれており、全体は12メートルOverになるそうです。

弘法大師お手植えの紅葉で、樹齢は800年から1000年。樹齢と空海が入定した時期から言うと、あとからつけたものだとおもいますが、二股の幹から流れ落ちるような葉とたくさんの苔が歴史を感じさせます。

根っこ保存のために、柵がかかっているので、二股に分かれているので、ちょっと撮りづらかったです。

感じ方は様々だとおもいますが、ちょうど見頃だったとおもいます。

時の頃は、17:00。3hくらい遊んでたでしょうか・・。

バイクの方にもどると、おみやげも♪

っということで、一本紅葉、群生も楽しめる延命寺を満喫してまいりました。

おしまい!

• いっちゃんさん 2010/11/28 12:23:08
    風格がありますね
    まもちんさん こんにちは

河内長野に樹齢800年カエデの紅葉、ちょっくら見せてもらいました(笑)

いや〜 風格がありますね〜。

夕照紅葉 天気が良かったらどんな光景なんでしょうか!
    3時間楽しめましたね。

いっちゃん

まもちん

まもちんさん からの返信 2010/11/29 00:10:25
    RE: 風格がありますね
    いっちゃんさん、こばわ〜

> 夕照紅葉 天気が良かったらどんな光景なんでしょうか!
    > 3時間楽しめましたね。
    > いながらにして楽しませていただきました ありがとうございます。

そうなんですよ〜。日がでていてくれれば、尚良かったんですが・・(T_T)

撮影は、東側からしかできないポジションなので、ちょうど西日の逆光になって、葉っぱが輝くとおもうんですよね。裏にある色づいている葉っぱのほとんどは、別の木のもので、この木の葉は少ないのですが、それはそれで趣があるのかなと・・。

また、来年チャンスがあったら、訪れてみたいと思います(^o^)/

まもちん

まもちんさんのトラベラーページ